<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

いつもクリックしてくれてありがとうございます!
皆様のおかげでー上位のランキング。。とってもうれしいです!


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村

凄いタイトルです。。。

最近、怒ることも多くなったというか、頭から怒っても効き目のない年齢になった!!のです。

たとえば。。。。

こんな感じ、、


夕食を残して、でも ポテトチップスとコーラを探しています。

これは許せません!!!


もちろん、 



「さっき夕食をのこしたでしょう? だからおなかがすくのよ、 今ちゃんとおにぎりとか食べなさい」


と、言いますよね、、



うちの場合、

「おかあさんごめんなさ~い」


というわけです。


f0177670_4363993.jpg




まるで せりふのように。。。。

そうです、

うるさい我が家、は父親もとても怖いし、

私もウッドペッカーのように怒るので、 この言葉は彼女にとって魔法の言葉で これをいえば

全て丸く収まる、とわかっているのです。。。。。




そして、 こっそり、冷蔵庫を開けてコーラを飲もうとする。。。


さすがに昨日は



ちょっと待った!


「コーラを飲んじゃいけない、って言うことじゃないの!お母さんが言いたいのはね、」

この時点でまったく聞いていないのがわかります。



この瞬間、母親は 鬼と化すのです。。。。


虐待、というのもこの瞬間が分かれ道です。。。

それほどにむかつくものです。。。



f0177670_441467.jpg






 もう、腹を決めた私は、

「ちょっとこれをみて」

 試行錯誤の結果、思いついたのが YOU YUBE 
 
 「子供の糖尿病」とか 「コーラの。。」とか 入力すると、悪い結果の映像は必ず出ます。。。




 「こうなりたい?なっちゃうんだよ、ご飯食べないでコーラとスナックばっかり食べてたら」




 私の思いついた結論、

 子供は「親はうるさい」としか思わない、

 確かに 小言で けんかになることもあるし、大して怒るべきでもないのに 怒ってしまうこともある、

 でも マジで ヤバイだろう、

 ということは、



 WHY NOT, なんでだめなの?




 これに対して、 映像とドキュメンタリーで 説明する。。。。


 さて、どこまで効き目があるか、、、

 

でも!


 YOU TUBEなんて見せて マザーテレサのように、余裕と自愛を込めて 説得なんてしている

 余裕がないときがあります。。。。。。


 それは、 SENを怒っているときに こいつが 

 同時進行で 悪事を働いているときです。。。。。。




f0177670_4541418.jpg
f0177670_45445100.jpg




「ギン太!!!!」


f0177670_4551799.jpg





  この状態で、そのうえ 旦那が 「Do you know my Cell Phone? 」

(俺の携帯どこ行ったか知ってる?)




  となるともう、、、、


  ほとんど、
 
  パニックになり、ただのヒステリーのように どいつもこいつも!!!と怒ります。。。。。


 しかも 外から帰ってきて、手足を吹く前にまずここに乗るので、いつの間にか カバーを

 汚してるし!!!!


 SENとGINTAの共通点は


 懲りない性格




 毎日母さんは 毎日かあさん なのです。。。。。。。
 
[PR]
by gibbsrandy | 2010-10-30 05:08 |
いつもクリックしてくれてありがとうございます!
皆様のおかげでー上位のランキング。。とってもうれしいです!


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村






 実は今日「学校」を開こうーという。。。なんていうか 授業参観みたいなものだけど もっと

 自由な。。。要するに自分も授業に参加する、見たいなのに午前中行っていたのでー

 「小学生気分」の 母でございます。。。w



 SENさんの「絵」を写真に収めてきました。。。


f0177670_12505452.jpg




平凡ですが。。。

娘は非常に「非凡」でして。。。。(笑) 

最近担任の先生からも





「 せん 語録 」をつくったらどうですか?




といわれるのであります。。。。







ところで 今年は SENさん 七五三でして。。。。。

着物の顔ではないので、自分でもう勝手にドレスを選んだのでー。。。

そうすることにしました。。


ここで ちょっと 母から 


 「キッズのフォーマルに 一味 200円で 加える方法」 


  を 伝授しますね!




