<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧


みなさ~ん!

とうとう今年も終わりますね・・・・

私にとっては、いいんだか悪いんだかわからない年でしたが

今、病院のBEDではない。。のでよし、としましょう!











今年はSENにとっては本当によい年でー。。。。。。。

BLOG をはじめたおかげで、 夏には「Dance With Me」の NYの カイリ姫。。。と

会うことができー。。。


f0177670_452317.jpg










f0177670_441647.jpg











そして 昨日は BLOGママとものナー姫が 運よく実家がこっち方面なので オフ会を!!


↓ これ、会ってまだ、一時間未満なのに、何でしょうか w!


f0177670_482698.jpg








 私も SEN を通して感じることは、 ブラックハーフの子とは、本当に 瞬間的に

 呼吸が合うみたいで、、、これは 皮肉にも前回の 「日本の小学生」とは

 SENの気持ちが違うんですよねえ~~~~~。。。。





f0177670_4175934.jpg













  親から見ていても、ハーフの子は 違いますね、

 なにしろ ノリノリ♪

 で、な~んていうのかな。。。。。。

 会ったとたんに、ノリが似ていて、その次の瞬間から、いたずらが始まる!!

 そして、カイリままにしろ、ナーままにしろ、






「一度は 子供を追いかけて凄い速さで走った」笑!








 いや、うちもそうでしたよ。。。。

 でも 7歳になったので 一緒に追いかける側にまわってくれました(笑)





ハーフはハーフ。。。いろいろあってもみんなでがんばろ~!






 ところで。。。DSの話をしたかと思いますが。。。。

 ずっと 未公開だった 「DSお絵かき教室」の 作品をUPしますね!!!!



f0177670_430532.jpg




f0177670_4313234.jpg



f0177670_432377.jpg




f0177670_4334361.jpg
 





小学校にはいると、どんなに反対しても WiiやDS Playstationポータブル、、、

は もう友達同士のコミュニケーションの材料になるので、いやでも必需品。。。



でも、このソフトは お勧め。。正解でした!







 最後に 「これぞにほんの暮れ!の イケメン写真」で 皆さん、よいお年を!



f0177670_446282.jpg

[PR]
by gibbsrandy | 2010-12-31 04:54 | DS
皆さんのクリックのおかげで上位ランキングさせていただき、本当に
ありがとうございます↓


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村

 はやいはやい。。。。。

 今年も終わりですって。。。。。。嘘みたい


f0177670_5592994.jpg



なんかさ、クリスマスが終わると、と言うか、日本はすでに、本番のクリスマスの
 
 25日には、もう、クリスマスグッズはすべて片付けられて、もう、しめ縄とか売っちゃってる。

  
 で、、子供たちは冬休みに入って、田舎に帰っちゃう人は帰っちゃって、

 親は忙しそうにしていて、何か言うと怒られちゃったりしてーw


 凄く手持ち無沙汰な「子供の暮れ」なんですよね、



 皆さん、そういう思いでないですか?





 昨日も、そういうわけで、忙しいお使いにくっついてきたSENさん、

 道を歩けば、友達があっちにもこっちにもぶらぶらと、、、w




 いまどきの小学生は 「女子大生並」に お洒落ですw



f0177670_64560.jpg




 これが 「二年生」です。。www!

 物事わかり始めてこれから「ギャングエイジ」に突入予備軍ってとこかなw


f0177670_673168.jpg



SENチャンち、SANTAさんきた?

 とかいっちゃって、まだ子供ですwww






 そういうわけで、暇をもてあましている子供たちの「暮れ」SENさんは

 なにやらまた、ひらめいたようで、NEW YEAR の 飾り付けをしています。




f0177670_614778.jpg



そして。。。。。



☆タイトル「来年はウサギ年」☆


f0177670_6194088.jpg





これ、本当に偶然やっていたのですが、

 ♪もういくつ寝るとおしょうがつ~♪



  になってますね(笑)





  これは 「小学館」雑誌 edu 殻の抜粋です。。。


「好きこそものの上手なれ」が 「勝負脳を 育てます。

昔から「好きこそもののじょうずなれ」といわれているとおり、
人間の脳は感動したり、興味を持ったりしたものは 覚えやすく心が動いたときに人間らしい考えが生まれる機能をもっています。

もっとうまくなりたい。問題が解けたーと自分にごほうびをかんがえると、
脳の機能が活性化し、長く記憶にとどめることが可能になります。

深く覚えていよう、

と言うレッテルがはられるわけですね。

人に言われていやいや丸暗記というような脳をだました勉強法では「考えることが苦手な脳」を
つくりあげるだけなのです。
 



  冬休みのお勉強に参考にしてくださいね!
[PR]
by gibbsrandy | 2010-12-28 06:42 | Kids Art

皆さんのクリックのおかげで上位ランキングさせていただき、本当に
ありがとうございます↓


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村







 ここは日本なのであんまり関係ないけど 今ちょうど 12時

 Merry Chirsmas!



