「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

いつもクリックしてくれてありがとうございます!
皆様のおかげでー上位のランキング。。とってもうれしいです!


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村




 やっと秋になりました!

 
f0177670_126883.jpg




  娘SEN を 私が 「彼女はおばかである」とおもわずに

  「彼女」は「アーティストである!」 と 思えるようになったのには、

  一人のある 「芸術家」の存在があります。







 彼の名は ブルーノ ムナーリ


 父の部屋にあった、「芸術新潮(ライフログにアップしてあります)を SENが まだ三歳のときに

 食い入るように何度も見たことがきっかけで 私も 彼の存在を知りました。








ブルーノ・ムナーリ(Bruno Munari、1907年10月24日ミラノ生まれ、

1998年9月30日没)は、イタリアの美術家。美術家、
グラフィックデザイナー、プロダクトデザイナー、教育者、研究家、絵本作家など、ムナーリには多くの顔があるため、その全体像が掴みにくい。



1930年代、40年代はグラフィックデザイナー、アートディレクターとして雑誌の編集などに関わる一方、幼い息子の為に仕掛け絵本を企画デザインする。10冊企画された絵本は当時7冊がモンダドーリ社から発行され、後年2冊が追加された。現在はコッライーニ社の復刻版が発行されている。

1958年イタリアを訪れていた詩人・美術評論家の瀧口修造と知り合い、瀧口によって1965年日本で個展を開いている。瀧口を通じて作曲家・武満徹とも親交が深く、ムナーリが贈ったオブジェをモチーフにした武満の曲「ムナーリ・バイ・ムナーリ」がある。

1960年代以降はしばしば日本を訪れ、日本の伝統的な美意識やデザインに共鳴し、影響を受ける。 1950年代からイタリアのダネーゼ社のためのプロダクトを数多くデザインし、その後も家具、照明器具などの工業製品のデザインを数多く残している。

1967年アメリカ・ハーバード大学へ招かれビジュアル・コミュニケーション・デザインの講義を行う。以後、デザイン教育の分野でも多くの著書を書くと同時に、イタリア・ミラノのブレラ美術アカデミーなどで教鞭を執る。

晩年はこどものための造形ワークショップ活動に力を注ぎ、イタリア各地、日本を含む国外でもワークショップを行っている。

Wikipedia





 
f0177670_12211635.jpg



知る人ぞ知る有名な 大昔のアーティストですが。。。

私は この人の伝記を 読めば読むほど ほれ込むところは。。。。



なにしろ子供と遊ぶ人でー 子供に与える本をさがしたら、気に入ったものがないー。。

だから

自分で本を作ってしまった!という、話から始まる伝説がすばらしいのです。。。

f0177670_1232787.jpg







SEN巨匠。。。。。。の顔をふとのぞくとー。。。。

ムナーリをはじめとする 「芸術家」でも 変わり者、といわれた人に 行動がとってもよく似ています。。。


f0177670_12402461.jpg










ムナーリ氏の キャッチフレーズは。。。


役に立たない機械を作った人

ネガティブ ポジティブを作った人

話すフォークを作った人

ダネーゼ社の 知育玩具を作った人

美術館で子供もためのワークショップを作った人。。。などなど。。。















f0177670_12441643.jpg









 私もアートが好きで 美大まで出たのに、なぜ アーティストになれなかったのか、。。

それは ピカソの偉大なる言葉ひとつにつきます。。


子供はみんなアーティストだ、



問題は成長したあともどうやってアーティストとしていられるかだ。



 。。。。。。。。。









 そうです、常識、とか、人と違うことへの恐れ、とか 。。。。。。。。

  実はそれは学校で教えていることではあっても、アーティストの芽をつぶすことでもあるという。。





矛盾
 





 に、私は完璧に負けましたので(汗)。。。。。。







 今日の朝 SENさんは トイレから出てくるなり これを作りました。。。。。。

 ここからトイレットペーパーが出てくるのがかわいい、そうで。。。。。





f0177670_12505648.jpg



f0177670_12532973.jpg







  こういうのを見ると、


うちの子は アーティストだっ!


って思っちゃいます。。。









  自由ー。。。。。。。。 っていいなあ~


f0177670_1321770.jpg

[PR]
by gibbsrandy | 2010-09-27 12:56 | Kids Art
 いつもクリックしてくれてありがとうございます!
皆様のおかげでー上位のランキング。。とってもうれしいです!