  それは フォーマルなバレッタ(カチューシャ) で~す!



f0177670_12561545.jpg


 これは 100円ショップでうっている カチューシャです。。。それと、同じく ちょっと派手めの シュシュ
(リボンは家にあったものです)




 シュシュを 切って 一本の ひも状にして 市販の カチューシャ に 接着剤でとめました。


f0177670_1258585.jpg



すんごい ゴージャスでしょう? でも 超簡単ですよ!

ぜひやってみてください、









f0177670_1316315.jpg


ところでー その SEN語録なんですがー。。。。。


 今日この前の 旅行のビデオを見せてもらいました。。。。。

 そこでひとこと、、 SENさん。。。自分が登場したときの一言。。






 「あ!あたしだ!かわいいっ!!!!!!」








  教室中爆笑!!!

  先生一言。。。。



「自分で言うなよ!!!!!!!」


 笑われても注意されても、どこ吹く風。。。。。。。This is SEN'S style!(汗)







SEN語録 おまけもいきますね。。。。。。。



先日、風邪気味で病院に行きました。


「注射ないよね」SEN

「ないけどさ、咳が出るってちゃんといいなさいよ」 







ーー名前を呼ばれ。。

あのいつもの ゴット ドクターが。。





「SENちゃんは、どうしたの?」







「ハイ、、あの。。。。。おおお、、おなかを~ 薄くしたいんです」





f0177670_13111965.jpg










その一瞬 院内中し~~~~~ん!

次の瞬間、 ゴットドクターは、、


「あ、それって、ウエストをほそくする=ダイエットしたいってこと?」







「そうです!!!」



  爆笑の渦。。。。。。。





先生一言。。。。。。。。「ほんと~~に 子供の成長って 凄い ですね」



  母は、もう、なんといっていいやら。。。。。。。ですが  本当に何から何までご存知のドクターなので

  笑ってすみました。。。






 そんなSENさんが 7歳ですよ。


 困難を乗り越えた結果の成長は 





 スーパーポジティブ シンキング= 超 楽観主義 !




ある意味。。。。。。うらやましいかも(笑)



  七五三までに 絶対汚すな~と思うくらい 毎日ドレスをきてしまっている 楽観巨匠でございます。




f0177670_13224151.jpg

[PR]
by gibbsrandy | 2010-10-26 13:25 |
いつもクリックしてくれてありがとうございます!
皆様のおかげでー上位のランキング。。とってもうれしいです!


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村
 
 秋らしくなった週末です。

 皆さんお元気ですか?

 日本にはあまり関係ないけど 最近ハロウィンがずいぶん登場するようになりました。。。。


 というわけで どうでしょうかこれ。。。



☆ベア、ハロウィン仕様 ☆


f0177670_7462186.jpg




  もってる人形やお気に入りのものを間単にハロウィンにしたいとき、

  ポイントは「帽子」と「ほうき」。。。。。こんな小物をつけるとすぐに それっぽくなるので

  試してね!。。。とくに ほうきは 、竹串に 新聞紙の切り抜きでもいいからくっつけるといいですよ!




 昨日は 秋晴れ、子供たちが珍しく 公園に大集合しました。。。。。

 

 子供たちも、紅葉の美しさに心が躍る様子。。。。

 本当に、「自然」が 与える影響。。。実は凄く大きいんだなって思うの。。



 
f0177670_7565865.jpg
 
f0177670_7574341.jpg
f0177670_7583326.jpg




そして 凄く懐かしい友達。。。

アフリカンミックス「アンジー&ライザ」ちゃんとも 再会。。。。




f0177670_814112.jpg



 子供の成長は早い(涙)


 ベビーカーにのっていた ライザちゃんが いつのまにか 「ガール」になっていて

 四歳になった、アンジーは「ビックガール」になっていて、、、

 SENは 「レディ」!?




f0177670_841831.jpg
f0177670_865749.jpg





秋。。。春夏に 見て、とばかりに、花を咲かせていた植物たちが

実をつけて。。。。。 その実は、春にまた、目を吹いていく。。。。。

子供たちもあっという間に、大きくなっていく自然の法則ー。。。。。。。



おいてかれていくのは母だけです。。でもいいんですよ、

生きとしいけるものはみな。。。次の世代のために生きているって凄いよね。。。。。。




f0177670_815970.jpg

[PR]
by gibbsrandy | 2010-10-24 08:16 | Kids Art
いつもクリックしてくれてありがとうございます!
皆様のおかげでー上位のランキング。。とってもうれしいです!