 と。。。。。いうわけで。。。。。

 7歳になって生まれて初めて「サンタさん」に手紙を書いたSENさん。。。。

 23日(まだ全然クリスマスじゃない)。。。



 なんと! もう一通!!!ごり押しで書いたのを発見!




f0177670_013100.jpg



 しかも、文末に なんと 印鑑までおしてあるではないかっ!!!

 

。。サンタさんの手紙にはんこう(印鑑)おしてあるのは。。。。これしかないだろう~w!





さすがにこれを見た母。。。。。。

 もう、明日もあさっても同じだろう!!!!!と思い、こっそり用意した

 今までいる中で一番大きくて、「さわり心地最高」という クマプレゼントを

 23日の、SENさんがお風呂に入っている間に 枕元へ!



 まさに「あわてんぼうの サンタクロース」です。。w




 
f0177670_0111743.jpg














お風呂からでてきたSENさんの喜び方はもう、ハンパじゃなかったです!


 凄い勢いで祖母にまで電話していましたから。。。。




f0177670_015553.jpg














  感動の瞬間のイラストです。。。。。


f0177670_0231735.jpg



なぞの BABYがいるのも、、かなり 不思議です。。。。







 

 
f0177670_02647.jpg






  と、、いうわけでー。。。。学校も今日で終わりー。。

  今年もあとわずか。。。。。

  皆様の、クリスマスが 楽しくありますように!!!!


   
f0177670_0281379.jpg









  
[PR]
by gibbsrandy | 2010-12-25 00:33 | Kids Art
 皆さんのクリックのおかげで上位ランキングさせていただき、本当に
ありがとうございます↓


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村


皆さんは「サンタがいるいない」って いつどんなことで知りましたか??

 私ははじめっからうすうす知ってたんです。。。。

 「いない」って言うのは絶対にわかってました(w)


 でも、プレゼントがくるって言うのは、信じていましたね。。。

 


 
f0177670_2223622.jpg



 で、SENさんくらいのときに 凄い期待して、クリスマスの朝枕元においてある

 プレゼント。。。私は「りかちゃん」とか そういう[おもちゃ系」のものを

 期待していた私、でも、アカデミックな父がくれたのは

 本格派 地球儀!!!

 今思えば素晴らしいものなのですが、

 がび~んと 凹んだのをおぼえています、(w)





f0177670_6372783.jpg




 ところで。。。SENさんー

 去年まではまったく「サンタ」について 語らなかった=興味なし。だったんですねえ~。

 プレゼントは 両親か祖父母がくれるもの。。。って

 はじめから割り切っている子だと思っていました。





 ところが! 



なんと、今日!いきなり 「サンタさんに手紙」をかいてあったのです!


f0177670_20465829.jpg







親だから、もちろん、読みました!!!!!!



 サンタさんへ

 かわいいくまのぬいぐるみが きますように!




 と書いてありました。。。。

(NYに行きたいとか書いてあったらどうしよ~!とおもっていたのでちょっとほっとしました!)










f0177670_20543913.jpg




やっぱり、サンタさんがいるいないというより、学校の影響なのかなw!





 自分の机の上も、デコしちゃって、NEW ベアーを待っているSENさん。。。

f0177670_2057576.jpg






  母は急いでネットショッピングで いつも買うのより やや大きめの

  ベアちゃんを オーダーしたのでした。。。。
[PR]
by gibbsrandy | 2010-12-22 21:02 | デコ
皆さんのクリックのおかげで上位ランキングさせていただき、本当に
ありがとうございます↓


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村











今日は、私が今お気に入りの「ありえへん世界」の ノリでー


何しろ、読んでくださっている皆様も忙しいかと思うのでー


 今日は 笑っておしまいー 


にしたいと思います。







SEN画伯。。。折り紙に絵を書いております。


f0177670_793761.jpg





☆これは、窓をあけると、海と砂浜がみえるーという設定だそうです。


f0177670_7261665.jpg







でも、これは!!!!


