タグ:水彩画 ( 43 ) タグの人気記事

*運動会、水彩画*

f0177670_16535570.jpg



ちょっと遅れて 学校の図工で書いた 水彩画が もどって来ました。

いろいろな 子供の絵を見ましたが 本当にそれぞれで面白かったです。。。。

彼女のこの絵は「勢い」「動」 を書こうとしてますね。。。。

自分が小学校の頃書いた「運動会」の絵を思い出しました。。。。。



運動会の絵、って みんな一度は書いてますよね、、、





ところで。。。。。。


 前回も SENは 本当に「♪髪の芯まで~女だねええ」のタイプなのですがー

 母の私は。。真逆。。。
f0177670_1750525.jpg

Photo By Daddy







 まみお の ニックネームの私の 「小学校」の頃の将来の夢は 「探検隊員」!

 そのとき書いた「卒業文章」のイラストには ちゃんと サファリスーツと帽子をかぶった自分まで

 書いたのでありました。。。。



SENの夢= 姫、またはお嫁さん
母=   探検隊



 
そんな、今日この頃、

二年前?位に パパの勧めで 始めた 趣味の「写真」。。。。。。。

初めはパパの付き合いで。。と思っていたのですが、

自然や虫や鳥、、、を ファインダーを通してみているうちに。。。。。

だんだんハマってきて。。。。。。。。





今では、SEN姫が学校に行っている空白の時間に、たった一人で カメラをもって 森に入っていく

「まみお」が いるのでした!(汗)



(絶対近所のママ友に見られたくない変装をしています)






心のそこにあった「冒険家まみお」の SOUL に 火がついてしまったのです!
f0177670_1816182.jpg
f0177670_18223611.jpg





そして 気がつくと。。。。。。。

「ヒマラヤ山脈の夜明け」 とか 「ケニア動物王国」とか あとはこれ、今TVCMでやってる
これ、、、↓

ナショナルジオグラフィックのカメラマンが。。。。by Canon



こういうものを見ると、「ウウウウ、、、行きたいかも!撮りたいかも!!!」と思う自分が怖いっ!



三つ子の魂 、、なんとか、というけれど。。。 

私は一生「男の中の男」なのかもしれないぃいいい



オリジナルバナーをつくりました^^(クリック)
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村
[PR]
by gibbsrandy | 2011-11-20 18:42 |
あっ!というまに 夏休みもあと少しになってしまいました。。。

というわけで、最近「文房具やさん」のちかくをとおると

かならず キッズが集まってます。。。

みんな「自由課題」追い込みなのでしょうね!













SENさんは結局、「絵」を提出することにした様子で。。。。

いつも買う絵の具の「倍の大きさ」の「ペンテル」を買ったらもう 書きまくっていました。。。

やっぱり「ペンテル」は 発色がいい。。。

f0177670_5482810.jpg








今日ちょっとお勧めなのは

こちらです。


f0177670_5545677.jpg



これは 私が美大を受けるときの 受験課題にもでるものなんですが、(水彩ではなく、当時の

ポスターカラーですが)。。

ただ、線を引いて、色を塗るだけなのですが、

勉強になるんです(らしいですよ)


*配色の勉強。。。(隣に何の色が来ると似合うか)みたいな、、

*筆使いの勉強。。

*カラーアレンジメント、というか 色のセンスの勉強、




ってか、今思えば 確かに受験に出たんだけど何を基準に合格不合格にするんだろ~。。。

美大だから、色のセンスというやつだろうか、、、


というわけで 皆さんも是非やってみてくださいー。。簡単です。



f0177670_602116.jpg


と言うわけで昨日は書きまくり三昧でした。。。






SENさんお気に入りはこちら

f0177670_614970.jpg




なんか、おいでって言ったら遠くからわんこがきた。。。という 長いタイトルのものです。。。(汗)


さり気に自分の「手形」をつかったらしいですねーお勧めです、、、


f0177670_6155114.jpg





ーーーーー


オリジナルバナーをつくってみました↓(クリック)


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村
[PR]
by gibbsrandy | 2011-08-19 06:17 |
オリジナルバナーを作ってみました♪クリック ↓

にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村



★夏休みの宿題の カレンダー★

f0177670_2148385.jpg




 今日はお父さんのお付き合いで 近くの日本庭園に行きました。(夏休みの日記風)

f0177670_21534165.jpg








 SENは 写真を撮られるのがとっても嫌いです。。。

 でも生まれたときからお父さんはぱちぱち、ぱちぱちやってます(その反動なのかも)







