あっ!というまに 夏休みもあと少しになってしまいました。。。

というわけで、最近「文房具やさん」のちかくをとおると

かならず キッズが集まってます。。。

みんな「自由課題」追い込みなのでしょうね!













SENさんは結局、「絵」を提出することにした様子で。。。。

いつも買う絵の具の「倍の大きさ」の「ペンテル」を買ったらもう 書きまくっていました。。。

やっぱり「ペンテル」は 発色がいい。。。

f0177670_5482810.jpg








今日ちょっとお勧めなのは

こちらです。


f0177670_5545677.jpg



これは 私が美大を受けるときの 受験課題にもでるものなんですが、(水彩ではなく、当時の

ポスターカラーですが)。。

ただ、線を引いて、色を塗るだけなのですが、

勉強になるんです(らしいですよ)


*配色の勉強。。。(隣に何の色が来ると似合うか)みたいな、、

*筆使いの勉強。。

*カラーアレンジメント、というか 色のセンスの勉強、




ってか、今思えば 確かに受験に出たんだけど何を基準に合格不合格にするんだろ~。。。

美大だから、色のセンスというやつだろうか、、、


というわけで 皆さんも是非やってみてくださいー。。簡単です。



f0177670_602116.jpg


と言うわけで昨日は書きまくり三昧でした。。。






SENさんお気に入りはこちら

f0177670_614970.jpg




なんか、おいでって言ったら遠くからわんこがきた。。。という 長いタイトルのものです。。。(汗)


さり気に自分の「手形」をつかったらしいですねーお勧めです、、、


f0177670_6155114.jpg





ーーーーー


オリジナルバナーをつくってみました↓(クリック)


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村
[PR]
by gibbsrandy | 2011-08-19 06:17 |
皆さんのクリックのおかげで上位ランキングさせていただき、本当に
ありがとうございます↓


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村





私は今 ベトナムの ホーチミンにいます。。。。。

と!いうはずなのに。

私は今、家にいます(激怒)





人生というのは、本当に色々な事があるものです。

f0177670_355378.jpg



成田エアポート チャイナエアラインのチェックインをすませ、さてもう搭乗だけ、というときに、。。。。

呼び出されたパパ。




(うちのパパは運び屋だった!)





というならまだ諦めがつきますが。。。。。。。。。。。。


ベトナムに行くのに、日本人パスポートの私とSENはVISAがいらないのですが、


アメリカ人パスポートのパパはVISAが必要で 大使館に行って用意したのです が!





大使館がくれたVISAの日付部分が一箇所間違っている~~~









そうなんです。。。。。ほかの国って言うのは、日本みたいにキチンとしていない、、、、


隅から隅まで確かめるべきだったのに

パパは10年も日本にいて、まったく感覚が麻痺していたのでしょうか!。。。。。。




チェックインまでして、搭乗できなかったー

!!!!という、ありえへん体験をしてしまったのでした!






f0177670_3154194.jpg










空港で、夫婦喧嘩になるのはあたりまえ。。。。。

でも、

全然気にしてないのがSEN巨匠


「しょ~がない!でも 成田エクスプレスのれたから、よかった~!!!ふふふ 帰りも乗ろうね!」





私は思わずトイレに駆け込み大泣きしてしまったのでした。








一番楽しみにしていたSENさん

なんども ベトナムの海の写真を見て 抱きしめていたSENさん







f0177670_3202950.jpg


そしてなんといっても 現地でガイドを引き受けてくれた イケメンベトナムフォトグラファー

Dang君と会うのを楽しみにしていたSENさん。。。。





なのにー。。。。。。

文句一つ言わずに 笑顔で 逆境を乗り越える姿をみせてくれたのでした。(泣き)



f0177670_344138.jpg





そして、、、

帰宅後疲れきって キッチンに立つ私を見てー






こんなものを作ってキッチンにはってくれたSENさん







f0177670_342291.jpg









「まみぃ まもってくれて ありがとう」


守られているのは、私かも~(号泣)!!!!





でも

「なんで ワニなの?」


ときいたら

「だって 怒るとワニに似てるじゃない?」






なんか。。。。。。。。。。。。。。。。持ち上げられて落とされる~???

