「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧


皆さんのクリックのおかげで上位ランキングさせていただき、本当に
ありがとうございます↓


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村




5月の小学校というのはー行事の連続でして。。

たしかに この初夏のきらきらしたときに むさくるしい教室で 授業を受けるってほうが無理。。

そこが、「詰め込み式」の 昭和の私たちの教育と変わったところですね!



f0177670_7304038.jpg




さて、今日もSENさんたちは 同じチームで 「まちたんけん」。



 さっそく 10円を 自販機から ゲットした やんちゃくん。。。。

f0177670_7353117.jpg






そして今日は 地元の 「主」 。。。鎌倉時代からあったというお寺へ。。。。



貪欲なSENさん、、、、 ドアをたたいて仏様に「お願い事」をしている様子(汗。。。)

f0177670_7391499.jpg





そのあと 和尚さんに 「質問」をして レポートをまとめます。。。。

みんなとても「高度」な質問をしているかと思うと、



「あそこのお水を飲むと願いがかなうのですか?」 と聞いた子に対して、

「かなうと思えばかなう、疑うものにはかなわない」と 和尚さん、、、

なぜか そのときだけSENさん


「はい!わかりましたっ!!!!!!」



ようするにー歴史、や 地理はどうでもいいけど、

自分の夢だけかなえたい!




と。。。。。。。。思っているようです。






  そして和尚さんのお話がおわると、、、絶対に クラスにいるこのタイプ。。。。


f0177670_7511166.jpg




それをみて~

 「あ~~~~~~~俺もやる」!!!!


ー。。と。。。。。最後にはこんな感じに!

f0177670_7564346.jpg








小学校っていいよねえ~!!!!!!!


 わかいっていいよねえ~!!!!!
[PR]
by gibbsrandy | 2011-05-27 08:02 | おまけ
皆さんのクリックのおかげで上位ランキングさせていただき、本当に
ありがとうございます↓


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村






最近自分で カットから縫製まで やりはじめたSENさんです。。。

やりかたがおかしい。。。。



f0177670_18295223.jpg



普通は、市販の簡単な「型紙付セット」が無難なのですが。。。。




f0177670_18303820.jpg



彼女の場合、スーパー立体裁断です!!

立体裁断というのは、本当にあるんだけど、本体に切れを巻きつけてあわせて つくる?
というのが簡単な説明でしょうか(汗)




f0177670_1831263.jpg



笑えます。。。




で、ぬいぐるみちゃんのドレスの出来上がりです。。

f0177670_18312199.jpg









ところでこの前 学校で「街たんけん」というのがありました。。。

先生が行かないで 数人のグループになり 決められた何箇所かの場所の調査をして

たとえば、スーパーと、病院と 図書館とか、、、、

そして決められた時間に帰ってくるという ゲームのような 授業ですが

先生が行かない代わりに、要所要所に ママたちのボランティアが JUST IN CASEでヘルプします。

私もやったのですが、、、


めちゃくちゃおもしろかったです。。。



f0177670_1844670.jpg


ものすごいまじめに時間をまもり、質問すること、、、、

いきつけの、公園の基地や、近道、自動販売機の下にお金が落ちていることが多いなんていうことを

おしえてくれる 「やんちゃぼうず」の 二組に分かれることを発見(笑)!!



まじめちゃんたちは このやんちゃ坊主たちにずっといらいらして怒っていました、


で。。。SENさんは


やんちゃ坊主 組にちゃっかり入って、いつの間にかボスと腕を組んでいた、、、、のでした(汗)


f0177670_21104998.jpg

[PR]

皆さんのクリックのおかげで上位ランキングさせていただき、本当に
ありがとうございます↓


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村









みなさんこんにちわ。 げんきぃですか??

