タグ:モール人形 ( 13 ) タグの人気記事


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村







Happy NewYear!


万歳猫

f0177670_6464770.jpg











昨日久々にモール人形を作りました。。

ティンカーベルモールちゃん

f0177670_6432074.jpg
f0177670_6433374.jpg
f0177670_644561.jpg









今年もよろしくお願いします!



人気ブログランキングへ
[PR]

今日は。。トレッサ横浜

第三話です。



なんて。。えらそうですが、実家=トレッサ (めちゃ近い)ため。。。。最近実家に行く=トレッサ

になるだけなんですが(笑)

いやいや実は、本当に 「大きく」て。。三回目にいってもまだ!!!見尽くしていないんですよ。


f0177670_6194440.jpg


入り口の「お気に入りミニチュアタウン」もイルミネーションがつきまして。。



でもうちは今 ギャングがいるのでツリーどころではありません。

じゃん!




本当に、、、これをみていると、とおい北欧の町に行きたくなってしまいます。。。



f0177670_621471.jpg


そそられる「おもちゃ」やさんが いっぱい!!!


そのなかで!!! 今日、、、出会っちゃったんですね。。。

せんちゃんの「ツボ」に なる 「お店」!!!  



f0177670_6225840.jpg



なんか、よろずキャラクターショップ、とでもいう 迷路のような かわいいお店!

まずは スポンジボブの加湿器がおむかえしちゃっているからもう、、母と私とせんは迷路の世界です。。

お店の中で三人が見えない(笑)



f0177670_623986.jpg


トラトラ!凄いですね!!


f0177670_6232121.jpg


と!思うとその横には 「ジブリの世界」というコーナーが!!
うう!!全部ほしい!




f0177670_6233434.jpg


じいじから、いただいた せんさんの 今日の予算「500円」を 握る手に汗ですよ。。。


f0177670_6293435.jpg


結局「スポンジボブバック」をかって。。。。。


f0177670_6311416.jpg
f0177670_6312444.jpg


お金はもうないけど「クリスマスツリー」のショップで とまっちゃってます!




というわけで!

素敵な広場で、お昼を食べようとしたんだけど。。

テイクアウトできる 洋食系と マックは長蛇の列!!!


f0177670_84938100.jpg
f0177670_84954100.jpg





だから、、


なぜか、すっごい アンマッチの ら~~~~~~めん と パフェになりました!ダサい。。。



f0177670_8502336.jpg

f0177670_8503456.jpg




。。。畑のど真ん中だったところにできた、アミューズメントパークのようなトレッサは
この冬お世話になりそうですふふふ。。。



そういうわけで いろいろなイメージをいただいて帰ってきた作品は

ひさびさに モール人形。


モールちゃんクリスマスバージョン!!


f0177670_8532228.jpg
f0177670_8533234.jpg





おまけ。。今日のギャングーThe GINTA!!!!


f0177670_854484.jpg


お掃除をしようと思ってつい開けっ放しにしたマイクロウエーブに。。。。。

f0177670_855660.jpg


おまえさ~。。。。。 クリスマス丸焼きになりたいわけ???


クリックぽちりんこ↓

にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
f0177670_20562137.jpg



どんな病気がはやろうと、どんな景気が悪かろうと。。。。。

元気な「子供たち」。。。。

み~んなマスクをしていても こ~んなに「おしゃれ!」と。。

今日はセンママのファッションチェック特集です!




f0177670_20593632.jpgf0177670_210194.jpg


左の一年生。。スカートに同色のスパッツ!
結構、このスタイルは はやっているようです。。。

右は ジーンズじゃなくてスウェットで スニーカーとジャンパーをマッチングさせてます。
ランドセルは最新流行のオレンジ。。。おしゃれ!な二年生。。

 



f0177670_216696.jpg


学年不明な元気ギャルちゃん、水色のランドセルは これも新型で人気です!
パンツの丈がすっごいいまどき。。


小学生!いまどきの大学生なんかとまけず劣らずかわいいんですよ~!!!!