よ~くみてください!

さり気にキッチンから盗んできた、お弁当に入れる プラスチックの葉っぱやないかい!!!





f0177670_7192487.jpg



確かに。。「葉っぱ」にはまちがいないけどー これじゃ~ 寿司!w!!







でも! こんなの序の口や~


母はみた!



ありえへん アート その 一 !!!!






横浜市営バスが バスの中じゅうー オールクリスマス デコだった!!!






f0177670_7444738.jpg
f0177670_751986.jpg
f0177670_7534740.jpg




あいにく 喜ぶ子供は のっていなかったんですが、

大人の人も携帯で 写真とり捲りでした!!!

私もここぞとばかり、ばしんばしんとっちゃいました。


そして。。。


 市営バスよりこころをこめて。。


とありました。。。。

そういうのって、あったかくていいよね~~~~!!!!






 これからも、電車よりバスのるでぇ!!

*これは「横浜市営バス イルミネーション仕様」で期間限定だそうです、乗りたい人は
ホームページの時間を見てみてね。。。





  そして、今日の NO.1 や!!!!!!


 タイトルは

 「背中におじさんしょってる小学生を見た!」や!!!






  それでは  3.2.1 !!!!!



じゃん!





f0177670_814591.jpg






これはーSEN画伯以上の 大画伯だ!!!(爆笑)


 しかも、ランドセルだけ 遊び場にごっちゃにおいてあったので 誰のものなのか謎や!





 でも、SENも私も 大爆笑!!!!!






 年末いろいろ疲れたときは、これ見てくださいね~~~~~~

 私は何度見ても 笑えるんですけど~~~~~笑!
[PR]
by gibbsrandy | 2010-12-19 08:11 | Kids Art
皆さんのクリックのおかげで上位ランキングさせていただき、本当に
ありがとうございます↓


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村
f0177670_13104913.jpg




先日ー年末の個人面談がありまして。。。。

この一、二ヶ月、仲良く見える私とSENさん 実は週末になると何かしら 喧嘩になる。。



というかー。。。。。

歌舞伎役者殴打事件じゃないけど

両者の言い分が違うわけです




私から見ると、


☆母の言い分

私は一生懸命、宿題やら、SENの勉強の遅れ、やらを 助けようと 声をかけてあげることで

逆切れして喧嘩を売られてるんです。。。





☆SENの言い分

 お母さんが悪い!(ただそれだけを連呼)






f0177670_13202088.jpg





そこで、懇談会で 先生に相談したわけですね。。。

で、私が 「お片づけや、勉強、やっているのを見たことないし、やれと言えば 最近

本当に逆切れして、最後は、大喧嘩になるんですよ~。。。」




先生いわく

 「あら、SENちゃん 凄い勉強できてるわよ~。 宿題も、まちがっててもやってくるし~」

私 「へっ!?????」(驚)ーあいつどこでしゅくだいやってんだろ~-


先生いわく

 「お母さんの心の中に、

 ーできない子ーっていうのがあるのが、SENちゃんに通じてるのよー

 だから、SENちゃん、悲しくて反抗するのよ」





f0177670_13412861.jpg




母、敗訴!!!!






昔から、子供は「ほめて育てろ」とはよく聴いていた言葉。

でも 他人の家の子供はほめられても、なぜか自分の家族と言うのは、ほめること自体

ちょっと 照れると言うか、、、、わざわざしないと言うのが本音!!!!


うちの母が、いい例で、あたしのことは、いまだに あたしの悪いところしか言わないけど

孫のSENにはすっごい優しい!


そんなもんですよねえ~~~!!!