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村


f0177670_81614.jpg



皆さん、お元気ですか?

寂しい私にメールください(泣)。。。。

なんちゃってー

旅行から帰ってきたせんさんー 「むふふ」とご機嫌ですが 何も教えてくれませんー・・


これって 巣立ちだ!



と思いました。。。。。


先生からレポートがあり


  行きから帰りまで エキサイトしっぱなしの せんさんでした。

  ほとんど ナレーター役を務めー。。。。

  夜中に ほかの生徒が 「先生。。。私の布団の上にお化けがいる」となきながら

  訴えてきて大騒ぎ、電気をつけたら その子の布団の上にSENさんが寝ていました。

  (爆笑)!!!!

  寝てまで人を笑わせるSENさん、それ以後 先生全員笑いが止まらず寝不足になりました。。

  次の日も、ずっと ナレーションとコメディアン役をやって、才能を存分に発揮していました。





 とかかれていたっ!!!!!!!





  
f0177670_883161.jpg


f0177670_894489.jpg


f0177670_8105673.jpg





やっぱり将来は「お笑い」になるのでしょうか。。。。。。





 ハーフとして生まれてきたSEN...

 生まれつき心臓に穴が開いていたー。。。。

 わかっていながら仕事を捨てられなかった私ー。。。

 早期発見が送れ、命を落としかねたSEN-..


 私が仕事に行くときいつも保育園で泣いていたー。。。。

 「凄く寂しかった」といまになっていう。。。



 でも、それもこれも全て乗り越えー明るく元気に巣立っていく姿。。。



 あなたはきっと、どんな困難があっても、この写真のように 夢をしっかり捕まえそうな気がします。。






かえってきて一枚だけ絵をかきましたー。


f0177670_8192834.jpg




ずいぶん平凡。。。。。


でも、これに もぎとった「木の実」をつける予定だそうです。。。。


f0177670_8183139.jpg






 親が教えることが「基礎」だとしたら、それを「応用」するようになる年齢ー。。。

 そこからが「難しい」人間の家族。。と思う私です。
[PR]
by gibbsrandy | 2010-10-21 08:23 |
いつもクリックしてくれてありがとうございます!
皆様のおかげでー上位のランキング。。とってもうれしいです!


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村




  SENさんは 旅に出たのでいません(w)

  去年もあったのですが、お泊り旅行です、、、、、



f0177670_4592953.jpg


f0177670_459551.jpg




 お見送りに行ったとき、

 去年は 「お母さんと一緒じゃなきゃいや」と泣いて バスに乗ろうとせず。。。

 ほとんど「拉致」状態で連れて行かれたので

 今年も私も先生も、凄く心配していたところ。。。


なんと



 「あ~、お母さん、ちょっと落ち着いてよ、もう、バスが来るからー 帰って~

 ごめんね、あたし今日は帰らないから」







 。。。。。。。




 といわれました!!!!!!


 横で見ていた校長が「子供のほうがよっぽどしっかりしてるし!」と。。。。。。。。






f0177670_563140.jpg






 たった一年で。。。。

 こんなに成長するのか~。。。。




 こんな調子で さっさと嫁に行きそうだ~。。。。

 と、、、思った母です。。。。。。






 そして、 ギン太も SENがいないことがわかっていて、、、




f0177670_585656.jpg


「あ~~~~~~今日は自由だ。。。俺をいじくりまわすねえちゃんはいない」



f0177670_59294.jpg



「なんて気持ちのいい日曜日だろう」



f0177670_510674.jpg



「でも。。。なんとなく寂しい」



f0177670_5103969.jpg




「。。。。。。。。。。」







  と木の上から、まったく家に帰ってきませんでした。。。。。。。。
[PR]
by gibbsrandy | 2010-10-18 05:17 | おまけ
いつもクリックしてくれてありがとうございます!
皆様のおかげでー上位のランキング。。とってもうれしいです!


