「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

いつもクリックしてくれてありがとうございます!
皆様のおかげでー上位のランキング。。とってもうれしいです!


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村




日曜日の朝。。。。。



こういう人って、お店の中の人から見るとすごいプレッシャーですよね。。。。。

f0177670_1747369.jpg









f0177670_17473449.jpg


「おそくない?」


  -遅くないです、まだ 9時50分、、、あと10分あります!!-

  



f0177670_1749276.jpg



「もう、あそこにあるのに。。。。」




なんかどっかのおばさんみたいです。。。。















SENさんの ゲットしたかったもの。。。。。。


f0177670_17512982.jpg




かえってきて、さっそく なにやら 糸を 使っています。。。。










「花よ!!! 座ったらそこに花が咲いているのよ!そうしたいのよ」












f0177670_17534415.jpg








そ。。。。それだけ?







f0177670_17564114.jpg



     「ほうら、、、壁からお花がさいているみたいじゃな~い」(ご満悦)」










  SENさんの 中にないもの


      *後悔
      *反省
      *競争心
      *悲観


   やっぱりカリビアン?それともアーティスト?。。。。




f0177670_18103010.jpg


  ギン太の マイブームは 「すだれ」。。。。。。 これさえあれば幸せのようです。。



 残暑厳しい中、私も皆さんも「小さな幸せ」を みつけてみませんか?
[PR]
by gibbsrandy | 2010-08-30 18:22 | Kids Art

いつもクリックしてくれてありがとうございます!
皆様のおかげでー上位のランキング。。とってもうれしいです!


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村





今、、、、宿題等、すべて終わりました(汗)。。。

 今日はきっとこんな日になると思って、 昨日は、senと母 は 内緒の 

 「炎天下」の 「豪遊」いたしまして、、、

 一日中、「ウインドウショッピング」!!!!












f0177670_1853546.jpg


  一か月分のお互いのストレスを発散いたしました(笑)











 私の買い物を、ひとつ。。。

f0177670_17384311.jpg

 




 JR石川町の駅を降りた、数件目に  老舗の パワーストーンやさんがあり、

 上の、「オニキス」を お買い上げ♪ ピアスと一緒にかって、





f0177670_17441944.jpg



 さっそく オリジナルパワーストーンピアスを作りました♪





 「石」にはまりそう。。。(W)






senさんは。。。。


これ 話が長くなるのですが、

いまって、ちょっと 「熊ブーム」なんですか?(遅れている母)

なんか、気に入っている「熊」のぬいぐるみがあって、。。。

わざわざそれに、 よくぞみつけた! という、自分とおそろいの服を香って着せています(笑)






f0177670_1805628.jpg
f0177670_1834082.jpg






そういうわけで。。。

今年は、ばっちり一ヶ月、一緒に過ごした夏休み。。。

一日一度は 「がみがみお母さん」になったけど、なんとなく、

娘の成長や、性格の発見もたくさんさせてもらいました。。。。






そして 国語算数、のほかの 自由課題は


☆図工の宿題のカレンダー☆

f0177670_18174361.jpg








☆夏休み前からの政策、、、初めての油絵「真夜中の猫」

f0177670_18175995.jpg






☆そして、紙粘土と造花のコラボレーション、「ハートの中のお花」☆

f0177670_18181753.jpg










大好きな夏も、、、、今年は猛暑で、

ちょっと、、悔しい気持ちもしますが、、、、何しろ今日で終わりました!