 
今日も又ー。。


f0177670_2151993.jpg



-おとうさ~ん はやくしてよねっ!!!-







f0177670_21543623.jpg


- はい!もうおしま~~~~い!!-


   わがままなモデルさんであります。。。

   でも フォトグラファーも負けず劣らずわがままなので 大体ココから親子喧嘩になるのでした。。





そして私だけがまったく違うことを考えていたんだけど。。。

なんか、やっぱり 今年の夏はいつもと違う!



f0177670_22183.jpg


f0177670_2215018.jpg





一番夏らしいはずなのに。。。秋みたい。。。

これってー まさか 放射能とか、汚染の影響??????~こわ~。。




とか 地球的規模のことを考えていたら。。。












ー父「ごーや。ってなに?」

ーSEN「ゴーヤはゴーヤじゃない!何で知らないの!」

ー「だから、ゴーヤってなに?」






f0177670_2210033.jpg

(ここでとれた?ゴーヤが一本だけ売っています。。。違うところを見ていたので写真がぶれてます。。
コレ、オートじゃないんですううう)




最近、娘が、私がやっていた面倒くさい仕事を変わってくれてきつつあるので助かります(あはは)
[PR]
by gibbsrandy | 2011-07-30 22:17 |
オリジナルバナーを作ってみました♪クリック ↓

にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村



夏休み。。。三日目?四日目?なんかもうこの頃から数えられなくなってきますね。。。

なにしろ、ちょっと涼しいせいもあって、プールに行くという感じでもないので、

さっさと 「自由課題の材料」と「新学期用文具」の物色に トレッサ横浜へ。。。。。




f0177670_18391351.jpg









いやあ~。。。。。

やっぱり、考えることは皆同じで、無難に作れそうなものはすべて売り切れてるから怖い!

f0177670_19292769.jpg





そういうわけで、予算オーバー(泣き)


でも トレッサのなかでもあちこちで 夏休みのイベントをやっていました。


1階ー デコお菓子作り講座

2階ー キッズランド、

そして、、、ここが 中央広場に 大きな「お砂場」。。。。。。

しかも 人口砂なので、、、不思議な感覚だしよごれません。




はじめは

「あれはねえ赤ちゃんたちが遊ぶものなのよ」


と言ってたのに。。。


あれ???





f0177670_18413985.jpg


...話が違うじゃん!





f0177670_19371026.jpg


f0177670_19382084.jpg





そういうわけで 食う、買う、遊ぶ( すっごい昔の キャッチコピーのようですが(知らないよね)

という、まったり 夏休みを過ごしまして。。。。



でも ごっきげんな SEN巨匠。。

寝る前に一枚の 絵 を仕上げました。




★夜のまち★

f0177670_19465354.jpg




   そして提出物なので 説明を書かないといけません、


私「なんて書く?」


SEN  「夜は 暗いのよ」




  。。。。。。。鉛筆が止ってしまった母でした。。。。。」
[PR]
by gibbsrandy | 2011-07-27 20:05 | Kids Art
オリジナルバナーを作ってみました♪クリック ↓

にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村






夏休みに突入しました!




f0177670_21484288.jpg




親の言う一言は、どこでも同じ。。。「宿題、たまっちゃうから 毎日やろうよね」

SENさんのお返事。。

「ア~先生がね、あんまり勉強しちゃ駄目だって」

 ほんまかいなっ!!!!!!



f0177670_21473750.jpg




 といいながら、


「絵は書いていいって」


それって 同情されたんじゃないのおおお?



優雅にそして、ひさびさの 「絵の具」であります。。。。



f0177670_21502158.jpg





SENさんは 学校ではあまり「いい絵」をかかないんです。。。

なんかー。。。

突然「ひらめかないと」だめらしい。。。。。。。








今日はひらめいているみたいです。。。。






一作目!!!!



★ お茶を飲む私 ★


f0177670_21522468.jpg





そして 自信作らしき2作目


★ PINK の ハート ★


f0177670_21533527.jpg









見事なピンク、もちろん 「赤」と「白」を 自分の「具合」で 混ぜて SEN'S PINK を作りました。。


でも スッごく気になったのでー


「オレンジのこれはなあに?」


と 聞いたところ。。。



f0177670_21571628.jpg




「それはー内緒の話」!