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村


 お母様、お父さまの皆さん。。。。

 休日にどっかに行ったりする以外で、家にいるときに、「一緒に何かを作る」ということってしてます???



 ふと気がつくとー。。。 お母さんはPCとか携帯とかやってて、子どもは 兄弟とか、友達と遊んでいたり

 おもちゃで遊んでいたり、小学校になると DSとかゲームやってたり。。。


 結構これって現実ですよねー。。。。。







f0177670_18425583.jpg
 








 最近、日本の少子化の現実ーという ドキュメントを読んでしまって。。。。。。。

 単純なので(汗)---

 ああ、もっと 子どもと 向かい合わないとな~、




 今日という日は 

 今というときは 

 二度ともどらない。。。。

なんておもっちゃって。。。。。




   今日は一緒に作った「くまの家」の話です。。。
(若い人から、もう、いいかげん クマ、じゃなくて ベアっていえよ。。といわれそうです)


また増えましたので。。。

f0177670_18475040.jpg





 家を作りたい「SENさん」。。。。そして アーティストSENさんは あのリフォーム番組の
 
 大ファンでもあります。。。。。


 そういうわけで、きょうは大々的に、二人で頑張って「劇的ビフォーアフター」に挑戦しました。。。




  なんていっても、、これ、わかります? ビフォーは ワインの入れ物 100円です。。。


  
f0177670_1851578.jpg







子どもと工作をやるためにそろえる材料は、絶対に、まったく関係ない物を選ぶのがコツです。。

  ↓

 これこそが「アート魂」を育てるからです。。






f0177670_1855887.jpg



  今回、画用紙と、竹串とストローで 家を作ります。。


f0177670_1914734.jpg


  この人、このマジ顔で あの 「ビフォーアフター」の たらららら~ん♪と
  鼻歌を歌っているんです(笑)



  匠

  に。。。なりきっているようですー単純なのでw



f0177670_19102814.jpg



  竹串は テープでとめると、なかなか「日本的」な雰囲気が簡単に出せる優れもの。。

  画用紙にも刺さります。。



 ストローも つなげるときに ちょっと はさみで切り口を入れると ジョイントできますよ。




  そういうことって、教えてあげるべきことなんじゃないかな、って思いますー。。。。

  竹馬とか、米ゴマとか、昔の遊びはみんな、単純なもので作られていて それを

  子どもたちの「知恵」で 楽しむしくみになってる。。

  今は、それがないから「知恵」がつかないんじゃないかな、って 最近ふとおもうことがあります。




  クマさんのいや、 ベアのおうち の 完成です。。。


f0177670_19342630.jpg

[PR]
by gibbsrandy | 2010-10-14 19:38 | Kids Art
いつもクリックしてくれてありがとうございます!
皆様のおかげでー上位のランキング。。とってもうれしいです!


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村


三連休、いかがおすごしですか?

うちは、、、

「ハンドメイド三昧」の休日を過ごしています。。。。。


f0177670_5241276.jpg






って言うか、、逆に、誰か教えてほしいのですが。。。


今って、なんで「くま」がはやってるのおおおお???


