「ほっ」と。キャンペーン

タグ:夏休み ( 32 ) タグの人気記事

あっ!というまに 夏休みもあと少しになってしまいました。。。

というわけで、最近「文房具やさん」のちかくをとおると

かならず キッズが集まってます。。。

みんな「自由課題」追い込みなのでしょうね!













SENさんは結局、「絵」を提出することにした様子で。。。。

いつも買う絵の具の「倍の大きさ」の「ペンテル」を買ったらもう 書きまくっていました。。。

やっぱり「ペンテル」は 発色がいい。。。

f0177670_5482810.jpg








今日ちょっとお勧めなのは

こちらです。


f0177670_5545677.jpg



これは 私が美大を受けるときの 受験課題にもでるものなんですが、(水彩ではなく、当時の

ポスターカラーですが)。。

ただ、線を引いて、色を塗るだけなのですが、

勉強になるんです(らしいですよ)


*配色の勉強。。。(隣に何の色が来ると似合うか)みたいな、、

*筆使いの勉強。。

*カラーアレンジメント、というか 色のセンスの勉強、




ってか、今思えば 確かに受験に出たんだけど何を基準に合格不合格にするんだろ~。。。

美大だから、色のセンスというやつだろうか、、、


というわけで 皆さんも是非やってみてくださいー。。簡単です。



f0177670_602116.jpg


と言うわけで昨日は書きまくり三昧でした。。。






SENさんお気に入りはこちら

f0177670_614970.jpg




なんか、おいでって言ったら遠くからわんこがきた。。。という 長いタイトルのものです。。。(汗)


さり気に自分の「手形」をつかったらしいですねーお勧めです、、、


f0177670_6155114.jpg





ーーーーー


オリジナルバナーをつくってみました↓(クリック)


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村
[PR]
by gibbsrandy | 2011-08-19 06:17 |


f0177670_7321740.jpg


SENさんが 今 製作中の 「本」 の 主人公です。。。。。

 「目」 に 注目!

 すっごい いまどき流行りの「でか目」!



 
f0177670_7361248.jpg
 





なんていうんだろう、、、

 長い夏休み、いつも 一日の大半は学校に行っている「娘」と 殆ど24時間一緒にいると

 「小学生エイジ」の 「いまどきの流行」への敏感さ!

 には、驚かされることがあります。。。。。




 しかも、まあ もっと物心がつくと、「みんなやってるから~」とか「遅れちゃうから~」とか

 になるんだけど

 小さいころは「いいものはいい!」


 と。。。

 自分の中に入ってくるか、こないか、 。。。。だから 凄いですよね!




 ほら  よく「団子三兄妹」とか 「お尻かじり虫」とか 、、、今はなんでしょう~ ポケモンの歌?

 みたいに が~っつと 幼稚園児とかに入っていってヒットすると言うあれですね!




 子供心は 本当に鋭いのだ!

 子供は偉いのです!




今も「今日 おばあちゃんとMAC行くから ハローキティもらう?(ハッピーセットの)」

といったら。

「あれ、もう終わったわよ~」



どこで 情報入れてんねん!!!!!!



そして

f0177670_74846100.jpg




 これは この前 DR.のところに行ったときに 「ちょっと、水分不足かな」

 といわれ、薬局で

 「本当はコレがいいんですよね」といわれたー

 しょっぱい!!!!

 「健康だと、しょっぱくて飲めないですよ、でも水分が不足してると普通に飲めます」

 といわれ。。。。。。。

 
 絶対嫌いな味なのに。。。。。。。。



 そうですー全てに正直なのが子供なのだ。。。。。

f0177670_8465.jpg


  (これは 私がー子供ーだったときです♪)



にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村
[PR]
by gibbsrandy | 2011-08-17 08:07 |
オリジナルバナーを作ってみました♪クリック ↓

にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村

 




みなさん、お盆ですねー。。

 いかがお過ごしですか?

