「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

皆さんのクリックのおかげで上位ランキングさせていただき、本当に
ありがとうございます↓


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村






みなさん お元気ですか?

横浜もやっと、余震がおさまり、ずっと寝不足だった私も、少し落ち着いてきました。

そんなこんなで、3月は 学校行事が殆ど中止。

しかも、あれ以来、計画停電とかで 1100とかに 終わって帰宅してしまいながら 

2年生生活も終わってしまいました。。。




f0177670_16112858.jpg
f0177670_16121766.jpg



先日、被災者の方の様子をTVでみていて感動しました。



子供たちはお年寄りの肩をたたき、事務所のない弁護士さんが紙一枚で 相談にのり、

家のない大工さんが 自家製のお風呂を作り「子供たちを入れてあげたいから」と。。

世界からの援助に対し、感謝を述べる方もたくさんいました。






私は本当に「日本は負けない」と心より思いました。




カナダの 男性の友人が、やはり日本のテレビを見て、驚いていました、

この状況にありながら 黙々とたすけあっていた。。

特に子供たちは笑顔すらあった、その目の輝きにとても強さを感じた。。。。

といっていました。



今日SENが 「見て お母さん 虹!!!」


というので、空を見上げた私、、、なにもない。。。


彼女が指差したのは。。。。。



f0177670_16284717.jpg



車のバックミラーとかからの反射でできた 小さな小さな虹。。。。

f0177670_1630456.jpg





そして本当にうれしそうに

「ほら!私 虹をつかんだの!」




と、言ったのでした。。。。。



この瞬間に、「子供の無限のPOWERと可能性と生命力」を 心から実感しました。。。





いつの間にか私も、しょぼい大人になってしまっていたのかもしれません。

この大震災を機会に、本当に どんな小さな希望でも、逃さず ポジティブに。。。

そして、本当に大切なものを忘れない、自分に戻りたいと思った母でした。。



募金サイト、続けて生きたいと思います。エキサイトの右上グリーンからもクリックできます。



*Please donate for Japanese Earthaukiq

Donate List
www1.networkforgood.org/help-survivors-pacific-quake-tsunami
[PR]
by gibbsrandy | 2011-03-27 16:38 | おまけ

皆さんのクリックのおかげで上位ランキングさせていただき、本当に
ありがとうございます↓


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村






写真サイトフリッカーでの 世界に寄付を呼びかけるサイトに 参加しました。

 いろいろ考えた結果、

 ポスターのモデルは SEN と GIN にやってもらいました、


 じゃん!!!



f0177670_10344318.jpg




 
  たくさんの素敵な作品があるので、是非クリックしてみてください。

フリッカー。募金グループ -Please Donate japanse earhquike
[PR]
by gibbsrandy | 2011-03-23 10:43
皆さんのクリックのおかげで上位ランキングさせていただき、本当に
ありがとうございます↓


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村






この記事を読んで、大泣きしてしまいました。。。。


読売新聞 3月20日(日)3時3分配信
 夫の荷物の中に指輪があった。ホワイトデーのプレゼントに、こっそり買ってくれていたらしい。 その夫は今、遺体安置所で眠っている。東日本巨大地震で壊滅的被害を受けた宮城県気仙沼市。同市本吉町寺谷、主婦大原枝里子さん(33)は、夫の顔についた泥をぬぐい、優しくキスをした。


LINK
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110319-00000925-yom-soci






 実は私は、今の主人と婚約しているとき 主人はNYの 9.11にあったんです。

 私とパパは 9.11の二ヶ月後の、11月に結婚する予定で、私は日本にいて、パパはNY.

