「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

いつもクリック本当にありがとうございます。
皆様のおかげの上位ランキングでぴっくりです!
SENさんの唯一のよろこびのようですーありがとうです!
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村




チューリップと。。。蝶


f0177670_21463835.jpg


人気ブログランキングへ









昔 毎日のように遊んでいたー近所のー 「ブラザーズ」。。。。

お兄ちゃんが二年生で 弟が年長さんで SENがはいると ちょうど 三人揃ったとしになるー。

お兄ちゃんはSENに優しく、弟は厳しいのでー私から見ていて本当に クラスメイト以外の

一番ー気が合う友達だと思っていたのですがー






ー事情があって越してしまったのでしたー。。。


去年の夏の写真
f0177670_2211883.jpg










f0177670_20404414.jpg


f0177670_22115952.jpg






でもー春めいてきてー。。。。

なつかしの公園に少しずつみんなが集まってくるようになりましたー。






f0177670_21275564.jpg


f0177670_21323444.jpg















そのおかげでー本当に久しぶりに 「ブラザーズ」と 再開!

f0177670_21344692.jpg






去年まだ、ベビーカーに乗っていた三男が、一人増えていました!









f0177670_21355560.jpg


久しぶりの再開でもー

子供たちの間には「空間」がまったくありませんー。。。。








時間はあっという間に過ぎていきましたー。。。。

以前ならー「又明日、ここで集合ね」とおにいちゃんは言ってくれたのにー。。。

約束のないお別れですー。












家に帰ってー

ふと 考え込んだSENさんがしたことー。。。。。







生まれて初めて母が見た「 手紙  」-。


f0177670_21554139.jpg
f0177670_2156982.jpg




かずくん ありがとう しんれいくん(ごっこ)も
かくれんぼもたのしかった せんより






絵はいくらでも描くけどー 母は、男の子に手紙を書いたのをはじめてみましたー。。。。。





後からわかったのはー

ちょっと悲しい事情でお引越ししたとのこと。。。。。






子供は何かを直感で感じ取るのでしょうかー。。。。。



f0177670_21591150.jpg








本当にーこの不景気はいろいろな悲しい事件をおこしてー

それは 紛れも泣く子供たちにも影響することになりましたー(我が家もそうですが)

もちろんー大人の都合は仕方のないことが多いけれどー。。。。



だからこそーどんな事情やどんな環境の中でも 子供たちだけは守ってあげたいー。。。

もし、それが自分にできなくてもー

周りがしてあげられる環境であってほしいー。。。

願う母でありましたー。。。




明日ー意地でもーおうちを探し当てて、投函してあげよう!と決意をした母でした。。。
[PR]
by gibbsrandy | 2010-03-31 22:23 | Kids Art
いつもクリック本当にありがとうございます。
皆様のおかげの上位ランキングでぴっくりです!
SENさんの唯一のよろこびのようですーありがとうです!
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村


じゃん。。。。

f0177670_14512024.jpg







毎朝四時に帰ってきてからーずっと自画像の下で寝ています。。。。

ギン太さんー。

f0177670_14563957.jpg









SENさんが 学校のときはそれが 許されましたー。。。
SENさんが 帰ってくるまでそうしてバク睡できたのですがー。。。。。








今は春休み!








「昼間寝ちゃダメじゃないの!」


f0177670_15194761.jpg









怒られた!

f0177670_15211267.jpg






「こうやってーしゃき~んとしないと!そうだ!!ひらめいた!」
f0177670_15242949.jpg










SENコーチ。。。。。。
ひらめき~の のようです!





うっ!!!このにおいは!

f0177670_1501395.jpg










そうですー。。。。

これはー SEN ギン太 両者が好きなー
ししゃも!!







「さあ!!!マジックキャットがんばるのよ!!!!」




f0177670_1511836.jpg



f0177670_1513519.jpg



f0177670_1514846.jpg







猫’s レボリューション を 成し遂げるのだっ!!!



