タグ:思う事 ( 32 ) タグの人気記事



f0177670_7321740.jpg


SENさんが 今 製作中の 「本」 の 主人公です。。。。。

 「目」 に 注目!

 すっごい いまどき流行りの「でか目」!



 
f0177670_7361248.jpg
 





なんていうんだろう、、、

 長い夏休み、いつも 一日の大半は学校に行っている「娘」と 殆ど24時間一緒にいると

 「小学生エイジ」の 「いまどきの流行」への敏感さ!

 には、驚かされることがあります。。。。。




 しかも、まあ もっと物心がつくと、「みんなやってるから~」とか「遅れちゃうから~」とか

 になるんだけど

 小さいころは「いいものはいい!」


 と。。。

 自分の中に入ってくるか、こないか、 。。。。だから 凄いですよね!




 ほら  よく「団子三兄妹」とか 「お尻かじり虫」とか 、、、今はなんでしょう~ ポケモンの歌?

 みたいに が~っつと 幼稚園児とかに入っていってヒットすると言うあれですね!




 子供心は 本当に鋭いのだ!

 子供は偉いのです!




今も「今日 おばあちゃんとMAC行くから ハローキティもらう?(ハッピーセットの)」

といったら。

「あれ、もう終わったわよ~」



どこで 情報入れてんねん!!!!!!



そして

f0177670_74846100.jpg




 これは この前 DR.のところに行ったときに 「ちょっと、水分不足かな」

 といわれ、薬局で

 「本当はコレがいいんですよね」といわれたー

 しょっぱい!!!!

 「健康だと、しょっぱくて飲めないですよ、でも水分が不足してると普通に飲めます」

 といわれ。。。。。。。

 
 絶対嫌いな味なのに。。。。。。。。



 そうですー全てに正直なのが子供なのだ。。。。。

f0177670_8465.jpg


  (これは 私がー子供ーだったときです♪)



にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村
[PR]
by gibbsrandy | 2011-08-17 08:07 |
皆さんのクリックのおかげで上位ランキングさせていただき、本当に
ありがとうございます↓


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村





 今読んでくださっている皆さんに、私の思いを つづりたいと思いまして。。。


 なんかね、今年の夏は

いつもの夏と何かが違う!と思うんです。。。。。。。





蓮の花も咲いたし。。。
f0177670_1802619.jpg





SENさんも図工してるし。。。
f0177670_1813347.jpg





猫も普通に寝たくってる。。。。
f0177670_1824689.jpg






でも、、何かが違うんですー。。。。

夏独特の「元気」がー私には感じられない。。。。。


f0177670_1831163.jpg




プールにも行ったし。。。。
f0177670_1855752.jpg





f0177670_1863515.jpg






でもなんとなくー・・

それは多分 3.11の 大きな震災の せいかな。。。。。。




もちろんたくさんの夏の行事も 自粛になっているせいもある。。。。。

でも なんとなく。。。。

震災で苦しんでいる人や、たくさんの失った命のことを 忘れてはいけないと ふと思ったんです。。




せめてーお盆ーは いつも以上に 「大切」に 迎えたいと思う私です。
[PR]
by gibbsrandy | 2011-07-18 18:16 | おまけ

皆さんのクリックのおかげで上位ランキングさせていただき、本当に
ありがとうございます↓


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村









みなさんこんにちわ。 げんきぃですか??

私は「暗い」んです。。。。


f0177670_16402930.jpg






私の苦手なもの。。。。


暗い話。。。じめじめしたかんじ。。。重い空気。。。

雨が降りそうな空。。。歯にものを着せたような言い方。。。。はっきりしない人。。。湿度の不快指数。。

わかったようなこと言う人。。。湿気った服。。。。いつ終わるのかわからない苦痛。。。。








f0177670_16355291.jpg







まあ、ぱっと浮かんだのがこんな感じなんですが、

大人の世界というのは、多かれ少なかれこういうことに 遭遇します。。。

そうじゃなくてもこの終わらない余震!

と、あるんだかないんだかわからない放射線!!!!

福島原発は「自然災害」の除いたそのほかの対応は 私の怒り指数NO1にはいります!







そんなときの私の 「良薬」は。。。。


 子供の世界に侵入して一緒に遊ぶこと!!!!




今日は思いっきり 川開きに参加!




f0177670_16425111.jpg
f0177670_1644257.jpg



  最後にこの 姿をみて。。。。。。。。

f0177670_1657402.jpg




  大爆笑で すっきりです!



