<   2010年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

いつもクリックしてくれてありがとうございます!
皆様のおかげでー上位のランキング。。とってもうれしいです!
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村



あちこちに咲く花が美しい季節になりました!

皆さんも、是非、押し花ーやってみてください!

私とSENさんも 押し花にしようと、(と言うか、押し花をおしえてあげようとおもって)

つつじをちょっととってきました!


f0177670_1610842.jpg



でー。。さてと押し花をしようとしたら。。。。

やっぱりアーティストSEN巨匠こんなことを!




★SEN流 お花アート★

f0177670_16124272.jpg


なんと 花びらを 「ドレス」に。。。。
そして 足も!。。。。



f0177670_16133738.jpg


おまけでとってきた 葉っぱは 男の子にしたててしまいました。。
足もまた、注目です(笑)





f0177670_16164337.jpg





絶対に「ノーマル」な道を行かないSENさん。。。

なんと昨日は「図工」の授業参観でー。。。。しかも 「自画像」。。。そして

う~ん、小学校の「授業なので」しかたがないけど、なにしろ、余計なものは書いてはいけません、

見たいなルールに。。とっても不満そうでした(笑)






f0177670_16213514.jpg
f0177670_16215025.jpg














そして最近 又不思議な行動がひとつ。。。


f0177670_1622458.jpg



赤ちゃんのお風呂の入れ方ー超真剣にみてます(汗)。。。。。


。。。。。。このくらい真剣に算数をやれば、苦労はないけど、いや、、こっちのほうが大事かああああ?





ー小学生部門のかわいいブログたちが集まっていますーママ必見ですー


人気ブログランキングへ

[PR]
by gibbsrandy | 2010-05-29 16:30 |
いつもクリックしてくれてありがとうございます!
皆様のおかげでー上位のランキング。。とってもうれしいです!
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村


★ぴんくのうさぎ★

f0177670_144420100.jpg




★むらさきのねこ★

f0177670_14451874.jpg




 最近SENさんは ピンクのほかに 紫の魅力に取り付かれている様子。。。

ところで! 水彩画を書くときに 上手に書ける「技」を おみせしますね!!!!




f0177670_14473674.jpg


ドライヤー!

子供だとどうしても水をつけすぎたり、 バランスがとれません。。で 隣の濃い色と混じると

「今までせっかくここまできたのに!!」と言う結果になってしまうのを防いでくれます。。。。

やってみてね!




ところで




この季節。。このエリアのブームはなんといっても

ザリガニつり!


f0177670_14505853.jpg


晴れた日はー一年生も六年生も隣の学校の生徒もみ~んな 学校が終わると川に集まります!







f0177670_14515442.jpg


熱射病でたおれてしまった!!!!のではありません(笑)






f0177670_14523185.jpg



「いたぞ~~~~~」

「網!網!!!」

「ばけつ~」


そんな声が飛びかり。。。。このときはもう、友達でもしらない子でも めっちゃくっちゃになります!





f0177670_1454211.jpg





f0177670_14542462.jpg



お~~~~~~!!! どうやら カズ兄が!! ここの 「英雄」を ゲットした様子!!!
















f0177670_1456288.jpg



それは!!!!アメリカザリガニ!







f0177670_14561686.jpg



モハメッドアリのような貫禄でしょう?(笑)



こんなのはめったにとれないのでー最高に盛り上がった日になりました!




   小学校っていいよ、~~~小学生っていいよなああああああ!!!!



f0177670_1501968.jpg




ー小学生部門のかわいいブログたちが集まっていますーママ必見ですー


人気ブログランキングへ

[PR]
by gibbsrandy | 2010-05-27 15:03 |
いつもクリックしてくれてありがとうございます!
皆様のおかげでー上位のランキング。。とってもうれしいです!
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村



