<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧


いつもクリックしてくれてありがとうございます!
皆様のおかげでー上位のランキング。。とってもうれしいです!
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村



みなさんいかがおすごしでしょうか?

母は、ちょっとこの 湿気でやられています(泣)




f0177670_1650513.jpg




ところでドライアイスってしってます?




じつは。。。今日スーパーで アイスクリームについてきたんです。。。

そこで母は ふと。。。。


遠い夏の日のことを思い出しました。。。。。。

「ドライアイス」^。。。

そうだ!これこれ、、とおもって。。。。。。





すすす~っとみずを入れると。。。。



f0177670_1653339.jpg




コレ、みんな小さい頃おどろくんですよね~!!

SENさんも、大感動!


f0177670_16531952.jpg


え~?????







f0177670_17153084.jpg


うわ~。。。。!!!





実は、、それからはまっちゃって、、、使い切って、、それでもほしくて、

なんと、スーパーにいって、わざわざもらってきてまで、やっていたのでした(汗)!!!

でも、こういう、イメージプレイアートって、結構 子供にとって凄く大事だと思うんです。。。。

しかも、 コレといって お金がかかるわけでもないし、、、

そしてもう少し大きくなったらなぜ煙が出るのか、と 「科学」の勉強につながっていってほしいと思う。。。



確かに毎日の 教科書や 宿題を見てると、、、親としても考えさせられます。。。



申し訳ないけど、、文部省ー



ーーな、なんで、こんなに面白くないのおおおおおおおー。。みたいな。。

結局丸暗記しかない、というのは、あんまり好きじゃないんですー。。



勉強、って 生活に結びついているべきだと思うんだな~。。










★紙粘土で作った花瓶と生の「おしろいばな」とスモーク=不思議な国のアリスに出てくる花★


f0177670_1655414.jpg






おまけですが、この写真は flckr(写真投稿サイト)にも載せてみました
[PR]
by gibbsrandy | 2010-06-28 17:35 | おまけ


いつもクリックしてくれてありがとうございます!
皆様のおかげでー上位のランキング。。とってもうれしいです!
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村



あなたは自画像を書いたことがありますか?

私は。。。。。実はこんなに長く生きてきたけどないんです!


先日「図工」の授業参観があり、課題は (自画像)でした。。。。。。



鏡を前においてみんな書いてました(笑)-。。。



★SENさん自画像★

f0177670_2164154.jpg




どうですか(笑)

私は前髪のカール具合、、、、、うなりました。。。。









自画像ってー。。。。。

なんていうかー。。。。。。

ものすご~~~~~~く。。。自分に惚れてるか、 または もう自分を 他人として客観視しなきゃ。。



かけない気がする~~。。。。。



たとえば、、大御所ー。。。






ゴッホ自画像

f0177670_21131092.jpg



( Google画像より )

ゴッポはとても 自画像がおおい画家ではないでしょうか。。。



ピカソ自画像

f0177670_21171554.jpg


すごいですね~~~~~~~~~。。。

完璧にもう、すべてを超越しちゃってますね。。。。






アーティストって。。。。

やっぱりー。。。。なんか、私とは違うと思ってしまいました(笑)





今日は 家族で 横浜元町に行きました。。。。。



f0177670_2124489.jpg




f0177670_21255390.jpg



f0177670_2126345.jpg



f0177670_21273280.jpg



f0177670_21293472.jpg





相変わらず 不思議感覚 チャイナタウンで、、、、、

すっごく気になったものー。。。。。。。



人相占い

f0177670_21383884.jpg


自画像と人相占い。。。。。。。。。。。。

なんかー。。。。。。。笑えるような、笑えないような。。。




あなたは人相占いをしたことがありますか????

ー笑ー
[PR]
by gibbsrandy | 2010-06-25 21:39 |
いつもクリックしてくれてありがとうございます!
皆様のおかげでー上位のランキング。。とってもうれしいです!
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村





見てみてみてください!

昨日ー六年生が グラウンドというー巨大なスペースを使って 図工をやっていたんです。。。。

じゃ~ん!



f0177670_945141.jpg





f0177670_953928.jpg





f0177670_963984.jpg






f0177670_994995.jpg




コレなら、雨嫌いの私もー学校に行くのが楽しみになるような素晴らしいアートです!!!