  

  私の苦手な梅雨も、こどもたちにひっついてよう~!!!
[PR]
by gibbsrandy | 2011-05-18 17:05 |
皆さんのクリックのおかげで上位ランキングさせていただき、本当に
ありがとうございます↓


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村





 人って、メールとか電話とか、連絡とかしなくても、

 なにか「テレパシー」みたいなもので 通じ合ってるのではない?と思うことってありませんか?


 
f0177670_22203477.jpg









 独身時代の親友ー。。。SENが 小学校に入るくらいのころからお互いにばたばたして

 いつの間にか連絡が途絶えてしまっていたのに。。。

 私はその日、突然、 彼女と話したい!という なんていうか 「突風的要求」に かられて

 電話をしたんです。








 そうしたらなんと、「ついこの前結婚した」というびっくりニュース。。。。。

 しかも、SENちが 大好きな アロマとストーンの関係のことをやっているというー。。。。



 そういう不思議なことって。。。あるんですよねえ~。。。











 昨日はSENさんをまじえて 親友に癒されて。。。



 つづけざまに、

 今日は、SENさん 御用達の パワーストーンのお店に行きました。。。











 
f0177670_2228371.jpg


偉そうに。。。この人、店長かよっ!って招いてます。。。。。



 そして。。。なんなんだ~。。。

 君の瞳は水晶???


 
f0177670_22324611.jpg








 いや、私はまったく、、、鈍感なので。。。。お化けが横にいても気がつかないタイプです(汗)



 私の親友も、SENさんも すごく こういう 自然のパワーとかを感じるみたいで。。。。。。








 最近 アヒルさんとも話が 通じている様子です。。。


 
f0177670_22393376.jpg









 今日の作品

☆ 友達と夕日 ☆

 これは ちょっと私が 教えるつもりで 影と 色の交じりを最後に 手を加えました。。。

 共同作品です。。。。。。


 
f0177670_22415480.jpg







私敵には癒される好きな絵になりました。。。。

ご紹介したパワーストーンのお店
[PR]
by gibbsrandy | 2011-05-13 22:54
皆さんのクリックのおかげで上位ランキングさせていただき、本当に
ありがとうございます↓


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村










新学期が始まりました。。。

 年度末に 大地震というアクシデントがあり、春休みも、余震やら、電発問題で

 ストレスいっぱいいっぱいだった様子。。。。


f0177670_186472.jpg





 みんなの顔を見ただけで、どのこもこのこも笑顔がはじけている感じー。。。。

 
 放課後も、みな言い合わせたように、ログハウスのある「森の公園」に子供があふれていました。




SENさんたちの予定は「シャボン玉大会」。。。。山の上のどこまで跳ぶのかやってみよう

ということになったようです。



f0177670_1882224.jpg









f0177670_18141877.jpg

f0177670_18155390.jpg

f0177670_18171326.jpg






そして。。。。



   シャボン玉踊りに!


f0177670_18184924.jpg


f0177670_18231032.jpg





子供は遊びの天才!

 そして子供は「おもしろさがし」の天才なんですね~!!!!



 今朝も 被災地のTVを朝見ていたのですが、素晴らしい男の子がみのもんたさんとの

 質問にしっかり答えていて、その力強さに、逆にうるうるしてしまいました。。。。


 そして、みのさんが

 「今欲しいものはありますか」

 との 質問に





 「う~ん、あそぶものがたりないので、、」と 少し躊躇しながら言っていました。。。



 でも私は

  素晴らしい!と思ったのです。

 オトナって、なにかあると、どんなに楽しいものをだしても「いまそんなきぶんじゃないんだよねえ」

 っていうじゃないですか。。。。




 でも子供って凄い!

 「遊ぼう!楽しもう!」 そんな気持ちがある、、、それだけで 絶対に負けない!


 と 確信した母です。



 みんな~ 救援物資、おもちゃや ゲームも入れましょう!
[PR]
by gibbsrandy | 2011-04-07 18:32 | おまけ
いつもクリックしてくれてありがとうございます!
皆様のおかげでー上位のランキング。。とってもうれしいです!


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村


f0177670_5415731.jpg



  11月も、もうすぐ終わる、!= 今年も残すところ、、、ときくと

  焦りません?????????














なぜ焦るのか、自分でもよくわからないのですが(笑い)


 SEN語録


 やった~!!!クリスマスが来るじゃない!

 昨日の夜、あせる私を横にこういいながら。。

あ。。。でも今日宿題があった。。。。。。。しょ~がないなあ、明日の朝やるか。



 そういい残して 爆睡しました(汗)


f0177670_5512479.jpg
f0177670_5521321.jpg

f0177670_5542223.jpg

















昔、「マーフィーのゴールデンルール」という本に凝ったことがあるんだけど、

 それは、悪いことを考えると悪いことが起こる、いいことを考えるといい事が起こる

 だから、こういうふうに考えなさい、という本でした。

 そのときは、ふむふむと一生懸命よんだのですが。。。。。


f0177670_5583215.jpg






















 一番わかりやすい、「自分テスト」が

 ビンに、水が半分しか入ってないのを見るとします。


 半分しかない! そう思ったあなたは「悲観 型」

 半分もある!   と思ったあなたは 「楽観主義」
 



だ。。そうです。


 さてー あなたはどっち?



