「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

皆さんのクリックのおかげで上位ランキングさせていただき、本当に
ありがとうございます↓


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村










キッズ英語教室の「体験クラス」に行ってきました。。。






f0177670_5183121.jpg



 子供が生まれる前から「お父さんから英語習えるからいいわよねえ」と、言われていましたが~!

 親から教えられるのは死ぬほど嫌!


 一切、家では英語を使わないと言うか、、、


たとえば私が ぽろっと、 「SEN, Are you OK?」というと、

「ちょっとさ~にほんごでいってくれる_?」

と、言う始末。。。。。。。。。









 そういうわけで、今年から英語が導入になるSENの学校に来てくれている日本人先生が

 近所で 英会話教室をやっているので 行ってみました。










 三人の違う学校の、小学生2年生が来て、SENちは それを見ただけで大興奮。。。。

 

f0177670_5235155.jpg











それは。。。一人 地元の有名私立の女の子が セーラー服という トラディショナルな 制服をきて

いたからでしたw

SENちー


「凄い!!!はじめてみた!かわいい」と、絶賛。。。。。。。。。。
そんなものかいな?






勉強大嫌いなSENちも やっぱり「蛙の子は蛙」。。。。。




普段の学校の雰囲気とは違った、AMERICANな雰囲気、にすぐに溶け込み。

この人結構しゃべれるんじゃん!!!

見たいな感じでした。。。



f0177670_546123.jpg










小学校二年生にもなると、確かに「育児」から 手が離れるかとおもわれがち。。。

でもじつは、ここからがほんとうの「育成」だったりするんですよねえ。

今年になってずっと 反抗的だったSENち。

喧嘩をしながら私も凄く悩みましたー。。。。

今わかるのは、「自我の芽生え」というかー。。。。。

自分でもわからない心のもやもやを。。。。親は見抜かないと駄目ですね~。。(苦労しました)






いろいろな体験をさせること。。。。勝手に親の目線でみないこと。

結構自分に言い聞かせる私です。







☆かえるのこはかえる?


f0177670_5484128.jpg

[PR]
by gibbsrandy | 2011-02-28 05:53 |
皆さんのクリックのおかげで上位ランキングさせていただき、本当に
ありがとうございます↓


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村






  突然なのですが。。。。

  あのSMAPの有名な「世界にひとつだけの花ー」の 英語バージョン、

  これ、めっちゃ可愛いんですよ

  




   花=本当に女の子ですよね。。。

   SMAPが歌うよりも、すっごい 現実感があると思いません????








  SENが 来月で 8歳

  になります。。。。。。






f0177670_13415374.jpg


f0177670_13421754.jpg





親としては、とても難しい年頃で、ある意味で 「巣立ち」 したところもあってー。。

たまに寂しくなったり、逆に一人歩きしているSENさんを 違うとしかってしまったりー。。。

至らないところばかりが目に付く今日この頃だけど、

このYOU TUBE をみて、結構今更 悟ってしまった母であります。



f0177670_13502294.jpg




 
花屋の店先に並んだ
 いろんな花を見ていた
 人それぞれ 好みはあるけれど
 どれもみんな きれいだね
 この中で誰が一番だなんて
 争うこともしないで
 バケツの中 誇らしげに
 しゃんと胸を張っている

 それなのに 僕ら人間は
 どうしてこうも比べたがる?
 一人一人違うのに その中で
 一番になりたがる?

 そうさ 僕らは 世界に一つだけの花
 一人一人違う種を持つ
 その花を咲かせることだけに
 一生懸命になればいい




 困ったように 笑いながら
 ずっと迷ってる人がいる
 頑張って咲いた花はどれも
 きれいだから仕方ないね
 やっと店から出てきた
 その人が抱えていた
 色とりどりの花束と
 嬉しそうな横顔

 名前も知らなかったけれど
 あの日僕に笑顔をくれた
 誰も気付かないような場所で
 咲いてた花のように

 そうさ 僕らも 世界に一つだけの花
  一人一人違う種を持つ
 その花を咲かせることだけに
 一生懸命になればいい

 小さい花や 大きな花 一つとして
    (小さい花 大きな花)
 同じものはないから
 No.1にならなくても いい
 もともと特別な Only one



f0177670_13554230.jpg




8歳の、「レディ」の入り口まで カウントダウンのSENさんを 思う言葉は

やっぱり、「その花をさかせることに 一生懸命になればいい」ですね。。。。





f0177670_13572046.jpg

[PR]
by gibbsrandy | 2011-02-24 13:59 | Kids Art
皆さんのクリックのおかげで上位ランキングさせていただき、本当に
ありがとうございます↓


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村



 SENが小学校に入るときに、先輩のママから

 【一年生になったら あっという間に六年生になっちゃうよ】

 と、、言われたときなんとなくぴんとこなかったのですが、。。。。










 それってー当たってます!!!!