SENさんの机の前には 自分で張った謎のアートが あります。

f0177670_2024230.jpg



コレは以前に記事にした。。

★水の中のハート★

ものすごいお気に入りの様子でまったく王座をゆずりません。

f0177670_1954762.jpg





そして これは 新作

★ よる ★

f0177670_19545225.jpg









今日は半年に一度の 心臓定期健診日。。。。。


f0177670_2042545.jpg
f0177670_205820.jpg



結果は「良好」。。。。問題なし。。

ここに来るといつも思うんです。。

病気の子供たちばかりだけどー

あきらめている子はいない。。。。。

みんな一生懸命生きてるー。。。。。

そして明るいー。。



f0177670_2092187.jpg


生きるってー本当はすばらしいことなんだって。



f0177670_209543.jpg


元気だってー本当に感謝すべきことなんだって。



f0177670_20103785.jpg


SENさんは ここに入院してー生死をさまよったことで。。。

なにかを、なにかを、

さとっちゃったのかもしれません。



「水の中のハート」それは 心臓だそうです。。。。。





子供たちが 元気で明るい。。。。

母はあの日から、それを見るだけでHAPPYな気持ちになるんです。



帰りのバスの中から ちょうど学校帰りのたくさんの子供たちを見ました。

じゃんけんして かばんを持たされている男の子、

遠足帰りで すいとうを振り回しながら笑いあう女の子たち、

石の上に座り込んで DSやってる 男の子たち。。。。。



思わず微笑んでしまいますー。。。。。




今日も一日元気でーたくさん笑った。。。。。

子供たちがそうであるようー又新たな気持ちになった母ですー。




f0177670_20155746.jpg


おとうさんもー 決して暮らしやすいとはいえない遠い国で、SENさんのために耐えてるらしい(涙)

く~っ!哀愁の後姿!!!!


ー小学生部門のかわいいブログたちが集まっていますーママ必見ですー


人気ブログランキングへ

[PR]
by gibbsrandy | 2010-05-25 20:24 | Kids Art
いつもクリックしてくれてありがとうございます!
皆様のおかげでー上位のランキング。。とってもうれしいです!
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村



油絵。。。。。

さすがにこれは。。。学校ではやりません。。。

油絵は経験できるほうが少ないのかもしれません。。。

母はーちょっと大学時代に、書きましたが。。。

NG!であります。。。






雨の日曜日。。。

じいじの おうちにお邪魔したSEN画伯ー。。。。。。








f0177670_1956082.jpg




この家には「ばあばの秘密工房」と「じいじの秘密アトリエ」があります。。。

じいじの作品集→言葉と絵

成長したSENち。。。。







とうとう。。。

秘密のアトリエに侵入!



f0177670_1957026.jpg


油絵の具!大物だぜ!













しかしSEN画伯!!!!!の アート魂が燃えた!


「おかあさ~ん。じいじに、かいていいかきいてきて」


↑自分で聞かないところが「利口者」であります。。。。。。。。。



そして とうとう 小さいキャンバスをゲット!!!!







f0177670_2001217.jpg


でもすごいのは・・・・

すでに「構図」は頭の中にあるSEN画伯!
間髪いれず鉛筆を走らせます!










キャンパス。。。。。下書きは 鉛筆ですよ。

f0177670_203527.jpg





しかも。。。。修正なしだから。。。。(爆笑)




f0177670_2043953.jpg





そして、、とうとう

油絵の具に突入!

きがえましたっ!





f0177670_2055774.jpg



うわっ!

初めてのタッチ、、、と べっとりとした物体と、、不思議な筆たち。。。。。。。

こういうのを「怖いけどやめられない」とでもいうのでしょうかっ!!!!!







初めての油絵の具。。。未完成で乾くのを、又来るまで待ちます。。。。


でも。。。。。


初めてにしては 


さすがSEN画伯!







★草むらの中の猫★


f0177670_2012387.jpg





あ。。。。たしより、うまいし!



  PS,追伸です ー 

私のブログ友達の「あんさんの成長日記」(リンク)のあんさんぱぱ、と
うちの祖母が なぜ 猫が 紫なんだ~という話になりまして(笑)



私も 絶対にそういう冒険ができない人だったので 今凡人ライフを送っているのですが
ふと思い出したのです。



アメリカの 巨匠 アンディウォーホールが 七色? の 猫をかいて有名だったのを。。。

これです!!!!!

f0177670_524867.jpg




Andy w.




このシリーズ。。。ピンクの猫とかもいる。。。。。。
私には 逆立ちしても思いつかないアートです(汗)






でも 昨日も 祖母に 「猫はむらさきじゃないでしょう」といわれつつ

紫がいいの!