f0177670_13481240.jpg





なんか、目からうろこ、って言う心境で帰ってきた母に

「お母さんおそかったじゃん!先生なんていってた?」


母「SENちゃんは凄くよくできてるって、お母さんが悪いって言われたよ」






 そのときの彼女の安堵にみちた勝訴の顔を私はわすれません。。。。






 そうですー 。。


 家では 「来年はクマ年!!」といって 親をはらはらさせていても、

 実はちゃんと学校では この作品ですよ~(汗)



f0177670_13583248.jpg




これは かなり前の -小学館ーEDU からの抜粋ですが。。




×「がんばりなさい」が口癖
◎「えこひいきをすることがある」


子供はみな素直です。

子供が本来持つ、素直に受け入れる心をそのままに育ててあげたいものです。

親や先生は 素直さをぜひ、「ほめちぎって」あげてください。

ほめられたことで、ほめた人を好きになり、さらに上へ伸びようとします。

その心は まさに「脳」なのです。




 結構簡単そうで難しいけどー。。。。。

 まま友の皆さん、そして、読んでくださっている皆さん。

 今日から「家族をほめ殺し」に。。。。。してみましょうか~w
[PR]
by gibbsrandy | 2010-12-15 14:15 | 毛糸
皆さんのクリックのおかげで上位ランキングさせていただき、本当に
ありがとうございます↓


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村



先日のことです。。。

周りのお友達はみな、クリスマスの飾りつけなどに盛り上がっている今日この頃。。

しかしー

変わり者がここにおりましてー。。。。



f0177670_1542329.jpg













ミニ「門松」を 見つけて

これよ~これこれ!!!
これ あたしが子供のときから欲しかったのよね~






ばばくさい。。。。

  最近の口癖は 「私が子供のころ」。。。。。。


 おまえは、こどもじゃないのかっ!

と言いたくなります。。。。




そしてー 相変わらず週末は 「デコベア」作り。。。。





最新作です、

 じゃん!



f0177670_1531461.jpg



母も調子に乗って、ベアに マフラーあんじゃいました(w)!!




でね。。。


 ここでSEN語録がでます。。



「お母さん来年はなにどし?」



  「うさぎよ~」 母。。。。




 「え~!くまがいい!!!クマ年にすればいいのよ」

 そして。。。。クマ年をつくったSEN巨匠は




f0177670_1573980.jpg







 それでいいらしいのでした(汗)



f0177670_1584343.jpg





f0177670_5425218.jpg

[PR]
by gibbsrandy | 2010-12-12 15:12 | デコ

皆さんのクリックのおかげで上位ランキングさせていただき、本当に
ありがとうございます↓


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村







12月にはいりました。。。
みなさんおげんきですか?


f0177670_5344219.jpg




12月にはいると、私は少しずつ 大掃除をしたくないので「小掃除」をはじめます(w)
そして先日もダンボールをつぶしていたところ、


じゃん!

f0177670_51842100.jpg



捨てようと思ったダンボールをびりっときり、そしてつなげて、、

SENのアート名世界、にはいってしまいました。。。。。







で、できたのはこれ。

f0177670_524424.jpg


これはね~みんなでダンボールのおうちであそんでいるのよ






f0177670_5213398.jpg


よく見るとクラス全員プラスぎんたがいます。。。。







f0177670_5221365.jpg










しかも、これ、みんなの普段の癖とか、すごい似てるんです(w)

f0177670_5223938.jpg







f0177670_5232131.jpg






これは、せっかくだから、と次の日学校にもって行きました。。。。

登校の途中、高学年のこに、


「SENまま~ 今日、紙捨てる日じゃないよ」


と、言われましたよ(w)




学校についてみんなに見せたら、


「え! あたし、どれ? 」とみんな大騒ぎ(w)




でもいっせいに。。

みんな似てる(笑「





先生が入ってきて、「なんなのおお?」といったので

私は「ラスコーの壁画です。」

と言ったら、馬鹿ウケしていました。。。。。。



でも、エジプトとか すべての壁画の原点って こういうことなんじゃないかな、

と思ったSENままです。。。






うちはこんなことで大掃除も小掃除も、、、進みそうにありません。。。
[PR]
by gibbsrandy | 2010-12-09 05:38 | Kids Art
皆さんのクリックのおかげで上位ランキングさせていただき、本当に
ありがとうございます↓


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村


f0177670_53454100.jpg






今日は SENさんとの 恒例「Yokohama Motomach] での事。
それは このブログにも何度も 出てくるSENさんの 「お気に入りのお店」
「パワーストーン」のお店での出来事。。。。。



そこに行くのはたぶん100回は軽く越えていると思うんですよね、
このブログにもよく見ると、かなりの写真の数が載っているんです。

というのも。。。
わたしとSENが 定期的に通っている 横浜本牧の病院にいくときに
必ずSENさんが 行きも帰りも 入ってしまうからです。。。。

一番詳しく書いてある記事は こちら

クリック!