 あと一ヶ月で、大好きだった 夕ちゃんは卒業し、SENさんは 三年生。。。。


 三年生って言ったら。。。。。子供の面影なんてまったくな逸すよねええええ(泣き)













パパが[そんなに早く大きくならないでくれよ(訳)] と ぽつんと言っていました。。。。


















  昨日日曜日、クラスのみんなにゲームを作ると言って、結局 完成せず こんなものが

  机の上に残っていました。。。



  
f0177670_8245059.jpg





   謎です。。。





   先週の日曜日は雪が降って、月曜日期待していたのに殆ど解けてしまいましてー。。。

   でも、みんな 少ない雪をかき集めて 雪合戦やら、雪だるまやら作っていました。。。。


   子供は何で雪が好きなんだろう(笑)



   SENさんは「持って帰って冷蔵庫に入れるのよ!」 。。。。。。でしたー。。


f0177670_8342440.jpg





   
f0177670_8274387.jpg

[PR]
by gibbsrandy | 2011-02-21 08:36 | Kids Art
皆さんのクリックのおかげで上位ランキングさせていただき、本当に
ありがとうございます↓


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村





やっと終わってほっとしている バレンタインデー。。。。

 じつは 「小学校」 から、盛り上がっているって知ってます?

しかも 好きな人というより 「友チョコ」 がメイン!!!!



 友チョコ。。。最近のNEWトレンドですよ~。。。。。。


 SENさんは クラスの ボッシー(ボス)なので、、、、友チョコ リストが 11人







 
f0177670_1439354.jpg



f0177670_1440046.jpg



この人。。宿題やるときは 葬式のようにくらいのですが、

見てください、この顔。。。。。。




普通13人分作る、と言ったら 私は『葬式』のように暗くなりますが。。。。。







 あ!そういえば、しかも「手作り」が 基本なんですよ~

まあ、小学生はお金持ってないので -チョコ買えないーんですがね、


しかたなく 親が「板チョコ」を買ってあげて、あとは 親がアシスタントになり 作るんですよ~。。






 こねるのは親なので疲れました!


ーチャーリーのチョコレート工場。。。かよっ!!








f0177670_1444383.jpg




その上に いまどきは「便利」になりましてね、

デコペンもうってますので。。。。





SENさん一人ひとり似顔絵描いてました(汗)!

f0177670_1446193.jpg






すみません、混ぜるので手が疲れすぎて、手振れしてます。。。









そして これは 愛する DADDY へ。。。

f0177670_1447105.jpg






 2月14日 学校中が そわそわと いつ渡そうか~みたいで まったく授業にならなかった

 と 言っていましたよ、、





これ2月14日 の 帰り道SHOT!!!


f0177670_14492099.jpg



- 疲れとるやんけ!!!!!







 この親友のAちゃんからもらったのがこちら。。。。。




f0177670_14502111.jpg




素晴らしく可愛いでしょう!?




SENさんは 「いっこパパにあげよう」









  さてここで 一番働いたのに 元が帰ってこない人が一人います。。。。。





  私です!


だから、また戦争になるんじゃん!
[PR]
by gibbsrandy | 2011-02-16 14:55 | おまけ
皆さんのクリックのおかげで上位ランキングさせていただき、本当に
ありがとうございます↓


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村











昨日、最近の喧嘩の理由は ご存知のとおりー。。

ー勉強しなさすぎ!!!-


 そして、私が注意すると、しくしくと、それはそれは、悲しそうに泣くんです。

で、反省して泣いているのかな、と 思っていると、なんと、パパに

「お母さんは、ひどい。。。。。」

  だって!


 あたしが泣きたいよ~!!!





 そんなわけで

 一番ネックになっている 国語の 文章ー。。。

 我が家はぱぱが 下手にへんな日本語を使うので、それがあだになっています。。。


頭から勉強しろといってもやらないのでー。。。。。




f0177670_5403082.jpg



本作りをしました。。。。





えはさささっと書くので、その文章を 言葉で言わせて、自分の本、を作るわけです。


こんな感じです。







f0177670_5423665.jpg


-おかあさん、トントンって言ったのは、誰?-

ーおにいさんかしらー(左)


ーさて 絵を描いてみる(右)







f0177670_546321.jpg



-あれ?この椅子は。。。(左)

 これは、実際の父親の椅子と机、ですね、

だから、本人は「あれ、この椅子は」といっていますが

いすにだれもすわっていないから ほんとうは 





あれ?いない、のほうがいいんだけど。

こうやってかかせることで、彼女の思考回路も分析できます。。


ープレゼントもらった?-

↑ これは すでにぱぱの バレンタインチェックです、、怖いですね、 妻より怖いんです。。。@。@!!

-もらってないよ、

 バレンタインはまだなのに!勝手に父親がだれからもチョコをもらわないことになっています!