皆様は、どんな夏でしたか?





f0177670_1829499.jpg

[PR]
by gibbsrandy | 2010-08-26 18:30 | Kids Art
いつもクリックしてくれてありがとうございます!
皆様のおかげでー上位のランキング。。とってもうれしいです!
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村



せんちゃんの BF までが 熱中症にかかっちゃったんです、、、

わかると思いますが、日中、夏、というより、、、

「焦げるような」

かんじですよね。。。




何度も書いたと思うのですが、このエリアって、子供の世界だから

去年の夏なんて本当に毎日、プールか 川か 公園にいた本当の夏だったんです(涙)




f0177670_571072.jpg







最近日が暮れてから 外に出ます。。。。





夕暮れは夏の終わりっぽい感じ。。。。。

f0177670_5123941.jpg



f0177670_5133229.jpg



目の前の公園で 小さなバッタをつかまえる、、、

そんな瞬間。。。。






なんていうんだろう、、

SENちゃんも 7歳になってくると、 大体どんな「女の子」かわかってくるけど

いえてるのは、私とまったく違う!タイプ

そして 祖母に似ているんですね。。。。。


f0177670_5211373.jpg




私の昔からのあだ名は「まみお」。。。。

「お前って絶対男だよ」といわれ続けてきて、いまだにそうです(汗)

日本人男性と結婚できなかったのも仕方ない、、、とほほ。。。





でもSENは 

 きらいなもの=勉強
 すきなもの= 手芸、アート、お料理、何かを飾ること、、、赤ちゃんの面倒を見ること、。。。

  100パーセント 主婦!!!タイプ



 私が今回始めて、一ヶ月 24時間 一緒にいての 結論です。。。





みなさんは 自分の子供の はっ!とする 自分との違いってありますか?????




 最後に、一番わかりやすい例を、



 この前、カルピスを作りました、私は、 面倒で一番目の前にある、スプーンで かきまぜました、

 それをみて、SENさんは 激怒!

 一生懸命 キッチンのおくまで行って、 ハートの柄のついた かきまぜる スティックをだしてきて

 (一応お客様用)なんdすがー)もういちど まぜていました。。。。(汗)






 最後に、


 たまに 猫まで飾ります。。。。











f0177670_530759.jpg

[PR]
by gibbsrandy | 2010-08-25 05:34 | Kids Art
いつもクリックしてくれてありがとうございます!
皆様のおかげでー上位のランキング。。とってもうれしいです!
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村






 「あ!!!見てみて、青いトンボ」

 でもそのとんぼは。。。。


f0177670_8261597.jpg



逃げない!

母はそのとき、トンボが言ったのが聞こえたのだった。。。


「俺にも考えたいことがあるのだ」

   そうです、、、、「考えるトンボ」w!











そして。。。。。


f0177670_8282169.jpg



数珠球、(じゅずだま)。。。。。

正式名称はなんていうのでしょうかね!

これ、だんだん秋になると黒くなってー実になるんだけど、

わたしがちいさいころは、それを撮って集めて、芯を抜いて糸を通すと、 「じゅず」みたいな

木の実のアクセサリーができるんです。。。。













そして。。。


f0177670_831938.jpg



柿も、実をつけはじめました。。。



自然は着実に秋の準備をしています。。。凄いですね!自然って!!!











なのに・・・・・・夏休みもあと一週間をきったというのに

まだ、宿題が終わってない人がいます!





f0177670_921637.jpg




 「そう、俺には関係ないけどな。。。」




 ほんとうに この猫と娘は似ています!!!!!




f0177670_9124675.jpg



 宿題やらずに、またこんなものを作って、どっかにいってしまいました!!!!
















f0177670_8445824.jpg

[PR]
by gibbsrandy | 2010-08-23 08:48 | しゃしん
いつもクリックしてくれてありがとうございます!
皆様のおかげでー上位のランキング。。とってもうれしいです!
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村

 残暑厳しいーーーですよね~。。。

 皆様、いかがお過ごしでしょうか??






f0177670_19434023.jpg

 
 最近ー。。というか






 SENも成長してー彼氏????と遊ぶことも多くなり(汗)
 これはれっきとした「図工の楽しさ」を伝えて生きたいBLOGでもあったのですがー。。
 なかなか、作品をアップできる機会も減ってきたのが事実ー。。