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村







☆ぎん太☆

f0177670_14593072.jpg



ギン太が我が家にやってきて一年たってしまいました。。。。。

はやい。。。。。





f0177670_15184954.jpg


こんなに大きくなってしまって、はみ出してしまうんです。。。。。。








あら?

なにか 言い分があるようです。。。。





え??? 大きくなっただけじゃなくて、凄いこともできる、といっています。。。









みてろよ、といっています。。。。



f0177670_1511473.jpg





f0177670_1514674.jpg





f0177670_1521077.jpg










どお?凄い?。。。。。。。。。。

f0177670_15201012.jpg






ぜんぜん凄くないよ~~~。。。。






私が小学生の頃、やっぱり「クロ」という黒い猫をもらってきて、

私も一人っ子だったので 作文とか絵とか、猫のことばかりかいていました。。。。

本当に、「クロ」と一緒に成長した気がします。。。

我が家は、初代「クロ」 享年100歳   二代目 ぎん 享年100歳。。。。。。。と

二匹とも物凄い健康長生きで、、、ー。。。。



三代目のギン太は すでに私ではなくて SENとともに成長していくんだな~って思います。。




え?なにか???


f0177670_15265370.jpg



え????彼女がほしい?


。。。。といっていますー。

じぶんで 努力しなさい!!!!!
[PR]
by gibbsrandy | 2010-09-23 15:29 |

 いつもクリックしてくれてありがとうございます!
皆様のおかげでー上位のランキング。。とってもうれしいです!


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村


少し秋らしくなりましたが。。。。

 実は土曜日、運動会でしたー。。。。。 9時から3時まで。。。。。。

 暑い!


 今日は 「SENさんの頭の中がアートな世界」。。。。。をお届けしたいと思います。



その一。。。。。


  運動会で ダンスがあった。。。。

  そのダンスを利用して、みなまじめに踊っている中。。。。





  SENさんはー好きな人(博士)

に、だきついたのだった!!!!!!!



f0177670_610375.jpg




。。。。でも。。。「やめてくれ」といいながら。。博士の顔は笑っているー不思議だ(汗)







その二


 実は昨日、ちょっと 大事な友人と会うので 久しぶりに 横浜みなとみらいに出没したんですー。。


f0177670_6125983.jpg




ロビーで待ち合わせをしたところ、なんと、運良く????結婚式が終わって

新郎新婦の撮影をしていたんですね、、、、

本物の花嫁さんを始めてみたSENさん!


大感動!


姫よ!すっごいドレス!!!!!!なんてきれいなのっ!




とーまったく その場を離れません。。。。

まあ、確かにある時期まで女の子っていうのは ウエディングドレスにあこがれるのです。。。。

私も大昔はそうでした、、、

レースのカーテンとかに包まっちゃってまねしたりして(笑)



大体は、それで終わるんだけど、SENさん、、

とんでもないことをやらかしたんですね、、、、、、、、、









本当にきれいな花嫁さんだったのですがー

どうやら、何かの先生らしく

カメラマンが「じゃあ、子供たち先生と写真撮りましょう」といったときに。。。。。


じゃん!



f0177670_6173116.jpg




あわてる母親=私

「すみませ~ん!!ちょっと待ってください、 うちの子。。。関係ないのに入っちゃってます」

といったところ

優しい花嫁様、が

「あ、いいですよ、記念だから」




でも あんた おもいっきりまんなかなんだけどっ!!!!


ありえません。。。。

もうかえってからは ドレス作るドレス作る、と大騒ぎ。。。。。。




そんな画伯の今日の作品で 事件はその三。。。。



☆ 謎の作品 ☆


f0177670_6371359.jpg




みなさんはこれ、何に見えますか???


私は「宗教画」か それとも「風神 雷神 系」か????それとも 女の子が??

と思い

「せん、これなあに?」ときいたところ。。。。。



「わからないのお?信じられない!」


怒られて。。。。。。。


おしえてくれなかった!!!!







すっごい、、、、わが道を思いっきり行くっていうか。。。。。。



そして、友達Noelさんのリクエストに答えて、

最近ギン太は涼しくなって家にいる?かどうか、とういうと、、、、

たしかに 私と一緒に寝たがりますがー。。。。。

寝る前におもいっきりこんなことをしてます。。。。


f0177670_654645.jpg


この「ピンクのハート」の枕がないと寝られないそうで。。。。

おまえは 雄かっ!!!!!?