地獄にもう一度落とされた気がした母でした。


つ。。。か。。れ。。。た~~~~~!!
[PR]
by gibbsrandy | 2011-06-27 03:52 | Kids Art
皆さんのクリックのおかげで上位ランキングさせていただき、本当に
ありがとうございます↓


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村
f0177670_13104913.jpg




先日ー年末の個人面談がありまして。。。。

この一、二ヶ月、仲良く見える私とSENさん 実は週末になると何かしら 喧嘩になる。。



というかー。。。。。

歌舞伎役者殴打事件じゃないけど

両者の言い分が違うわけです




私から見ると、


☆母の言い分

私は一生懸命、宿題やら、SENの勉強の遅れ、やらを 助けようと 声をかけてあげることで

逆切れして喧嘩を売られてるんです。。。





☆SENの言い分

 お母さんが悪い!(ただそれだけを連呼)






f0177670_13202088.jpg





そこで、懇談会で 先生に相談したわけですね。。。

で、私が 「お片づけや、勉強、やっているのを見たことないし、やれと言えば 最近

本当に逆切れして、最後は、大喧嘩になるんですよ~。。。」




先生いわく

 「あら、SENちゃん 凄い勉強できてるわよ~。 宿題も、まちがっててもやってくるし~」

私 「へっ!?????」(驚)ーあいつどこでしゅくだいやってんだろ~-


先生いわく

 「お母さんの心の中に、

 ーできない子ーっていうのがあるのが、SENちゃんに通じてるのよー

 だから、SENちゃん、悲しくて反抗するのよ」





f0177670_13412861.jpg




母、敗訴!!!!






昔から、子供は「ほめて育てろ」とはよく聴いていた言葉。

でも 他人の家の子供はほめられても、なぜか自分の家族と言うのは、ほめること自体

ちょっと 照れると言うか、、、、わざわざしないと言うのが本音!!!!


うちの母が、いい例で、あたしのことは、いまだに あたしの悪いところしか言わないけど

孫のSENにはすっごい優しい!


そんなもんですよねえ~~~!!!






f0177670_13481240.jpg





なんか、目からうろこ、って言う心境で帰ってきた母に

「お母さんおそかったじゃん!先生なんていってた?」


母「SENちゃんは凄くよくできてるって、お母さんが悪いって言われたよ」






 そのときの彼女の安堵にみちた勝訴の顔を私はわすれません。。。。






 そうですー 。。


 家では 「来年はクマ年!!」といって 親をはらはらさせていても、

 実はちゃんと学校では この作品ですよ~(汗)



f0177670_13583248.jpg




これは かなり前の -小学館ーEDU からの抜粋ですが。。




×「がんばりなさい」が口癖
◎「えこひいきをすることがある」


子供はみな素直です。

子供が本来持つ、素直に受け入れる心をそのままに育ててあげたいものです。

親や先生は 素直さをぜひ、「ほめちぎって」あげてください。

ほめられたことで、ほめた人を好きになり、さらに上へ伸びようとします。

その心は まさに「脳」なのです。




 結構簡単そうで難しいけどー。。。。。

 まま友の皆さん、そして、読んでくださっている皆さん。

 今日から「家族をほめ殺し」に。。。。。してみましょうか~w
[PR]
by gibbsrandy | 2010-12-15 14:15 | 毛糸
いつもクリックしてくれてありがとうございます!
皆様のおかげでー上位のランキング。。とってもうれしいです!
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村


★ お母さんとバスを待つとき ★

f0177670_1714021.jpg



★ お母さんと木登り★

f0177670_17143378.jpg




今日は、天気が悪かったため、久しぶりに 絵を描いたSEN 画伯であります。。。。。

この絵をみて

あら!うれしい~これお母さんとSEN?



しかし。。答えは


NO-SENちゃんと 赤ちゃん




ガ~~~~~~~ン



前にも書きましたが、SENさんの 妹&Baby 大好き路線はまっしぐら!

公園でも最近はこんな感じです。。。。。



f0177670_17152117.jpg



f0177670_17281212.jpg



f0177670_17282065.jpg






お団子までつくっちゃって。。。離乳食??

f0177670_17284728.jpg




そんなわけで、最近は子ども扱いされるのも嫌な様子。。

でもまだ、まだ一人でできないことも多いから

難しいところと言った感じ。。。。

f0177670_17542192.jpg


でも。。。生まれて時から「女」は「オンナ」。。。ですね!



人気ブログランキングへ

[PR]
by gibbsrandy | 2010-05-20 17:58 |
皆様のおかげでー
アーティスト先輩に混じって上位ランキングでSEN画伯
のはげみになっています。本当にありがとうございます。
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村


7歳の自画像

f0177670_20235758.jpg



ーお誕生日はねえ~。。ケーキとか無しね~。。(多分コレは虫歯のせいだと思う)-

ーあと~「はっぴばーすで~」とか 歌は ダメ!

   
     ダメ???


