人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の反省(昨日のその2)


昨日の続きです。。。。

まずー これは「星の王子様」からの 抜粋です。


母の反省(昨日のその2)_f0177670_8452043.jpg




僕が書いたのはーぼうしではありません。

ぞうを、のみこんでいるーうわばみの絵でした。(略)

オトナの人たちは、外側をかこうと、うちがわをかこうと、ウワバミの絵なんかは、

やめにして、地理と歴史と算数と文法に精を出しなさい。といいました。(略)大人の人たちとき

たら、自分たちだけでは何一つ分からないのです。始終、これはこうだと説明しなければならない

ようでは、子供はつかれてしまうんですがね。





母の反省(昨日のその2)_f0177670_851867.jpg




昨日の せんの「元気の無い行動」。。。に とても悩んだ私は、

私なりに考えてみました。。



センが怒られたのは、「ハンカチをもっているのに、もっていない、という」とか

「連絡帳を出さなかったので、重要な話がつたわっていない」とか。。。

考えてみれば、たいした事ではないのです。。



母の反省(昨日のその2)_f0177670_9165117.jpg



そしてー他の、ノートを見ると、「ひらがな」には ハナマルがついていたんです。。。

でも私は


逆に!センはお勉強ができるのに、どうして、簡単なこと

が出来ないのよ!


と。。。叱ったのでした。。。。







母の反省(昨日のその2)_f0177670_9221993.jpg






せん巨匠は。。。。。この星の王子様の著者 と、同じ事が言いたかったのだと思います。。

大切なものを見落としたのは私だ!


だいたい。。。。百合の花の事を「コレはお星様の花」と、、いったのも、、

最初はまったくいみがわかりませんでした。。。

分かったのでやっとブログにのせたのですが。。。たしかに、、星の形に似ています。。

そんなの初めて、気がつきましたが。。。


ー家でも、星でも砂漠でも、美しいところは目に見えないのさー


星の王子様


母の反省(昨日のその2)_f0177670_964819.jpg




今朝は、反省の意味を込めてーおばかの母より。。。。

ゴージャスブレックファースト、大好物の、ししゃも10ぴき!。。。と 

朝から にんじんクッキー(好物なんですよ〜)も、焼き、ごちそうさせていただきました..

そして、学校まで一緒にいきました。



教室の前でー先生が「▲ちゃんが、今、校門から家の方にもどっちゃっいました!]

と言う通報。。。。センちゃんのクラスの、キレ子ちゃんです。。。

そして。。もうひとりの、ピンクちゃん(通称)もー下駄箱の前で立ったまま、

教室に入ろうとしません。。。。 






みんな疲れているんだね(泣)


私たち大人がー悪い.....のかもしれません(泣)

肝心な事は目に見えない、ー王子様は忘れないように繰り

返しました。(略)人間って言うのは、この大切な事を、すっかり忘れているんだよ.だけどあん

たは、この事を忘れちゃ行けない、.面倒見た相手には、いつまでも責任があるんだ。

守らなけりゃならないんだよ」



ー..星の王子様が私に教えてくれたような朝です。。


反省プレゼント

センちゃんへ髪飾りをフェルトで、つくりました。。。


母の反省(昨日のその2)_f0177670_9305472.jpg



ぽち!↓
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
by gibbsrandy | 2009-06-19 09:43 | ソーイング