<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

皆さんのクリックのおかげで上位ランキングさせていただき、本当に
ありがとうございます↓


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村





つたえたい ぼくのきもち わたしのおもい 作品展 


市内の特別支援学校、個別支援学級、通級指導教室の幼児・児童・生徒の絵画・工芸


   このような催し物がありましてーまあ、親子遠足のようなもので 学校でいったんです。


f0177670_20531971.jpg





思っていたよりもレベル高!












f0177670_205595.jpg



本当にプロ並みの「展示会」でしたよ。









f0177670_2056698.jpg


これは 粘土を好きな形にして、焼き、それをつなげて風鈴のような音色がでます。。。。

なんていうのかな~

なにしろ、オリジナルだから。。。。。。すごいんですよねえ~。










f0177670_20581274.jpg











f0177670_2059369.jpg











f0177670_212162.jpg











これが SENさんたちの作品、SENさんのものは 右下です。

f0177670_2132120.jpg









子育てって難しいな、と思うんですよね、いまさら。。。。。


なんか作品を見て思ったんだけど、子供は大人の100倍くらいいろいろなことを見たり感じたり

しているんじゃないかな、って思ったらちょっと怖くなったんですね~。

『いい大人であるべき」とはいいたくないけど、なんていうか、隠せないだろうな、

私をこのまんま、見てるんだろうなって思ったら、じゃあ、どういう風にするのがいいのかなと思いました。



なんか突然、素晴らしいレベルに飛ぶのですが、昔、美智子妃殿下を母に持つ

皇太子が、「楽しい人です」と言ったことがあるんですね、



深いんですが。。。。。

要するに、子供に『安心感と、楽しさ」を感じさせる っていうのが。。。母親の究極なのではー。。

と、多々反省するSENままでしたー。


個人的に、今 ブレイクしている「戦場カメラマン渡辺陽一さん」って凄く好きなんですね。。。

でも なんと言っても戦場カメラマンだし、彼の写真も拝見したのですが、

すさまじいものを見てきてるわけなんですね、

でも それをまったくかんじさせない、のんびりさと言うか面白さって言うのが人気の秘訣じゃないですか。。




本当に強い人は、地獄を見ても 悠々としている No,地獄をしっているからこそ、やさしい、

そんな強さが 必要なのではないかな、と思いました。。。。



子供を注意するより、自分が強くならないと。。。。ですねええ
[PR]
by gibbsrandy | 2011-01-29 21:45 | Kids Art
皆さんのクリックのおかげで上位ランキングさせていただき、本当に
ありがとうございます↓


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村






なんか。。。。横浜はすっかり、はるめいちゃって、。。。。。

子供たちは雪を待っているみたいなんだけどーどうしちゃったんでしょうね!


f0177670_1149276.jpg
 










ところで。。。。最近よく「耳にするのはー天才児教育」




20世紀 私たちが小学生のころって、「ちびまるこちゃん」だったんですが

 なにしろ、「受験」「いい大学に入ること」「いい会社に入ること」。。。。。。

 こんな感じだったのに比べて、



 今って 何かと「天才児」教育ですね。。。。。








昨日12チャンネルで ヨコミネ式教育法、というのをみましたよ。。。。







結構うなずいてしまいました。。。。。。。


要するに「自主性を育てろースポイルするな」っていうことなんですね。








f0177670_11542523.jpg



これは、春先の公園での 「男子部会議」の様子。。。。。


結構話は真剣みたいー。。




f0177670_11562722.jpg




なんていうのかな。。。

子供子供と思っても、実は結構ー大人以上にふか~く 考えているんですよー。。。










昨日のテレビを見て、本当に

「失敗しても 最後まで自分でやらせよう」

「子ども扱いしちゃいけない」




って思いましたよ~。。。。







☆かえるさんが自画像を描いた☆

f0177670_1252983.jpg







母親ってさ~。。。

いつまでも「こどもはこども」だとおもっちゃうのよね。





f0177670_1263714.jpg

[PR]
by gibbsrandy | 2011-01-26 12:09 |
皆さんのクリックのおかげで上位ランキングさせていただき、本当に
ありがとうございます↓


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村


☆自画像☆

f0177670_12413549.jpg



以前も書いたかと思うのですが DSの「お絵かき教室」。。。。。

結構役に立っています。





一月はいく
二月はにげる
三月はさる



と言うことばがあるように、このさんかげつは 早い!