 と、申しましても、BLOGを通し本当にたくさんの方ともお友達になれたし。。。。
 いろいろ考えたのですが。。

 最近ー私はパパにもらったお古の キャノンEOS で 写真にこってましてー。。

 それは実は去年くらいから体調を崩している自分のためでもあってー
 「写真を撮るためのお散歩」にでて、
 自分が変わったな、と思うことっていうのは

 小さな「虫」や「花」がとっても かわいく思えるようになったことなんです。。

 というわけでー。。
 当初、写真BLOGを 別に開設したのですがー

 やっぱり それも中途半端なやな気持ち

 というわけで「SENのアートな世界」なのですが(汗)
 「SENのアートじゃない世界のあたしの世界」も アップさせていただこうかと思いますー。。


 
 今日は、暑すぎて、一日中 ショッピングモールにいた母とSEN。。。。


 SENさんが GETしたもの。。。
  
 ち~いさなとりかご。。。
 





f0177670_19512158.jpg


 








f0177670_19522935.jpg






そして、SENさんの「マイブーム」は シュシュを ブレスレットにすることです♪



 みなさん、この時期本当に、夏風邪に気をつけてね!

 私は思いっきりヌックミー着て寝てます( 着る毛布 )
[PR]
by gibbsrandy | 2010-08-21 19:57 | しゃしん
いつもクリックしてくれてありがとうございます!
皆様のおかげでー上位のランキング。。とってもうれしいです!
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村








 もうすぐ8月も終わりますね!=夏も終わりますね~。。。。。

 なんだか、今年は暑すぎて。。。。あまり「夏」を楽しめずに終わっちゃいそうですー。。。。



 
f0177670_19332275.jpg










 とうとう 初めての「油絵」が 完成して 乾いたので「実家」からもってきました。


f0177670_19364823.jpg




 夜中に猫の親子かな、カップルかな。。。が 遊んでる、って感じでしょうか。。。。












 

実はー私もBLOG生活を長く続けていますが、、、、

。。。。。。いつのまにか、おおきくなってしまいました!とほほ、






今日、「ままもっときれいにしてよね、昔みたいに、」と

思いっきり フェイスマッサージをされましたよっ!!!!!!!!






そして

「ほら!肌よ! ぴかぴかしたじゃな~~~~~い」と 写真を撮られた(涙)!!







f0177670_19425789.jpg







f0177670_2055048.jpg
















おまえなんて BLOG始めたころ、まだオムツ取れたばっかだったくせに!!!!



ジャン↓


f0177670_19473976.jpg



三年前の8月ー。。






今日という日は二度と帰らず。。。。。

季節はめぐりー。。。。


あ。。。。最後にこの人ー。。。

すぐ帰るつもりで 8年たっちゃって、昨日NYから来たときの HIPHOP のシャツをきてみたらー








大阪でたこやきうってる おっちゃんかとおもったくらいにあわなくなってました(爆笑)















f0177670_2025425.jpg














人生考えちゃいますね。。。。


みなさんも 悔いのない一日を、、大切に過ごしましょうね!(笑)


 
[PR]
by gibbsrandy | 2010-08-19 20:11 | 油絵
いつもクリックしてくれてありがとうございます!
皆様のおかげでー上位のランキング。。とってもうれしいです!
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村






暑い!

。。。。。。目の前のスーパーからでたとたん、、「温泉」に入ったような感じ。。ですよねっ!





実は最近のわが娘。。。。。


 
f0177670_15133238.jpg


年下の彼と真夏のアバンチュール!




。。。。。なにしろSENさん

 初恋のNEAL君は 6歳

年上で。。。。。隣の席の博士は 一歳年上


でしたが。。。。 「年下の彼」は なんといっても、はじめて 『追われる立場」


まいにち、「あそぼ~」!!!!!とくるわけで。。。

遊んでいても、勝手にDS で無視されるわ。。。。。。

自分が

ちょっと~!もっと早く歩かなきゃだめじゃない!!!