人気ブログランキングへ
[PR]
by gibbsrandy | 2010-03-29 15:45 |
いつもクリック本当にありがとうございます。
皆様のおかげの上位ランキングでぴっくりです!
SENさんの唯一のよろこびのようですーありがとうです!
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村



さくらちゃん

f0177670_4281536.jpg



コレは又ー あのジャイアントサイズの紙です。。。

f0177670_4292778.jpg





ピンク好きなSENさんにとってー 桜が咲き始めたので もう 頭の中はピンク色。

ピンクといってもいろいろあるー。

なんだろうーこのピンクは アクリルカラーだけど。

「蛍光ローズ」と書いてありましたー。

主婦のあたしはついついー よく スーパーとかの見出しの あの色だ!
(もう この時点で 私の頭の中の アーティストは死んでおります)




















今年も桜が咲きはじめましたー。

f0177670_4363743.jpg




桜といえば三つ池公園

とかいってー。。。私はここで育ったのでー。

思い出があるといえばあるしー

なんといっても 毎朝ジョキング していた頃もあったりしてー。


f0177670_4425057.jpg
















まあいいんですけど。。




1000本の桜があるとかで昔から「お花見のメッカ」です。。。



その中でも「人気ナンバーワン」がこれ。。。

f0177670_4421114.jpg



ー枝垂桜ー

f0177670_4443244.jpg
f0177670_445232.jpg
f0177670_4452423.jpg


だから!とっちゃダメだよ!!!





去年から言っていますがー

私は「桜」があまりすきではないんだなあ~。。。。

理由を聞かれるとわからないんですがー。。。




f0177670_4471739.jpg








な~んていうのかな。。

多分この桜のメッカの前で生まれて見すぎたせいだと思いました(笑)

どんなものでも「近すぎると」良さがわからなくなるのかもっ!



f0177670_5112093.jpg


SENさんが桜好きなのでー当分毎日お花見が続きそうです。

f0177670_5152747.jpg



人気ブログランキングへ
[PR]
by gibbsrandy | 2010-03-28 05:19 |
いつもクリック本当にありがとうございます。
皆様のおかげの上位ランキングでぴっくりです!
SENさんの唯一のよろこびのようですーありがとうです!
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村



f0177670_662733.jpg


これですよー!!!

私うまれてはじめて見ました!

ザリガニの川を通り過ぎたときにー子供たちが指差していて。。。

なんと!!!

これは「かえるの卵」!

これが もうすごしでおたまじゃくしになるそうですー。。。






f0177670_6565611.jpg

相変わらず天然SENさんーこれは 6年生と話しているのではなく
勝手にかばんについている小物を凝視しているのです。。汗






蛙の卵を見た私はー 今日も もくもくと 「創作を続ける」娘を見てー。。。。。


「蛙の子は蛙」?????という疑問がー。。





久しぶりにー私にも創作意欲がわいて。。

親子図工対決!をしてみたのです!








これは 整理ついでにー。。。。。。
ちょっと SENさんの イラストをまとめて 表紙をつけてあげましたー。



f0177670_6165245.jpg











SENさん ひとこと。。。

「きれい!!ありがとうー!でも!

SENもできるよ!!!」






このひとー普段は「天然系」なんだけどーアートだけは「ゆずらない!!頑固さ」


じゃん!


f0177670_6193942.jpg






やられた! そうきたか!!!!


と思いここで 「一点」失った母ー。。。。。


SEN巨匠はー わたしが 「切り抜いて捨てた」- 紙のハートの部分を使ったのです!!!




ー見比べてみるとわかるけど。。。。-







そういうー「私の中ではーありえないことー」を やってしまうこの「差」でー。。。。


私の作ったものは「平凡」- でも 娘のは 「アート」になっている(汗)!!!!!






次にーSENさんが失敗したといって 途中でやめた絵の 色を塗ってみたんですー!

完成してすっごいショック







f0177670_6335484.jpg







バックを平凡に 草原と青空ー。。

(大体ここからー 平凡だよね(泣))

なんて色を塗ったらー。。。。。。


絵が死んだ!(涙)













f0177670_639123.jpg



これが SEN巨匠の 本物の作品ー。。。。。





母ー。。。。。「完敗」-。。。。。







う~~~~~~~ん。。。。。

確かに。。。



ピカソの「子供はみんなアーティストだ」。。。

岡本太郎の「絵・ 無条件に平気で生きるあり方を子供教わるべきだ」




体験しましたー。。。。。。

う~んー。。。


蛙の子は蛙ーというよりも。。。。。 とんびが鷹を生んだ????(泣)

イヤー。。私もつまらない大人になっちまったんだなあ~。。






人気ブログランキングへ
[PR]
by gibbsrandy | 2010-03-26 07:10 |
いつもクリック本当にありがとうございます。
皆様のおかげの上位ランキングでぴっくりです!
SENさんの唯一のよろこびのようですーありがとうです!
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村



