タグ:ともだち ( 46 ) タグの人気記事

人の思いと言うのはー。。通じちゃったりするものです。。。

バアバのお家のそばの 遠い学校の「お兄ちゃん]に、ずっと会いたかったセンちゃん。。

ラッキーな「実家お泊まりの旅」がー実現しました。。。。



f0177670_144631100.jpgf0177670_1447539.jpg



バスの中で「化粧しないで下さい」一年生!

なんかー男友達多いと言えど。。ちょ〜っと、とも兄ちゃんは「Specal]かな(笑)。。





たく兄ちゃんーニール君−とも兄ちゃんには、共通点があります。。

苦労人で、すっごい「男気]感じるちびっ子なんですね。。

「せん!とってこい!!]なんて言う感じで。。。おせんは、このタイプに弱いらしいです(笑)




で。。。バアバの家にあったもの。。大体ー田舎とか、故郷にあるべきものがーこれ。。。


f0177670_14491989.jpgf0177670_14494361.jpg

f0177670_14501384.jpgf0177670_14503574.jpg


でも。。。

子供たちってー電話番号も、携帯も、名字も知らないから..さてどうやって、お兄ちゃんと

会うんだろう(笑)。。

もちろんーとても、原始的な、「突撃ーこんにちわ」しかありません。。。


f0177670_14525819.jpg


お兄ちゃんちは知らないのでー一番ご近所の、一緒に遊んだ年長さんのリッ君宅を覗きます。。


f0177670_14544467.jpg



みっけ〜(笑)!!!


リッ君と、弟ちゃんと、少し遊んでー残念ながら、「とも兄ちゃん]は、今日は−用事で

学校ーとのこと。。。とりあえず、幼稚園ズの「お昼ね]タイムには、

バアバの家にもどりました。。。


すると


じゃ〜ン!!





f0177670_14582635.jpg



とも兄ちゃんが、「新たなる友人」をつれて、センちゃんを訪ねてきてくれたのです!

なんかー登場の仕方も、かっこいいんだけど(笑)!!!





電話も名字も知らないのに、まあ、リッ君−とも兄ちゃんーの連絡網は、ばっちりのようです(笑い)


子供の世界って!凄いよね〜



というわけで、「採集」グループ、無事大結集いたしました(笑)


f0177670_1531774.jpg



前にも言ったように、このエリアには、タダの道! しかありません。。。

だけど...なぜか、ちびっ子達が集まるとーもりあがるのです。。

彼らの流行はいま、「トカゲさん」の採集。。。と 育成です。。。

(ココで、かなりの人が引いてますよね....私も引きました..はじめは。。)




f0177670_155322.jpg


f0177670_1552147.jpg


でも。。。。「慣れ」とはこわいもので。。。

かわいい、リッ君がちゃんと 「ブラック龍/ホワイト龍/王様/花子。。」などと名前をつけ

て、ちゃんと飼っていると。。。なんとな〜く。。。慣れてくるものです(汗)。。。

彼らは「博士」ともいえるほど、詳しくて(笑)。。



f0177670_1555329.jpg


f0177670_1562188.jpg




話を聞いているうちに「みんな、みんな〜いきているんだともだちな〜ん〜だ〜。。」

と言う気になってきてしまいます(汗)。。



そんなこんなでー楽しい楽しい、終末になりました!。。。

気分を変えるには、場所を変えるのが一番!。。。

違う学校のお友達は、かけがえの無い−宝物を得たのと同様です♡








今日の作品「派手モールちゃん」


f0177670_15212540.jpg


金曜日に購入したコレ、は、すぐれものです。。
シール状になっているので、どこにでもはれて、かわいい!

モールちゃんも、....イケイケに?


f0177670_15231919.jpgf0177670_15235358.jpg


ぽち!↓
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ぽち↓
人気ブログランキングへ
[PR]

め〜〜〜〜〜ずらしい、ショットです。。

さて。。いつもと何が違うか分かりますか?


そうです!おせんがーギャルズの中にいるのです(笑)


f0177670_1915755.jpg





全員一年生ギャルズです。。しかもーこの「グループ」は「エリート組」。。

たまたま。。。公園に集まっていただけなんだけどね。。。まあ、おせんとしては、

仕方なく?? ジョインしたわけです。。



ギャルズの世界。。それは!



f0177670_1955311.jpg




Ms.A「ねえ!Bちゃん、もう飽きたから〜やめて、
鬼ごっこしない?