 あの惨事がおきる、数時間前まで 国際電話で話していて、確か小さな喧嘩というか、したんですね、

 その数時間後、日本が夜10時、NYが朝9時、 そのときでしたよ。。。。



 パパはその日、WTCに行くことを知っていたんです。

 爆破の時間に。。。。。

 もちろん連絡は取れなくなり、今回の惨事のような感じでした。


 ただ 呆然とTVをみながら涙だけがとめどなく流れ。。。。。

 「もう駄目かもしれない」と思った瞬間。。。

 頭をよぎったのが「昨日喧嘩なんてしなければ良かった」。。。。と言うこと。。。


 
 うちのパパは奇跡的に助かったのですが。。。。。




 私は今回の 大惨事で 恐縮ながら私たちの住んでいるところに被害はなかったのですが、

 ひとつだけしたことがあります。。。


 長い、とても長い間、-喧嘩別れーしていた人がいました。。。。。

 その人に電話をして、無事を確かめ合い、


 「こんなことになっちゃったしさ、今更だけど仲直りしようよ」といいました。。




 「喧嘩してたっけ」?といわれましたがー。。。。




 喧嘩だけではなくて、自分が「生きているから」できること。

 もし、明日がなくても 「後悔」しないこと、考えてみてください。。。。。

 


f0177670_9302618.jpg


nanapi.jp基金先一覧
[PR]
by gibbsrandy | 2011-03-21 09:31
皆さんのクリックのおかげで上位ランキングさせていただき、本当に
ありがとうございます↓


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村







もし、避難している方が携帯で みたとしたら、

 頑張ってください!世界中の人が
 祈り、できることをしようとしてくれています!!!





f0177670_1983043.jpg


ー給食がありません。。。需要が足りないこともあるし、停電もあるためです、

 でも12:30まで勉強なので、おなかもぺこぺこになってしまいます。

 でも そんなこと平気です!


 友達に会って、「大丈夫?」っていいあえば 全てが楽しくなってしまう子供たち。。。。







f0177670_19143779.jpg



水がなくなってしまった川。。。。。

 被災者の人たちのために 市が止めました。。。。。ザリガニさんたちを子供たちが助けられる限り

 助けたけれど、全ては無理でした。。。






f0177670_1917160.jpg



あの日、たまたま外出していた私たちに置いてきぼりになってひとりで 家の隅で揺れのおさまりを

まっていたGINTAは 何もかもがとっても怖くなってしまいました。。。




でも。。。。


  みんなひとりじゃない

 みんなで痛みを分かち合って、みんなで気持ちを話し合って、みんなで手をつなげば

 いままでよりもっと 素晴らしい日本になることを信じよう!



f0177670_19223393.jpg




朝の来ない夜はないように。。。。希望さえ持てば、私たちは乗り切れる!

 日本は素晴らしい国なのだから!日本人は強いのだから!
 
[PR]
by gibbsrandy | 2011-03-17 19:30
皆さんのクリックのおかげで上位ランキングさせていただき、本当に
ありがとうございます↓


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村





 今回の惨事で、私自身驚くべきことに、世界中の方が 日本のことを とてもとても心配し、

 祈り、そして 心から「助けたい、何かをしたい」と 思ってくださっているということを

 身にしみてわかり、驚きました。。。。。。。



 私がJOINしている 世界の写真サイト「フリッカー」には 私宛に 100を超えるメールが届き、

 それぞれ日本に対する「思い」が 込められておりました。

 全てをご紹介できないのがとても残念ですが、いくつかの写真を まとめましたので

 それをアップロードします。


f0177670_18594710.jpg



TOP ページアドレス








(随時追加する可能性ありです、が現在のところのものです)

In memory of the victims in Japan


My thoughts are with Japan...


日本のための祈り

TIEMBLA JAPÓN, EL MUNDO TIEMBLA


HAIKUS

あなたのための祈り

Please donate to Japan if you can





  私たち日本人が、たとえば ほかの国で大きな地震があったり、この前のエジプトでの国民戦争や、ニュージーランドでの地震で

たくさんの犠牲者がでたり、大規模な事故が起きたりしたときに、何かの形で メッセージを送りましたか?