などと、甘えて追いかける側から、 あたしのように、面倒見る側に移行しましたが。。。

でも、好きみたいです(汗)。。。。。










f0177670_1527555.jpg



さすがに 今日、 スーパーで 「あ、SENちゃん、元気?」と

同級生に声をかけられ

「宿題終わった?僕は終わったよ」の声に。。




母の怒りがど~ん!」









f0177670_15304227.jpg









でも、こくごとさんすう、は。。。。。

五分やるとつかれるって、いったいなんなのでしょうか(涙)






というわけで。。。。


とりあえず、図工の宿題だけでも終わらせようとして終わりました。。





作品は紙粘土、 と お花で作ったオブジェ

。。。。よく ずうずうしい人のことを「心臓に毛がはえてる」といいますが、心臓に花が咲いちゃってるみたい





f0177670_1634751.jpg








で。。おまけなんですが

先日書いた 「雲じいのブティック」は ひそかに ひそかに リニューアルを重ねていて

雲じいのスーパーマーケット




なんですと。。。。。(w)




よく見てくださいよ、 自分の写真まで貼っちゃってあるスーパーですよ(爆笑)




f0177670_1685415.jpg

[PR]
いつもクリックしてくれてありがとうございます!
皆様のおかげでー上位のランキング。。とってもうれしいです!
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村


残暑お見舞い申し上げます。。。


猛暑の後はーこの湿度で、お元気。。。ではないですよね。。。(泣)

さすがにうちのSENさんでさえ、あまり外に出たがらないほどだから、よほどです。。。

 
というわけで一気に、夏休みの宿題をやろうと思ったらやっぱり 工作売り場には子供たちがいっぱいいました。





SENのアートな世界の始まりです。




SENさんが 100円ショップで 買ったものは。。。


f0177670_18482726.jpg





これ。。

ただの「造花」です。。。。


お店とか、家とかのインテリアとかにする、茎のところが 針金状になったものです。。。






f0177670_1853199.jpg





f0177670_18545652.jpg




それを、やっぱり100円とかでうっているような かごに括り付けました。。。







そして。。。


f0177670_18572615.jpg




それに お気に入りの『なんちゃってガラスの階段」 を つけて。。。


その上に ハートの印のついた「 ドア  」がつきます。。




f0177670_1912567.jpg












階段を上って、ドアを開けると。。。。。。

そこから すべり谷になっていてーお花畑に飛び込める。。。。そうです!



f0177670_1927427.jpg




f0177670_19191227.jpg







 
 完成したけど。。。。


どうやってもっていくんだあああああ~


☆参考のため。。。よく ラッピング用か、インテリア用に打っている「造花」これ、普段目に付きませんがかなりつかえます!。。。

とくに 茎が 針金上になっているものは簡単に装飾できるので ぜひぜひやってみてください。。

[PR]
by gibbsrandy | 2010-08-14 20:01 | Kids Art
前回 感動の、NEVER GIVE UP の話を書きました。。

次は、もうすぐ日本で公開される、日本名ーベストキッド(KIDS?)




アメリカ名では「KARATE KIDS」 (これはシリーズもので、今回は ジャッキー チェンと 

Will Smithの息子ちゃんが主演で演じます)

私は運良く、アメリカから ダウンロード映像を 半分まで見ましたので 残り見たら

また興奮して、『元気の出る話』を書きたいと思います。。。







夏も終わりだ。。。と私は思いました。。


f0177670_13574748.jpg



ひまわりが首を落としています。。。。。。






私が


「あ~もう 終わりだねえ。。」


といったら






f0177670_144179.jpg




SENさんは


「違うわよ、、種を落とすのよ! 

終わりじゃないじゃない~!」 と言った。。。







これが。。。。若さ!