ここで私が「おばあちゃん、アートのことは この子絶対譲らないから。。。」

と。。仲介に入ったのでした。。。




そうです。。。アートなのです。






あなたも!ピンクのりんごを書いてみよう!

なんちゃって!!!(人生変わるかもしれないですよ)






ー小学生部門のかわいいブログたちが集まっていますー癒されますヨンー


人気ブログランキングへ

[PR]
by gibbsrandy | 2010-05-23 20:26 |
いつもクリックしてくれてありがとうございます!
皆様のおかげでー上位のランキング。。とってもうれしいです!
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村





センちゃん、夏だ~いすき!
と大声でさけんでしまう カリビアンSENさん。。この夏日よりがうれしくってしかたがないそうです。。。


今朝早く起きて 描きたかったのが

★青い空の下で!★

f0177670_13302171.jpg




でも  実は 空とか バックって、実はスンゴイ難しいんですよ!

f0177670_1332256.jpg


「空が~夏のあおいでしょう!!!あおいあおい~」

でも、、、、ちょっと大丈夫かなって感じになってます。。






そして。。







f0177670_1333287.jpg



このぶら下がっているもの!
は、、、なんでしょう(爆笑)






f0177670_1335241.jpg


しかも、動いてるんですよ~!

きもぃ~

f0177670_13355363.jpg
f0177670_13362433.jpg



じつはSEN画伯。絵を描くときにはかならず、ギン太を横とか上とかに置くんですね。。(笑)



でも。。。。。上に置くのはやめようよ。。。。



f0177670_1338764.jpg

見てるし!






そして。。。。。。夕焼けの中で遊んでる絵を描きたかったんですが。。。。


だから、難しいんですよ、、、空を書くのは。。。。


★遊んでいたときに見た夕焼け★

f0177670_1342047.jpg



精一杯ってとこでしょうか(爆笑)



ー小学生部門のかわいいブログたちが集まっていますーママ必見ー


人気ブログランキングへ

[PR]
by gibbsrandy | 2010-05-22 13:48 |
いつもクリックしてくれてありがとうございます!
皆様のおかげでー上位のランキング。。とってもうれしいです!
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村


★ お母さんとバスを待つとき ★

f0177670_1714021.jpg



★ お母さんと木登り★

f0177670_17143378.jpg




今日は、天気が悪かったため、久しぶりに 絵を描いたSEN 画伯であります。。。。。

この絵をみて

あら!うれしい~これお母さんとSEN?



しかし。。答えは


NO-SENちゃんと 赤ちゃん




ガ~~~~~~~ン



前にも書きましたが、SENさんの 妹&Baby 大好き路線はまっしぐら!

公園でも最近はこんな感じです。。。。。



f0177670_17152117.jpg



f0177670_17281212.jpg



f0177670_17282065.jpg






お団子までつくっちゃって。。。離乳食??

f0177670_17284728.jpg




そんなわけで、最近は子ども扱いされるのも嫌な様子。。

でもまだ、まだ一人でできないことも多いから

難しいところと言った感じ。。。。

f0177670_17542192.jpg


でも。。。生まれて時から「女」は「オンナ」。。。ですね!



人気ブログランキングへ

[PR]
by gibbsrandy | 2010-05-20 17:58 |
いつもクリックしてくれてありがとうございます!
皆様のおかげでー上位のランキング。。とってもうれしいです!
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村



こんなことってあるのねえ!

と思った日ですー。。。。。

最近、この天気ー。。じっとしていられないSENさん、

みなさんんもそうですか???

こう、「ただいま~」って言ったかと思うと「いってきま~す」と。。玄関にランドセルしか残ってない!

ところが。。今日、

すっごい早々帰宅


f0177670_19384252.jpg



上級生に公園で な~んか トラぶってこういう感じで怒られたらしいんですね。。。

しょぼ~~ん

と帰ってきたんですけど。。。。

あまりにもかわいそうだったので、





じゃあ 川にでもいこうか

と お使いがてら家をでたところ!!!!




あのMr.シカゴ君が 道を渡る~ところだった~♪

(すでに勝手にニックネームをつけている母です)


f0177670_19411325.jpg




「どこ行くの?」Mr.

