「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

いつもクリックしてくれてありがとうございます!
皆様のおかげでー上位のランキング。。とってもうれしいです!
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村

f0177670_1643611.jpg




数日間。。家出もぞもぞしていたSENさんです。。

心臓の先生煮の電話をしたのですが、とりあえず来週まで調子が悪かったら行くつもりだったのだけど

本日土曜日。。。どうやら、「パワフルSENさん」にもどったようすなので。。

少し様子を見ます。。


f0177670_14151092.jpg









なにしろ、子供の危険というのは。。。遊ぶと夢中になって、水分を取らない。。

コレが一番多いらしいですよ。。。

皆さんも気をつけてくだいさね!




まあ、そういうわけで 

家で 一緒に「工作」を しました。。。。

f0177670_16362392.jpg








ところで 12Chで 「空から日本をみてみよう」という番組があって

上空から 下の町を見ながら、その町を紹介する番組、って知ってる人は知ってると思うのですが



実はSENさんなぜか、すきなんです。。。

で、その キャラクターが「雲」の「雲じい(おじいさん)」なんですが。。



(雲じい を見たい人はクリックしてみてください)

雲じい






SENさん雲じい、の大ファンなんです。




f0177670_16403049.jpg






なぜ そんなTV番組の話を書いたかと申しますと。。。。


作成した作品が。。。。。。。。






☆雲じいのブティック☆

(爆笑)!!!!!!!!!!!


f0177670_16564572.jpg





なぜ「雲じい」が好きなのか。。。。

なぜ「雲じい」が 女物のブティックを経営することになったのか。。。。。



相変わらず謎だらけの思考回路です(笑)


すごいですよ。。。

女物だけですから雲じい(爆笑)


f0177670_1659265.jpg





皆さんも夏休みの工作、

このような要らない箱をりようして 作ってみてはいかがでしょうかー
[PR]
by gibbsrandy | 2010-07-31 17:02 | 未分類
いつもクリックしてくれてありがとうございます!
皆様のおかげでー上位のランキング。。とってもうれしいです!
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村







f0177670_7544419.jpg



。。。みなさん この暑さ続き、お体大丈夫ですか???

じつはー。。。。 サマーガールの SEN さん。。。 

いきなり、「プール教室休む」。。。と。びっくり発言。。。。。

でも、熱もないし、でもだるそうにしています。。。。




とりあえず、病院に行ったらびっくり。。。。。。

「不整脈」がでていました(泣)。。。。。







病院もかなり込んでいて、『熱射病」とのこと。。。。

『熱射病」他人事ではありません!






f0177670_881695.jpg



あ、、ギンタは 元気です、昔から 猫の後をついていけば 夏は涼しいところ、冬は暖かいところ
をしっているといいますから。。。

最近 この「すだれ」がお気に入りです。。。。。






f0177670_8114312.jpg
f0177670_8143139.jpg






これ、すごい トラディショナルな あそび。。。

『ミニ竹馬」。。。。。

そんな感じでー昨日まで元気で遊んでいたのですが。。。。。











そういうわけでードクターがいうには、

「子供は コントロールが効かないので 気をつけないと」

とのこと!!!



今週は、「軟禁」-です。。。。



そういうわけでー

この前学校で習った 『絵手紙』を描いたりしてすごすしかないですね。。。。



ー この絵は なんと、プールの 水しぶき。。。だそうで。。。。すっごく抽象画になってますー


f0177670_8185024.jpg




f0177670_8191434.jpg









そしてー NYの カイリちゃんにも かきました。。


f0177670_8295861.jpg






みなさんも。。。くれぐれも気をつけてくださいね。。。

なんとー 家の中にいても熱射病になるそうですから(汗)
[PR]
by gibbsrandy | 2010-07-29 08:37
いつもクリックしてくれてありがとうございます!
皆様のおかげでー上位のランキング。。とってもうれしいです!
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村



暑中お見舞い申し上げます

本当に、暑い日が続きますねええええ~。。。。

みなさん、お元気でしょうか?



我が家はーまだ学校の 特別「夏休み行事」があるので 。。毎日ばたばたしています。。。。


まずは


スーパーラジオ体操!!!
f0177670_9213474.jpg










そして、お絵かき講座が終了した今日から一週間は『水泳教室」です!!