 私は、写真をPCに落としてびっくり!この季節だから心霊写真かと思った覚えの無いこんなものが!


 
f0177670_1828345.jpg


 よ~く見たらこれ。。。。。。私の知らない間に思いっきり勝手にカメラ使って

 しかも鏡で自分がSHOTしている姿をとったようです。。。

 ↓

 証拠は 次のこの写真でわかりました!


f0177670_18384139.jpg







知らない間に私のカメラで「フォトグラファー」をしていたようです(汗)




そういうわけで最近。。。。

「自立=インディペンデント」がめだつSENさん。。。。。。



いいことですが 著しくそれが 困る ロケーションがあるのです。。。。 


それが レストラン。





一度や二度じゃないのですが。。。。この日もまたー。


f0177670_18423478.jpg



母と女三代で めったに無いお盆だけの「お茶」の集いをやりまして。。。

f0177670_1844413.jpg









f0177670_18465762.jpg







こんな「素敵な場所」でも やっちまったんです!

それは ウェイトレスさんが、一応「子供用」のメニューとか を もってくると




「あ。すいません!私は三年生で もう子供じゃないので、結構なのです!」

f0177670_18504917.jpg








笑って済むばしょもあるのですが。。。。。

みんなで「赤面」してしまうという場所もあるのだ!

。。。べ。。別に、そこまで大声で断らなくてもい~じゃないかっ!








 そうです。。。。。。もう 「レディSEN」だとおもっているのでしょうか。。。。。



たはは~だったら「砂糖」なめるなよっ!



f0177670_1856373.jpg

[PR]
by gibbsrandy | 2011-08-13 18:58 | しゃしん
オリジナルバナーを作ってみました♪クリック ↓

にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村



 「なんかさ、楽しい夏休み、が楽しくない夏休みになっちゃうじゃな~い。。。」

 数日天気も悪く でかけてないSENが 文句を言いました。


この猫も暑くてつまんないらしく、わけのわからないことをしています。。。。


f0177670_5384526.jpg
 








 「でもさ こういう暇なときに宿題やっちゃえばいいじゃない?」

 と私が言って机に座ったところまでは見たのですが。。。。




 「わあ~これはすごい!」

 と言う声が聞こえたので みてみたら




 爪磨いてるし!!!!!!






これは 「少女漫画」についていた付録で。。。爪磨きの上に ちいちゃいシールが貼ってあって

磨いたあと、それをはがして ネイルアートができるようになっています。

f0177670_530166.jpg





いまどきの小学生は殆どOLさんと同じレベルです。。。

とかいって、私たちのころの 付録ってなんだったんだろおおおお





そして 静かなので 

「宿題終わったの?」ときいたら







コレだけが残っていてSENちはいなかった。。。。。。


f0177670_532462.jpg

[PR]
by gibbsrandy | 2011-08-09 05:43 | Kids Art
オリジナルバナーを作ってみました♪クリック ↓

にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村



f0177670_5543968.jpg


夏休みに入ってからずっと、天気がぱっとしません!!!!

許せない~!!!!

というわけで、


 母「今日もお天気が悪いからー家で勉強よ~!!宿題たまってるし」



SEN「あっ!!!!!お母さん聞いて!大事な話があったのよ!」




この人ー「勉強」というと 必ず 「話を変える」というのは 学校でも有名です。。。

初めは皆、だまされるのですが 最近は 先生も「SEN! 話変えようとしても駄目!!」

と言われるそうです。。。



この日の大事な話と言うのは

「もちろん勉強はするけど、マックのハッピーセットについているおもちゃが すっごいかわいいので

どうしてもゲットしないといけない」

というのが 大事な話。。。。

「いけない」っていうのは なんなんだよ!



たまたま、運よくマックの近くでかいものがあったのでー。。うまくまるめこまれました。

f0177670_6202278.jpg


-まあまあかなあ。。。。-
(ものすごく生意気だ!)
f0177670_620438.jpg






そして、結局帰ってからも

「そうそうそう!まだ 図工が終わってなかったし!」

と、、好きな方向へもっていきました。。。。



 あ、これは 結構 楽しいので「夏休みの自由課題」にお勧めです。

①まず 「カード」作りをしますーかみを 四角に切って 無地のカードを何枚か作ります。
  みんなそうですが 大きい紙をど~んとだされると、何を書いていいのかわからなくなるのですが
  小さい、無地の紙だと 結構落書き気分で気軽にかけるものです。

②好きな絵を クレヨンで描きます。
  そして その上から 薄く溶いた絵の具で さっと塗ると クレヨンが絵の具をはじいてくれる、
  ということが わかるんですね!