BOYSもなかなかです。。

f0177670_2125889.jpgf0177670_2132087.jpg


イケメン二年生、彼はサッカー命なので レザーの赤のアディダスとジャンパーもアディダス。
スポーツ系男の子の間では ナイキ、アディダス、プーマ。。。人気高いです!
でもそれに追いつけ追い越せが ご存知「しゅんそく!!!!」

実はこれ、、、あたしが一度はいてみたいんですよオオ(爆笑)







f0177670_2113525.jpg


さて。。まったく勉強は追いついていないのに、ビジュアルだけはしっかりおいかける おせん!





f0177670_21142437.jpg


この。。なんていうんですか?ファーというか、毛玉ちゃんも流行です!





f0177670_21163573.jpg


しかもこの人!ながめの白いソックスを買ってあげたら(寒いので)なんとわざと、下げたんです!!!

ルーズソックスかよ!!


もう、時代じゃないし~丈も違うんじゃないかああああ






f0177670_21191828.jpg


f0177670_2120227.jpg



すっかり、学級閉鎖疲れ(??) エネルギー爆発!という感じです。。。。






今日も、はまっ子で絵を描いたようで

おしゃれフリーク自画像


f0177670_21251746.jpg



と! それを元に作らされたブーツと マフラー付!モールちゃん

f0177670_21285041.jpg





しかし。。。。それに ジェラシーの弟。。。。

小春日和でもお外に出られないので、、、、切れそうです!


f0177670_2122785.jpg


せん巨匠の、一番大事な 例の「不思議ファスナーバック?」を 思いっきり攻撃しています(笑)


クリックぽちりんこ↓

にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by gibbsrandy | 2009-10-28 21:38 |
f0177670_20483365.jpg


秋晴れです。。。

こんな日は

「あ~日本のどこかで~。。」    と 絶対に旅に出たくなりませんか?

せんママは最近ストレスが富士山なみで旅に出たいです



でも、それは夢どころか。。。

f0177670_20511366.jpg


今まで。。少しだけあった時間もーこんな感じですので(泣)!!!!!

今ー私が自由なのは寝ているときだけでございます!


というわけでー

今日も 先日お話した もうひとつの学校ー「はまっ子」ルポ!



体育館のほかに、 コミュニティルームも開放されています!

f0177670_20542837.jpg


f0177670_20562556.jpg




むむむ! なるほど!!!!

授業中だと心配していましたがー 巨匠はここで 作業していたようです。


f0177670_2059116.jpg



f0177670_2055319.jpg





きょうの でぃざ~いん!!!


f0177670_20582765.jpg




相変わらずのりのりぶりぶりですねえ


だんだん。。派手になっていく気がします。。。

おまけに こんなのもつくったそうです。。


f0177670_210416.jpg



図工に生きる少女?ですね。。。(笑)




f0177670_2113783.jpg


なにをひろっているかというとー

おしろいばなの「黒い豆のような種」(笑)

ほんとうに、「粉白粉」みたいなのが出てくるのを、私も面白くてやりました。。。

こういうのはうけつがれていってほしい。。



最近ーせんのデザインばかりで、じゃあ、「奴隷従業員せんままはどうなってるのか」

と。。もうしますと。。

さすがに、デザインガの数にはついていけず。。。


でも、、、なんか私もすっごい進化してる気がする!(笑)

f0177670_21252133.jpg


f0177670_2126351.jpg




先生!できました!!!
と。。。。ふりむいたら。。。



こんなだった(泣)

f0177670_212854.jpg



クリックぽちりんこ↓

にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
f0177670_5582087.jpgf0177670_5583872.jpg


f0177670_60328.jpg


10月です。。。。。

最近公園に行っても誰もいません。。。。

ザリガニさんの川もいません。。。

さみしすぎる!!!!




ザリガニがつれないので、

f0177670_63488.jpg


猫を釣っている人もいます(汗)



インフルエンザの影響もあり、

あまりみんな外に出なくなってしまいました。。

寂しすぎる!!!


というわけで、母も最近は、お人形作りのアシスタントになることに、あきらめまして。。。

ほら、デザイン画も レベルアップですよ!



デザイン画とお人形制作

f0177670_693457.jpg




最近覚えた、水彩画の塗り方が、ちょっとできるようになったので、

ドレスの絵にもさっそくとりいれてます。。。

たしかに 水彩絵の具は 大きい範囲を塗るときにはとっても便利です。





ハートとアルファベットをつけてください!