 しかも、いかにももらったのに隠してとぼけているようなパパの顔も似ています。。。















f0177670_5583012.jpg


ー写真を撮りましょう、3,2,1-


これは 学校であったことだと言っています。。。。










f0177670_612987.jpg








 かんか。。。Ipadではないので、本を ブログに載せるのって大変です(汗)

続きは又今度です。。。





みまさん、寒いで 気をつけてね。。。よい週末を!
[PR]
by gibbsrandy | 2011-02-13 06:13 | 童話
皆さんのクリックのおかげで上位ランキングさせていただき、本当に
ありがとうございます↓


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村



すみません。。。。。

私は今、SENさんとー戦争中ーなので。。。。。



 作品のみです。。。



 ☆SEN流 てるてる坊主☆


 
f0177670_18474921.jpg






SENさんは 高気圧ギャルなので 異常に「雨」を嫌がります。。。。

だから、天気予報で「雨」ときくと 


「しょ~がないな~、てるてるぼうず、つくるかっ!」と 必ず作るのであります。。。

ある日などは、学校に迎えに行ったら 首から テルテル坊主を下げて帰ってきたときもあります。。。。。



彼女の『テルテル坊主信仰」は マジのようです。。。。


そういうわけで、いつのまにかSENさんの中でテルテル坊主は 進化して、

ティッシュペーパーから。。こうなったようです。。



  


   あ、、戦争の原因ですか?

 敵のRUDE(無礼)な宣戦布告からの発砲です!




  では、最後に 私の大ファンの渡辺陽一さんでも載せます。。。。
  敵=SENさん の写真はNGです!



[PR]
by gibbsrandy | 2011-02-09 20:23 | Kids Art
皆さんのクリックのおかげで上位ランキングさせていただき、本当に
ありがとうございます↓


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村








すっかり春めいてきた横浜ですが、皆様いかがですか?

f0177670_2113880.jpg





SEN画伯の机の中にこっそりあったデッサンー。。。



ー三つの部屋ー



ー。。。。どういう意味があるのかは、直感でお任せします^。^







f0177670_1954599.jpg



 1- 女の子の自分の部屋のようです。
    
     お姉ちゃんと妹。。(お姉さんと、もしかしたら、猫かも)

     まさに「お年頃の女の子の部屋」の様子です。

 

     憧れのベットを 凄い「凝って」書いています。



















f0177670_19553718.jpg




2- 食卓を囲むのは なぜか 小さな男の子二人の 家族の様子ー。。

 お父さんが長男に見える男の子に話しかけている様子がよくわかります。














f0177670_19585013.jpg



 3-この絵が一番面白いと思いました。

 階段の下の部屋は、子供部屋の様子。。。。 ベイビーガールが ねっころがって

 ミルクをのんでいるのがおっかしい!

 そして、 そのお姉さんっぽい 女の子ちゃんが ぬいぐるみで遊んでいるー。

 まさに 子供部屋ー。。。。というか、ベビールームみたいなところに 階段から、

 だれかが降りてくるところの様子です。





さすがに来月8歳になるSENさん。。

すっかり巣立ち!まして、、、最近、書いた絵とかーみょ~に隠すし教えてくれないんだなあ~。。。

だからとかく、友達のままから情報が入る状況!




なんでも 教育実習に来た若いイケメンの先生に かなりほれ込んでしまい。。。。。。???

先生が、実習を終えたときに「いや~。。。二年生だと思っていたのに本当に「オトナっぽい」女の子がいて、

逆にどきどきしてしまいまいっちゃいました!」と、、、@。@!聞いたぞ~!!!





f0177670_563384.jpg

[PR]
by gibbsrandy | 2011-02-05 21:14 |
皆さんのクリックのおかげで上位ランキングさせていただき、本当に
ありがとうございます↓


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村



 これは フリッカーのマイページに作った 「私のお気に入りのフォトギャラリー」です。

 

世界の子供たち(クリックするとリンクしています)


f0177670_12453272.jpg



 私がー思わず笑顔になるのは、見ていただくとわかるように 『児童労働」といわれるように

 どうしても、家庭の事情で働いているー子供たち。。。

 働いている姿も「偉いよ!」と思うけど、そんなつらい状況も 屈託のない笑顔をみせてくれるこの子達。。




 前回も書いてしまったのですが、「戦場カメラマン、渡辺陽一さんのファン」なんです。。。



 渡辺さんが、なぜ 戦場に行くのか、それは 真実を伝えるためと

 戦火の中でも 笑顔とたくましさで サバイブしようとする 子供の写真を撮って伝えて行きたい

 と言っているのをきいて、感動しましたー。



 子供は未来の地球ー。。。


f0177670_1361053.jpg





  私は 勉強ができるように、とか、何か特別なことが できるようにとか。。。

  それ以前に最近、SENさんを 怒るのはー


    我慢が足りない! 



 ってことなんですね~・・

 私も一人っ子だったから、凄くわかるんだけど、なんでも独り占めできる、

 だから がまんがたりない!
 

   これが ギャングエイジに入ったSENさん育成の課題なんですー。。。



 子育てには『ビジョン』が必要、なのかもー。。。。。

 動物でも、植物でも、昆虫でも サバイブしていく力を 親は教えますよね。。




 小学生からは「ビジョン」と そして LOVE 、、、の こそだてかな~。。。
[PR]
by gibbsrandy | 2011-02-02 13:35 |