私は「暗い」んです。。。。


f0177670_16402930.jpg






私の苦手なもの。。。。


暗い話。。。じめじめしたかんじ。。。重い空気。。。

雨が降りそうな空。。。歯にものを着せたような言い方。。。。はっきりしない人。。。湿度の不快指数。。

わかったようなこと言う人。。。湿気った服。。。。いつ終わるのかわからない苦痛。。。。








f0177670_16355291.jpg







まあ、ぱっと浮かんだのがこんな感じなんですが、

大人の世界というのは、多かれ少なかれこういうことに 遭遇します。。。

そうじゃなくてもこの終わらない余震!

と、あるんだかないんだかわからない放射線!!!!

福島原発は「自然災害」の除いたそのほかの対応は 私の怒り指数NO1にはいります!







そんなときの私の 「良薬」は。。。。


 子供の世界に侵入して一緒に遊ぶこと!!!!




今日は思いっきり 川開きに参加!




f0177670_16425111.jpg
f0177670_1644257.jpg



  最後にこの 姿をみて。。。。。。。。

f0177670_1657402.jpg




  大爆笑で すっきりです!



  

  私の苦手な梅雨も、こどもたちにひっついてよう~!!!
[PR]
by gibbsrandy | 2011-05-18 17:05 |
皆さんのクリックのおかげで上位ランキングさせていただき、本当に
ありがとうございます↓


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村





 人って、メールとか電話とか、連絡とかしなくても、

 なにか「テレパシー」みたいなもので 通じ合ってるのではない?と思うことってありませんか?


 
f0177670_22203477.jpg









 独身時代の親友ー。。。SENが 小学校に入るくらいのころからお互いにばたばたして

 いつの間にか連絡が途絶えてしまっていたのに。。。

 私はその日、突然、 彼女と話したい!という なんていうか 「突風的要求」に かられて

 電話をしたんです。








 そうしたらなんと、「ついこの前結婚した」というびっくりニュース。。。。。

 しかも、SENちが 大好きな アロマとストーンの関係のことをやっているというー。。。。



 そういう不思議なことって。。。あるんですよねえ~。。。











 昨日はSENさんをまじえて 親友に癒されて。。。



 つづけざまに、

 今日は、SENさん 御用達の パワーストーンのお店に行きました。。。











 
f0177670_2228371.jpg


偉そうに。。。この人、店長かよっ!って招いてます。。。。。



 そして。。。なんなんだ~。。。

 君の瞳は水晶???


 
f0177670_22324611.jpg








 いや、私はまったく、、、鈍感なので。。。。お化けが横にいても気がつかないタイプです(汗)



 私の親友も、SENさんも すごく こういう 自然のパワーとかを感じるみたいで。。。。。。








 最近 アヒルさんとも話が 通じている様子です。。。


 
f0177670_22393376.jpg









 今日の作品

☆ 友達と夕日 ☆

 これは ちょっと私が 教えるつもりで 影と 色の交じりを最後に 手を加えました。。。

 共同作品です。。。。。。


 
f0177670_22415480.jpg







私敵には癒される好きな絵になりました。。。。

ご紹介したパワーストーンのお店
[PR]
by gibbsrandy | 2011-05-13 22:54
皆さんのクリックのおかげで上位ランキングさせていただき、本当に
ありがとうございます↓


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村









f0177670_5385663.jpg


色を塗るときに、SENは どうしても 左利きなのであまり力が入らないらしい。
 でも クラスで 男の子が きっちり色を塗ってほめられたのが 印象的だったらしく

 「▲君みたいに、隙間なく塗りたいなあ」と 気合を入れて塗ったのはいいけど
 思いっきり クレヨンは折れました(笑)


 でも 母が 驚いたのは 「スカート」の ゆれている ディティール。。。
 これって、すごい デザイン画。。。

 よく見ていて怖いですよねえ。





 どんどん春から 初夏になっていく日々。。。。。。

 
f0177670_5432623.jpg



 クマちゃんも サンドレスに。。。これは母と一緒に作りました。

 
f0177670_544504.jpg






そんなSENさん、 相変わらず 宿題を やらないで怒られる日々。。。。

 ホント~に 学校を一歩出るとまったく「学業」のことは考えたくないようです。



だから わたしが

 「SENはさ~ 、絵も上手だし、英語もできるようになってきたしさ、あとは 算数と、宿題さえ

 がんばれば -人生虹色!になるわよ~!」



と。。。。ほめ殺し作戦で言ったら。。。。



「あたし、 人生 葉っぱ色がいいなあ」  




   ??????