といっても、まだまだ製作途中だったので。。

今日は完成しているのかしら、、

凄く気になります。。。。。。。




SENの学校はとってもいい学校みたいでー。。。。。

こういうイベントがとっても多いんです。。。。

(まあ、親はその代わりしょっちゅう学校に行くわけですが)-。。。。



私は 保育園に入れて働きっぱなしだったので、今になって、こうして「学校」というところに

かかわれることがとってもうれしいの。。。


f0177670_9135011.jpg



そしてストレスがあっても (学校行事)にいって 子供たちを見ると元気になっちゃうんです。。






そして 問題は うちのSENさんの 勉強嫌い!!!!

とうとう 究極の選択で。。。。。



買いましたー

小学生の必需品!DS!


f0177670_9163517.jpg







でも、友達コレクションや マリオは禁止!!!!!!!!


もちろん100マス計算!



f0177670_9182932.jpg


ーや!たのしそおおお!やるやるー(ホントかよ)

f0177670_9184348.jpg


ーうううううううう.。。。。( うなってます)





f0177670_920195.jpg


f0177670_9202459.jpg



ーゆ!!!指を使っているっ(涙)。。。。。。たのむよ~~(涙)
[PR]
by gibbsrandy | 2010-06-23 09:23 | Kids Art
いつもクリックしてくれてありがとうございます!
皆様のおかげでー上位のランキング。。とってもうれしいです!
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村







もしも あなたが猫なら! それでもいいのよ!



k階段を転がるギン太↓

f0177670_9304179.jpg


f0177670_931811.jpg


f0177670_9313484.jpg




せんさんは 母に内緒で 三日間!
も宿題をためていて、先生から連絡があったんです!




そりゃあもう 毎日 川なので




久しぶりに我が家では雷が落ちました。。。。



f0177670_9343836.jpg




あたたは猫やザリガニじゃないでしょう??

お勉強しないと、

お友達ともどんどん話が合わなくなっちゃうし!

そしたらお友達いなくなっちゃうよ!



算数やらなければ おいしいものも、可愛い服も いくらだかわからなくなっちゃうと

大好きなお人形もかえないよっ!!!!


うちの子はカリビアンちょ~楽天家なので、、、

怒り方も、(立派な人になれません)とか(おばかさんになっちゃうよ)とか、、だとまったく効き目がない。。


ようするに。。。。楽しいことができなくなる。。という方向しかないのです。。。





そして決めては。。。

学校行かれなくなっちゃうよ!



学校パラダイスの彼女にとって、これがいちばんききます。。。。。




というわけで 本日自宅謹慎!




f0177670_9395366.jpg




でもやっぱり。。。。。。。


こんなものを作っていた!





。。。。。。。。。夏の風景。。。。。。。。。




f0177670_9464818.jpg










こまtったものです。。。



--------粘土のおすすめ

これは 100円ショップとかでうっている ローラーつきの 小麦粘土というやつです。

小麦なので、このままおいておくとかたまってしまうので、まあ 消耗品のようなもの。。

粘土でも こういう平面名ものだとつくりやすいので 夏休みの宿題にはお勧めです。。



f0177670_10304233.jpg
f0177670_1031597.jpg
f0177670_10313291.jpg

[PR]
by gibbsrandy | 2010-06-20 09:43 | Kids Art

いつもクリックしてくれてありがとうございます!
皆様のおかげでー上位のランキング。。とってもうれしいです!
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村




SEN画伯がいないので(汗)

なかなかブログの更新がままなりません。。。。(汗)


f0177670_17303514.jpg



なんせこの「夏日より」。。。。。。。



画伯の作品をみれるのは。。。。


学校の絵日記だけ。。。。。



★絵日記 一 (学級会で、みんなと盛り上がったそうです) ★


f0177670_1933253.jpg







★絵日記二  読書会 (プロの人が来て、読み聞かせをしてくれたそうです)★

f0177670_1985742.jpg












★絵日記三★ 今日は、梅ジュースをつくりました。。。。

(これって、クラスの好きな博士とせんちが仲良く向かい合ってジュースを飲んでいるってわけですよね)

f0177670_17363981.jpg









で?