  コレが一つの勉強です。
  カード(小さい)ので 絵の具の失敗も少なく楽しくできます。



f0177670_6403854.jpg



③そして、次は何を書こうかな、とかいいながら カードが完成したら 
  それを大きい紙に並べて貼ってみましょう。
  斜めに張るのもよし、たてに張るのもよし、ですが、SENさんは まじめ平凡ならべをして
  こんな感じに仕上がりました。



f0177670_6435526.jpg

 
[PR]
by gibbsrandy | 2011-08-03 06:51 |
オリジナルバナーを作ってみました♪クリック ↓

にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村








「見て。すごいでしょう」

f0177670_73539.jpg





夏休み、しかも天気も悪いのでどこへも出かけられないSEN巨匠=ドクター中松 は

また 不思議なものを作成した様子です。。。。。。




 母(汗)。。。。。 「っていうか これ、車、、、だよね?」



 「そうよ!ほらパレードとかで皆が乗って楽しく走るあれよ!!!」


  凄い自信満々であります。。。。





「でも こ、これは なに??」




f0177670_7492017.jpg




「これはね、乗る前に 重さを量るのよ。 で、乗れる重さだったらOK! 重すぎたら。。。。

 う~、、ん 乗れないのはかわいそうだから、ゆっくり走るのよ」






??????????????

f0177670_7465636.jpg





 母は なんか あまりにも 判りきって話すSEN巨匠と この摩訶不思議な変なものをみて

 急に笑いが止らなくなり窒息しそうになったのでした。。
[PR]
by gibbsrandy | 2011-08-01 07:52 | Kids Art
オリジナルバナーを作ってみました♪クリック ↓

にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村



★夏休みの宿題の カレンダー★

f0177670_2148385.jpg




 今日はお父さんのお付き合いで 近くの日本庭園に行きました。(夏休みの日記風)

f0177670_21534165.jpg








 SENは 写真を撮られるのがとっても嫌いです。。。

 でも生まれたときからお父さんはぱちぱち、ぱちぱちやってます(その反動なのかも)







 
今日も又ー。。


f0177670_2151993.jpg



-おとうさ~ん はやくしてよねっ!!!-







f0177670_21543623.jpg


- はい!もうおしま~~~~い!!-


   わがままなモデルさんであります。。。

   でも フォトグラファーも負けず劣らずわがままなので 大体ココから親子喧嘩になるのでした。。





そして私だけがまったく違うことを考えていたんだけど。。。

なんか、やっぱり 今年の夏はいつもと違う!



f0177670_22183.jpg


f0177670_2215018.jpg





一番夏らしいはずなのに。。。秋みたい。。。

これってー まさか 放射能とか、汚染の影響??????~こわ~。。




とか 地球的規模のことを考えていたら。。。












ー父「ごーや。ってなに?」

ーSEN「ゴーヤはゴーヤじゃない!何で知らないの!」

ー「だから、ゴーヤってなに?」






f0177670_2210033.jpg

(ここでとれた?ゴーヤが一本だけ売っています。。。違うところを見ていたので写真がぶれてます。。
コレ、オートじゃないんですううう)




最近、娘が、私がやっていた面倒くさい仕事を変わってくれてきつつあるので助かります(あはは)
[PR]
by gibbsrandy | 2011-07-30 22:17 |
オリジナルバナーを作ってみました♪クリック ↓

にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村



夏休み。。。三日目?四日目?なんかもうこの頃から数えられなくなってきますね。。。

なにしろ、ちょっと涼しいせいもあって、プールに行くという感じでもないので、

さっさと 「自由課題の材料」と「新学期用文具」の物色に トレッサ横浜へ。。。。。




f0177670_18391351.jpg









いやあ~。。。。。

やっぱり、考えることは皆同じで、無難に作れそうなものはすべて売り切れてるから怖い!

f0177670_19292769.jpg





そういうわけで、予算オーバー(泣き)


でも トレッサのなかでもあちこちで 夏休みのイベントをやっていました。


1階ー デコお菓子作り講座

2階ー キッズランド、

そして、、、ここが 中央広場に 大きな「お砂場」。。。。。。

しかも 人口砂なので、、、不思議な感覚だしよごれません。




はじめは

「あれはねえ赤ちゃんたちが遊ぶものなのよ」


と言ってたのに。。。


あれ???





f0177670_18413985.jpg


...話が違うじゃん!