でもそうすると、進学して 三年生になるのでした。。。。





大体ね~。。。

二年生にもなれば、かなり高度なことを勉強する「小学生」。。。なのに

私なんて、机の上に、

ドリルやら、辞書やら 図鑑やらがならんだのが たぶん三年生。。。。。







でも。。。。


この人の机の上。。。





f0177670_125083.jpg


 くま(ベア)が寝ています。。。。(汗)








そして、これが 筆記用具!

f0177670_12514282.jpg






「学習机」の気配なし!


その上、新作のデコベアとか。。。


f0177670_12544927.jpg


最近「ウサギ」にも手を出し始めました。。。

f0177670_1256630.jpg













机の上って。。。。。

面白いですよね~。。。。。

ってか、 やばいSENさんであります。




f0177670_1342521.jpg

[PR]
by gibbsrandy | 2011-01-23 13:06 | デコ
 皆さんのクリックのおかげで上位ランキングさせていただき、本当に
ありがとうございます↓


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村










f0177670_16314249.jpg


毎年行われる 「区」の 総合展覧会に出した作品です。

今回はクラスとして作成しました。

これは、「紙」を 木の葉なら気の葉のうえに あてて上から 色鉛筆とかで 塗ると

木の葉の模様が浮き出ます、= みなさんも やった思い出ありますよね!

結構、いたずら感覚でやる「あの遊びアート」も こうして 最後まで徹底的にやると結構おもしろいです。



ぜひ やってみてくださいー。。。







 そういうわけで、 なんといっても二年生になるともう、「親」より友達。。。。。

 土曜日日曜日でさえ、そわそわと、、「友達」と会う時間におわれるSENさんです。











f0177670_16445162.jpg




f0177670_173127.jpg







しかも、不思議なことに、このお友達は、入学したときに、本当にSENちゃんのことが嫌いだったお友達
(笑)

というのも、ほんとうに、何から何までまったく違うタイプなんですねえ~。。。

それが今ではもう、、、

二人が「クラスを引っ張っている」状態だそうです。






嫌い嫌いも好きのうち。。。笑

なんでも「アリ」の青春ですよね~





「青春」って。。。。たぶん英語にはないんだけどー





青い春!






 まさに今のような感じ????


f0177670_176403.jpg

[PR]
by gibbsrandy | 2011-01-19 17:00 | Kids Art
 皆さんのクリックのおかげで上位ランキングさせていただき、本当に
ありがとうございます↓


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村





  みなさん。「赤頭巾ちゃん」のお話って覚えていますか?

  実を言うと、私は、赤頭巾ちゃんと、白雪姫、とシンデレラ姫 の話が、、混乱しているのでした(汗)

  でも、赤頭巾ちゃんは 狼がくるあれですよね~。。。


  でも これ、SEN巨匠が 勝手に編集しちゃった   赤頭巾ちゃんです。




  
f0177670_2025178.jpg



「赤頭巾ちゃんがドアをあけると、なんとうさぎちゃんファミリーが!!!!!」

  という ページらしい(汗)。。。。。。。。。。



  続いて書いているらしいので、また アップしますが。。。。かなり意味不明でありますが

  最後はいったいどうなるのでしょう。。。。。




  ウサギ年のせいで クマと ともどもに ウサギにも凝りだしているSENさんなのでした。














 ところで 今日も肌寒~い 土曜日。。。。。

 でも、じっとしていられない キッズは!!!!!!