SENさんは。。。。。。。??????


f0177670_17413978.jpg



 又川だ!。。。。君はザリガニになったのだろうか。。。。

いや!!!!



f0177670_174245100.jpg



これ!あの MR.シカゴ君じゃなI~い?!



日記には 博士と 「梅」ジュースをのんだ、、、、、のに


放課後は、MRシカゴ君なの~~~~~~~!?




。。。。。まったくいつ約束してるのかしら~~~。。。。!!!!






放課後は 太陽きらきらの真下で。。。。どこもかしこも、キッズワールド!!

f0177670_17344440.jpg






そしてーーー。。。。。もう一人いやもう一匹!!!!問題児がいますー。。


じゃん!!


にょき~~ん!!

サンセットタイムで やっと帰ってくるSENさんと 逆に。。。。。

f0177670_1919673.jpg






サンセットタイムでおきる ギン太~~~~~~~~~!!!





f0177670_19244115.jpg












似たもの同志ですね~(汗)
[PR]
by gibbsrandy | 2010-06-17 19:26 |
いつもクリックしてくれてありがとうございます!
皆様のおかげでー上位のランキング。。とってもうれしいです!
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村


 いつもの 「ザリガニ」 で 有名な せせらぎの川。。。。。。

この季節はかなり遠くから家族連れでザリガニとりに来る人もいます。。。。

その川に 昨日大事件!が!!!!




事件の第一発見者はうちのパパ!

「巨大な亀がいる」

と。。。。出先から電話がー。。。




子供たちは最近ーこの暑さで 学校が終わると 「じゃあ、せせらぎで!」が 合言葉で集まり、

この日ももちろん、SENさんも 数人のお友達と約束をしていたのでー。。。



亀がいる!

証言を、確認しに早速学校帰りに川にいってみたところ。。。。。



じゃん!



f0177670_6374296.jpg


f0177670_6155547.jpg


なんと!

本当に (巨大な亀)さんが!!!!



きっと誰かが捨てたのでしょうか・・・・・・

道行く老人の方が、「これは日本の亀じゃないし。。。。。」といっていまして。。。。



でもSENさんー馬鹿ウケです!


f0177670_6161332.jpg


「かわいいっ!!!!!」



f0177670_6164027.jpg



「みてみて!!!」

f0177670_626617.jpg






「抱っこしたい♪」

えっ!。。。
亀に乗るのは(浦島太郎)。。。。。でも。。亀を抱っこした人っていないと思う!






f0177670_617134.jpg





あっという間に子供たちが集まってきて。。。。。

(亀)はHEROに!!

f0177670_617366.jpg







f0177670_6175423.jpg








でも 亀さんのほうはとってもご迷惑な様子で。。。。

なんと!!!!!


いきなり手足を出したかと思ったら、

待って待って!



f0177670_6181626.jpg



これが、

なんとものすごい速さ!!






(亀さんの歩みがのろい)という名言は、絶対うそだ!!!!!スーパー早かった(汗)






どぼん!

f0177670_6182884.jpg





早いし!凄い力だし!

そのうえ。。。

母は見た。。。。。。 亀さんが(飛込みをする)ときの ジャンプ!!!!!


それはー。。。。ものすご~い かっこいいものだった!!!!







もちろん SENさん 帰ってきて 書きましたよ~! 亀!


★ これがSENさんのーオリジナル亀の絵(汗)★

f0177670_650529.jpg




意味不明。。

キリンを書くときに 首の長さを最後まで書かなかったSEN画伯。。。

今回も トレードマークの(甲羅) は 書いていません!

そして、たしかに いきなり凄いスピードで歩き出したときの 足と手。。。はこんな感じかも(汗)

一言

目!目が可愛いのっ!!





ー。。。。。亀の目。。。。??????
[PR]
by gibbsrandy | 2010-06-12 06:57
いつもクリックしてくれてありがとうございます!
皆様のおかげでー上位のランキング。。とってもうれしいです!
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村




f0177670_1914621.jpg


クラスで作った カラフル 照る照る坊主!

すっごいかわいいとおもいません?

てるてるぼうず、は 白、ときめつけずー こういう風にやると凄いアートですね!!!!

皆さんの家でも是非やってみてください!