f0177670_635415.jpg

[PR]
by gibbsrandy | 2010-11-26 06:07 |
いつもクリックしてくれてありがとうございます!
皆様のおかげでー上位のランキング。。とってもうれしいです!
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村



SENさんの机の前には 自分で張った謎のアートが あります。

f0177670_2024230.jpg



コレは以前に記事にした。。

★水の中のハート★

ものすごいお気に入りの様子でまったく王座をゆずりません。

f0177670_1954762.jpg





そして これは 新作

★ よる ★

f0177670_19545225.jpg









今日は半年に一度の 心臓定期健診日。。。。。


f0177670_2042545.jpg
f0177670_205820.jpg



結果は「良好」。。。。問題なし。。

ここに来るといつも思うんです。。

病気の子供たちばかりだけどー

あきらめている子はいない。。。。。

みんな一生懸命生きてるー。。。。。

そして明るいー。。



f0177670_2092187.jpg


生きるってー本当はすばらしいことなんだって。



f0177670_209543.jpg


元気だってー本当に感謝すべきことなんだって。



f0177670_20103785.jpg


SENさんは ここに入院してー生死をさまよったことで。。。

なにかを、なにかを、

さとっちゃったのかもしれません。



「水の中のハート」それは 心臓だそうです。。。。。





子供たちが 元気で明るい。。。。

母はあの日から、それを見るだけでHAPPYな気持ちになるんです。



帰りのバスの中から ちょうど学校帰りのたくさんの子供たちを見ました。

じゃんけんして かばんを持たされている男の子、

遠足帰りで すいとうを振り回しながら笑いあう女の子たち、

石の上に座り込んで DSやってる 男の子たち。。。。。



思わず微笑んでしまいますー。。。。。




今日も一日元気でーたくさん笑った。。。。。

子供たちがそうであるようー又新たな気持ちになった母ですー。




f0177670_20155746.jpg


おとうさんもー 決して暮らしやすいとはいえない遠い国で、SENさんのために耐えてるらしい(涙)

く~っ!哀愁の後姿!!!!


ー小学生部門のかわいいブログたちが集まっていますーママ必見ですー


人気ブログランキングへ

[PR]
by gibbsrandy | 2010-05-25 20:24 | Kids Art
いつもクリックしてくれてありがとうございます!
皆様のおかげでー上位のランキング。。とってもうれしいです!
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村


★ お母さんとバスを待つとき ★

f0177670_1714021.jpg



★ お母さんと木登り★

f0177670_17143378.jpg




今日は、天気が悪かったため、久しぶりに 絵を描いたSEN 画伯であります。。。。。

この絵をみて

あら!うれしい~これお母さんとSEN?



しかし。。答えは


NO-SENちゃんと 赤ちゃん




ガ~~~~~~~ン



前にも書きましたが、SENさんの 妹&Baby 大好き路線はまっしぐら!

公園でも最近はこんな感じです。。。。。



f0177670_17152117.jpg



f0177670_17281212.jpg



f0177670_17282065.jpg






お団子までつくっちゃって。。。離乳食??

f0177670_17284728.jpg




そんなわけで、最近は子ども扱いされるのも嫌な様子。。

でもまだ、まだ一人でできないことも多いから

難しいところと言った感じ。。。。

f0177670_17542192.jpg


でも。。。生まれて時から「女」は「オンナ」。。。ですね!



人気ブログランキングへ

[PR]
by gibbsrandy | 2010-05-20 17:58 |

いつもクリック本当にありがとうございます。
皆様のおかげでー上位のランキング!★
SENさんの喜びですーありがとうです!
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村





★うさぎのおかあさんと赤ちゃん★

f0177670_19415413.jpg



 今日書いた一枚。。。。



 SENさんー 最近とっても「赤ちゃんが好き」。。。。

   というか

 小さいこの面倒をみたがりますー。。







この前もー。。。


f0177670_16473318.jpg


f0177670_16474670.jpg



歯医者さんでであった 二才の女の子とSENさんー


しかも!あやしかたが すっごい上手~!

なんか、あたしよりうまいんですけど(汗)。。。。。。


母は 「わが子の知らない一面」を 見たのでありますー。。。。。






こういうのを見ると 以前にも話題になったのですがー

やっぱり ハーフのSENちゃんは 半分アメリカンなんだなあ~~

と!思いますー。。。





最近ー小学校でも 「ブーム」の 「シルバニアファミリー」。。。

f0177670_16523788.jpg





なぜか。。SENさんは「あかちゃん」ばかり 集めています。。。。






ーすっごい母性本能!!-




たしかにーSENぱぱのまま=SENの NYのおばあちゃんは 18で パパを生んでるしー。。。

パパの友達のMさんママは 16!(汗)!!!!







