<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

皆さんのクリックのおかげで上位ランキングさせていただき、本当に
ありがとうございます↓


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村









f0177670_19175986.jpg


あ~~~っというまにGWに突入です。。。。

余震も続く中、まだばたばたと、季節が変わったのも気がつかないほど。。。



  SEN's ブームは。。。






ベアと同時に うさぎちゃんが進出しつつあります。。

f0177670_19194325.jpg






でも 「ベア」も健在!! かさはなんとSENさんの 自作ですー。。

f0177670_19211122.jpg








SEN's ライフスタイルも最近 。。。


Week Dayは 放課後必ず 親友と 遊ぶ。。。。

f0177670_19284815.jpg





 この二人は、まったく正反対の性格!

 入学当時は 彼女は「SENちゃんと一番遠い席にして欲しい!」と先生に言ったというんです(爆笑)!



 でも。。。なぜか 「たった一つ 共通の趣味を発見!!!」

 それが「洋裁=洋服=着せ替え」なんですね!。。。

 をれがきっかけで今は大親友です(笑)

 人間ってそんなものなんですよね♪





 週末の朝は、マック。。。。。。。(に 行きたがる)

 この街はマックの前にスターバックスができたので いずれそっちに移行すると!母は思う(汗)

f0177670_19392620.jpg





帰りは必ず公園によって、「頭を冷やす」。。。。。(汗)

先生に、怒られて「頭を冷やしなさい」といわれてから 自分でそうすべきだと思ってるらしい(汗!!)


f0177670_19411056.jpg







  この前友達が教えてくれた言葉。。。

  スピ系ー。。。


  スピリチュアルな感覚で生きて行くタイプのことなんですって。。。。。


  
  スピ系娘。。。青春のGWはいかに?


f0177670_19441429.jpg

[PR]
by gibbsrandy | 2011-04-28 19:46 | Kids Art
皆さんのクリックのおかげで上位ランキングさせていただき、本当に
ありがとうございます↓


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村





☆熱唱自画像☆

f0177670_21335050.jpg






☆ 鏡 1-「もうひとりのわたしがいた」

f0177670_21351568.jpg





☆ 鏡 2-「ぎゃ~!」

f0177670_21394078.jpg






☆ NG!スカートめくり!

f0177670_21465379.jpg






☆ 「お母さんの肩たたき」

f0177670_21434883.jpg




SENさん NEWS

  SENさん 国語と算数、以外は 現在 普通級で授業を受けています。。。そこで 事件。。。

  音楽を 音楽室で大々的にやっていたときのこと、。。。。。「たんぱぽのなは」とか言う曲を

  みんなで 歌っていたときのこと、せんの担任がたまたま覗いたら。。。。



  みんな直立不動で歌っている中、

ひとりだけのりのりでお尻を振って歌っているではないか!




  しかも、すっごい大きい声!(だったらしく)

  音楽の先生が 「お!いいねえ!ちょっとこっちきて、みんなの前で歌ってみて」ということになったらしい

  SENさん「躊躇」することもなく どうどうと みんなの前で お尻を振りながら

  熱唱!!!!


   その後、給食のときも もう誰も何も言ってないのに、ものすご~い 自分に酔いしれちゃったらしく

   歌い続けていた。。。。。。



   とのことです。。。。。。


   
   地震も放射能も「どこ吹く風」のSENさん!。。。なのだった!!!!




  
f0177670_22311315.jpg



で、、、昨日のなぞの ソファに座っている人は 「ふふふ お。と。こ。のこ!」=彼氏らしい!

   いったい今どんな BOYに 惚れてるんだああああああ~!





   
[PR]
by gibbsrandy | 2011-04-23 22:29 |

皆さんのクリックのおかげで上位ランキングさせていただき、本当に
ありがとうございます↓


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村










f0177670_2264921.jpg


「習字」。。。。。。

これぞ日本の文化ーたしなみであります。

最近の教科書は「書写」といいます。。。。。。









そういうわけでー書写の勉強などして 心身ともに「無我」の境地になっていただきたいと思った母ですが

f0177670_229293.jpg




完成したのは「書写」ではなく。。不思議ギャラリーだったのでした!!!















f0177670_22103884.jpg


f0177670_2211334.jpg


f0177670_22114116.jpg


f0177670_22115797.jpg


f0177670_22143468.jpg



私はこの 最後の、「なぞの人?動物?宇宙人?」みたいなへんな人が、偉そうにソファに腰掛けているのが

非常に気になります。。。。。。



明日、起きたら いったい何なのか。。。

聞いてみようと思います^。^










なにしろ、 この人自身が「不思議ちゃん」。。。。ますます不思議さは 冴えてきている様子です。。。。






f0177670_22312082.jpg

[PR]
by gibbsrandy | 2011-04-22 22:34 |
皆さんのクリックのおかげで上位ランキングさせていただき、本当に
ありがとうございます↓