 なんだかわからないけどーSEN巨匠のリクエストはそういうことでしたー。。。
 しかもーもし 歌いたいなら「ちぃ~~~さく」。。。。。(この話は後日又書きます)-

 謎の誕生日のリクエストの数々ー。。



     じゃあーどうしたいの??



メリーゴーラウンドにのる!でーおしまい!




   。。。。。。。。




というわけでー。。。。

いざ!MM21へ!

f0177670_20304888.jpg

f0177670_20315131.jpg









SENさん。。。


f0177670_20333847.jpg


 -7歳の 横顔ですー






ーメリーゴーラウンドにまっしぐら!!!!!!



f0177670_204411.jpg
f0177670_20442772.jpg
f0177670_20445734.jpg





なんかー。。。。

よくわからないのですがー 。。。

コレがすべてだったようですー。。。。。。。







まあ、ここまできたのでー ちょこっとほかのものも乗りましたがー。。





ちょっとウケたのがー「足こぎボート」(爆笑)ー これは パパのリクエストで乗りましたー。








f0177670_20484097.jpg
f0177670_2049647.jpg
f0177670_2050117.jpg




なんかー この写真だけ見るとー ちょっと 故郷のカリブーに帰った「雰囲気」~!

なんかーちょっと サルサがきこえてきちゃってーーーー 

まぢ!逃亡したい心境にかられました!







海の上から ヨコハマを満喫です~。。


f0177670_20543431.jpg
f0177670_20545635.jpg
f0177670_20564574.jpg


優雅に見えるけどコレ、、父母は思いっきり足こぎしているー アヒル状態なんです(汗)
そうですーまさに我が家の現実そのもの(涙)










ラッキーセブンの7歳で。。。

しかも 日曜日ー。。

晴天に恵まれー。。。。



ーーーー最後はーーーーー



f0177670_205949.jpg




    近代美術館ーの前で立ち止まったSEN巨匠ー

 (というかーすごい 美しい噴水だったせいなのですが)








  7歳の誕生日にー


   SEN巨匠はー 「横浜近代美術館」のまえで 


    「万歳!」をしたのだった!





- これはーSEN巨匠の「アーティスト宣言」なのだろうか!




f0177670_2183488.jpg








人気ブログランキングへ
[PR]
by gibbsrandy | 2010-03-14 21:20 |
皆様のおかげでー
アーティスト先輩に混じって上位ランキングでSEN画伯
のはげみになっています。本当にありがとうございます。
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村


なんかね。。。。

コレ、今朝見つけたんですが。。。。。


桜?????梅?????? どっち~!?????????

f0177670_12163745.jpg





こんなこと言ってる私も凄く変ですが。。

我が家は「変」です。。。。。

SENもぱぱもあたしもーそしてギン太も。。。。。






今日は「あたしんちー変なうち」ー。







変な話その一。。。

最近「モール人形」が登場しないな、と思っていますよね(決め付け)
ぜんぜん、作っているんです。。。でもあまりにも増えすぎて。。。

SENさんが家を建ててそこにいるのでした(爆)



f0177670_12221745.jpg


f0177670_1235789.jpg














変な話その二。。。

りかちゃん人形も登場してないな、と思っていましたよね(決め付け)


でもちゃんといるんです!!!
この春新発売される「犬とお散歩りかちゃん」なんてもんじゃない。。


SENさんの机のうに、「動物のボスになっているりかちゃん」が!



f0177670_1229346.jpg















変な話その三。。。

な~んかいつも、、ごぞごそと、つくっているんです。。。。そして
昨日はとうとう。。。。

電気にこんなものが!!!!



f0177670_12305110.jpg


f0177670_1251255.jpg









変な話その四。。。

コレは「お父さん」の話。。
練習だ、、といって、、いきなり LRを スタジオにしてくれたのはいいけど!!!

キッチンから動けなくなった「私」(泣)

f0177670_1238273.jpg


f0177670_12382931.jpg
f0177670_12384157.jpg


。。。。で。終わったのになんでーギン太が そこでなめくってるわけ!









変な話 最後。。。

またもや、朝帰りしてー SENさんに 謝っている猫。。。。。。




f0177670_1242083.jpg



人気ブログランキングへ
[PR]
by gibbsrandy | 2010-03-03 12:46 | Kids Art
クリック本当にありがとうございます。
アーティストの大先輩に混じって上位ランキングでぴっくりです!
SENさんの唯一のよろこびのようですーありがとうです!
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村




SEN画伯の キリン好きは有名で保育園の作文に「将来なりたいもの」=きりん
とかいたくらいなので。。。


このブログでも「キリンの絵」は何度も登場していますがーなんと!!!!!