先生(おせん)に敬語で言われました(怒)!






f0177670_617483.jpg
f0177670_6182249.jpg


そして、かざりつけ(ぼんぼん)とかは 自分で、縫い付けられるようになったので
 
と~っても自己満足のようです。。。。



f0177670_6254572.jpg


f0177670_62634.jpg


f0177670_6264169.jpg



三つも作っちゃいましたが。。。結構命が短いんですよ~。。。だから、永遠に作るしかない!

ほしい人は送りますよ~!









そして。。今日のギン太ー

f0177670_6381340.jpg


すでに、寒いらしいです!一番体温の高いパパの上で こんな感じです。。。。


クリックぽちりんこ↓

にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

最近 -ちょっと疲れてまして。。。。

 ゆうちゃん事件でー学校側との何度もの対談、- 運動会ー 子猫の 出現でまったく

「メイド以下!奴隷状態」のような日々。。。。


というわけで!今日は「家事放棄DAY!」


娘が大きくなり、あまり、かわいくなくなったことはデメリットですが、、、

女同士で 買い物とかにいかれるようになったのはちょっと便利(笑)。。




しかし。。

f0177670_17543214.jpg


おれは、どうなるんだ!!!






こういうのも、、、いるので、、、(泣)。。盲導犬じゃないんだからいかれないっつうの。



行く場所はもちろん、来院をかねて、故郷 本牧へ。。。

f0177670_17544787.jpg


町はすっかり。。ハロウィン。。




f0177670_17551128.jpg


あれ~。。すごい人!と思いきや。。

なんと今日から恒例「元町チャーミングセール」だそうで!


不思議なものですが、一度地元に住むと、チャーミングセール行かなくなるんですよ。。。

ふふふ。。。 だってすごい人疲れしちゃうんだもん。。


というわけでー チャーミングセールに 交わらないような散歩道をえらびました。。





クリニックのあるー超下町!本郷町商店街(本牧通り)を久々に散策。。。


f0177670_17553216.jpg



老舗の魚屋さん。。。

かにさんをのぞいているおせんにー

「お!怖くないの?つよいねえ!」 と、、このおじさま、せんが 赤ちゃんだったとき、よくいったのに、

まったく別人だと思っているようです(笑)



f0177670_1804453.jpg



「じゃあ、すげえのみせてやるよ!」

と!!!


f0177670_181292.jpg


「これ、しゃこ、、、ってんだよ、 知ってる??? 生きてるよ!!」


ぎゃあ!!!!!!!


と。。。逃げたのは、すみません、、私。。。

もう、本当にしゃこ、、、と ごきぶりさん、、、って 同じくらい苦手、、

しかも、生きているのはじめて、、、、失神しそうになりましたよ(汗)




f0177670_1811892.jpg


昭和っぽさが、とっても落ち着く大好きな商店街。。。


f0177670_1814264.jpg


そして!せんの「目的地」 なじみのおもちゃさんに到着です!



f0177670_1815687.jpg



こういうときに せんちゃんは かならず

うわ!どうしよう!!!せんちゃん、どきどきしてきちゃった!!!

といいます。。。


母は。。スーパーに行って いきなり「本日全品50%オフ」とかきくと どきどきしちゃう、、あれです(笑)





f0177670_1821825.jpg



絵の具や、モール人形素材を買い込み。。







f0177670_1843626.jpg




HONMOKU-BOY と HONMOKU GIRL です。。

う~ん、やっぱり FANKYなんですよ。。

みんな言うけど、せんも ここにいたら、「特別クラス」に いかなかったでしょう。。

でも、大事なゆうちゃんに会えたので、それもいいかな。。。。

f0177670_185566.jpgf0177670_1852534.jpg



f0177670_1874041.jpg


f0177670_188187.jpg


f0177670_18949100.jpg


f0177670_5284131.jpg


本牧はまったく秋を感じさせない町でした。。

私が、すっごい「秋」 シックになっちゃうのは、今いるところが、農家が多くて、すごく 秋の風物が

目に付いちゃうからかも!


写真の公園を通り過ぎたときに、

あ!せんちゃんが、赤ちゃんだったー公園だ!

いきたいなあーもう、、ジャングルジムはのぼれるね




確かにこのあたりにはきてるけど、この公園はかなり久々。。

そんなことをいうなんて、急に大人になちゃったきがします。。。

たしかにー ベビーカーでお昼寝をさせた公園ー。。 遠い記憶です。。


帰り道、チャイナタウンのそばで、中国人が 不思議なお茶を進めてくれまして。。。

娘とーお茶で、、、

かんぱ~い!!

f0177670_2021872.jpg


なんか、飲んだ後、妙に胃腸がすっきりしたんですよねえ~何だろう、、あの不思議な健康茶は~!