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村





☆三年生の私たちと 一年生☆

f0177670_18502081.jpg


ー私はお姉さん!-という意識というか、プライドが思いっきり出ている絵です。







三年生、というは、本当に サンドイッチの真ん中みたいなものなんだけど

 要するに、低学年とは違うわけで 朝一年生の手をつないで連れて行ったり、

 授業も6時間が がんがん入ってきたりで、

 その上続く余震や、避難訓練!

 
 がちんがちんにがんばってきたSENさんが ダウンしました!





 ねこんでいたSENさんに 普段は 猫パンチだの 兄弟げんかのように 決して仲良くない

 コンビなのですが。。。。。。。





 なんと。。。。。








f0177670_18573754.jpg
  


だいじょうぶかにゃ~~~~




f0177670_18582957.jpg



あれ?きがついちゃったかにゃ~~



f0177670_1901459.jpg



い、、いや、全然心配とかしてないしーちょっととおっただけにゃん(汗)










。。。。。 やっぱり家族なんだねえ~^。^ 





f0177670_19211231.jpg

[PR]
by gibbsrandy | 2011-04-19 19:25 |
皆さんのクリックのおかげで上位ランキングさせていただき、本当に
ありがとうございます↓


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村




 ずっと、被災地の映像に 目を覆っていたSENさんが 今朝、 壊れかけた小学校の映像を
 
 じっと見ていました。

 私が、

 なぐさめるつもりで 


 
 「あれはね、地震でこわれちゃったんじゃないのよ、海、津波っていうの、大きな波がね

 街を飲み込んじゃったの、ここは大丈夫よ、海から遠いから。。。。」



 といったら 間髪いれず、





 「お母さん、きいて! 私は海が好きなの! 海は怖いんじゃないのよ、 津波はね 海が

  踊ったのよ! 私はね もし津波がきたら そのてっぺんにのれるようになりたいわ!

  だって、私は海が好きなのよ!」







 慰めるつもりでいったのに、逆におこられてしまった。。。。。。。。。。

 やっぱり 子供心

 の 宇宙代の偉大さには、まったく無力の しょぼい大人になってしまっていた母であります。。。。





 カリブの海のルーツをもち、海の町で育ったSENさんにとって。。。。津波だって海は海。。

子供心は深かった。。。。。海のように広かった(泣)




f0177670_7541514.jpg










それと もうひとつの感動ー。。。。

NYのふつ~の公立小学校の合唱団が あるきっかけで YOU  TUBEにだしたところ

一躍有名になり、全米で知らない人はいないくらい、となってしまった小学校の話を見ました。

そして、彼らは未成年で 肖像権もあるので本当はフリー出演は無理なところ、

日本のために 歌ってくれたのを見て、、、感動~~~~!!!


泣けてしまいました!



本当に、子供たちの心は ダイヤモンドの輝きですね~。。。


こちらから見れます。


[PR]
by gibbsrandy | 2011-04-16 08:01 | おまけ
皆さんのクリックのおかげで上位ランキングさせていただき、本当に
ありがとうございます↓


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村






皆さんお元気ですか?


f0177670_190223.jpg


我が家は横浜。。。。。 東北の、引き続く余震。。思いっきりこっちも揺れるし、

なにしろ、「外国人」は 地震めっちゃ弱いです。。。

とくに NYERは まったく地震知らずなので。。。。。もう毎日がパニック状態!!!!




在日外国人が まとめて帰国ラッシュしたっていうの、納得いきます。。。



 

今日は「図工」の授業参観でした。


f0177670_1922712.jpg



なんか、いつもと違うタッチですよね。。。。。

これ、鏡を目の前に置きながら しかも、結構 

「まず目を書いて!」とか

アーティストの私にしてみれば この授業は キレました!