最近の学校はいろいろと長い夏休みを利用した「教室」をもうけてくれているのがうれしいです。


f0177670_1319271.jpg















ところで この前ご紹介した 「DS で Art 」




以下の作品はすべて、オリジナルではなくて、「練習問題」の サンプルを元に 『模写」をしたものです。。

SEN画伯。。。初心の夏ですね!!


f0177670_9242437.jpg





f0177670_12482367.jpg





f0177670_12492610.jpg





f0177670_1249473.jpg






ちょっとした合間にできるので。。

確かに『ミニお絵かき教室』になると思います。。。。。



なにしろ。。。。。

『小学校二年生」 位の夏。。。。って かなり 大事~!!!!!

いろいろなものが『形成されつつあるとき』という感じがします。。。








だから 私も この『夏休みだけは」 と決めて。。。。

小さなことから教えるように心がけています。。。





『教える」ことの大事さ

ですね。。。


f0177670_13255149.jpg
f0177670_1326434.jpg






教えることって。
結構めんどくさかったり。。。
あとはー 自分が知っているから 子供も知ってるとおもちゃうことですよね。。。

でも本当はー学校で教えてくれることって一部なんですよね。。。


よく高校生くらいになってーかなり差が出たりすることってー実は。。。。
高校生になるまでに「家族」が教えなきゃいけないことなんじゃないかな、、と思いました。。




えらそうなこと行ってますがー午前中学校の『水泳教室」-本人は水の中ですが
丘から叫ぶ母は、、、、こげそうでした(泣)!!!
[PR]
by gibbsrandy | 2010-07-26 13:44 | DS
いつもクリックしてくれてありがとうございます!
皆様のおかげでー上位のランキング。。とってもうれしいです!
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村



去年も、書いたと思いますが。。。。

SENの学校では 三日間 サマースクールというのがあって 希望者が希望するクラスに参加できるようになっています。。。素敵です!


今年もSENさんは 「絵手紙教室」に 参加。。。。しました。。


f0177670_15482860.jpg


素材はいたって簡単。。。

墨、か 割り箸に墨汁をつけたもので、簡単な素材を はがきに書きます。。

それに、かなり薄い、水彩絵の具?で ささっと 簡素に塗り、言葉を書きます。。。









f0177670_15485396.jpg



この日の先生は、「きゅうり」「ピーマン」「とれたての栗」などを 用意してくれました。





大事なのは  大きく書くこと。簡単に書くこと。自由に書くこと。


絵手紙なので、その人の個性が伝わることが大事なのかもしれません。。。。。

f0177670_1549782.jpg














とりあえず、完成した一枚。。。。。こんな感じです。。。

f0177670_15554021.jpg











    暑中見舞い、というと、とても重く感じる

かもしれないけど、この絵手紙はいいですね!そしてこれはさすがに PCではつたわりません。。

ぜひぜひ家族で やってみることをお勧めします!!








ところで 。。。。。SENさん 7歳の夏をばりばり エンジョイしています。。。。。。




これは 17日から三日間行われた 近くの盆踊り。。。。

なんと 去年公園でであった ハーフファミリーと 運良く遭遇!!!!






     「浴衣のドリームガールズ」です。。。


f0177670_1611288.jpg


コネタですが。。。ここの盆踊りは凄い。。。。。

スーパー盆踊りですよ~。。。。

f0177670_16133338.jpg








 そして、今日は 三池公園のプール へ。。。。

実家から、プールまで 公園をぬけるため。。。。。。。。祖父母は「水着きてっちゃいなさいよ~!」

ってこれって、すんごい、、、、『古きよき日本」(笑)







本当に水着のまま行っちゃったSENさんです(爆笑)




f0177670_16251380.jpg

  

じつはSENさん プール好きなのですが、ウルトラかなづちなんです


ど~~しても もぐれない。。。。

今年こそ、この課題をクリアしたいところです、、、、


そうしたら、運良く、やっぱり 足すら~りの ギャルと仲良しに。。。。

彼女は同世代の コリアンガールでした。。



やっぱり、『外国人」っていうのは、、、外国人と仲良くなるものです(笑)

f0177670_1629364.jpg
f0177670_16303239.jpg


美人韓流ギャルが わざわざ赤ちゃんプールで 泳ぎ方を教えてくれました。。。


。。。。カムサハムニダ~~~~~



7歳の夏はまだまだつづきます!!