ーMs.Aはボッシーちゃん(まあ、クイーンの存在でございます)。。

Ms.B「やだあ、、だって,せっかくここまで、
作ったんだもん


Bちゃんは、誰とでも遊ぶ元気ギャルです。。


「なんで!?だって私と遊ぶっていったのBちゃんじゃない!鬼ごっこしたいのよ!

ーすでにこの発言ー「責任の追及」が含まれた言動であります。。

Ms.A「ね〜ってば!。。じゃあCちゃん、鬼ごっこやらない?」

ーCちゃんは、。見た目も大和撫子の100%オンナらしいタイプ..どっちにつくかかなり厳しい
立場に立たされています


ーMS.A「じゃあ、もういい!、私帰るら。。」


ー男と女の駆け引き的要素を含んだー発言。。。追わせ目的というタクティクスであります!



f0177670_21252574.jpg


ここが、さすがに子供同士ー引き止めません。。かえるならかえればあ?と言う空気。。。







せん巨匠!限界〜!か!


f0177670_212891.jpg



カリビアンギャルーせん巨匠、こういうもめ事が本当に苦手!!!その上、言葉の意味もーもうちんぷんかんぷん!







f0177670_2130153.jpg



あたしは~モテる訳じゃない〜
でも〜めんどうなことがきらいなの〜〜〜...と言う顔ですー

で..何を見ているかと言うと。。





f0177670_21372052.jpgf0177670_21374064.jpg


水掛け論、じゃ〜なくって、水かけっこ(笑)

もちろんー数分後には、せん巨匠、、、こっちで水掛け合ってました(汗)




私はそれぞれの子供に個性があっていいと思うし、まあ、オトナの私から見ると、こういう小さな

わがままも ぷっと、わらっちゃうわけですが。。

でもーどうでしょう..このお嬢さん達は校内ではパーフェクトな存在です。


それにくらべて、せん巨匠& 上履き投げガールとかは、全く問題児とされています。。

でもーまあ、こうして公園に来ると、立場が逆転するってことです。。。

私もーいままでは分かりませんでしたが。。。何だって、目に映るものだけを信じて、

評価してはいけない。。。。と思う今日この頃です。。。



そう..偶然ですが、今日の帰り道、三年生の「悪党]と言われているわんぱく小僧の脱走犯の

男の子が、警察に駆け込んで、おまわりさんに


「赤なのに車が、どんどん通って、子供たちが危ない!きてください」

と おまわりさんに突っ込んでいるのを見て感動しました!


全世界のオトナや先生達も。。。そういう、「目に見えない姿」を見てくださる人であって

ほしいーと願うばかりです。








f0177670_21511634.jpg




今日の作品ー「蝶のものがたり」



f0177670_21462437.jpg


ひらひら。。ちょうちょ



f0177670_21472332.jpg


あ。。ちがうちょうちょがとんでいます。。



f0177670_214889.jpg


なんだろうー



f0177670_21485294.jpg


行ってみよう!!!


f0177670_2150716.jpg


わあ〜。。おはながいっぱいだ!ほしのはなもあった(ゆりのはな)



ー実はこれ、7枚くらいの続き物なんだけどー.....私の方が 写真アップに疲れ果てて
かなり、内容をはしょってしまいました(笑)
ー言葉も本人が説明してくれたとおりにのせてみました。。



ぽち!↓
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by gibbsrandy | 2009-06-15 22:12 |


f0177670_1992624.jpg


晴れた土曜日ですー...母はすっかり、ペットレス症候群のため、朝から、

「ウルサい爆弾娘」を処方箋のため送り込みました。

落ち込んでる母に、なぜか、パフェをおごってもらってます(汗)。。。


やる事が逆だろう!!!


f0177670_1912631.jpg



事件はパフェを食べる前に起こりました


いつもはー。。。。自分から、男の子達のなかにがんがんはいっていって、。。

いつのまにか遊んでもらっているせんちゃんですが。。

なぜかーなぜか。。。。。 バアバと、歩いている時に、初めて、男の子のほうから、

ついてきちゃったんです。。。。びっくり!

センちゃんも、す〜ぐ遊びたそうだったけど。。。まったく私の実家のそばの子なんて、

私だって見た事無〜い。。。とりあえず、そのまま、バイバイ、と言ってパフェを食べました




f0177670_1919264.jpg


でもーその帰りに、実家の前で、さっきの男の子+友達と、遭遇!!!。。。

全く実家の目の前ー、と言う距離です。。

で。。。。せんちゃん、そのままjoinですよ....