でも ここでだまっているSENではない。。。。。



逆に、下のプロフィールのところを レインボーに塗ってしてやったのだった!!!




f0177670_1962250.jpg





いったいこの地震の余震 と 放射線問題は、いったいいつまで続くのだろう。。。。

とか!愚痴を言ってはいけない。。。。。


被災者の方のことを考えないと。。ですね~。。。。



なにしろ、天災は仕方がないとしても、未来の地球のためにー頑張りたいですね!




f0177670_1910176.jpg


f0177670_19104010.jpg


f0177670_19115560.jpg

[PR]
by gibbsrandy | 2011-04-14 19:12 |

皆さんのクリックのおかげで上位ランキングさせていただき、本当に
ありがとうございます↓


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村








 ☆ 祈り ☆

 
f0177670_1740947.jpg



 昨日SENの机の中から見つけ出した作品です。。。。

 地震のTVは 見ようとしないし、地震が来ても黙って机の下に隠れて、

 「怖くないよ」

 といってまったく気にしていなように振舞っているSENさん。。。なのに

 実は、今日本で何が起こっているのか。。。。。

 わかっているようですー。







 そんな風に最近ー・・


 そんなことをいつ覚えたんだろう!

 なぜそんなことしっているんだろう!



と思うことが、日々ふえていく。。。。。。





 今日 また SENさんに すごいことを教えてもらったんです。。。


家族で近所の 「日本庭園」に 桜を見に行ったときにー。。。。

突然、今まで嫌っていた「竹林」にむかうSENさん。。


f0177670_1801844.jpg




「お母さん。。知ってる? 竹の音、、、シャ~シャ~って。。。。聞こえるの知ってる」



私「なにそれ?」-まったく アーティストの娘を持つと、なんか自分のアホさが余計に目立つ母です(汗)




「こうやるのよ。。。。。」




f0177670_185640.jpg






   たしかに!!!!! ほら、あれですよ、、よく ガードレールとか、工事用のパイプとか、

   すっごいはなれたところで かんかんとかたたくと、耳を当てると かんかん って響いてくる

   そういうこと、学校の帰りとかにやりませんでしたか?



   それが、竹とは! ガードレールでやっていた母と レベルが違うんじゃん!(汗)







   子供心を持ち続ける母は、、、

  「え~すごいじゃん!どれどれ!!!!」


   とやってみたところ。。。。。。








  か!感動


f0177670_18101747.jpg





ちょっと言葉で表現できないような。。。。はるかかなたのてっぺんの葉と風邪と空がかさなって

  聞こえる本当の「自然の音!」というか・・・・・・「竹のおしゃべり」って感じなんです。。。。。






  さささ~・・・・・・・・しゅるしゅる~・・・・みたいな(ああ、自分のあほさが又目立ってきたのでやめましょう)






 あなたの目の前にも、、、実は今まで知らなかった「素敵なこと」があるかもしれません。。。。。

 是非 「感動探し」をやってみてください。。。。
[PR]
by gibbsrandy | 2011-04-10 18:18 |
皆さんのクリックのおかげで上位ランキングさせていただき、本当に
ありがとうございます↓


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村










新学期が始まりました。。。

 年度末に 大地震というアクシデントがあり、春休みも、余震やら、電発問題で

 ストレスいっぱいいっぱいだった様子。。。。


f0177670_186472.jpg





 みんなの顔を見ただけで、どのこもこのこも笑顔がはじけている感じー。。。。

 
 放課後も、みな言い合わせたように、ログハウスのある「森の公園」に子供があふれていました。




SENさんたちの予定は「シャボン玉大会」。。。。山の上のどこまで跳ぶのかやってみよう

ということになったようです。



f0177670_1882224.jpg









f0177670_18141877.jpg

f0177670_18155390.jpg

f0177670_18171326.jpg






そして。。。。



   シャボン玉踊りに!


f0177670_18184924.jpg


f0177670_18231032.jpg





子供は遊びの天才!

 そして子供は「おもしろさがし」の天才なんですね~!!!!



 今朝も 被災地のTVを朝見ていたのですが、素晴らしい男の子がみのもんたさんとの

 質問にしっかり答えていて、その力強さに、逆にうるうるしてしまいました。。。。


 そして、みのさんが

 「今欲しいものはありますか」

 との 質問に





 「う~ん、あそぶものがたりないので、、」と 少し躊躇しながら言っていました。。。



 でも私は

  素晴らしい!と思ったのです。

 オトナって、なにかあると、どんなに楽しいものをだしても「いまそんなきぶんじゃないんだよねえ」

 っていうじゃないですか。。。。




 でも子供って凄い!

 「遊ぼう!楽しもう!」 そんな気持ちがある、、、それだけで 絶対に負けない!