久しぶりに SENさんの作品アップです。。。。。

といっても最近

ますます 遊びに夢中!!!
絵を描く暇がありません!。。。










★ぎんたとおでかけ★

f0177670_1955483.jpg





★ホームパーティーをやりたいな!!★

f0177670_198252.jpg





★ あっ!夏だ!★

f0177670_19976.jpg





★二つのドアーひとつの選択★

f0177670_1910914.jpg











今日、学校で自分たちで育てた アジサイをみんなで分けてもって帰ってきたSENさん。。。

もうすぐ「梅雨」ですね。。。


f0177670_19124349.jpg





いっちばん問題なのは。。。。。。。。梅雨の間、ど~するの夜遊びギン太!ですー。。


f0177670_19164289.jpg


実は(ギン太不良ブログ)をつくりましたー。。。
LAZY GINTA
[PR]
by gibbsrandy | 2010-06-10 19:26 |
いつもクリックありがとうございます!
皆様のおかげでの上位ランキングー
SENさんのよろこびですー
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





今日は 昨日に引き続き 本祭りの大人のお神輿とパレードです。。。

私はもうぐたぐただったのですがー

娘は「お祭り娘」なので(汗)



f0177670_5403934.jpg



結局 連続で行ってしまいました(笑)


今日は「屋台」の 写真ですー。。。





f0177670_543281.jpg


これは「アメ屋さん」

なんか、くだもののうえに 透明なアメをからませてるー センはぶどうを買ったのですが

すっごいあまい。。。。この単純な甘さが 「昔風」でした。。。






f0177670_5455522.jpg



これは 「べっこうアメ」。。。。。もったいなくて食べれないよ~





f0177670_5471913.jpg


そして これは NEW! です。。
この町には かなりの国から来る外人さんがいるため?

「ケパブ」っていう 「トルコ料理」の屋台。。。

(ぱぱが「おっ!NYでたべてた」とおもわずかってましたが)

ここのお肉を切り裂いて、なんか 大きなタコスみたいな風になります。。。




f0177670_5505978.jpg


そして!!スーパートラディショナルな カキ氷!!!!

っていうか この キッズの かっこよさに注目ですよ!!!!



f0177670_5524925.jpg



たかが氷、、、されど氷!!! こういうところで食べるとうまいのだ!






f0177670_5561763.jpg
f0177670_5564824.jpg



トルコの「のびるアイス」と隣は「韓国のスナック」。。。。
国際色豊か~







f0177670_5585532.jpg



そしてー昨日は 「かっこいい いでたちのギャルズ」 が 今日は

見事な浴衣に変身。。。。。



最近又、浴衣はきやすくできているせいかー 増えつつあるみたいでうれしい限り!









f0177670_6145475.jpg



晴天に恵まれ年に一度の 横浜潮田祭りはおわりましたー。。。

「祭りの後」というくらいー終わっちゃうと寂しいですね~。。。




f0177670_8452031.jpg






人気ブログランキングへ

[PR]
by gibbsrandy | 2010-06-07 08:49 | おまけ
いつもクリックありがとうございます!
皆様のおかげでの上位ランキングー
SENさんのよろこびですー
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




年に一度の 「町の夏祭り」。。。。。

叔父のいる潮田神社祭りですー。。。

きょうはーアートではなくー一足先の 「夏の子供たち」の写真を見てくださいね!



f0177670_16591792.jpg



横浜市鶴見区ーは 結構山あり谷あり海あり、、の不思議な場所です。。。

この「お祭りエリア」は 海側にありますー、

昔はここでアサリなどが取れたみたいで。。。。 独特の雰囲気のあるダウンタウンです。。。




去年は 「山車」を引いただけの SENさん。。。。。

(去年の記事はこちら→去年の夏祭り

今年は「初のお神輿担ぎ」に挑戦です!


f0177670_1702150.jpg



ヘアスタイルも「神輿ギャル」で キメました!

f0177670_171432.jpg










おっ! 続々と下町BOYSがあつまってくるー!!! かっこいいんだ~~~!!

f0177670_173783.jpg



始まる前からーもう、騎馬戦で勝負です(笑)なんかー。。元気が伝わってきちゃう!!

f0177670_176751.jpg








あれ?変なことをしている人がいました。

f0177670_1765342.jpg



ったくもうー。。。。。。(汗)

f0177670_17143081.jpg









明日が本祭り!今日は「子供神輿」です。子供だけのおみこしが三台と、山車一台が町をまわります。




下町ギャルズ 足元もキマってます!


f0177670_17162440.jpg








おおっ!!!!高学年お姉さんは 衣装も素晴らしい!