 こんなことをしているのでした(激写!)







  
f0177670_20104472.jpg


f0177670_20111084.jpg


f0177670_2014476.jpg


f0177670_20152683.jpg


f0177670_20231530.jpg






ここは 室内アスレチックの ログハウス。。。。。

赤ちゃんから高学年生までが、 エンジョイしていました。。。



最近ー

子供たちの前でカメラをだすと、




「あ!戦場カメラマンだあ~!!」と 寄ってこられるのでとっても困る~。。。。。

たしかに「戦場」って感じですが(たはは)






 
[PR]
by gibbsrandy | 2011-01-15 20:37 | 童話
 皆さんのクリックのおかげで上位ランキングさせていただき、本当に
ありがとうございます↓


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村




とても寒い年明け。。。

 みなさんーお元気ですか?

 私は寒くてあちこち調子も悪いのですが カラゲンキでいきましょう!

  
 
 なんと、横浜エリア 二ヶ月も早く 梅が咲いてしまいました。。。


  
f0177670_1832915.jpg
 










   私ねー 昔学校で勉強した。。


梅一輪 一輪ほどの暖かさ



  っていうー俳句だけずっと覚えていてこの季節になると思い出していたんですが

  この年になるまで、どういう意味かわからなかったんですね。。。。。

  そういうわけで今回きちんと調べてみたところ。。



  梅の花というのは、ほかの花より何より魁で、

  梅の花が一輪また一輪と咲くにつれて、春を告げることをいうそうです。。。 






 寒くても「春」近しなのでしょうー。。。。。




  SEN巨匠も 「人生の早春」と言う感じで。。。

  バリバリです(汗)








 どんなに寒くても、、、これですから。。。。




f0177670_18181249.jpg


f0177670_1818537.jpg


f0177670_18194182.jpg
   







しかも 私のほかにもう一人 保護者付です。。。。




f0177670_1828934.jpg


 なんか公園に行くと必ず、ついてくるGINTAです。。。。

 


 お前は犬か!!!!





  今日学校で張り出された 一月の カレンダーも



 SEN巨匠 バリバリです!




f0177670_18312755.jpg



カレンダー兼 年賀状のような、、、ウサギはいるし、たこは飛んでるし!
  
  にぎやかこの上ないですよ!!!


f0177670_1834556.jpg





 寒さに負けず! 私も 春の先取りをしちゃおうかな!と思います!!!
[PR]
by gibbsrandy | 2011-01-12 18:43 |
皆さんのクリックのおかげで上位ランキングさせていただき、本当に
ありがとうございます↓


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村








気がつけば。。。。。

俺の写真が少ない。。。。

出番も少ない。。。。。。


f0177670_9524980.jpg









大体さ、カレンダーになったり、ブログになったり、運よく猫年でもないのに年賀状になるのは

子猫

のうちだけだぜ!





面白くないので、俺は出かける!



f0177670_9544476.jpg
















なんていうのだろう。。。。

家族もいるし、暖かい食べ物も寝る場所もある。。。。。

確かに、文句を言える立場じゃないのはわかってるけどさ。




なんとなく 虚しい ってあるじゃんか。。。



f0177670_9581363.jpg

















そういうときには「高~い」 ところから 「世間を見渡す」といいぞ。。

やってみな!


f0177670_1002988.jpg













ほらね、


誰かが俺とあそびたいらしい、、、

ふふふ、













f0177670_101559.jpg



早速行ってみる、よいしょ!




















f0177670_1025390.jpg





何だよ~~~~~~。。。。いくら退屈でもおまえとは、あそびたくね~~~~~~よ!







   なんとなく 相変わらずぱっとしない日々を送っているGINTAの2011年
    今年もよろしくお願いします^^
[PR]
by gibbsrandy | 2011-01-10 10:07 | おまけ
皆さんのクリックのおかげで上位ランキングさせていただき、本当に
ありがとうございます↓


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村






  みなさん。。。初夢と、、、現実的に「今年の目標や夢」をかんがえましたか?