f0177670_16331779.jpg




*今日ご紹介したのは 総持寺盆踊り 県立三池公園ご参考にどうぞ!
[PR]
by gibbsrandy | 2010-07-22 16:52 |
いつもクリックしてくれてありがとうございます!
皆様のおかげでー上位のランキング。。とってもうれしいです!
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村


夏の朝。。。。。。

朝からDSで お絵かきのお勉強をしていたSENさん。。。

今日は がんばって「レッスンコース」を選択して

「木」かいていたところ、、、、、、


「おかあさ~ん 公園で木を書いてくる」



この人、すごい、雰囲気から入るタイプ(笑)



でも。。。。

一生懸命書いていたらいつのまにか。。。ぎんたがやってきて。。。。



f0177670_1235519.jpg






 いったいなんでしょうか、、これは(笑)
f0177670_12114096.jpg






そのせいで。。。。。

「木」の絵が。。。。「猫の絵」になってしまったのでした(爆笑)





f0177670_1214977.jpg







f0177670_1214462.jpg








DS の これは 描いた絵も フレームをつけて「マイ ギャラリー」にほぞんができるようになっている

なかなか すぐれものです。。。。


f0177670_1217172.jpg








その後、祖父母の家に遊びに行ったのですが。。。。


行く途中の暑さはもう。。。。。


死にそうでした。。。。





実家で 本物の100号の油絵を描いていた祖父。。。。。



興味津々のSENさん。。


f0177670_12191535.jpg





f0177670_1220580.jpg


ちょっとだけ描かせてもらって大満足!!!


f0177670_15492077.jpg



猛暑の日本。。。。。。


ちょっと、アートないちにちでした。。。



f0177670_12261538.jpg

[PR]
by gibbsrandy | 2010-07-20 12:27

いつもクリックしてくれてありがとうございます!
皆様のおかげでー上位のランキング。。とってもうれしいです!
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村






f0177670_662256.jpg



最近、石川りょう君 なんかの活躍のせいかー

「どうすれば わが子を 将来 英雄に できるか」 とか

「ここにもいた!5歳の △ 天才児」

。。。。はやってる気がするのは私だけ?????


f0177670_5472143.jpg



でも、、、

思うのですがー。。

私たちの時代は 




何しろ いい大学、いい会社に 入るための!!!みたいな 風潮があったんですけどー。。。

今、いい会社なんてなくなってしまった時代なのでー。。。。。



ーなんとか 天才児にしようー



みたいな 方向に マスコミとかが持って行ってる気がします。。。。



なんでもいいのですがー

幸せになってほしいと願うのが親心。。。。



f0177670_5512051.jpg


うちの 「天才娘」は 最近木登りに夢中ですが(笑)




なんと言っても夏休み。。。。。。

考えた結果、 これを買いました。


f0177670_5533772.jpg



DS ソフト なんですけど。。。

このCMみたら もうほしがって大変だったので。。。







でもね~~

これ 確かにすごいです。。。。


SEN画伯。。。


昨日一日中やってました!



f0177670_5582471.jpg





これは 「レッスン」コース と 自由に絵を書く コースと いつも どちらもえらべます。。。

ゴルフもそうですが。。。。

確かに基礎は大事な 絵画。。。


ピカソだって。。。。

デッサンは すばらしく正確ですから。。。。





とりあえず昨日は 遊びで一回だけ 基礎のデッサン「りんご」と、

でも結局彼女は 「自由に書く」作品のみ、、気合が入ってしまったのですが。。。。



☆絵心教室DS 「自由部門」作品 「猫の親子」☆

f0177670_615148.jpg
f0177670_622873.jpg









まあ、、ひとつだけいえることって。。。

何かになった人 って 確かに子供時代 

「そればっかりやってました」


っていうんですよね。。。。。




どんなことでもいいから。。。

子供が真剣になれることを見つけてあげるのが親の使命かも。。。



この夏

真剣になれることを見つけ探しはいかがですか?



f0177670_654827.jpg

[PR]
by gibbsrandy | 2010-07-18 06:12
いつもクリックしてくれてありがとうございます!
皆様のおかげでー上位のランキング。。とってもうれしいです!
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村



f0177670_19554660.jpg


暑い日が続いていますが。。。

皆様お元気でしょうか?






とうとう。。。来週から夏休みに突入です!!!!


f0177670_19592066.jpg





夏休みは。。。。。。。。

いろいろ考えた結果


まみ先生学校!!!!!