きっぱりすっぱり言い切られました。。。。

?????????????

オレンジの棒が「内緒の話」なのか。。。。 それ自体私に「内緒」なのか。。。。。



  気になって寝られそうもないくらい謎ですううううう
[PR]
by gibbsrandy | 2011-07-23 22:00 |
皆さんのクリックのおかげで上位ランキングさせていただき、本当に
ありがとうございます↓


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村






  みなさん。。。初夢と、、、現実的に「今年の目標や夢」をかんがえましたか?

  うちのSEN巨匠。。宿題に「将来の夢」というのがありまして。。。。。。。

  なんて書いたと思いますか?



  
f0177670_16282263.jpg


なんと!!


  「姫」になりたい。







  相変わらず意味不明な世界で生きています。。。。。


  小さいころ、みなさんはなんてかきましたか?

  あたしなんて 「探検家」ですよ(爆笑!!!)



  娘と本当に血がつながっているのかよくわからなくなりますね(汗)



でね、今日は その  「姫」

  に関する話なんですよ。。。。。






  実はね、おかしい話がありまして。。。。

  MIXIとかFACEBOOKとか そういう ソーシャルネットワークサービスってあるじゃない?

 
  今私はそれ系の「写真SNS]にはまっちゃってるんですね。。。。






  海外のサイトなので。。。。。

  本当にいろいろな文化の写真が見れるので 「探検家」になりたかった私にとっては

  最高にはまっちゃってるわけなんですがー。。。





  その中で、いつの間にか、コメントやメールを通して「メル友」になっちゃう人が多いんです。












  でーおかしい話はね。。。

  突然!! 中東系の人から 写真を通して 友達になりましょう見たいなのがきたので

  見てみて、びっくり。。。。。





  青年なんですね、たぶん早く生んでいれば息子だろう!!!!位の。。。

  でも ど~~~~~~みても 「石油王」なんですこれがまた!

  

  見たい!?











   ちらっといきますね!


f0177670_16203079.jpg
  



  なんかね~。。。。。

  すごいんですよ、この車 メルセデスの特注らしいですよ~。。

  でもね。。。

  この彼、私の年とか知らないから、ふつ~にメールしてるのですがー。。。。



  お兄様は日本語を習っていて、、、、

  「日本にあこがれてるんです」な~~~~~~~んていうんですねえ!




  く~っ!!!かわいいっつ!








  あ~っ!30歳タイムマシーンに乗りたい!なんて一瞬思った母です(爆笑)!




  というわけで 今日 姫になりたい娘と 明日の学校の用意の買い物に行ったんですがね、








  SEN巨匠の「趣味思考」ってのが まえまえからうすうす感じていたのですが

  最近顕著にわかるんですねえ。。。。


  
f0177670_16262632.jpg


f0177670_162729100.jpg


f0177670_16334759.jpg



こういうなんていうのですか?

 アンティーク風? 姫系? 見たいなお店を見つけるともう、出てこないんです!!!



 これって、本物だったらスーパーエクスペンシブ! こういう おもちゃ系でも

 めっちゃ高いんです。。。。。

 買ってあげたくても買ってあげられないよ~って感じなんですね。。。。







 そのとき。。。母はふと思いました。。。。


 そうだ。。。とりあえず娘のために

 中東和平交渉友情メール友達は大事にしなくては!!!!
と。。。。。








 爆笑!!!!ものすごい競争率を勝ち抜けるかどうかは知りませんが。。。。。



「姫」ねえ。。。。。



f0177670_1716361.jpg




 








 
[PR]
by gibbsrandy | 2011-01-06 17:27 | おまけ
いつもクリックしてくれてありがとうございます!
皆様のおかげでー上位のランキング。。とってもうれしいです!


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村

凄いタイトルです。。。

最近、怒ることも多くなったというか、頭から怒っても効き目のない年齢になった!!のです。

たとえば。。。。

こんな感じ、、


夕食を残して、でも ポテトチップスとコーラを探しています。

これは許せません!!!