 だって、葉っぱ、すっごくきれいじゃない?秋になると色が変わるし。。。。





   葉っぱ色の人生。。。。。。。。。。。。。。

   やはり 。。。。。常識は 通用しない SENさんなのだった。。。。。。。。。。



f0177670_6511652.jpg

[PR]
by gibbsrandy | 2011-05-11 06:55 |
皆さんのクリックのおかげで上位ランキングさせていただき、本当に
ありがとうございます↓


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村




5月5日はこどもの日。。。。。。

 手作りの こいのぼりをつくっていましたー。

f0177670_2157164.jpg





 天気のいい休みの朝は マック、か 私がNGをだすと、もうひとつ やることがあります




それは。。。。


f0177670_222586.jpg



 ドクタードリトルのような。。。。動物たちと語りに行くのです。




f0177670_22105734.jpg






f0177670_2265394.jpg



川には、結構この季節、いろいろなものがいて、、、、、


 まずは ダック、、、、に パンをあげて語り、、、 次に、白鷺さんがいると、白鷺さんと話します。。


 そして、鳩と 鯉。。。という感じが定番です。。。



でも この日 たったひとり、(一匹) 完璧に無視した 「お友達」がいました。。。







f0177670_22163339.jpg



「かめちゃ~ん。今日はバナナのかわももってきたよ~~ どうしたのおおおおおお」










f0177670_22175565.jpg



。。。。無視!!!!!! 




   きっと万年生きていて。。。こどもの日を 「やってらんねえ」と思っていたのかもしれません。



f0177670_22251684.jpg

[PR]
by gibbsrandy | 2011-05-06 22:27 |
皆さんのクリックのおかげで上位ランキングさせていただき、本当に
ありがとうございます↓


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村


ブログ友達のママと かわいい ちびちゃんと 半年ふりの再会を果たせたGW...


 遠方から来てくれたママとちびちゃん、以前から行きたがっていた
 
 「ログハウス」へ!



 デモなんといっても、GW! ログハウスでSENちの 親友とばったり!

 ちびちゃん 三才。。。。 SENの親友の弟 五歳。。。。 と お姉さまズ二人!

 あっという間に意気投合。。。。。。


f0177670_16521687.jpg







でも SENち 今日はちょっと いつもより 自慢げ。。
f0177670_1742250.jpg





というのも、いつも ANJI と 妹、親友と弟。。。。。、兄弟がいないSENちは

兄弟がいる友達がちょっとうらやましいのだ。。。。






でも 今日は 妹がいる。。。  ちょ~偉そうだ。。。


f0177670_1656762.jpg






散々遊んで腹いっぱい食べてと~っても満足したSENちは 最後に私に言った言葉。。。



「おはようございます、」って 言ってみてー。


母「へ???なんで???」


「いいから、おはようございます。」って こんな感じで、、、(と ソプラノ系の声の見本を見せるSENち)

母「なんで」



あのさ。。。お友達のお母さん みんな こういう優しい声で話すでしょう?

でも お母さん、変じゃない?うるさいっていうか。。。








f0177670_1715556.jpg







ひどい~(泣)!!!!

確かに、私の声は アルトだ。。。。。。。

でも!それだけじゃない。。。。



SENち 君が三歳の時には お母さんだって 優しくかたりかけていたんだ~~あああああああ!!!









f0177670_1734984.jpg





三歳の可愛いお嬢さんを見て 「あ~なんて可愛いんだろう。。」と思った母だったが、

同じく SENちも「あ~なんて、やさしいおかあさんなんだろう」と 思ったのだったらしかったのだった!




 仁義泣き戦いはこれからも続きそうです。。。。。

ログハウスの ばしょは こちら。。
[PR]
by gibbsrandy | 2011-05-03 17:49 | Kids Art