というものなのでしょう。。。。







SENさんもこの夏、ドキっとするような 『不整脈」をだしました。。

そうですー。




彼女は『爆弾」をかかえながら 前向きに生きています。。。





私の仕事は、彼女を立派に育てることだと思いますー。。。


f0177670_14435845.jpg








ところで。。。ちょっと DSのお絵かき教室がきっかけで、

本当は色塗りカラフル大好きSEN画伯でしたがー ちょっと最近

『デッサン」に 目覚めています。。。。




こんなものを書いていました。。。



f0177670_1410364.jpg





f0177670_14142859.jpg



自分が作りたい、洋服の、デザイン画みたいになってますね(笑)



親としては^まず、 山とか海とか、こう、風景っぽい きちんとした構図とか、から入ってほしかったり

するのですが、、、


いやいや。。。

好きなことを大事にしてあげましょう。。




f0177670_14192540.jpg



というわけでこれで実際に人形を作ってみようと、今やっている最中ですが。。。





f0177670_14211646.jpg



昔やった記憶で ストッキングに スポンジを入れて 顔からだを作っていく記憶をたどっているんだけど

難しい~。。。






ああ。。こいつ?

こいつも、勝手に好きなことをしてください(汗)。。。。


でも、この中から外を通る犬に しゃ~しゃ~ 怒るのはやめてくれ!

f0177670_1449398.jpg

[PR]
by gibbsrandy | 2010-08-11 14:49 |
いつもクリックしてくれてありがとうございます!
皆様のおかげでー上位のランキング。。とってもうれしいです!
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村

今日テレビで 「片腕のサーファーガール」を見た人もいるかと思いますが。。。。

感動です。。。

f0177670_17235074.jpg









というのも、忘れもしない、あの事件があったとき、生で NEWSを見たことを、当時の

BLOGに書いた覚えがあるんです!






当時のNEWSでは 


13歳の、天才サーファーガールと期待されていた女の子が サメに片腕を食べられた、




というNEWS!
でも 元気にー映像に映し出された彼女が言った一言が


私たち人間が、

サメの家である海にいるほうがわるいんだから仕方ないわ、、

助かったことに感謝している


といった言葉でした。。。。。。。。









すごすぎます! あらあらフォーの私でさえー頭の片隅からでもそんな言葉でてきませんよっ!

やはり「天才少女」っていうのは 達観しているのだと思ったのでした。。。







f0177670_17342791.jpg




あれから、何年たったか覚えてないのですが、

やっぱり運命的に私は今日、彼女のその後を見ることができたのでした。。



これは 彼女の その人生がすでに 映画化されたトレーラーです。。。







なんと彼女は、片腕を失いながら、

海をおそれるどころか

再度!

片腕サーファーとして、

練習に練習を重ねて、とうとう、優勝までした!




という話でした!!!














f0177670_17352484.jpg


これ、書いたり感動したりするのは簡単です。。。。。


この1000分の一の事件があっても、 子供は立ち直れるような子供でしょうか?



そういう強い子供に

育てられるでしょうかっ!!!!!








f0177670_17362461.jpg



うちなんて、「おおおお、、おかあさん、テレビ消そうか」と 。。。

途中で

自分に火の粉が来るのを察知して逃げましたよ(激怒)!!!!!







もちろん、彼女の生きざまは ハワイをおよび、全米で トークショーや レクチャーや

チャリティコンサートもおこなわれ、




彼女は 自分のあった災難を克服する経験で

たくさんの人たちを勇気付けている、ということでした。。。。




もう言葉に出ませんよ。。。。



最後に彼女からのメッセージは


Never Give up!

夢を絶対にあきらめないでね



でした。。。。。



f0177670_17393120.jpg





ただいま夏休み、腹を決めた、母は がんばって一緒に、勉強を教えていますが、


一番大事なこと。。。。


一番教えるべきことは。。。。



 NEVER GIVE UP


の精神なんだな!と!!!!!悟りました!




そうです。。。。


教えるほうも、、、ネバーギブアップ!!!!!



みなさん、がんばりましょう!!!夢をあきらめずに!




*彼女の物語を見たい人は、you Tube で『片腕のサーファーガール」 または 英語で

Soul Surfer といれると、動画が出るかと思います!
[PR]
by gibbsrandy | 2010-08-08 17:49 | おまけ