(寺子屋ではありません!。。。。。。)

しっかり、、、もうまじまじで、 母親が勉強を教える!。。。と決意しました。。。。





すると、SENさんは 言いました。。。。

「じゃあ、今日は SENちゃん先生学校」


f0177670_2005174.jpg



というわけで 何をするのかと思ったら、

久しぶりに さささっと 「絵」をかいて



私が「絵の解読」をしないといけない!

ということになったのです(汗)










それでは 皆さんも一緒に考えてね!答えは最後に書きますね~


1-これは虫がダンスをしています さて、何の虫でしょう


f0177670_20105583.jpg






2-これは猫がなにをしているところでしょう


f0177670_20125932.jpg




ー母「猫が振り向いたところ」


ーSEN 「はずれ! 正解は。。。。。。 お花が咲いていたので振り向いて「きれいだな~」って
見ているところ です。。





こういう、かなり、ア~~~~ティストな 答えなわけです(汗)!!!!






3-この猫たちはなにをしているでしょう



f0177670_20174966.jpg










f0177670_20203835.jpg



さて。。。。みなさん わかりましたか??





では、SENさんより答えです。。。。


1の虫は なんと「蚊」!


そして 2 は 文章に書いてあるとおりです。。



で、3の 3匹の猫は。。。。。。前を向いて、左を見て 後ろを見て みんなで違う格好をして見せている。。。。。。。。。。とのことでしたあああ(汗)





う~~~ん。。。。

夏休み、家庭教師とか塾とか。。。いろいろ考えたのですが。。。

今年は本当に、体を張って 母!

が 見ることにしました!




う~~~~~~。。。。。。手ごわそうです。。。



f0177670_20254814.jpg

[PR]
by gibbsrandy | 2010-07-16 20:28 |

*みなさまの クリックのおかげでー上位のランキングで感謝感謝です。。。ありがとうございます。。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


もう すんごいかっこいい「男の子」の話です。。。。

聞いてください(笑)


f0177670_5314745.jpg




その「お兄ちゃん」は 5年生。。。

あの 秘密基地を作ったお兄ちゃんです。。。。

いつも 何かを先頭切ってやる かっこいい「タイプ」!


そのおにいちゃんが、 私たちの横を自転車でとおりすぎたとき。。。。

私は 彼がくわがたのバッチ

をつけているんだと思ったんです。。。





でも、、、、それは

バッチじゃなくてほんとうのくわがた


だったんです!!!


f0177670_5355459.jpg





いまどき!!! 本物のくわ方を T シャツに 這わせて、いる男の子!!!!

かなりかっこいい!



で、私が思わず 驚いた顔をしたら、お兄ちゃんが、

「いっぱい、いるよ、今見せてやるよ」





そういって、自分の虫かごを持ってきてくれたんです。。。。


f0177670_5383482.jpg
f0177670_539976.jpg




ちかくにいた「男の子」たちが 集まらないわけがありません。。。。。

あっという間に、人だかりです(笑)








f0177670_540295.jpg



「うわ~すげえ!」


f0177670_5583388.jpg


↑ セン姫。。。。ぜんぜん仲間に入っています(笑)


そのとき、子分の男の子?が

「コレは、あの山の。。。。」といったときに お兄ちゃんは

「しっ!。。。。それは教えられないな」といいました(笑)





あたし「買ったのかと思った」←ものすごい現実的(汗)





f0177670_5424939.jpg
f0177670_5431459.jpg
f0177670_5434715.jpg




こ~んな 大量なくわがた!!!!!


あたしの頃はあったけど

いまどき。。。。ないですよ~!!!





みんな大興奮です!!!


そのときお兄ちゃんは言いました。。。。。


「しょがねえなあ、一人一匹だけやるよ!」










f0177670_546161.jpg




かっっこよすぎ!!!!!!




あたしはね~~~

ココで感動したんですよ~~~~。。。。。




みんな大喜びでね~~~~。。。。。

大切そうに。。。一匹一匹「里子」にもってかえりましたよ。。。。。。。。







かっこいい!!でしょう??


いまどき貴重なくわがた。。。。

やっと見つけた秘密の場所で、、、たくさん取れた。。。。


でもそれを 見知らぬ子供たちに、あげるといったお兄ちゃん!!!!