春だから赤いドレス
f0177670_1742497.jpg



猫さん犬さんたちも赤いドレス
f0177670_17435243.jpg




明日でー学校は終わりです。。。

一年生最後の日です。。。。



6年生の卒業式の今日は雨ー。。。。




ーこの 傘は SENさんへの誕生日プレゼント!でしたー。

(これー凄いかわいいんですーいろいろなバージョンがあるのー。。しかも安いー)






f0177670_17522125.jpg
f0177670_17552159.jpg

f0177670_18193929.jpg












花もいっせいにー「これぞ!」とばかり咲き始めー。。。。


f0177670_17581614.jpg
f0177670_1824585.jpg
f0177670_1831014.jpg






なんかーお花って本当に「女の子」に似ているー。。。。


今日ークラスの女の子に

「あら~今日のスカートかわいいじゃない?」

ときくと

「ホント!?じゃあークラスで誰が一番かわいい??」

とー鋭い質問。。。。









母「う~~~~~んーそれは答えられないなあ。。

  だってー桜も 桃の花も すいせんも それぞれきれいじゃない?

  順番はつけられないでしょう?」


そのこは

 「そっか~~~そう、たしかにそう!」



といいました。。。。

かわいい~。










でー SEN巨匠なんですがね。。。。


f0177670_188421.jpg



やっぱり!「どきどきしちゃう」を

はなさないんですよっ!






しかもー。。。。

なんとー。。。


SEN巨匠のおきにいりは






「女」!!!









f0177670_18104275.jpg



 コレを選んだ時点で 母 完全に「敗北」ですー。。。

(ちなみに 母 は 「遊」- でしたーOh my good! )涙




しかもーSEN巨匠は読めないけど - 内容が深いんです(汗)







どんな女でも底の底ではあったかく優しい。


許して包み込んでくれる。


性悪女でも 意地悪婆さんでも 


女はあったかい。




「どきどきしちゃう」岡本太郎の”書”より









ー。。。。。。また 娘に一本とたれた母でございます(汗)


人気ブログランキングへ
[PR]
by gibbsrandy | 2010-03-24 18:26 |
いつもクリック本当にありがとうございます。
皆様のおかげの上位ランキングでぴっくりです!
SENさんの唯一のよろこびのようですーありがとうです!
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村



さっそく 岡本太郎の”書” 「どきどきしちゃう」  がとどきました。

手のひらサイズのかわいい本でしたー。。。。



f0177670_18443788.jpg



そして 最初っからー 「感動」!!!!!






f0177670_1846866.jpg



学校に行くのがいやでいやでたまらない。

朝できるだけぐずぐずしている。

そのうち母から追い出されるように家をでる。

だがどうしても学校のほうに向かって足が進まない。

行かなければ行けないと思いながらついたたずんでしまう。

道端のドブをのぞきこむ。

汚い泥がたまり、ごみが流れていったり。

だがその泥の間に、赤や紫や 不思議に鮮やかなきれいな色の藻が、

細いからまった線になってふわふわっとゆれる。

その陰から動く小さな虫がはいでてきたりする。

なんともいえない神秘感だった。

いつまでもしゃがみこんでじっとながめている。

まったくの孤独。





小学校一年生にとって、学校を拒否すると、身を置くところがないのだ。












ー写真の「虫」というページを抜粋しました。。。。。

偶然買った本がーSENさんと 同世代のことが書かれていてー。。。。

じ~んときました!

岡本太郎先生も天才だからこそ!。。。。。

こうだったんですねえ~。。。。。










でー SENさんの反応です。。。






なんと@@@@@



f0177670_1934772.jpg




あら!ぐちゃぐちゃ漢字!

だめじゃないの~。。きちんと丁寧に書かないと!!


絵なんて書いちゃってえ






こういう人。。。。。。なんていえばいいんでしょうかね~

自分を棚に上げるどころの沙汰じゃない。。。。。。。。















そういいながらー


一枚一枚評価をし始めたのだ!




f0177670_198507.jpg



f0177670_1991857.jpg




「これは合ってる!本当に音だ」



なにものだよ(大泣)














しかもあっているとか。合っていないとかー

 自分の知っている字だけ(習った字)だけあってることにしてるんです!