「キリンのお顔の絵を描くのが大好きな」SEN画伯が。。。。。

ものすご~い不思議な絵を描いたんです。。。







長いタイトルですがー



きりんさん、


私はとってもあなたがすきなの。。。。


でもね、あなたの首は長すぎてー


お顔がとっても遠いいの。。。


(なんて長いタイトルなんだろう)



f0177670_1194168.jpg





あんなに「キリンの顔」ばかりかいていたのに。。。。。

顔が。。。ないんです(爆笑)

深すぎます。。。。。。。。












そんなSEN画伯。。。

じつはー土曜日 家族のあつまりがありまして。。。。

そこで カラオケにいくことになったんですね。





f0177670_11122087.jpg



暗いのと、大きい音がきらいな SENさんなので 無理だろうと思っていたんです、、

だったらとりあえず ジュースだけ飲んで私とSENさんだけ帰ろうということで行ったんですね。。








そうしたら。。

なんと、歌いまくってマイクを離さなかったのだった!





f0177670_11145824.jpg
f0177670_11152517.jpg
f0177670_11154528.jpg



し。。。しかも ほかの人が歌っていても 誰も頼んでいないのにーデュエットしちゃうんです。。。

じいじがうたった演歌。。
  え。。。。演歌まで(爆笑)





そして パパが ジョンレノンを歌っていたら
勝手に「 れりぴ~~~~~れりぴ~~~~~~~」(爆笑)=レット イット ビーです




母は「娘の新たなる一面を見てしまった」のでした。。。。。






結局ー一番歌った人。。SENさん。。。
そして最後はもちろん 母と一緒に 「ピラメキ体操のうた」でした。。。。。



f0177670_11202533.jpg






もちろん。。。踊りましたよ。。。私も(爆笑)



人気ブログランキングへ
[PR]
by gibbsrandy | 2010-02-22 11:35 |
ぽちっと 応援をお願いいたします♪
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村








f0177670_14184658.jpg



ママのためのお役立ち情報「ママiランド」

でー応募があった 「絵本の読み聞かせ」イベントに行ってきました。。。







f0177670_1422423.jpg



なんといっても あの 「やまねもとよ」さんの 読み聞かせだというのでー。。。


やまねもとよさんといえば. 元NHKアナウンサーで

「子どもたちの言葉を育てる」活動を行っている「ことばの杜」で 有名です。。。


f0177670_16431915.jpg

f0177670_1644316.jpg











絵本の読み聞かせは・・・正直。。。チョ~今更! という年頃なのですが。。。。

なんといっても 一番のせんちゃんのネックは 今「言葉」なので。。。。

そしてー同じく 日本語勉強中のアメリカンパパも 同伴(笑)!!!!!

しっかりーこのようなチャンスを生かそうとした母であります。。。。。























f0177670_14341486.jpg


読み聞かせは。。。こんな感じで スクリーン上に本がめくられるようにできていてー

言葉のところを 山根先生が読んでくださいまして。。。。。
















山根さんから、読み聞かせ指導がありました。。


f0177670_143742.jpg





「親がまず絵本の読み聞かせを楽しむこと。


楽しんで読んで、もっと自由に表現するー話し言葉で読むことが大事」。。。。。









これは、普段の子どもとの会話はもちろん、ママパパ達が思いを子どもに伝えたい!

という気持ちから「言葉が子供に通じる」。。。。









正直これは痛かった!!!!!!

というか、心より納得ですね。










「絵本を読む際は、変に節をつけたり、抑揚をつけたりする必要はなく、

何よりも、ママパパたちも自由に楽しんで素直な気持ちで読み聞かせをすることが大切。」





結構「普段気がついてない」 すごい ポイントです!













本当に「ことば」 は 大事です。。。

そしてーその言葉を育てるために 「本」 の読み聞かせや 「本」に親しむことは 本当に大切!

山根先生の話で納得した母であります。









実はここでー。。

「読み聞かせに挑戦する人」というよびかけがあり。。。。

私はしっかり せんと目が合った!

「よ~し!わかったよ~・・お母さんがんばってみるよ」




そうです。。これは 「授業参観の リベンジ!」 というやつですね~!


ま~ずは親が模範をみせねば!
=へたでもいい!チャレンジ精神をみせねば!



と!!!!