 変な家族の中で、、、、たまにきれそうになる母でした。。。。
[PR]
by gibbsrandy | 2010-09-20 07:06 |
いつもクリックしてくれてありがとうございます!
皆様のおかげでー上位のランキング。。とってもうれしいです!


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村






なぜかーずっとそうだったのですがー。。。。

SENさんは 夏場、絵やアートをやりたがりません。。が。。。。

なぜかー秋場所にはいると、、、

昨日もいきなり


「絵の具やる~」

かなりひさしぶりの「お言葉」でございます。。。。。



そしてなんと!出してきたのは 筆、ではなく 。。。。。



これ


f0177670_8143694.jpg



串かつとかをつくる「 串 」



そして。。。。。。


f0177670_8163620.jpg




ひさびさの「 画伯顔 」 (笑)!





f0177670_818511.jpg




なにやら、筆と串を使ってかいてます。。。。


f0177670_8193944.jpg













f0177670_820349.jpg



画伯、かんせいですか?


「そうね。」







☆ 秋の紫のファッション ☆




f0177670_8231456.jpg





f0177670_8241184.jpg





で。。。串は なぜつかったのか?

なんか、ブーツを ほそ~く かきたかったそうです。。。。


こだわりの 画伯なのでした。。。。
[PR]
by gibbsrandy | 2010-09-17 08:31 |
いつもクリックしてくれてありがとうございます!
皆様のおかげでー上位のランキング。。とってもうれしいです!


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村


9月14日の朝。。。。。

ーやった~♪涼しい!!!!!- 

ですよね~・・・・・

いきなり、年頃の娘は、朝から 冬物引っ張り出しですよ(汗)




母は、すごしやすさにほっとしたのに、

SENさんは 

 やったあ!冬のお洋服が出せる!

 と、いそいそとカーディガンとかかけて出かけました。。。。



 でも 私は、今日、

 こいつが ベストドレッサーだ!!! という 「しゃれた奴」にあいましたよ、、、



ジャン


f0177670_1753095.jpg




   これ、もっとマクロにするとわかるんだけど、毛皮のベスト、、、クロのパンツです(爆笑)

 しらべたんだけど、これがうわさの「クマ蜂」だそうでー。。。。

 本当に「クマ」みたい(爆笑)





またかいちゃいますけど「自然」って凄いですね!!!












そいういうわけで、今日のSENさんの絵。。。。。。







 タイトルは


 ☆ 成長 ☆ 


f0177670_17141569.jpg


三枚組みで 成長の過程をかいたようですー。これは「ぴんくのやぎ」だそうです。


 子猫のことで。。。

 「時は止まらない」ーみ~んな赤ちゃんから大きくなる」ということが、わかったようです。。。。。。

















そう、時は止まらないー。。。



私ね、今 フリッカー に 凝っているので、すごくいい 写真をみたんですね。。。。

flickr(写真サイト)で友達になった アラフォーのイギリスのフォトグラファーの写真なんですが。。。。

やっぱり誰でも、年をとるのが怖いー。。。。

でも この写真を見てー。。。 なんてきれいなんだろうと思ったんです。


(見たい人はクリックしてください)


EVIGOLD flckrページ









f0177670_18434265.jpg
f0177670_172782.jpg




  今というときは二度ともどらない、だからー 一日を大切に。。。過ごしたいですねえ。。
[PR]
by gibbsrandy | 2010-09-15 18:46 |

いつもクリックしてくれてありがとうございます!
皆様のおかげでー上位のランキング。。とってもうれしいです!


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村










うちのパパはいつもトラブルを家に持ち込むタイプです。。。。

でも、、彼に言わせると「 you are タリバン 」といいます。。。。

(今日は 9.11(アメリカでは)ですね)

なぜなら、なぜか、彼のものをよく壊してしまうからです。。。。。。w



はなしはそれましたが、、、

だんなが「ギン太の息子がいる!!!!」とわけのわからないことをいいだして。。。。

見に行ったわけです。。。。



じゃん!!!!


f0177670_6284942.jpg




かかか、、、かわいいいい~!!!



SENさんなんて





  かわいいかわいい~~~~~~~~~!!!
 あかちゃんあかちゃん~~~~だっこしたいいいいいいいい!!







  
f0177670_6305413.jpg







f0177670_6313393.jpg







  でも 子猫ちゃんは柵の向こうからでてきません。。。。

  飼い猫ではなくて三兄弟らしいのですが、庭に住み着いちゃっているので

  えさだけあげているんだ、と おうちの方は言っています。。。。








 さて!ギンの子供なのだろうかっ!!!!