「川までだよ」母

「俺、、、友達と約束してるけど、ちょっと川まで行こうかな」



f0177670_1944535.jpg


凹んでいた瞬間に現れた 王子!!!!!!!!




f0177670_1945677.jpg




↑ まだ顔が暗いSENです。。。



でも






じゃん。。。

f0177670_19475471.jpg




f0177670_19482077.jpg
f0177670_19483088.jpg
f0177670_19484192.jpg



青春の法則だっ!

。。。ザリガニを~ 見つけた~~~~~~~~奇跡は起こる~~~~????????








いいないいないいな~~~~~~~~。。。

って思うのはあほな母。。。



今日のアート

★真夜中の結婚式★

(何で、こんな絵を描いたのか、謎なんですよねえ~せんは猫の結婚式っていってたけど)


f0177670_21542146.jpg







人気ブログランキングへ

[PR]
by gibbsrandy | 2010-05-17 20:28 |
いつもクリックしてくれてありがとうございます!
皆様のおかげでー上位のランキング。。とってもうれしいです!
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村


二回目の遠足。。。(なんて豪華なんだ)。。。

全校遠足ですー例の三ッ池公園に。。。。。。。。。

クラスじゃなくて、1年生から6年生までの グループ分けで行きます。

f0177670_64502.jpg




今回母は 「お手伝い」で 引率(大泣)-今筋肉痛です。

全校ですよ!

このブログに登場するお友達全部行きました(笑)

f0177670_664565.jpg






お!ブラザーズの兄ちゃん カズ君発見です!
残念!隣のグループでしたっ!

f0177670_6814.jpg











f0177670_6165869.jpg


これが 2年生の貫禄ですよ(汗)

態度でかっ




学校側では「縦割り」といって、

学年を超えて みんな仲良くなることと、顔を知ること、

そして 年齢の違いを意識することを目的とした行事です、

コレは面白いです。

(でもあたしは筋肉痛です)






f0177670_622282.jpg


ウオークラリーやら、 何しろ 凄いハードなんだから(涙)
なんとかー探しやら。。。

f0177670_6222791.jpg








で お弁当までが長かったんだけど

f0177670_6234197.jpg


f0177670_704688.jpg










その後の集団遊びが 母 めちゃうけ!

当時から「はじめの一歩」とか「だるまさんがころんだ」ってありましたよね、


「だるまさんの一日」
っていうのが NEWなんですよっ!


f0177670_6305116.jpg


「だるまさんが~」


f0177670_6312770.jpg



f0177670_6315765.jpg


「寝た!」

いっせいに寝ないといけないんです(大爆笑)

笑いすぎて思いっきり名前呼ばれてます、SENさん(爆笑)




だるまさんは「青春の法則」だ!











この日は「遠足日和」で。。。。

もう公園は「こどもの国」状態ー。


保育園組み。。。。ちょ~かわいい!
f0177670_6432364.jpg


幼稚園国。。。。小さく見える!
f0177670_6434186.jpg










そんな中で 母は見た!

SENに恋する青年を!


SENさんはクラスの男の子が好きで。。。。

今年入ってきた一年生もその「博士」のことが好きらしいのです。。。

でも博士はまったく「恋愛」に興味がない

ので とても 迷惑をしているとのこと。。。。



で。。。。



f0177670_6482237.jpg



この青年は 4年生なのですが、

一度 ザリガニとりで 一緒に遊んだんですね。。

その後 何かにつけて 「SENちゃん」とか 声をかけてくれるんです・

母から見ても100点の 知的でやさしく礼儀正しい青年なんです。



f0177670_6503073.jpg




その青年が

「SENちゃん 今度いつ ザリガニ取りに行く?」

「いつでもいいよ」SEN

「夏休みはどっかいくの?」

「わかんない」SEN

「俺さ、シカゴ行くんだ」

「すご~い どこそれ」 SEN(まったくおばかさんであります)

ー母が登場!

「え~シカゴ行くんだ!凄いね~ SENも 運がよければNY帰るかも」



そのとき 青年は言った。。。

「え、NYなんだ。。もしNY帰ったら俺、シカゴから行くかも」





f0177670_6543889.jpg



このときは母は確信した!

恋だ!

しかも!!!!