昨日のモールちゃんは、せんちゃんで、もう一人作って母、とのこと。。。
よっぽど 楽しかったのかな~



f0177670_2044544.jpg



ぽち!↓
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ぽち↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by gibbsrandy | 2009-09-26 20:55 | 本牧元町
秋ですよ秋。。。

祖母の友人の「お琴」の発表会にいきまして。。

f0177670_13555585.jpg


うちのパパは外人なので。。もう、カメラ三本構え!

の。。。できは、なんか、「美女」しかとってないやんけ!!!って、でれでれでしたよ。。

たしかにね~。。






f0177670_13561546.jpg



私が以前、通訳の仕事ってのをしていたときに、中東から来た石油会社の

駐在員さんを、迎えにいったときに、その 男性が

「着物の人がいないやん!!!!!すっごいショック!!!空港から一人も見てないでえ!!」
(直訳)

と、言われましてね、、、

確かに、日本にきたことのない人は 上の写真のような女性が ぜんまい侍の アニメのように

歩いているんだと思ってるんですよねえ~(汗)!!!!




f0177670_13563136.jpg

f0177670_13564482.jpg
f0177670_1357032.jpg
f0177670_1405465.jpg
f0177670_141755.jpg



お恥ずかしい話なんですが、

私は「日本文化」が まった~~~~~~~~~く だめなんです。。。

なぜ!?


あの、「哀愁」と「おくがましさ」が もう、私をめっちゃ打ちのめしちゃうんです(訳わかんないですね)

「秋」という季節も、、、

山口百恵さんの

「こんな小春日和の~うららかな日は~あなたのやさしさが~しみてくる~」

とか、似合っちゃうじゃないですか~・・


だめなんですよ~!!

「寂しくなっちゃうのがだめ」なんですうううううう。。(変??)


だったら、馬とか牛とかに乗っかって、ロデオで、いえ~~~~~~~~い!!!っていうほうがいいのです、

うちのパパが最も嫌っているやつです(汗)!



何が言いたいのかわからないけど、この秋の静けさが、私をめっちゃ 凹ませるのであります。。

ぎん太、、おまえまで。。。。

体系が秋だ!!



f0177670_14145131.jpg



今日のアート

おせんは、お琴の絵を描こうとしてかけず、それを 縦にして、自分でまた、「デザインドレス」イラストを
かいてしまったのでした!

もちろん、、、、つくりましたよ!!!

f0177670_16133321.jpg
f0177670_16154456.jpg



ぽち!↓
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ぽち↓
人気ブログランキングへ
f0177670_94823.jpg

[PR]
夏の疲れが、どっと出たのか週末から風邪を引きました。

うう。。月曜日を待って病院って、子供のようですー。。

しかも朝、体を引きずりー今週朝は登校班の「緑のおばさん」(古い)役!(汗)

f0177670_21175153.jpg




そしてーその足で、古巣の 本牧の病院へ。。。


グワイが悪くても、、「自分のすきな場所」は、本当にー気分転換になります。。


f0177670_21191217.jpg


元町商店街。。。

燃えます。。買いたくなるなにかが~!!!わたしを~。。(??)

と!都合がよくなんともと町商店街に100円ショップが出現。。。。



f0177670_21265995.jpg



なんかーお洒落な100円ショップだ。。















ー元町からトンネルを抜けるとー本牧です。。。


f0177670_21302648.jpg


昭和の香りそのままのー本牧商店街。。


f0177670_2131194.jpg


f0177670_21311225.jpg

ーこの看板は、商店街のお店の看板なんだけどー昔から好きなんです。。

古きよきアメリカのにおい。。


f0177670_21332249.jpg










というわけでー。。。病院へ行くと必ず、故郷を満喫して元気×2 で その足で

センちゃんを、お迎えに行ったところ。。。。。。




でたよ。

おかあさん!新しいドレス、かいたよ!!