く~~~~~~つ!かっこいい!!!

f0177670_18214029.jpg



お神輿も 少し大きいのを担ぎますー。。。




SENさんは一番小さいお神輿です。。

さあ!出発です!最後までがんばろう!今日はSENさんー日本ギャルだぞ~

f0177670_17192153.jpg









わっしょいの声が聞こえてーあわてて 飛び出す かわいい浴衣ちゃん(笑)

f0177670_1720714.jpg






暑い中、やっと折り返し地点! SENさん かなり頑張ってます!


f0177670_1720387.jpg





先頭を行く「粋」な おじさま。。。。。

これぞ!!!!日本の夏!健在です!!!

f0177670_17241097.jpg









あっちぃいいい!!ゴールまで後一歩!

f0177670_17243824.jpg





誰も脱落者なく、暑い中、町一周わっしょいわっしょいで、終了しました!

f0177670_2141481.jpg






f0177670_1725878.jpg




ーパパが言いました。。NYとかにいると、結構自分の国の文化や、衣装をそのまま 普段の生活に
とりいれているけど、日本人が着物を着ている姿はめったに見られない。とー。。

確かに、日本は素晴らしい文化があるけどーなかなか 日常で 見る光景が減りました。。。


でも、コレを見ると やっぱり「日本!!」と思うし、キッズたちの「日本健在」が まぶしい!!!!

普段は、HIPHOPファッションだったり、アメリカンカジュアルだったりする キッズ達ですが
やっぱりーこの雰囲気、ばっちりキマってました
(SENさん さすがにかなわないよ~)


この子たちがいる限り!日本は大丈夫!!!なんておもってしまいました!






日本の子供たち!元気な姿をありがとう!!!


f0177670_1726815.jpg




ー小学生部門のかわいいブログたちが集まっていますーママ必見ですー


人気ブログランキングへ

[PR]
by gibbsrandy | 2010-06-05 18:09 | おまけ
いつもクリックしてくれてありがとうございます!
皆様のおかげでー上位のランキング。。とってもうれしいです!
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村
f0177670_12492957.jpg



6月にはいりました、いかがおすごしですか?

実はーうちのほう横浜はきのう 開港記念日で いきなり学校が休みだったんですー。。。。。。

その上最近はめっきり日も長く。。。

お友達と別れた後も時間がなが~~~~い。。。。。




でも、いくら長くても。。。。

SENさん 一気にこんなにかかなくても(汗)

書き出すと泊まらないタイプの様子ーこれは 100枚入りのコピー用紙です。

f0177670_1254222.jpg









★蝶々の 死★

f0177670_1259335.jpg






★赤ちゃんにキスするお母さん★

f0177670_1302618.jpg


f0177670_1305933.jpg







★ころんだときにたすけてくれたおともだち★

f0177670_1321097.jpg








★たか~~~~~~~~~~~い(背の高い)人)★


f0177670_13175227.jpg


f0177670_132096.jpg


                                     実はこの背の高い人の顔がかわいい(笑)






★お母さんとダンス★


f0177670_1323940.jpg






なんか。。。ここまでアップしたら 母のほうがギブアップしそうです(たはは)

凄い不思議な世界。。。。


でも、何でも書いて発散するって、ストレスたまらなそうでしょう?

是非やってみてね!!!!




ところで。。。。。


SENのアメリカンなスタイル


  が。。。かなり毎朝。。笑いをとっています。。。。



なにかというと。。。。。。。。。


班長さんにHUG(抱きつく)あいさつ!




f0177670_13262815.jpg




又この6年生の班長さん、野球少年でさわやかで優秀で礼儀正しくてほんと~~~~~~~~に

いい子なんです。。。。。。

この 嫌だけど我慢我慢の顔がちょ~かわいい~~~~~!!!



そして

今日も出発進行!!!


f0177670_1328548.jpg




ー小学生部門のかわいいブログたちが集まっていますーママ必見ですー


人気ブログランキングへ

[PR]
by gibbsrandy | 2010-06-03 13:31 |