 と 確信した母です。



 みんな~ 救援物資、おもちゃや ゲームも入れましょう!
[PR]
by gibbsrandy | 2011-04-07 18:32 | おまけ
皆さんのクリックのおかげで上位ランキングさせていただき、本当に
ありがとうございます↓


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村







 明日から学校です。。。。

 学校もばたばたしながらの進級 三年生ですー。。


 というわけで、宿題をやっていないSENさん、、親友をよんで一緒にやろうということになったみたい。



 
f0177670_1541832.jpg



 一見宿題をやっている風ですが。。。。。






  
f0177670_1542113.jpg


なぜか二人の「ポートレート」(汗)





  そして 英語をやろうかということになったはずですが、



  「えいご」の本の表紙を作って終わり(汗)


f0177670_15435829.jpg











  でなぜか、公園に行こうということになり




   鉄棒ができるようになったSENさんに 親友が 


  「ねえ~ どうやったらできるの?」








f0177670_15464342.jpg





さて SENさんは なんて答えたでしょうか?いや 普通は 手取り足取りやってみせるのが普通


  でも、、、SENさんは


「簡単よ~。。。。焼き豚になったと思えばいいのよ」



f0177670_15484110.jpg








。。。。。。。。。。




 そして、このまま 三年生になるSEN さんなのだった。。。。。。。。。。。
[PR]
by gibbsrandy | 2011-04-04 15:51 |
皆さんのクリックのおかげで上位ランキングさせていただき、本当に
ありがとうございます↓


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村






 3.11の 震災から、ちょうど三週間たちました。。。。。

 私の所見ですが、、、、、あれほどの災害だったのにもかかわらず

 なんか、ものすごいみんな力を合わせて頑張っている、凄いパワーだと思うのですが。。。。



 
f0177670_16563721.jpg


 
 読んだ方もいらっしゃるかと思うのですが、米軍のリーダーの方が

 被災地での支援の感想は「このような状況であっても、とても礼儀正しい日本人の人柄に涙した」

 と 本国に帰ってからスピーチしたというのも、なんか凄く納得がいく、、、




 気がつかなかったけど、日本って素晴らしい国。。なんですね。。。。




 ところで SENさんの 英語教室も 三回目になりまして。。。。。



英語ですよ英語。。。。。


   
f0177670_1731456.jpg


英語の先生の経験がある アメリカ人父をもちながら!

なぜか、わざわざ教室に行っているんですね~!!!!というのも、やっぱり

親に教わるのは嫌で、友達とやりたいんですよね。。。。




f0177670_17111530.jpg
f0177670_17115355.jpg

f0177670_1713373.jpg





でも 英語は本当に今後大事だと実感。。。。


この日本の災害に、「全世界の人」が全世界で 日本を祈り、募金を募り、努力しているのを

ご存知ですか?

寄付金も世界から 何百億をこえるとのこと。。。。



私は幸い、英語を勉強したおかげで 世界のかたがたから300を超える エールのお手紙をいただきました。




こんなに日本は愛されていたんだ。。。。。


と、実感!



しかも 支援にするために 世界の大物アーティストが結集して 「SONG OF JAPAN]を

リリースするというNEWS!


東日本大震災に見舞われた日本のため、世界のトップ・アーティストたちがレコード会社の枠を超えて集結し、チャリティーアルバムとして制作された「SONGS FOR JAPAN」(2枚組み)の発売日が5月4日に決定した。収益は義援金として米ソニー・ミュージックエンタテインメントを通じ、日本赤十字社に寄付される。海外では4月5日発売の予定。

 同アルバムには、ジョン・レノンさんの「イマジン」、グラミー賞を22度獲得している世界的ロックバンド「U2」の「ウォーク・オン」、米歌手ボブ・ディランさんの「嵐からの隠れ場所」などの名曲をはじめ、「レッド・ホット・チリ・ペッパーズ」、レディ・ガガ、ビヨンセといった時代を象徴するアーティストたちの楽曲も収録。このほか最年少17歳のジャスティン・ビーバーさん、東京でのライブ・バージョンを提供した「R.E.M」、歌詞に日本語を取り入れた「手をとりあって」を提供した「クイーン」など37組の多彩な面々が参加している。これらの楽曲は3月25日に「iTunes Store」を通じて配信され、これまでに世界18カ国でランキングトップを獲得。大きな反響を呼んでいる。

 CDは2枚組みで価格は2000円。全37曲の曲目解説と歌詞・対訳を収録したブックレットがついている。(毎日新聞デジタル)




  本当に、もう「島国根性」は捨てて、世界市民にならなければいけないんですよ。。。。。

  そのためにはやはり、英語。。。。


  子供には必ず お勧めする未来の「必需品」だと思っています。。。。
[PR]
by gibbsrandy | 2011-04-01 17:45 |