いきなり現実!!!

f0177670_21355035.jpg



ーバリバリデザイナー上司になってます(泣)!!

f0177670_21373118.jpg



でもー前回より 上手になってる!!!

f0177670_21415399.jpg




でもー前回、わざわざ私が 彼女の絵を 本当に人形にしたのはー。。

私の「教育」なんです。。

書いたものが、現実に、作られる、という経験をさせたかったんです。。。

ーそしてそれは 成功したみたいですね。。


でも今回、もうひとつ、プラスアルファで お勉強をさせました。。。。



センちゃん、デザイン画はこうやって、手も足も顔もかくのよ。。

とかいっちゃって。。私も何十年ぶりに大学時代に習ったデザイン画、をかいちゃったりしました。。


ー初公開、センママのデザイン画ー


f0177670_21465072.jpg




「へえ。。。。かわいい!」 

とか言っちゃってましたが。。。。



結局ー人形をつくらされたのですがね~(汗)!!


f0177670_21475934.jpg












にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村

ぽち〜ん、、って↓
人気ブログランキングへ
[PR]

昨日学校が終わるとー 

おかあさん!みて!お洋服の絵をかいてきたよ!!!

これです↓

f0177670_11255918.jpg



なにこれー母

ドレスよ!今日つくろうよ!


今日つくろうよ。。。ってさ

あたしがつくるんでしょう??(怒)

しかもさ、このひと 授業中に やっていたっぽくない?



まったく悪気も罪悪感のなにもない。。。!!!

と、、いうわけで。。

母がんばりました!!!




じゃん!!!


f0177670_11341272.jpg



すごいでしょう?


でも、バックは後から作ったんです。。だって。。


お人形ができたら



「うん!そうそう!こんな感じ。。。でも。。」


(すごい態度がデカイ。。。。。。。。)


そういって、娘は、あの紙をとりだし、




よ~くみてー靴と 傘もあるじゃない?


すんごいやだ!!!!こういうー

先生って、美大のときにいたわ(泣!!!)





そして頭にきたから


『かさは雨が降ってからね!」

といってやりました。。


f0177670_1144672.jpg



なんかー。。。「げーじつのあき」で のりのり の せん巨匠なのですが。。。

毎日私に宿題もってきたら、やだよ!


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村

ぽち〜ん、、って↓
人気ブログランキングへ
[PR]
9月。。。

f0177670_16353670.jpg



コレはくもです。

9月の くも、はとても変化に富んでいます。

子供と一緒に「何に見えるかごっこ」。。コレはお勧めです!



朝から公園は、かずくんブラザーズとせんちゃんだけ。。。



f0177670_16392976.jpgf0177670_16395063.jpg


親から見てー。。。

男友達でー一番会うのはこの「コンビ」のような気がするんです(笑)

なんていっても 7歳、6歳、5歳。。。(笑)!

f0177670_1646219.jpg
f0177670_16462065.jpg



このコンビは、今ー「木の実とり」 がブームです。。。

限りなくー高く上ってとってくれました(笑)。。

とったものをせんちゃんが「調理」して、家族ごっこをします(笑)。。。


そこで、すごいーショックな発言。。。**さんのおばちゃんって、「ドリフ 生で見たことあるんだって!!」

この意味わかります??

何か、、わからないけど今時 テレビで「ドリフターズ」をやっているみたいなんですね、、

で。。。その。。。。 彼らが、目を丸くして驚いているのはー

「8時だよ全員集合」を、テレビでやっているのを、見たおばちゃんがいるんだって、すごくないか?

ってはなしなんです。。。。。



いえなかったけど。。。。。

私、しっかり見てたわよ!!!



怖い怖い。。。

時は止まらず。。。っていうやつ?

娘もいつの間にかー成長し、、、とうとうばあばに 洋裁セットをつくってもらいました!

f0177670_16591483.jpg


ファッショナブルモールちゃん

相変わらずー私は助手としてこきつかわれてます。。


f0177670_1703694.jpg


こういうサーキュラースカートと呼ばれるものは

生地を円形に 裁断するとこうなるんです。。

美大で「衣服デザイン」を選考したのも、まったく職業」には役立たなかったけど、今頃役立ってます(汗)




せんちゃん大好きな「ポケット」。。。

二人でがんばりました。。


f0177670_1732453.jpg
f0177670_1785241.jpg



f0177670_175983.jpg


毛糸が大活躍の秋。。。


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村

ぽち〜ん、、って↓
人気ブログランキングへ
[PR]