いや。。それだけではなくー 自分の感性にあったものは「あってる」と!




f0177670_19275361.jpg









まったくー。。。。ただものではありません。。。。

でもきっと 岡本先生がみていらしたら 


大笑いして「そうかっ!」と喜んでくださるようなきがするんです。。






だってー

是非ーこの文章を読んでみてくださいー。。。。






SEN.Aちゃん、Rちゃんークラスの3人娘
f0177670_06244.jpg



絵画教室というが、芸術について教えることはなにもない


どこまで素裸で自分を突き出すことができるか。


先生も大人も誠心誠意それに協力すべきなのだ。



実は大人のほうが自由をうしなっている。

逆に先生こそ絵の時間は無条件に平気で生きるあり方を子供に教わるべきだ。




ーなんか。。。心の洗われるような本にー娘に導かれて出会ってしまいました。。。。

すべてのページにこのような 「命が洗われるエッセイ」がのっていますー。。。。。












そしてこの人もなんだかんだいってーかなり気に入っているみたいです
(先生の偉大さを知らずー)


f0177670_19213957.jpg


「ドキドキしちゃう」だって~。。。へへへーと本棚に入れましたよ(自分の)→あたしのなんだけど!
[PR]
by gibbsrandy | 2010-03-22 19:32 |

いつもクリック本当にありがとうございます。
皆様のおかげの上位ランキングでぴっくりです!
SENさんの唯一のよろこびのようですーありがとうです!
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村


先週ー。。。ふと テレビで 

岡本太郎著の「ドキドキしちゃう」

という、本の紹介をみたのですー。。。





「字は絵だろう」より

f0177670_9144445.jpg




うわ~。。。

さすが!!! 岡本太郎先生~!!!!!



と思いながらー 凡人の母は そのまま 忘れていたのですがー



なんと!!!!


SENさんが!見ていなかったはずなのに


ー同じことをしていたのを発見!!!!!







ドキドキしますよ!!

ドキドキしましたよっ!!!!





せみ

f0177670_9173595.jpg





とまと
f0177670_9175828.jpg





あり
f0177670_918149.jpg




どんぐり

f0177670_91858100.jpg





むし
f0177670_9192538.jpg



★絵のどこかに必ずヒントがあるところに注意です




きみは~。。。岡本先生と「呼吸が合ってる」???

やっぱり「噴水の前の爆発万歳」の効果は絶大だったのでしょうか!






思わすー母は 「ドキドキしちゃう」を オンライン購入してしまったのでした!!!!

-ドキドキしすぎてー。。

(右のライフログに乗せています)




しかも 岡本先生の名言が凄い。。。。







「爆発というと、みんなドカーンと音がして、物が飛び散ったり、


壊れたり、血が流れたりする、暴力的なテロを考える。僕の爆発はそういうんじゃないんだ。


音もなく、宇宙に向かって精神が、命がぱあっとひらく。無条件に。それが爆発だ。」









昨日もー公園で

ものすごい勢いでー何かを探し始めたSEN巨匠。。。。。。。



f0177670_9334241.jpg

f0177670_9315679.jpg
f0177670_93235100.jpg




あった!!!!!







つー。。。。。つくしんぼ、っだった。。。。。

f0177670_93654.jpg






やっぱりー。。。。

Anytime 爆発しているー。。。。。




母はー ビックアーティストの娘をそだてるのに「ドキドキ」してきました(汗)



人気ブログランキングへ
[PR]
by gibbsrandy | 2010-03-20 19:08 |

いつもクリック本当にありがとうございます。
皆様のおかげの上位ランキングでぴっくりです!
SENさんの唯一のよろこびのようですーありがとうです!
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村







ただいま お盛んな猫さんたち。。。。。

最近まったくギン太の写真が撮れないのもそのせいでー。。。。






f0177670_5283516.jpg

ーギン太起きてよー
ー。。。。。。。-










f0177670_5424561.jpg

ーこらー
ー。。。。。。。-











f0177670_5291976.jpg


まったく「眼が開かない」。。。。














こんなことをしてもー

f0177670_532477.jpg






















しかしー

わんーにゃん の 肉球というのはーなぜか 魅力的なようでして。。。。

SEN巨匠も どうしても 気になるようでー。。。。











なぜこんな絵を描いたのかー









「この 肉球が 眼にはいらんかあ!」

  「すてき!!!やっぱり 男子は 肉球 よねっ!」

  「はは~~~~~。。。。おそれいりました!」


f0177670_5261529.jpg














ギン太~男子は「肉球」で勝負だってさー。。



f0177670_537439.jpg




マジっ!!!!!