私は(国際結婚してからは状況的に別ですが) それまでは、ほかの国の 大きな災難を 

「映画」のように見ることしかできなかったのではないかと思いました。。。。。




でも 逆に 「私の国、日本」 に 関して、まったく日本語も話せない、日本にきたこともない人が

「日本をこよなく愛している」ということを、私たちは知らなければいけない。。。。。




   *これは 本当に一部です、本当に世界中の人が 「日本をこんなに愛していたのか」

   と思いました。


   リンクしたサイトは 日本語ではありませんが、「GOOGLE翻訳」などを使うと

   読めますので是非、時間が許す限り見てみてください。





 私たち横浜も、余震や停電、で まったく 異常な日常を送っていますが、

 みんなで心を合わせて頑張りましょう!


と、今日はSENさんの誕生日です。。。がー。。。予約したお店もCLOSEだし、、

学校も避難体制です。


「いいんだ。我慢するの」と言って、学校のお友達がくれてた手作りの小さなケーキをたべてにこにこしています。。

それでいいのだー!


f0177670_15331998.jpg

[PR]
by gibbsrandy | 2011-03-14 13:40 | おまけ
皆さんのクリックのおかげで上位ランキングさせていただき、本当に
ありがとうございます↓


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村





 なんと書いてよいのか。。。。

 あの日あの時、みなさんはどこでなにをしていましたか?



 じつは。。。。


 この2枚の写真。


f0177670_20234031.jpg





f0177670_20243312.jpg




これは インフルエンザも治り、あの日 初めての英会話教室に行く途中

地震が起きる 10分前

のものです。。。。





「先生にお花もっていこう」

 と 大好きな「花韮」を積んで、教室に向かう 3.40....




この数分後に、英語の先生と教室の前でばったり会って、お花を渡したとたんー。。。。

 私は「あれ、めまいかな」と思うような感覚で、道端で立ち話をしていた私とSENさんと先生は

 この大地震。。。。。。を道端で立っていられず座り込みながら、揺れがおさまるのを待ったのでした。。。








 
f0177670_20332726.jpg







 「関東大震災」は なくなった大正生まれの祖母が経験したそうです。

 そして、私が SENさんくらいのころから、「関東大震災」が来る、といわれつづけて。。。

 いったい何十年????


 そしてとうとう、大惨事になってしまったー。。。。。




 たまたま撮ったこの写真を見て凄くわかるんです。。


 本当に「一瞬先は わからない」ってー。。。。。



 



 私は横浜ですが、余震もまだあります。





 一瞬先は、、、、、、わからないんです。



 今を大事に!生きていきましょうー。。。



  我が家の主人は WTC と 日本始まって以来の 大惨事の 両方経験者になってしまいました。。

  怖すぎてTVの前から離れません。。。

  こういう人は宝くじでも買えばいいのではと思います(当たりそうな)




  そして、被災された方、今大変な思いをされている方に深く 祈りますー。。。
[PR]
by gibbsrandy | 2011-03-12 20:42 | おまけ
皆さんのクリックのおかげで上位ランキングさせていただき、本当に
ありがとうございます↓


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村



ただ今 小学校レベルでの学級閉鎖、凄い多いみたいです。。。






f0177670_1357498.jpg


うちもすっかり、「平熱」なんですが

一応ルールとしてー「熱が下がって三日間は外出を控える」というわけで。。。。。。。





勉強は嫌いだし。。。。

ゲームも飽きるし。。。。


なんかごそごそとやっているSEN巨匠ー。。。。。





f0177670_141964.jpg
 

これは、学校の畑で自分が作った「ふきのとう」もはいっています。。。。



でも、なんで卵が真ん中にあるのだろう!しかも生卵です





 できあがったのは「サラダ」です。。。


  ってかー

 お恥ずかしながら。。。。4年もブログやっているのに私は「食卓」の写真が一枚もありません。

 Because

 私は料理が嫌いだし下手だからでございます。。。。。。*。*





 なぜか、お初の写真は SENさんの作ったもの。。。。








f0177670_14494718.jpg







そして。。。。「ビタミンC でしょう!」

f0177670_14513322.jpg


とかいっちゃって、ギャル発言というか。。。なんというか。。。。

母のほうがよほどつかれきって、ビタミンCも Dも Eも!!!何もかも足りんわっ!