おかげでうちじゅう、「クマだらけ」。。。。。



じゃん!



f0177670_5274979.jpg






キッズたちがはやらせる「流行」って言うのは、本当に不思議なものでー、、、、
あっというまに 遅れている母(汗)。。。。。

たとえば、大昔、凄い勢いでルーズソックスがはやったかと思えば、
その跡バーバリーの スカーフとか、、

ああいうのって、なにのどこが「発祥」なんだろう、、って思います。。。。



でね、クマはクマでも この数日 作成したのが

「デコ ベア~」



でも、これは確かに、アクセサリーやサンに、いっぱい売っているんです。。。。

でもやっぱりなぜか クマ!



f0177670_5344986.jpg


SENさんにきいてみました。。。


「ねえ、なんで 今 クマ が 流行ってるの?」


SEN いわく

  「ああ、あたしが、可愛いなあああ、と思ったから、みんながそれをまねしたのよ」


  ↑


  凄い性格です。。。日々幸せです。。。。

f0177670_558852.jpg














  確かに手芸ショップでも 裸のクマさんが袋詰めで売っています、それをかって

  「デコ ベアー」 の完成です!




f0177670_5515528.jpg




















  
  お! 一人(一匹)から苦情が来ています。。。。。





f0177670_543448.jpg



 「クマより 猫!!絶対猫のほうが可愛いのだ~~~~~~」

   ↑

  ギン太の これ セカンドハウス(別荘)です。。。。w
[PR]
いつもクリックしてくれてありがとうございます!
皆様のおかげでー上位のランキング。。とってもうれしいです!


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村





  JR 石川町駅をおりたすぐそこに、 SENと母のお気に入りの店があるんですが、

 なんどか BLOGにもかいた覚えのある パワーストーンのお店なんです。。。。



 お店の名前は World Collection

   クリックすると、詳しい情報が見れます↑

  

  
   見てください。

   
f0177670_19345499.jpg



    これは 全部!!! 原石が糸にぶら下がっている状況なんです。。。。。








    このお店に必ず立ち寄るSENさん。。。。。


    そして、、、、かならずやることがあります。。。。






f0177670_19372054.jpg


f0177670_19382424.jpg




   これは、 ショーウインドウにかざってある、いろいろな石の 原石の 自然のまんま

   のものなんですが、、、、


    こうやって、手を突っ込むんですよねえ。。。。。



 まるで 儀式のようにー。。。。。。

 やはり SEN巨匠の考えていることは深くてわかりません。。(w)


















  ところでー この前のBLOGにもかきましたが、

  珍しく母(私)が ストーンに魅せられて 作っちゃいました!!!!




  こんな風に 買えます。。。500円玉でおつりがきちゃう値段です。


f0177670_1943122.jpg




f0177670_19461913.jpg



f0177670_20184851.jpg



この前作ったピアスとおそろいの ネックレスです。。。






母(おばあちゃん)には 大粒のものを おそろいで作りました。。。 

敬老の日に間に合いませんでしたが。。。。


f0177670_1950503.jpg







   最近、というか、、、新しい趣味の「写真」をやるようになってから、

   「自然」に興味が凄く沸くようになったんですねえ。。。。。


   その影響でー 本当に手作りの自然を身につけてみたいと思ったんだけど、




   やっぱり「自分で作るってうれしいいいいい~!!!!!!」




   昔ー。。SENさんくらいのころ、初めて 「水晶」の原石をみたんですね。。。。

   まるで 「氷のつらら」が 生えているみたいで。。。。

   すっごい 感動したのを今でも覚えています。。。。。


   
  みなさんも 子供には 出来上がったものじゃなくて、 

  「自然の状態」-というものを 見せる機会を作ってあげてほしいな。。。。。




   
f0177670_20291166.jpg




   
f0177670_20301361.jpg





    


    自然は、「地球」が作った アート。。。

    すべての原点がそこにあるって言うことを教えてあげることはとても大事だと思います。。
[PR]
by gibbsrandy | 2010-10-07 20:30 | おまけ
いつもクリックしてくれてありがとうございます!
皆様のおかげでー上位のランキング。。とってもうれしいです!


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村

号外ごうが~い!!!