  きいてみたけど。。。。。。。。

  こんなかんじですね。。。。。


f0177670_6381387.jpg



  暑くて、めんどくさいはなしはしたくない にゃん、、、、 とのこと

       笑!













ど~しても 抱っこしたいSENさんは、おびき寄せ作戦に入ります!


f0177670_6305413.jpg







f0177670_6313393.jpg










f0177670_632644.jpg





そしてとうとう、、、、、、、GETです!






f0177670_633526.jpg








   せんさんはいいました。

   ほしいほしい、!!!だって、ギンちゃんもう、大きくて抱っこできないし あそんで
  
   くれないんだもん!!!!!!




   あのさ~。。。。

   去年ぎんがきたときも このくらいだったじゃない、、この子だってすぐ大きくなっちゃうのよ




 そして わたしがいちばんいいたかったのは、

 あなただってそうじゃない~~~~~~~~~~~~~!!!!!

 もう抱っこができなくて母がどれだけ寂しいか!


 です。。。
[PR]
by gibbsrandy | 2010-09-12 06:53 | おまけ
いつもクリックしてくれてありがとうございます!
皆様のおかげでー上位のランキング。。とってもうれしいです!


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村



 昨日から朝方ちょっとすずしいけど、なんとなく 今年は すっきりしない 9月の始まりですが

 みなさんいかがおすごしでしょうか?



 
f0177670_132496.jpg




 今日のBLOGは あまり Happynな 話ではないんです。。。




 今年の異常気象。。。。


 でもまったくそんなことは関係なしに、9月には運動会というものがあって、

 夏休み明けのまだなれない体なのに 朝から 二時間!

 ほとんど毎日、運動会の練習。。。。。。




  (じゅぎょうなんてそっちのけみたいですよ)

 でも、問題は、。。。。 グワイの悪くなる子が続出するにもかかわらず。。。なのです。



 うちのSENさんも 数日前から かなり、体調を崩し。。。。。

 病院にいったところ、

 先生が 


 「新聞で、取りざた沙汰うち、気の利いた小学校は ほんの少し!

 気の利いた、というのは、「水休憩をとる」とか 「少し塩をなめさせる」とか。。。

 ゴージャスにクーラーを購入するとか。。。。。」



 らしいんですが。。。。


 確かに「水飲んでる?」ときいたら、男の子が 「学校の水なんてお湯だぜ!!!!」

 これをきいて が~ん!!!



f0177670_13195040.jpg








 せめて「すいとう持参」をなぜゆるしてくれないんだろう!!!!

 と、怒りがこみ上げたりしたわけです。。。。。。。




 そういうわけで アートどころではありません。。。。。

 
 宿題のノートのきれはしにかいてあった、ちょっとした 二枚の絵ですね。





f0177670_1313843.jpg



f0177670_13132127.jpg




 一日2リットル水分補給といわれている中、炎天下で 運動会の練習、

 水はお湯、、、のようなまずさ。。。。


 私は怒っています!!!!!!!



 文部省の人も練習に参加してくださいっ!!!!




 今日、、、とても悲しいことがあって、

 このきれいな鶯がうずくまっていたので 駆け寄ると死んでいました。。。

 多分、異常気象のせいではないでしょうか。。。。。

 私なりに人工呼吸(?)とかして 努力をしてみたんだけど、、だめでした。。。

 最近、世界中にお友達ができた フリッカー(Flickr)にも のせて ー

 お墓も作ってあげました。





 皆さんもくれぐれも 体調に留意してください。。。

 頑張る必要なんてないぞ~



f0177670_13214638.jpg

[PR]
by gibbsrandy | 2010-09-10 13:29 |
いつもクリックしてくれてありがとうございます!
皆様のおかげでー上位のランキング。。とってもうれしいです!


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村








秋です。。。。。

って言いたいんですけど何なの!?この暑さ!!!!



皆さんは、ガーデニング、とか または古風に「生け花」とか。。。

やってます?