なんてレベルの高いくどき文句なのだろうか!!!!!

母のほうがドキドキしてしまったが。。。。。。




f0177670_6555813.jpg


こいつは。。。。。。。。。。。。

まったく彼の気持ちをわかっていないのだったー。。。。(汗)








まあ そんなもんでしょう。。。。

実はうちのギン太も となりの この子に恋をしているのですが。。。

f0177670_77317.jpg

まったく 振り向いてもらえずなんです。。。。



SENが 似顔絵を描いてました。。

f0177670_7833.jpg




SENさん 猫のことより 自分のことを考えようよー

f0177670_794828.jpg



ー小学生部門のかわいいブログの集!!かわいいです!-


人気ブログランキングへ

[PR]
by gibbsrandy | 2010-05-16 07:11 |
いつもクリックしてくれてありがとうございます!
皆様のおかげでー上位のランキング。。とってもうれしいです!
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村





★SEN の かいた ぐりとぐら

f0177670_1921394.jpg



 好きな童話ってありますか?

 そしてー自分が子供だったときの思い出の「好きな童話」ってありますか?

 SENさんは 前にも書いたと思いますが、「ぐりとぐら」に はまりにはまってー。。。。。

 とうとう!

 ここまで 集まりました!!


f0177670_1962814.jpg
















 多分 後に二冊でー 完璧に揃うと思うんだけど、どうしてもみつからなかったー

 「ぐりとぐらの あ、い、う、え、お」

 を、 とうとう お気に入りのお店 ビレッジバンガードでみつけました!










じゃん!

なんと!こんなに小さな本だった!
(ブログ友達のー陽だまりぽかぽかーのままのお気に入りの本もありました)


f0177670_1918080.jpg


f0177670_19181275.jpg














いつも 寝る前に「今日はこれ」と よみきかせをするのですが、


最近役割分担をするんです。




だいたいが 私がぐりとぐら、で SENさんは 毎回出てくるゲスト。。。



たとえば 「ぐりとぐらとスミレちゃん」と言う本のときは SENさんは すみれちゃんになって

すみれちゃんのところをよみます!


先日の家庭訪問で発覚したのですが。。。。




それがなんと!国語力を自然にアップさせたのですっ!



絶対にお勧めです!


そのうえー





ぐりとぐらは いつも お野菜や、自然が出てきます。とくに 畑。。。。

それがきっかけで SENさん 植物をとってもかわいがるようになったんです。



f0177670_19264741.jpg




f0177670_19294770.jpg



f0177670_19312876.jpg












もちろんー あの 水栽培からはじまった 「にんじん」も ちゃくちゃくとおおきくなっています。

f0177670_19325938.jpg




好きな童話ー 好きな本ー。。。

それは人生の上で取っても大事!だと言うことを実感する今日この頃です。。。






ー小学生部門のかわいいブログの集!!かわいいです!-


人気ブログランキングへ

[PR]
by gibbsrandy | 2010-05-13 19:42 |
いつもクリックしてくれてありがとうございます!
皆様のおかげでー上位のランキング。。とってもうれしいです!
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村



 ★秘密の虹の扉★

f0177670_16343577.jpg


(不思議な国のアリスのように)

 階段を一段下りるごとに、

小さく小さくなっていったの。





f0177670_163527.jpg



本当に小さくなったときに

その「扉」が やっと見えたの!!!!


あけてみたら!そこは 「虹の世界」だった!!!






f0177670_16406100.jpg




この話をSENさんから聞いて 思い出したのが 「青い鳥」の話です。

幸せの青い鳥を探して旅に出るけどーほんとうは青い鳥は家の中にいたんですよね。


f0177670_16452576.jpg



探し物はーほしいものはー 本当は 「手に入る場所に」あるのでしょう。。。

でも、たとえばこういう風に凄く小さくなってみたり。。。

凄く大きくなってみたり。。。

さかさまから見てみたりしないと見えないんですねー。



f0177670_16522172.jpg



 いつも思っていることやー 固定観念を捨ててみるとー。。


 探し物がある「秘密の扉」が あくのです。



ー小学生部門のかわいいブログの集!!かわいいです!-


人気ブログランキングへ

[PR]
by gibbsrandy | 2010-05-11 17:14 | 童話