読み聞かせトライをしました(とほほ)







f0177670_16135180.jpg









その結果ついついーせんを意識しすぎた私は 本をせんにむけて読んでしまいましたところ。

山根先生の 指導は



「いっしょに 本をみながら。。物語の中に入っていくよな読み方がよいのでは?」

と。。指導いただいたのですが


主人は鬼の首を取ったように「さっき言ってたジャン!話きいてろよなあ~」(直訳)と

ののしったのであります(泣)



ともあれ。。。。。。

このようなイベントに参加すると、やっぱり「得るもの」は しっかりあります。。。




f0177670_16355686.jpg











ママのためのお役立ち情報「ママiランド」

登録しておくと、いろいろ情報が得られて便利ですーってかさ~。。

もっと せんさんが小さいうちから こういう努力すべきでしたねえ~(反省)!!!








人気ブログランキングへ
[PR]
by gibbsrandy | 2009-12-21 16:39

小春日和の連休。。

おばあちゃんが来ましてね。。。


おばあちゃんは、「故ぎん」がなくなってから、ペットレス症候群だったんです。。



f0177670_63975.jpg


これは、故ぎんちゃん、、、、享年100歳の去年の冬。。。


f0177670_643443.jpg


勝手に生まれ変わりにした、「ギン太」。。。。。


似てる!!!(けど。。。猫はみな同じ顔で寝るか(汗)





f0177670_664063.jpg



「かわいいわねえ」

おばあちゃん、ギン太を生まれ変わりだと信じて、早くよくなってね。。。。







さてー休み前に、「クレイジーデザイナーチーフ」が 私に 「作れ」といった、デザイン画・・・

正直。。。

やだよ!こんないっぱい!


ということで 母は 「大人の知恵を使い」


母「わかったけど、、せんちゃん、お母さん何色でつくっちいかわからないなあ~。。色も塗ってくれないと

といって時間を稼ぎました。。。。





夜になって。。

お母さん!できたよ~。。こういう風にきらきらっとしたかんじね

f0177670_6122138.jpg



f0177670_6132850.jpg



f0177670_6134072.jpg





なに!この、すごい「光沢」!


と。。。。

おもった瞬間私はー 走った!!!!いやな予感いやな予感!!



じゃん!!


f0177670_6164745.jpg



なんと!マニュキュアを使ってぬったのおおおおおおおお!!!!。。。。。しかも。。。空になってるよ(涙)


マニュキュアから銀の玉が出たのをはじめてみました(泣)


やはり、巨匠は。。。。ただものではなかった!





そして,怒ろうかとおもったらー・・・

なぜかー

弟子のギン太とトイレ掃除をしていた


巨匠は。。。。。とっても 運が強いのでもあります(汗)




f0177670_6314256.jpg




クリックぽちりんこ↓

にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
f0177670_6375591.jpg


これは 生前のぎんちゃんの写真です。


ぎんちゃんありがとうーそしてーさようなら、より

ぎんちゃんが死んでから、祖母はペットレス症候群になってしまいまして。。。

ちょっと大変だったのですが。。。。


今回、リルギンのことを勝手に、せんが「ぎんちゃんがきたぎんちゃんがきた」と

り、インカネーション=生まれ変わり。。

にしてしまったものなので、 昨日は祖母が会いに来ました。


ぎんちゃんが、生前愛用していた、ペットカーペット持参ですよ。。。。

だんなが「これはテストだ、ここに寝るか、寝ないか!」なんていっちゃって、、


においをくんくんかいで、すっごい、うれしそうに。。

f0177670_6393091.jpg



寝ちゃいました!


というわけで。。。生まれ変わり決定(汗)。。。

名前も。。祖母がリルギンなんていえないので

ぎん太!!!!



f0177670_6401219.jpg


祖母の日本的思想では 49日で、生まれ変わったら、

f0177670_6402646.jpg


ちょうどぎんがなくなって、逆算すると、あうそうです(こわっ!!)


日本はある意味で無宗教国家でもありますが、その代わりに、「お盆」や「お彼岸」という

大事なことがありますものね。。。



祖母は、ぎん太をみて、とてもとても、癒されたようです。。。

よかったです。。。



最近のアートは ぎん太ワールド

どういうわけか、せんのモールちゃんを破壊したがるぎん太、。。。。

一生懸命、阻止するために、おもちゃ作りに励む おせん!


昨日は、こんなものをかってきてつくってみましたよ。。。

「ぼんぼん」です、、

ボンボンをがんばって針を使ってつなげています。。とてもやわらかいのでいくらでもとおりますよ。

(でも、夢中になっているので、あたまにくっついちゃってますねえ)

f0177670_931937.jpg







「カラフルボンボンおもちゃ」のできあがりです!

f0177670_935163.jpg







ばかうけ!!!

f0177670_94823.jpg






ぽち!↓
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ぽち↓
人気ブログランキングへ
f0177670_94823.jpg

[PR]
by gibbsrandy | 2009-09-23 09:20 | ペット