しかもー公園でも、川でもないータダの道!!!。。



イケメンセンサー圏外エリアだと思った私が甘かった。。。



f0177670_19215675.jpg
f0177670_1922910.jpg


しつこいようですがータダの「道」なので。。。。。

なにをやっているかというと。。。。「虫取り]...(笑)

でもー盛り上がってるんですよ(笑)




f0177670_19253828.jpg


メンバーは、センちゃんに「一目惚れ?」した 二年生の男の子とその子の親友の

五歳の年長さん、、、でー 道の前が、その 五歳くんのおうち、、

そこに かわいい三才君と、素敵なままがいて、。。。 

とった「獲物」の 鑑定が始まりました。。



とった獲物、、の、ことは、たぶん、書かない方がいいと思うので(爆笑)書きません。


f0177670_19293146.jpg


私はータフママなので。。  見たい人は「zoom」で。。。どうぞ(笑)




沢山とって名前まで付けてましたよ。。。

王様ーはなちゃんーちび王様ーちびーさとる(なぜか、いっぴきが!人間の名前だ!)

「おかあさん、えらいですね、」といったら、「もう..しょうがないので、、」苦笑!





f0177670_1943488.jpg



私も全く、初めてのママ宅に、センを置き去りにする訳に行かないので、テラスで

地元のママと、世間話。。「センちゃんは男の子と遊ぶの上手ですね!]と言う話から

始まってー

実はーセンちゃんは男の子としか遊ばないんです(汗)



昔々ー私の中学校に ノグチマミちゃんという、私と同じ名前の子がいて。。。

その子はいっつも、私の目から見て、モテた。。。

モテた...と言うより、いっつも「男の子の中に」いたのです。。。

私はーというと、「団地妻ータイプ」の 男の子に嫌われる女の子で。。。

凄くその子がうらやましかった...



そういうタイプ、、、ているんですよ〜。。。。。

私はー。。。あるとき大学生になり、私は、こてこての女子大! でも すごくひさびさに

駅であった、もうひとりの マミちゃんはーなんと、大学生になっても 数名の男の子と一緒に

歩いていました(笑)








これってなんなんだろう〜!!


まあいいんだけど。。。。

女の子からはー焼きもちを焼かれ、あまり好かれませんーがー。。。。。

「失恋]には、「無縁な人生」なのかもしれない〜〜〜。。。ううう!



せんちゃんはー お別れする時間に。。めずらしく「大泣き」しました。。。

そうしたら、その男の子が

「いつでも、くればいいじゃん、俺、まってるから」。。。。



圏外なしかよ!!!!

そんな言葉ー未だに言われた事の無い母でございます。。。。。


今日三才の弟君が魅せてくれた宝物。。。。。。これ スーパー懐かしいんだけど


f0177670_19525473.jpg



バルタン星人!!!!不滅なのね(爆笑)




センちゃん、泣きながら帰ってきて。。。ジャングルを作っています。。。


意味深いジャングル

ぽち!↓
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
f0177670_19584660.jpg
f0177670_19591744.jpg

[PR]
by gibbsrandy | 2009-06-13 20:14 | Kids Art

...悪い事は続くものです。。

親友の、アンジーfamily... 妹ちゃんが、肺炎で入院してしまいました。



そういう風に、「最悪の状態]の時にー それをきいて、

「かわいそう」とは思ってもー「行動]に移せる人は少ないー。。。



そんななか、

そばにいるから

の記事を読んで。。。。

あの「心遣いと、真心と、手作りのー女神」=ゆきんこちゃんが、


アンジーちゃんとお揃いでどうぞ!

と。。。。こんな素晴らしいものを二個、まるっきり同じものを!送ってくださいました。。

f0177670_21830100.jpg


真似できない!素晴らしすぎて!