ー起きたし。。。。(汗)






人気ブログランキングへ
[PR]
by gibbsrandy | 2010-03-19 05:52 |
いつもクリック本当にありがとうございます。
アーティストの上位ランキングでぴっくりです!
SENさんの唯一のよろこびのようですーありがとうです!
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村



先月ー にんじんの水栽培のことを 書いたと思うんですが これーにんじんSENさん



そのにんじんちゃんが しっかりおおきくなりましてね。


「すごいねーびゅ~んてのびて りんごがなるね!」






とんでもないことをいいだしたのでー。。。。。。





f0177670_531248.jpg


f0177670_5285998.jpg



私の実家の小さな庭にー植えてそだてることにしましたー。。。。










じゃん!


f0177670_5301948.jpg








でもーものすごくえらそうに 「ちゃんとおしえないと」って思ったんだけど





「でもさーにんじんって どうやって なるの?」-私!!!






結局こんなに長生きしているのに!!!!
実はなにもわかっていなかった(汗)!!!!






どうやらーにんじんは土の中でできるのですが(そこまで走っていた) 

-見たことない!!!!(やばっ)

というわけでー










じゃん!!!じゃん!!!!

f0177670_5362926.jpg

f0177670_5365081.jpg


ちいさな「SEN畑」の完成です!!!!




ばあばがーついでにーと。。。。

ねぎもうえましたー。。。。






「ねぎの下はたまねぎ?」


え???そそそ そうだっけ??そうだよね。。


「ちがうわよっ」(祖母)




やっぱりーバブル世代母はー ゴルフ場の名前は詳しくてもー。。。。。

人生まったくわかっていないのだったー(スーパー自己嫌悪)!!!!!!










学校でも 昔 「社会」といわれた 授業が いまは 「せいかつ」 になったんです(知ってました?)

そしてー いろいろなものをそだてたり、見学したりするんです。

SENたちは いま いちご と ふきのとう を 作っているようですー。。。




そういうわけで作品が!







つちのせいかつ

f0177670_5484548.jpg





「土の生活」!!!(爆笑)!!!

これー学校に持っていって見せたんですー。。






先生「つちのせいかつ????」

私「ほらー せいかつ の 授業で 今 土いじり してるからー こうなっちゃったみたいですよ」

先生「なるほどね~(笑)- でも 土の生活なんてきくと もぐらみたいじゃない」


   (爆笑)-ですよね~。。。。。。


しかも 「つちのせいかつ」 自分とすきな男子と ギン太ですよ!
 
すでに わたしもぱぱもいないんです (涙)











f0177670_5541268.jpg



これは ウサギさんが土をほっていたらへびさんがでてきたー話だそうです。。。。




つちのせいかつー。。。。







こいつはついていけるのだろうか。。。

f0177670_5564228.jpg



f0177670_5585421.jpg




人気ブログランキングへ
[PR]
by gibbsrandy | 2010-03-18 06:07 |
皆様のおかげでー
アーティスト先輩に混じって上位ランキングでSEN画伯
のはげみになっています。本当にありがとうございます。
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村



7際になった SEN画伯ー。。。。。

なんかーあの「万歳」がききめがあったのかー

昨日ー違う用事で購入した コピー用紙100枚ー。。。。

f0177670_12454988.jpg



 一気に20枚くらい書きまくっていました(汗)




f0177670_12465421.jpg
f0177670_1247521.jpg


。。。。。眼が!!マジだっ












すっごいい気おいで書いた作品は多すぎて 

少しずつアップしましょうかね(汗)








大きなかぶの話(授業でやったらしいです)


f0177670_12555039.jpg






あかちゃんーおかあさんーあかちゃん


f0177670_12584021.jpg



なんか。。。。。女性が妊娠して子供を生んでそして成長しー子供を生む =
- 画伯はーエボリューションを 悟ったのおおぉ????

深いイラストです(汗)












猫の家族


f0177670_1314292.jpg






おかあさんといっしょ

f0177670_133135.jpg




こ、、、これは 「私とせんちゃん?」ときいたら
「せんちゃんが大きくなって せんちゃんとあかちゃん」


。。。。。。



さすが7歳です(汗)-親離れしたら一気にー。。。。。結婚に向かっている???


まあー誕生日ということで 赤ちゃんの頃の写真とか見たせいもありー

天才SEN画伯は 「何かを悟った」のでしたー。。。。



人気ブログランキングへ
[PR]
by gibbsrandy | 2010-03-16 13:11 |