f0177670_19371026.jpg


f0177670_19382084.jpg





そういうわけで 食う、買う、遊ぶ( すっごい昔の キャッチコピーのようですが(知らないよね)

という、まったり 夏休みを過ごしまして。。。。



でも ごっきげんな SEN巨匠。。

寝る前に一枚の 絵 を仕上げました。




★夜のまち★

f0177670_19465354.jpg




   そして提出物なので 説明を書かないといけません、


私「なんて書く?」


SEN  「夜は 暗いのよ」




  。。。。。。。鉛筆が止ってしまった母でした。。。。。」
[PR]
by gibbsrandy | 2011-07-27 20:05 | Kids Art
オリジナルバナーを作ってみました♪クリック ↓

にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村






夏休みに突入しました!




f0177670_21484288.jpg




親の言う一言は、どこでも同じ。。。「宿題、たまっちゃうから 毎日やろうよね」

SENさんのお返事。。

「ア~先生がね、あんまり勉強しちゃ駄目だって」

 ほんまかいなっ!!!!!!



f0177670_21473750.jpg




 といいながら、


「絵は書いていいって」


それって 同情されたんじゃないのおおお?



優雅にそして、ひさびさの 「絵の具」であります。。。。



f0177670_21502158.jpg





SENさんは 学校ではあまり「いい絵」をかかないんです。。。

なんかー。。。

突然「ひらめかないと」だめらしい。。。。。。。








今日はひらめいているみたいです。。。。






一作目!!!!



★ お茶を飲む私 ★


f0177670_21522468.jpg





そして 自信作らしき2作目


★ PINK の ハート ★


f0177670_21533527.jpg









見事なピンク、もちろん 「赤」と「白」を 自分の「具合」で 混ぜて SEN'S PINK を作りました。。


でも スッごく気になったのでー


「オレンジのこれはなあに?」


と 聞いたところ。。。



f0177670_21571628.jpg




「それはー内緒の話」!



きっぱりすっぱり言い切られました。。。。

?????????????

オレンジの棒が「内緒の話」なのか。。。。 それ自体私に「内緒」なのか。。。。。



  気になって寝られそうもないくらい謎ですううううう
[PR]
by gibbsrandy | 2011-07-23 22:00 |
いつもクリックしてくれてありがとうございます!
皆様のおかげでー上位のランキング。。とってもうれしいです!
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村



せんちゃんの BF までが 熱中症にかかっちゃったんです、、、

わかると思いますが、日中、夏、というより、、、

「焦げるような」

かんじですよね。。。




何度も書いたと思うのですが、このエリアって、子供の世界だから

去年の夏なんて本当に毎日、プールか 川か 公園にいた本当の夏だったんです(涙)




f0177670_571072.jpg







最近日が暮れてから 外に出ます。。。。





夕暮れは夏の終わりっぽい感じ。。。。。

f0177670_5123941.jpg



f0177670_5133229.jpg



目の前の公園で 小さなバッタをつかまえる、、、

そんな瞬間。。。。






なんていうんだろう、、

SENちゃんも 7歳になってくると、 大体どんな「女の子」かわかってくるけど

いえてるのは、私とまったく違う!タイプ

そして 祖母に似ているんですね。。。。。


f0177670_5211373.jpg




私の昔からのあだ名は「まみお」。。。。

「お前って絶対男だよ」といわれ続けてきて、いまだにそうです(汗)

日本人男性と結婚できなかったのも仕方ない、、、とほほ。。。





でもSENは 

 きらいなもの=勉強
 すきなもの= 手芸、アート、お料理、何かを飾ること、、、赤ちゃんの面倒を見ること、。。。

  100パーセント 主婦!!!タイプ



 私が今回始めて、一ヶ月 24時間 一緒にいての 結論です。。。





みなさんは 自分の子供の はっ!とする 自分との違いってありますか?????




 最後に、一番わかりやすい例を、



 この前、カルピスを作りました、私は、 面倒で一番目の前にある、スプーンで かきまぜました、

 それをみて、SENさんは 激怒!

 一生懸命 キッチンのおくまで行って、 ハートの柄のついた かきまぜる スティックをだしてきて

 (一応お客様用)なんdすがー)もういちど まぜていました。。。。(汗)






 最後に、


 たまに 猫まで飾ります。。。。











f0177670_530759.jpg

[PR]
by gibbsrandy | 2010-08-25 05:34 | Kids Art