さっそくーというか。。。今日はご両親は病院、でも、アンジーちゃんにうつると困るので

ウチでアンジーちゃんを預かる事になりました。。


ゆきちゃんバックーアンジーちゃんは大感激!!!!
(持ってくるのを忘れたセンちゃん−不機嫌な顔だあな)

f0177670_21103376.jpg



そして、今日、近所で フリマが行われていたので、この手作りお財布に、

10円玉をいれて、うちにくる前に−お買い物をしました。。





f0177670_21125294.jpg


f0177670_21131252.jpg


f0177670_21134125.jpg


−二人とも、我を忘れて、物色中です(笑)



f0177670_21144768.jpgf0177670_2115848.jpg


せんちゃん 大穴の、「スポンジボブ]ゲット! それと、なんか、乙女チックグッツ。。

合計で、70円也!!!!!  セレブだわ〜〜〜〜(笑)




f0177670_2117610.jpg


えっと、あとー買い忘れは無かったかしら..って

ー完璧..「スーパー主婦」の顔になってません???(笑)








f0177670_21192688.jpg


ここで、アンジーはママとわかれてーセンちゃん宅へ。。。

泣くかなあ〜と思ったらーあっさり「ママばいば〜い」でびっくり。。。

これが11時....ここから、この子達はなんと 9時間!!!!

Non stop!! で 盛り上がっていたのでした−汗。。。




f0177670_21241884.jpgf0177670_21252651.jpg





f0177670_21261523.jpgf0177670_21263519.jpg


f0177670_21284643.jpgf0177670_21291948.jpg



オトナでさえー9時間まったくー盛り上がれるというのは

なかなかないものです。。。ましてや...子供!ー...

やっぱリー「運命の親友」ってあるんだな〜と思いました。。



f0177670_21321974.jpgf0177670_2134530.jpg


アンジー、昼寝も忘れてましたし(汗)。。。

全く−喧嘩にならなかったし。。

大体センちゃんは、友達多いと言えど、さら〜っと、大勢でしか遊ばないタイプなのに。。。

まるで本当の血のつながったしまいのような、「あ。うん。の 呼吸」。。。

二人ともボロボロに疲れているはずなのにーママが迎えにきたら二人して「いやだ」と

泣いていました。。。




−人生の上に起きる、さまざまな困難。。

その運命は誰もが変えられないけれどー

その中でもhappyな気持ちでいられるようにする事は、出来るんですーそれが「友のちから」。。

そして..ゆきちゃんのように、さりげなく、さしのべてくれる「人の手」。。。


「人」と言う漢字はー一人と一人が支え合って−出来たも

の。。。。本当にそうですね!


きりんのせんちゃんとうさぎのアンジー

f0177670_2272750.jpg






ぽち!↓
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by gibbsrandy | 2009-05-31 22:15 |
これ。。。公園の時計です。

f0177670_17374527.jpg


私は勝手に。。

SUMMER TIME-

と呼ぶ事にしました。。。

だってこの時計が、夕方の四時をさすまで。。。私はほとんど帰れないからです(泣)!!

マイ水筒は..必需品(泣)


f0177670_17412038.jpg



今日は完璧にー夏ーでした。。。

でも。。。センの親友ーアンジーファミリーは not happyです。
この不況で、日本人でさえ,解雇になるー在日外国人は当たり前の Suffer です。

でも、もし私が,[異国」で 小さな子供を二人抱えー言葉もままならないのに
たった一人の支えである旦那様が突然[解雇」になったら。。

それを思うと、未だ20代の、アンジーままの 苦しみの計り知れなさを感じます。。

私もセンも出来る限りの事はしてあげたいと思います。。。


すっかり人が変わってしまったアンジー。。。 笑いません。。。







f0177670_17463967.jpg


センもすぐに分かりました。。物語は分からなくても。。親友がnot happyなことは。。



f0177670_1751955.jpg


だまってー一緒にブランコにのりました。。

そして。。


f0177670_1751566.jpg


だまってー一緒にお砂場で遊びました。

そして。。

笑わないアンジーのために,[シャボン玉]をもってきました。。


f0177670_175457.jpg



f0177670_17545255.jpgf0177670_17551948.jpg



f0177670_17593667.jpg


一緒にシャボン玉をやっていたらーアンジーもだんだん,笑って。。
だんだん。。昔のアンジーにもどりました。。。


何も出来なくても。。。一緒にいるからって。
何も出来なくても。。。そばにいてくれることって。。

出来そうで出来ないーでも、もしー自分がーそうだったらーそばにいてくれるだけで。。
それだけでーhappyになれるのではないでしょうか?