こういう一面を見ると SENさんにもすっかり アメリカンブラックの血が流れているのを感じますー。。






そしてーなにしろ 日本人とは違う一番の悩みは。。。


ヘアー!!



最近は自分でやるようになったところも、すでに インディペンデントであります。


f0177670_1715818.jpg


f0177670_1732784.jpg



小さいころは パパに無理やり押さえつけられてーおお泣きしながら絡みをといたものです。。

(ほんとうに 彼女たちのヘアは特殊で 絡んだら最後切るしかないのです)




最近ー特殊の「ヘアグロス」の置いてある位置も把握している(汗)






f0177670_17195431.jpg



母の気になるところは。。。。

  結婚相手は 日本人?アメリカン?



ー小学生部門のかわいいブログの集まりを発見ー小学生ママ必見で~す!!-

人気ブログランキングへ

[PR]
by gibbsrandy | 2010-04-29 17:58 |

いつもクリック本当にありがとうございます。
皆様のおかげの上位ランキング★
ありがとうです!
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村







学年が変わってー
母はいらいらしていました。。。。

母はあせっていました。。。。

何が???





ざりがにのーせせらぎの川にも春が来てー。。。。。

今日は 自転車じゃなくて 川を下ってお買いもの。

f0177670_511522.jpg






最近続けて またもや (虐待)のニュースを耳にしました。

私が子供を生んで一番ー悲しいと思う言葉です。。。






f0177670_5113160.jpg



母があせっている理由ー。。。

学年が変わるとー その月は ほとんど 年間情事やー 

個人面談。 クラス面談。  家庭訪問。。。。


そうですー。。。

気をつけないとーいつの間にか 意識が あせるのですー



なんで?













f0177670_5115010.jpg



子供の教育方針を学校側と 両親で 潤滑に行われるために

そのような行事が続くわけですがー。。。。


気をつけなければいけないのが。。。














f0177670_5121617.jpg



なぜか 子供の人権

を忘れがちになることです!








f0177670_5125876.jpg



虐待ー

それもまさに同じです。。。

子供の人権=その子は人間でー自分とは違う

ひりの尊い命なのに。。。。


親の思い通りにしようとするー



私のあせりもいつの間に そういうところにありましてー。。。。。

ハーフでもあり、アーティストでもありー (変わり者)

のSENさんはー 日本文部省がきめた(バリバリの2年生)になるわけがないのにね。









f0177670_514745.jpg


「せせらぎの川」には いろいろな動物さんたちがいるー。。。。

アヒルの親子さんー。。。。仲良しですー。

あせってません(涙)


















ふとー。。。。

「SENさん」 の 人権、を忘れてー

いらいらと(あれもしろ、これもしろ、まだやってない!)と 

ここのところ、怒っているばかりの母






f0177670_5162956.jpg



川の流れのようにー。。。。

落ち着こう、と思いました。。。。。




f0177670_537222.jpg

f0177670_5372290.jpg



鯉さんも。。。

喧嘩してないですね。。。。 のんびり泳いでいましたね。。(涙)

アメリカンのパパがいうには

どうしても日本は 島国だから 人と同じじゃないとダメとか

いろいろなルールがありすぎる、と言います。



まさに 人種の坩堝 NYでは そんなことより 自分をしっかり持って

自分を守らないとー

いきなり シューティングされても、  いきなり 隣で 絨毯をだして お祈りされても

いきなり 電車の中に パフォーマーが現れて 中国曲芸をやられても

いきなりー信号待ちで 隣を見たら MRS.YOKO ONOさんがいても。。。。

誰も普通にしているところなので。。。。。












f0177670_5445367.jpg



あたしも こういう (顔)にならないと。。。。。(笑)




















f0177670_5461842.jpg



そんなとき 前に歩いていた お姉さん親子。。。。。の姿はきれいだったー。。。。




f0177670_5481279.jpg



子供ー

子供と親ー

親は何のためにいる?

動物でも植物でも あらゆるものは 次の世代に子孫を残そうするわけで。。。。



子供が元気にー幸せに育つことを
導くためにいることを 忘れてはいけないのですね



川の流れのようにー
子供が悠々と泳いで人生を 泳ぎきるために。。。














きのうSENさんからプレゼントをもらいました

f0177670_5575067.jpg


f0177670_5581110.jpg




びっくりバコをまねて作ったらしいー

でもーこれって 怒ってばかりいるあたしの顔なんだろうな~

(泣)









最後に この 小さな町の「せせらぎの川」の素晴らしい 「絵」を 描いたブログをご紹介します。

楽しいスケッチ


人気ブログランキングへ
[PR]
by gibbsrandy | 2010-04-19 06:06 | Kids Art