もちろん、 



「さっき夕食をのこしたでしょう? だからおなかがすくのよ、 今ちゃんとおにぎりとか食べなさい」


と、言いますよね、、



うちの場合、

「おかあさんごめんなさ~い」


というわけです。


f0177670_4363993.jpg




まるで せりふのように。。。。

そうです、

うるさい我が家、は父親もとても怖いし、

私もウッドペッカーのように怒るので、 この言葉は彼女にとって魔法の言葉で これをいえば

全て丸く収まる、とわかっているのです。。。。。




そして、 こっそり、冷蔵庫を開けてコーラを飲もうとする。。。


さすがに昨日は



ちょっと待った!


「コーラを飲んじゃいけない、って言うことじゃないの!お母さんが言いたいのはね、」

この時点でまったく聞いていないのがわかります。



この瞬間、母親は 鬼と化すのです。。。。


虐待、というのもこの瞬間が分かれ道です。。。

それほどにむかつくものです。。。



f0177670_441467.jpg






 もう、腹を決めた私は、

「ちょっとこれをみて」

 試行錯誤の結果、思いついたのが YOU YUBE 
 
 「子供の糖尿病」とか 「コーラの。。」とか 入力すると、悪い結果の映像は必ず出ます。。。




 「こうなりたい?なっちゃうんだよ、ご飯食べないでコーラとスナックばっかり食べてたら」




 私の思いついた結論、

 子供は「親はうるさい」としか思わない、

 確かに 小言で けんかになることもあるし、大して怒るべきでもないのに 怒ってしまうこともある、

 でも マジで ヤバイだろう、

 ということは、



 WHY NOT, なんでだめなの?




 これに対して、 映像とドキュメンタリーで 説明する。。。。


 さて、どこまで効き目があるか、、、

 

でも!


 YOU TUBEなんて見せて マザーテレサのように、余裕と自愛を込めて 説得なんてしている

 余裕がないときがあります。。。。。。


 それは、 SENを怒っているときに こいつが 

 同時進行で 悪事を働いているときです。。。。。。




f0177670_4541418.jpg
f0177670_45445100.jpg




「ギン太!!!!」


f0177670_4551799.jpg





  この状態で、そのうえ 旦那が 「Do you know my Cell Phone? 」

(俺の携帯どこ行ったか知ってる?)




  となるともう、、、、


  ほとんど、
 
  パニックになり、ただのヒステリーのように どいつもこいつも!!!と怒ります。。。。。


 しかも 外から帰ってきて、手足を吹く前にまずここに乗るので、いつの間にか カバーを

 汚してるし!!!!


 SENとGINTAの共通点は


 懲りない性格




 毎日母さんは 毎日かあさん なのです。。。。。。。
 
[PR]
by gibbsrandy | 2010-10-30 05:08 |

 いつもクリックしてくれてありがとうございます!
皆様のおかげでー上位のランキング。。とってもうれしいです!


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村


少し秋らしくなりましたが。。。。

 実は土曜日、運動会でしたー。。。。。 9時から3時まで。。。。。。

 暑い!


 今日は 「SENさんの頭の中がアートな世界」。。。。。をお届けしたいと思います。



その一。。。。。


  運動会で ダンスがあった。。。。

  そのダンスを利用して、みなまじめに踊っている中。。。。





  SENさんはー好きな人(博士)

に、だきついたのだった!!!!!!!



f0177670_610375.jpg




。。。。でも。。。「やめてくれ」といいながら。。博士の顔は笑っているー不思議だ(汗)







その二


 実は昨日、ちょっと 大事な友人と会うので 久しぶりに 横浜みなとみらいに出没したんですー。。


f0177670_6125983.jpg




ロビーで待ち合わせをしたところ、なんと、運良く????結婚式が終わって

新郎新婦の撮影をしていたんですね、、、、

本物の花嫁さんを始めてみたSENさん!


大感動!


姫よ!すっごいドレス!!!!!!なんてきれいなのっ!




とーまったく その場を離れません。。。。

まあ、確かにある時期まで女の子っていうのは ウエディングドレスにあこがれるのです。。。。

私も大昔はそうでした、、、

レースのカーテンとかに包まっちゃってまねしたりして(笑)



大体は、それで終わるんだけど、SENさん、、

とんでもないことをやらかしたんですね、、、、、、、、、









本当にきれいな花嫁さんだったのですがー

どうやら、何かの先生らしく

カメラマンが「じゃあ、子供たち先生と写真撮りましょう」といったときに。。。。。


じゃん!



f0177670_6173116.jpg




あわてる母親=私

「すみませ~ん!!ちょっと待ってください、 うちの子。。。関係ないのに入っちゃってます」

といったところ

優しい花嫁様、が

「あ、いいですよ、記念だから」




でも あんた おもいっきりまんなかなんだけどっ!!!!