日本の政治家は知りませんがー
アメリカの新大統領はーそんな中で育ってきた人です。。

アンジーままを見ていると、オバマ大統領のお母様の話を思い出します。。


逆境の中でー朝四時に起きてオバマ大統領に言葉を教えたと言う母。。
どんなに苦しくても,子供にだけは,守り通しーそれが、幼かりしオバマ氏が
差別や貧困に負けなかったのは、「母在りし」。。


オバマ母ー物語(TIME)より

涙をこらえてー子供たちに微笑みかけ,話しかけてくる日本の子供に英語を教えてあげていた
アンジーまま。。。




逆境は人を卑屈にする事もあれば。。
逆境は人を大きくする事もあるんですから。。

苦しんだ人こそ,頑張った人こそ[幸福になれる権利」があるという名言を信じたい。








私を元気にしてくれるー 公園ボーイズ。。。

今日のナイスショット!!!!
「水掛け論」じゃ〜なくってー [水掛け」てます(爆笑)




f0177670_187829.jpg


とくに H君は 本当にいつも私に元気をくれる三年生!..夢はサッカー選手!




濡れてもそんなのかんけ〜〜〜ねえよ!!!!




今日のヒットですよ..この言葉!


みず


f0177670_1816031.jpg



ぽち!↓
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

オバマ母ー物語
[PR]
by gibbsrandy | 2009-05-10 18:20 |
f0177670_2048182.jpg


いい季節ですー。。
高気圧ガール。。セン巨匠にとって、トイレ以外には全く家にいたくない季節のようです(汗)


朝きたよ!あさ〜!

ひえ〜!!未だ六時です(泣)。。。
この人。。。にわとり???


f0177670_20504597.jpg


名前が分からないのですがー野花の種。。。。
ただいま「マイブーム」....ミニ えんどうまめ のように、ずらりと種がはいっていますが
それを、こまめにだして「おままごと]に使うのです。。。

でも..そういわれるとーやったことがある気がしませんか?


f0177670_20524550.jpg



やっとー公園にお友達達が集まる時間になりますー。。
(既に母はつかれきっていますが。。。)





f0177670_20535832.jpg


「せ〜〜〜んちゃん」

今日はーお家ではなく。。な..なんと木の上から呼ばれました(爆笑)!

木登り。。。。
センも挑戦しましたが、私が肩車をしていたので写真は無いです(笑)

木登りーしましたか?
私はーしましたよ〜!!!クヌギの木でした!、、だんだん上の方までのぼっていくと
だんだんー怖くなるんだけど、その反面、空が近くて、地面が遠くてなんていうか、、
すっごいー気持ちがいいというか。。「やった!」という気持ちになるんです!!!

同じ高さのとなりの木に友達がいたりして。。。
しっかり覚えていますーあの感覚は。。






f0177670_2058452.jpg


時間の待ち合わせがある訳でもー約束がある訳でもーメールや電話した訳でもないけど
なんとなくー会える。。。。

そんな友達。。

「すっごい待っちゃったよ!」

なんか約束してないんだけどーなんでか私が、怒られたりしまして..(可愛いね)






f0177670_2103941.jpg


泥だんご

作りませんでしたか?ー私は作りましたよ。
最後にまんまるにして、すこし、水をつけてまわりをぴっかぴかにするんですよ、

たしかーぶつけて割れた方が[負け]なんて言う事もやった気がします。。






f0177670_2152478.jpgf0177670_2195170.jpg



だれかしらがー沢山持ってきてみんなにくれる「ぺろぺろキャンディ」
センは、アメリカンっぽく[ロリポップ」なんていってましたが。。

そして、みんな 太陽にかざしてみるんですよね!

私もやりました! 透明感は未だ覚えてますねー美味しいんですよー公園で食べると(笑)






f0177670_2111080.jpg


そのあとーしゃぼんだまと たまふきもやりました。。それでも日が暮れない..そんな季節。。








後ろ髪を引かれつつー家に帰って食事の後ー今日は無心にースポンジボブの絵を描いていました。。。

スポンジボブの話はービキニタウンと言う、海の下の街での[おかしな友情物語」。。。
なんとなくー今、せん巨匠は[友達の大切さ」が わかりはじめてきているのかもしれません。。


f0177670_21133547.jpgf0177670_2114175.jpg


なぜがー初挑戦にして..一番喧嘩友達の[リカルド」もかいてましたからね。。(笑)

f0177670_21203328.jpg


f0177670_8382994.gif

f0177670_8382994.gif" target="_blank">NicJR

時代は変わってもー変わらないものもちゃんと残っている。。。
それはー とってもうれしいことです。。

そしてーすっかり忘れきっていてもー目の当たりにするとーおもいだすものですねえ〜。。
そんなわけでーすっかり、宿題やらせるのも忘れたははでございますーははは〜〜!


ぽち!↓
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by gibbsrandy | 2009-04-29 21:24 |