っていう感じなんですが。。



実は今日、学校に行った時のこと。。。。

特別級=SENさんのクラスの前の壁にはいろいろなものがはってありますが、

実はこの前提出したー この絵も そのいろいろはってある中に、はってあります。。。







題名ーうちのねこー


f0177670_17333094.jpg





 それが。。。なんと



先生いわく。。。。。。。


   四年生の先生が(何で先生が猫の絵を書くか謎なのですが)

  、えらく この絵をきにいっちゃって。。。

   真似してかいたー。。

   そしたら、生徒たちも、まわりも かきだした。。。(一種のブーム)をよんでる、

   

  と!とととととっ!



まあ、四年生なので、

 

「先生なにこのへんな絵~」

「これ、きもかわってかんじで かわいくない?」

 「うん、笑える~でも、あたし書きたいっってかんじ~」


。。。。。というようなノリなのではと、、、「キッズワールド」の母は思うわけで(笑)







f0177670_1737453.jpg



  SEN画伯!すでに! 同世代に「模写」されてますよっ!!!!!(拍手)


。。。。。。。しかしSENさんは 今、七五三のヘアスタイル選びに真剣らしい。。。。。

ひとこと


 「そう?。。。。。。」



 ↑

 ゴッホのような一言です。。。。。。。(w)




  じゃあ、モデルさんのほうに登場していただきましょうか。。。。。。



ギン太く~ん。。。。。






 がりがりがり!!!


f0177670_17442848.jpg




 モデルさんは、 爪とぎしてからだそうです。。。。。。




じゃん!




f0177670_17465215.jpg




。。。。。。。。 それが。。ポーズですか(汗)






というわけで ひそかに有名になっているギン太君も、SEN画伯も まったく 意識がないようです(笑)



f0177670_1749438.jpg


ってこれまた、和気あいあい荷見えるけど。。。


すっごい「傷だらけの関係」なんです(笑)





    盛り上がっているのは母と担任の先生だけのようですー。。。。あはは
[PR]
by gibbsrandy | 2010-10-04 17:53 |
いつもクリックしてくれてありがとうございます!
皆様のおかげでー上位のランキング。。とってもうれしいです!


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村





お元気ですか?

すっかり秋めいてよかったよかった、。。。




f0177670_11564437.jpg



「いないいないばあ」



外国でも同じ。。。。

赤ちゃんは、隠れているものが出てくると喜ぶ。。。。。

というかー。。。

子供って、何かを探すのが大好きだと思うんだけど。。。。。



f0177670_11491753.jpg







さり気に SENさんがつくった、これ。。。。。。





f0177670_1151254.jpg



わざわざポストイットで、 「絵」が 見えないような仕組みになっています。。。。

というより




ポストイットを見たときにー 「隠れんぼ」 を すぐ思いついた様子。。。。。





というわけで 「読書の秋」お勧めの一冊はこれ!


ight:1.4;">ミッケ

英語版は I SPY


f0177670_1213232.jpg



  (右のライフログ の 本をクリックするとくわしくでていますが)

 
 子供がおもちゃ箱をひっくり返したような中から

 指令の文章がかいてあります。。

 それも ちょっとひねってかいてあるので、 面白い。。。

 これは、2歳くらいから 小学校までずっと 楽しめる本です!!!


 しかも、シリーズものなので、たくさんあるのです。。。



 親子とか兄弟とかで集まって、競争で見つけるのもいいし、

 洞察力、物の名前、そしてなによりものすごく きれいな写真で構成されているので

 美的感覚が身につく、もう絶賛の本多と思うのよねえ。。。。。。。





 
f0177670_1294317.jpg




ところが!SENは このまえ 学校の図書室から借りてきた、「ミッケ」を 

公園に行くときにもっていって、、、、

そのままおいて来てしまったのです。。。



「ミッケ」が みつからない!!!



まったく冗談のような話です。。




翌日職員室にいったら、「あ、これね。。。。。四年生が届けてくれたよ」とのこと!




 かくれんぼの本自体を探さないといけないというさすがなことをしたSEN巨匠なのでした。。。。






   さて、 SEN巨匠のかいた 絵、、、かくれていたのは




f0177670_12142094.jpg





    笑!



   あなたのさがしているもの。。。。それはなんですか?
[PR]
by gibbsrandy | 2010-10-01 12:17 |