お店の中には 原石から、単品、出来上がったものまであらゆるものがおいてあるのですが、
SENさんの お気に入りは 原石のコーナー。。。。。


 これです!

f0177670_22454268.jpg


この、ほんとうに、「宝石の原石」を 鉱山で見るような光景でしょう?



SENさんの お気に入りは特にこの原石を触ったりのぞいたりしてうっとりすること。


f0177670_22465964.jpg







今日の大事件はー
いつものようにSENさんが、うっとりしていると、
オーナーさんが。。

「あ。。こんにちわ。。以前ブログに書いてくれた。。人ですよね」

と言うか、この店はいつも、予約のようにこのオーナーさんは、お客さんと話ていることが
多いんですね、、、
というのも、「売っている というよりー「相談に来て石を探してもらう」と言うお客さんが
多いー。。。でもこのときー不思議にお客さんが「切れて」オーナーはなぜかSENさんの性格に言及。。そしてー

「この子、にはこの石しかないんだよな。。」とー

自ら石をさがしはじめてくれたんです。。。

f0177670_5174935.jpg



(普通、この老体にむちをうって、子育てしている、私のための石、ですよねえ~
それが、なぜか。。。。SENさんなんですよ。。。)

そしてー

見つけ出したのがこれ!





ラブラトライト(labradorite)

この鉱物の放つ冷光は、銀河系の他の惑星から 地球上でこの鉱物を持つ人に
発せられた情報だと言われ、
それは直観力、洞察力として表れ、認識されるそうです。

月と太陽を象徴して根気強い実行力を養い、
信念を貫けるよう導く力があると言われています。
肺をはじめ、呼吸器の働きを活発にし、血液と神経系統に活力を与える力があると
されています。




あ。。当たってる!!(汗)!!



大体この「地球人離れした」性格が ぴったり!(w)



オーナーはここで、SENさんにこの石を握らせ 「暖かくない」ときくと

SENさん、「あ!暖かい」!とびっくり、、

(母もやってみたらまったく感じず=鈍感で有名な私)



「やっぱり、SENちゃんは、わかるんだね」



ということで、わざわざSENのサイズでこれですよ~!

f0177670_21462878.jpg
f0177670_21465842.jpg



この不思議なハプニングは一体!

f0177670_2149179.jpg






寝る前に、しっかり身につけたブレスをさわり。。。。
「不思議だわ~あったかい。。。ふふふ」と言って寝たSENさんです、、、



あたしはあなたが不思議だわ!



興味がある人はクリック!

お店の場所はこちら。。。。。。
[PR]
by gibbsrandy | 2010-12-04 22:48 | おまけ
皆さんのクリックのおかげで上位ランキングさせていただき、本当に
ありがとうございます↓


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村



とうとう、12月に入りました。。。

お元気ですか?



 一枚の写真を皆さんにご紹介します。

f0177670_8494632.jpg



 これは「フリッカー」という写真サイトで友達になった ベトナムの青年が

 自分のお姉さんと生まれた赤ちゃんを撮った写真です。


 実物はこちらをクリックしてみてください。

 Blu3wingフォト







 ベトナムというと日本で有名な戦場カメラマン Kyoichi Sawada。。。

 以下 ウィディペギアより。。。


 沢田 教一(さわだ きょういち、1936年2月22日 - 1970年10月28日)は、青森県出身のフォトジャーナリスト。ベトナム戦争を撮影した『安全への逃避』でハーグ第9回世界報道写真コンテスト大賞、アメリカ海外記者クラブ賞、ピューリッツァー賞受賞。

母親が子供と逃げ惑う写真ー。。。。。。。


 それが現在のこの写真を見て。。。。

 感動。。。。




題名が KISS KISS ですよ(泣)!最高でしょう?







世界は平和であるべきでー

子供は愛されて育つべきでー

そう、願わずにいられないのは私だけでしょうか?





f0177670_901934.jpg




 最近SENさんは 「絵日記」を書く授業があるようでー。。。。

 これは 「英語の授業」だそうですw


 真ん中にいるのが 外国人ネイティブスピーカー先生ー。。。

 この日は「フルーツ」特集だったようでー 自画像の本人は 

 すごいかわいく書いちゃってます(w)






f0177670_935756.jpg




 子供たちが幸せであることをー守っていく。。。。

 それが 私たち音なの責任であり、未来の「地球」への 仕事だと思った私です。
[PR]
by gibbsrandy | 2010-12-02 06:31 |