きみはMr.ジャパンだ!!!



最後に子供たちが「早く家に帰ってー昆虫ゼリーかってこよう」。。。。。

「昆虫是リー」???????????




コレが21世紀なんだね~~~~~~~。。。。。。。

母の頃は スイカ、か 砂糖水だったのに!!!




いまどき、「虫がさわれない」とか言ってる男の子がいたら、おばちゃん、怒るよ!
[PR]
by gibbsrandy | 2010-07-13 05:59 | おまけ
いつもクリックしてくれてありがとうございます!
皆様のおかげでー上位のランキング。。とってもうれしいです!
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村


もうすぐ夏休み!

もう、気持ちがー夏休みに入っちゃっているような 子供たちの雰囲気が 私は好きです。。。


f0177670_16122477.jpg



放課後。。。。。

学校が終わっても帰らない子供たち。。。



f0177670_16134842.jpg



いや、、、よく見ると一度帰ってからまた来ている子達もいます(笑)



f0177670_1614726.jpg




















(愛される学校)っていいですね!



f0177670_16143147.jpg








f0177670_16151693.jpg




ココの学校はとても あったかい感じがします。。。



こんなふうにー気軽に職員室なんて たちよったり。。。。


f0177670_16154851.jpg




















最近のSENさんは なにしろ 夕方まで「遊び」。。。。

夕食の後、ちょっと宿題して。。。。

週末の夜だけ??? アートに入るみたいです(笑)





昨日はこんなことをしていました。

f0177670_16244075.jpg



















折り紙だけどー折り紙で切り紙?



★楽しい ネコ の家族 ★

f0177670_16275594.jpg














私も振り返ると、(夏の思い出)って 小学生時代のことばかり。。。

ラジオ体操、すいかわりー。。。 花火大会ー プールに行って、おそうめんを食べる。。。

クーラーなんていらなかった 子供の夏。。。。

そんな思い出を 今の子供たちもたくさんしてほしいな、とおもう 母です。。
[PR]
by gibbsrandy | 2010-07-10 16:33 | Kids Art
いつもクリックしてくれてありがとうございます!
皆様のおかげでー上位のランキング。。とってもうれしいです!
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村





これはおまけなんですけど、、、、

子供って、どうしていつの間にか、なかよくなっているの??

って思うことってありませんか????



大人だと、絶対にまあ、どちらからか、話しかけたりとかね!

まあ、ママ同志だと、お子さんに対して「おいくつですか?」なんていったりしてね。。。。。




そこで、ちょっとこれは 秘蔵写真?ですが。。。。。







SENちゃんと カイリちゃんが 初めて 会ったしたときを、「カメラ」がとらえていました!

場所はレストランで カイリッちゃんファミリーはもう 先にきていらして 

カイリちゃんは 座っています。。。



f0177670_553058.jpg




テレにテレちゃって、SENちゃんも言葉が出なくて、でも カイリちゃんに ハグ(抱きしめる)ようとしたのです

が カイリちゃんは無視!(照れているのがわかります)

そして まったくSENちゃんを見ていないふり。。。


ちょっとどうしていいかわからないSENちゃん、、





でも





f0177670_5553074.jpg



SENちゃんがあきらめて 食事をはじめると、、、、、


カイリちゃん、、、「ちら見」してます(笑)

(笑えるけど可愛いです)







f0177670_5574694.jpg





そこで SENちゃんが カイリちゃんのほうをみたことで こんなふうに

おかしくもないことで どちらかが笑います。。。。。

これはSENちゃんが 笑いを造って言う様子!







これで。。。。。。。。。友達成立です(笑)



一緒に(笑った)。。。ここまでくると、あとは。。。。。すぐ



f0177670_614660.jpg




こんな感じですね!





なんか、おかしいですね!!!!

でも、やっぱり「キッズパワー」って素晴らしいですね!!!!








最後に

「大人のオトコ」編 (爆笑)


パパたちは 同じ NYER だということもあって、以前から メールとかでは何度か話していましたが

アメリカンの場合、ふか~い握手から すぐに 会話にはいってました。。。もちろん地元ネタです(笑)


f0177670_665080.jpg



この夏。。。

キッズにとっては、出会いの季節!

たくさんお友達を作って いい夏をすごしてほしいですね!
[PR]
by gibbsrandy | 2010-07-07 06:11 | おまけ