聞かないでほしいのですが、SEN母は 嫁入り前も、結婚後も まったくやりません。。

(私は本当に「まみお」なんですね(涙))




f0177670_1443023.jpg





ところで実家は なくなった祖母、そして母、。。。父も いつも玄関に 「花」とか 「絵」とか

欠かさないタイプです。

ですので、私は「 あんたは どこの子で 誰に似たのか誰にも似てない」 と。。。

言われ続けてきています。。。。。。。。。




そして SENさんは なんと、やっぱり 私をとびこえて。。。。。。。

何とか遺伝らしく、昨日実家に行ったときに こんなことを始めました。。。。。。






f0177670_1453172.jpg


これは、父が さりげなく作った「盆栽」+プラントアート÷2、、、みたいなもの。。。。




それをみて。。。。





f0177670_1472037.jpg



「せんちゃんもやる!」


 。。。こういうところが、私と違うんですよねえ。。。。。。

わたしはまったくひらめきませんから(汗)







f0177670_1493793.jpg



祖父に あいている植木鉢と 土をもらい 外に行って、自分で プラント(植木やら 雑草やら)

を セレクトしてくるわけです。。。。。。。



 すごい 目ですねー


 怖いわ~










  完成です。


 SENさんは 背の高いものをえらびましたね

 「ねこじゃらし」なんかも入ってます。。。。。。


 石、とか コケ、を おくのが、「みそ」 だとのこと。。。。。。。






 生け花、とか フラワーアレンジメント、とか。。。さて習わせよう、とか 習いに行こう

 なんていうと、なかなか気持ちが重くなります、

 でも、最近学校では「生活」なんていう授業があって、土いじりや、野菜作りなんかもします。

 それの影響もあって とってもいいことだけど、 「土」に 興味をもっています。

 とってもいいことですがー


 大事なことは形にとらわれず自由にやらせてみること。。




  なのでは?


  とかいっちゃって、 セン母はあいかわらずまったくやらないのでした(笑)!!
[PR]
by gibbsrandy | 2010-09-05 14:21 |

 いつもクリックしてくれてありがとうございます!
皆様のおかげでー上位のランキング。。とってもうれしいです!


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村







学校が始まったのに、この「猛暑」。。。。

 学校側も 体育の中止やら、大変。。。。子供たちもぐったりの 新学期です。。。。

 でも。。自然は正直に時を刻み、センの学校の前の コスモスの花は、この暑さの中

 頑張って咲き誇りました。。。。。。。



 今日はー 「SENの学校前の コスモス畑の 物語」



f0177670_20412690.jpg




前にも書いたのですが、ただいま主人にもらった お古の canon eos kiss で

写真の趣味を持ちました。

初めてかんじたのは、「自然と向き合う」って凄い!今までなかったかも!という感動です。。。。。





 コスモス畑に 可憐な、「アゲハチョウ」が 「さあ、どれにしようかな」とばかりに飛んでいました。。

 アゲハ蝶。。。。。なんてきれいなんだろう!!


 
 
f0177670_20454270.jpg
f0177670_2046357.jpg




蝶は 花の蜜を吸い、そして、おしべとめしべを「結婚」させる、役を果たし、、、

花は、 蝶がこなければ、「実」がならないから、少しでも 蝶の気を引くかのように 思い切り美しく

咲き誇るのです。。。。。






自然って凄い!!!!!!!

みんな、みんな、、、、助け合ってつながって、、、生きているんだな~って実感します。。。。





そして その隣の コスモスには、、なんと


f0177670_20514252.jpg




この人(人じゃないってば) いったい何をしてるんでしょうかね(笑)!!!!!


でも、面白い話があるんです、


日本では「カマキリ」っていいますよね、

で、 手が本当にカマみたいになってて、ちょっと 侍っぽい感じのイメージ(笑)



でも アメリカでは 「祈りの虫」 っていうんですって!

私、びっくりして 何で????っきいたら


よ~くみてね、、、


この手が 合唱して祈っている形としてみるらしいのです。。



カマキリ。。。。。。日本では嫌われているけど、 アメリカじゃすっごいえらそうな名前なのよ~!





というわけで。。。。

「写真を通して自然と向き合う」= これ 私の今の小さな幸せです。





最後に、うちの、「さなぎから蝶になりそうなお嬢さん」です。。。


f0177670_21114672.jpg




   あと 写真ネタのついでにお知らせです、外人パパが、今更!日本語で
   ブログデビューしました!!!

   よかったらリンクして難しい日本語でコメントしてください ふふふ

   http://randyra.exblog.jp/

[PR]
by gibbsrandy | 2010-09-01 21:16 | しゃしん