ありえません。。。。

もうかえってからは ドレス作るドレス作る、と大騒ぎ。。。。。。




そんな画伯の今日の作品で 事件はその三。。。。



☆ 謎の作品 ☆


f0177670_6371359.jpg




みなさんはこれ、何に見えますか???


私は「宗教画」か それとも「風神 雷神 系」か????それとも 女の子が??

と思い

「せん、これなあに?」ときいたところ。。。。。



「わからないのお?信じられない!」


怒られて。。。。。。。


おしえてくれなかった!!!!







すっごい、、、、わが道を思いっきり行くっていうか。。。。。。



そして、友達Noelさんのリクエストに答えて、

最近ギン太は涼しくなって家にいる?かどうか、とういうと、、、、

たしかに 私と一緒に寝たがりますがー。。。。。

寝る前におもいっきりこんなことをしてます。。。。


f0177670_654645.jpg


この「ピンクのハート」の枕がないと寝られないそうで。。。。

おまえは 雄かっ!!!!!?




 変な家族の中で、、、、たまにきれそうになる母でした。。。。
[PR]
by gibbsrandy | 2010-09-20 07:06 |
いつもクリックしてくれてありがとうございます!
皆様のおかげでー上位のランキング。。とってもうれしいです!


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村






なぜかーずっとそうだったのですがー。。。。

SENさんは 夏場、絵やアートをやりたがりません。。が。。。。

なぜかー秋場所にはいると、、、

昨日もいきなり


「絵の具やる~」

かなりひさしぶりの「お言葉」でございます。。。。。



そしてなんと!出してきたのは 筆、ではなく 。。。。。



これ


f0177670_8143694.jpg



串かつとかをつくる「 串 」



そして。。。。。。


f0177670_8163620.jpg




ひさびさの「 画伯顔 」 (笑)!





f0177670_818511.jpg




なにやら、筆と串を使ってかいてます。。。。


f0177670_8193944.jpg













f0177670_820349.jpg



画伯、かんせいですか?


「そうね。」







☆ 秋の紫のファッション ☆




f0177670_8231456.jpg





f0177670_8241184.jpg





で。。。串は なぜつかったのか?

なんか、ブーツを ほそ~く かきたかったそうです。。。。


こだわりの 画伯なのでした。。。。
[PR]
by gibbsrandy | 2010-09-17 08:31 |
いつもクリックしてくれてありがとうございます!
皆様のおかげでー上位のランキング。。とってもうれしいです!
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村







f0177670_7544419.jpg



。。。みなさん この暑さ続き、お体大丈夫ですか???

じつはー。。。。 サマーガールの SEN さん。。。 

いきなり、「プール教室休む」。。。と。びっくり発言。。。。。

でも、熱もないし、でもだるそうにしています。。。。




とりあえず、病院に行ったらびっくり。。。。。。

「不整脈」がでていました(泣)。。。。。







病院もかなり込んでいて、『熱射病」とのこと。。。。

『熱射病」他人事ではありません!






f0177670_881695.jpg



あ、、ギンタは 元気です、昔から 猫の後をついていけば 夏は涼しいところ、冬は暖かいところ
をしっているといいますから。。。

最近 この「すだれ」がお気に入りです。。。。。






f0177670_8114312.jpg
f0177670_8143139.jpg






これ、すごい トラディショナルな あそび。。。

『ミニ竹馬」。。。。。

そんな感じでー昨日まで元気で遊んでいたのですが。。。。。











そういうわけでードクターがいうには、

「子供は コントロールが効かないので 気をつけないと」

とのこと!!!



今週は、「軟禁」-です。。。。



そういうわけでー

この前学校で習った 『絵手紙』を描いたりしてすごすしかないですね。。。。



ー この絵は なんと、プールの 水しぶき。。。だそうで。。。。すっごく抽象画になってますー


f0177670_8185024.jpg




f0177670_8191434.jpg









そしてー NYの カイリちゃんにも かきました。。


f0177670_8295861.jpg






みなさんも。。。くれぐれも気をつけてくださいね。。。

なんとー 家の中にいても熱射病になるそうですから(汗)
[PR]
by gibbsrandy | 2010-07-29 08:37