人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆううつな、季節かな?


なんかーこの問題を掘り下げると、

一冊の本になりそうなのでさらっとかいてみることにしました。。

「学校ぎらい」= 子供のストレス?


ゆううつな、季節かな?_f0177670_227677.jpg



大体、母の私自身が、梅雨時に入るとまるっきりやる気がなくなるーむかしからそうでした。。

そのせいかなあ。。。

今日学校にお迎えにいった時に、

ある光景にであいました。。。。


ゆううつな、季節かな?_f0177670_2285135.jpg



普通級の、男の子、授業脱走。。。

脱走して、まあ、帰る訳でもなく、一人で、

ドラムのように、玄関にある棚を、たたいていました。。ぼんやりとね。。。



先生がとおりかかり、説得していましたが。。。

「教室にもどりたくない」

と、言っていました。。。




で。。。もう一人は、センちゃんのクラスー。。

センちゃんのクラスは「特別級」。。本当に、障害のある子と、せんみたいに、

言葉についていけないとか。。。。

あとは、一見普通なんだけど、、う〜ん、アメリカンの私からすると

タダの個性派でしょう?みたいな、こが、いるクラス。




クラスの一番ノーマルに見える女の子が、脱走!!!しかも、上履きなげ!ぶち切れ!

私が行くと、「センちゃんママ!]って..抱きついてきました。。。

まあ、先生に、つかまりましたけどね。。。。




やっぱりー梅雨時ってみんなストレスたまるんじゃないかな。。。



帰りは雨が上がって。。。

これです。。


川遊び。。





ゆううつな、季節かな?_f0177670_2215124.jpg



特別級を選んだのはパパですが、私は特別級に入れていまはとっても良かったと思ってるんです。

もちろんー普通級のこより勉強でも何でもローペースですが。。

いつも、せんが、重度の障害のある子と、抱き合ったり、笑いあったりー

説明抜きでセンのなかで「親友達」!!って思っているのが伝わってくるんです。。

ー本当の「バリアフリー」っていうか。。。。


私はそんな子供たちの友情が自慢♡




ゆううつな、季節かな?_f0177670_2217044.jpgゆううつな、季節かな?_f0177670_22173423.jpg


すっごいでしょう??  
裸!!!!!(爆笑)ネイキッド ボ〜イズ。。。。


このくらい..やってる子は、あんまり、「脱走組]にならない気がする。。。。

うちのせんも、、先生にはいつも、怒られてるけどー脱走しないですんでいるのは、

こういう事を思いっきりやっているからじゃないかなあ..と思ったりするんです。。



ゆううつな、季節かな?_f0177670_2221445.jpg



ADDとか、、AUTISM...とか

昔は無かった病名がはびこる現在。。。よく他のお母さんとも、

「昔はいたよね、、どこのクラスにも、..でも病名は無かったよね」みたいな。。



ゆううつな、季節かな?_f0177670_22234677.jpg



病名を付けるも、付けないも、私はどちらも否定しないけど、

ただ、言える事って、「ストレスと無縁でいられるのはいまだけ」だと思うんです。

だからこそー。。。。遊んで遊んで、楽しんでほしいんです。。


ゆううつな、季節かな?_f0177670_22252594.jpg


いまだけだもん。。。


勉強なんて出来なくたって..と言いつつ、ヤッパリ気になるのが親心。。

でも、もっと大事なものを、「親」は 忘れちゃ〜いけないぞ..って思いきかせています。






で。。。今日の作品!!

キモカワ!!!!!モールは、センちゃんクローン


紙を切ったんですよ、少しですが。。
そうしたらー切った髪の毛に、せん巨匠!注目いたしまして!!!!
ななな〜〜〜んと。。。。自分の髪の毛で、人形のエクステ!!!をつくってしまった!!



ゆううつな、季節かな?_f0177670_22294350.jpg



そして一言「これはーもうひとりの「せんちゃん」

ちょっと〜こわい!!!



ぽち!↓
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
by gibbsrandy | 2009-06-11 22:53 | モール人形