  うちのSEN巨匠。。宿題に「将来の夢」というのがありまして。。。。。。。

  なんて書いたと思いますか?



  
f0177670_16282263.jpg


なんと!!


  「姫」になりたい。







  相変わらず意味不明な世界で生きています。。。。。


  小さいころ、みなさんはなんてかきましたか?

  あたしなんて 「探検家」ですよ(爆笑!!!)



  娘と本当に血がつながっているのかよくわからなくなりますね(汗)



でね、今日は その  「姫」

  に関する話なんですよ。。。。。






  実はね、おかしい話がありまして。。。。

  MIXIとかFACEBOOKとか そういう ソーシャルネットワークサービスってあるじゃない?

 
  今私はそれ系の「写真SNS]にはまっちゃってるんですね。。。。






  海外のサイトなので。。。。。

  本当にいろいろな文化の写真が見れるので 「探検家」になりたかった私にとっては

  最高にはまっちゃってるわけなんですがー。。。





  その中で、いつの間にか、コメントやメールを通して「メル友」になっちゃう人が多いんです。












  でーおかしい話はね。。。

  突然!! 中東系の人から 写真を通して 友達になりましょう見たいなのがきたので

  見てみて、びっくり。。。。。





  青年なんですね、たぶん早く生んでいれば息子だろう!!!!位の。。。

  でも ど~~~~~~みても 「石油王」なんですこれがまた!

  

  見たい!?











   ちらっといきますね!


f0177670_16203079.jpg
  



  なんかね~。。。。。

  すごいんですよ、この車 メルセデスの特注らしいですよ~。。

  でもね。。。

  この彼、私の年とか知らないから、ふつ~にメールしてるのですがー。。。。



  お兄様は日本語を習っていて、、、、

  「日本にあこがれてるんです」な~~~~~~~んていうんですねえ!




  く~っ!!!かわいいっつ!








  あ~っ!30歳タイムマシーンに乗りたい!なんて一瞬思った母です(爆笑)!




  というわけで 今日 姫になりたい娘と 明日の学校の用意の買い物に行ったんですがね、








  SEN巨匠の「趣味思考」ってのが まえまえからうすうす感じていたのですが

  最近顕著にわかるんですねえ。。。。


  
f0177670_16262632.jpg


f0177670_162729100.jpg


f0177670_16334759.jpg



こういうなんていうのですか?

 アンティーク風? 姫系? 見たいなお店を見つけるともう、出てこないんです!!!



 これって、本物だったらスーパーエクスペンシブ! こういう おもちゃ系でも

 めっちゃ高いんです。。。。。

 買ってあげたくても買ってあげられないよ~って感じなんですね。。。。







 そのとき。。。母はふと思いました。。。。


 そうだ。。。とりあえず娘のために

 中東和平交渉友情メール友達は大事にしなくては!!!!
と。。。。。








 爆笑!!!!ものすごい競争率を勝ち抜けるかどうかは知りませんが。。。。。



「姫」ねえ。。。。。



f0177670_1716361.jpg




 








 
[PR]
by gibbsrandy | 2011-01-06 17:27 | おまけ
皆さんのクリックのおかげで上位ランキングさせていただき、本当に
ありがとうございます↓


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村








 あけましておめでとうSENのアートな世界です、





 SENさんの、お正月カード

 
f0177670_5472315.jpg

















  気がつけばあっとうまに、お正月!!!!

はやいよ~!!!!



  
  元旦実家でおかきぞめ??をしたSENさんは




f0177670_64157.jpg


f0177670_65089.jpg




   おめでうと!
     になってるやんけ!!!















  
 今年もよろしくお願いします^^

 
f0177670_5494576.jpg












 


 
[PR]
by gibbsrandy | 2011-01-03 06:07 | Kids Art