 この人、来週月曜日が BIRTH DAY なので 根性で 直したいわけですねえ。。。。。


ひな祭りが終わると SENさんの誕生日の3月、は忙しい。。





f0177670_14551328.jpg


これ、ほかの人とくらべるとわかるのですが。。。。。

なぜかSEN巨匠の お雛様は、

顔が派手でした。。。w
[PR]
by gibbsrandy | 2011-03-09 15:02 |
皆さんのクリックのおかげで上位ランキングさせていただき、本当に
ありがとうございます↓


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村

f0177670_14215549.jpg





 SENさん 思いっきりインフルエンザにかかりました。。

 ちゃ~んといち早くワクチン接種したにもかかわらず、、、

 最近はA型とB型があるらしくて。。。。。。

まるで 血液型のようです。。(泣)



 要はーインフルエンザ菌ーも 負けてはいないということでしょうか。。。。



 




f0177670_14232048.jpg




 で、こっちの かかっているほうも、ものすごい熱だったリするけど 負けてはいない様子。

 つまんない!


  とかいっちゃって、寝てやしません。。。





f0177670_14273681.jpg






f0177670_1431527.jpg

f0177670_14444352.jpg











今月8歳になるSENさんー。。。。






 
f0177670_14383116.jpg


昔はこ~んなに 可愛かったのに。。。。。。(三歳のころです)















最近。。。。。。。気がつくと、 ギャル語






    「▲ じゃ~ん!」  (これは 横浜弁でもありますーw)



    「あ~ 無理 無理!!!」 (お前は 小森かっ!)



    「ぽちっとな!」(どこでおぼえたんだよ)


   
    「ヤバイ」 (なぜかこれはうちのガイジンパパも使う。。。。。)


    「信じらんな~い」。。




まったく。。。。。。

8歳というとこんなんなっちゃうんですよ~。。。。


f0177670_1514393.jpg






 なんかね~。。。。。。

 「可愛い時期」を通り越しましたって感じです。。。
[PR]
by gibbsrandy | 2011-03-06 15:39 | DS
皆さんのクリックのおかげで上位ランキングさせていただき、本当に
ありがとうございます↓


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村







SEN巨匠の絵日記








これは 学校でのものです。(なので文章は内密ですー)


☆ドッチボール☆

 
f0177670_821950.jpg








☆学習発表☆

f0177670_8221337.jpg








☆ △先生の授業 ☆

f0177670_8233187.jpg






 学校大好きSEN巨匠ー。。。。

 でも学校は好きだけど『勉強はだいっきらい」と矛盾しているカリビアン。。。



 いつも喧嘩になるのは その一点







  「宿題やったの?」というと、 最近、

  「お母さん、連絡帳書いたの!?」と 突っ込む始末!!!!






  そして結局自分はやっていないのです!






 とうとう翌朝になってしまいました(毎度のことです)


f0177670_8324914.jpg


朝食を食べ終わってもまだ、宿題を机の上においたまま TVをみて爆笑しています(残り30分)









f0177670_8341821.jpg


なぜか「どどすこっこ、LOVEちゅ~にゅう!!!♪」と 大好きなたのしんごとハモっています(残り20分)







そして。。。。。あと10分のときに

f0177670_836777.jpg


やっと開始かよ!








でもなぜか、間にいます。。。。。。。。。(汗)

あたしは 朝から これで疲れてしまいますが。。。。。。


「ちゃんとおわったでしょ?わかった?まちがえないでね!」




そう、捨て台詞をのこしてー学校に行ったSEN巨匠であります。。。。。








   あたしは なにを まちがった!のでしょうか。。。。。。。。。。
[PR]
by gibbsrandy | 2011-03-02 08:43 |