「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

皆様のおかげでー
アーティスト先輩に混じって上位ランキングでSEN画伯
のはげみになっています。本当にありがとうございます。
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村

うれしい暖かさです!。。。。

f0177670_17563387.jpg



SENさんには ー 蝶が 本当にこういう風に見えるんだと思います。。。。。


蝶のおしゃべり

f0177670_1755870.jpg


ちょっとー表情がかわいいので大きくしてみました。。。
f0177670_17553866.jpg
















ところでー! 最近ネットでお友達になった私のアメリカの友人は、子供向けの本の作家でー。。。

せっかくのご縁なので 一冊かってみました!





f0177670_18008.jpg


これはねえ。。。。

Pictures of My Days

という本でー 深いんです。

勉強しながらー絵日記がかける仕組みになっているというか。。。







内容は、ちょっとSENさんには 英語でも日本語でも難しいのですがー


f0177670_1835641.jpg



すっかりはまっちゃった!!!








だってー 見てください。。。

なんとなく「画風が SENちゃん 風」!!!!

SENさんの 画風はやっぱりアメリカっぽいかも。。。って思いました!



f0177670_1855170.jpg







たとえば、「今日の予定を書いてみよう」とか「将来の夢を描いてみよう」とか
そんな感じになっていて、文も絵も描きながら どんどん頭を鍛えることができるんですね。。

(私がやったほうがいいかも)


f0177670_186510.jpg





f0177670_1865366.jpg










まあ、そういうわけで、本当は内容を読んでからやるべきなんだけどー。。。。。
まったく 読まずにがんがん書いてます(爆笑)

f0177670_18214627.jpg








コレが一番笑えました!

本も凄くかわいく 一番下に 朝やるお勉強は お日様マーク 夜はお月様マークがついているのですが。。

その「お月様マーク」に。。。。。。。。

書き込んだSENさんなのでした!


f0177670_1894294.jpg





う~ん、やっぱり たまには 日本以外のものに触れることって大事!!!






人気ブログランキングへ
[PR]
by gibbsrandy | 2010-02-26 18:49 |
皆様のおかげでー
アーティスト先輩に混じって上位ランキングでSEN画伯
のはげみになっています。本当にありがとうございます。
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村




昨日 ヘルプで入ってくれていた先生が 最後の授業だったみたいで

こ~~~~~~んな 素敵なプレゼントを いただいてきました!!!


f0177670_8505415.jpg



すっごいかわいいでしょう?

しかも 手作りなんですよね~。。

私が「え~お母さんほしいな」と 駄目もとで言ったら。。。。

やっぱり 「駄目!」 といわれました!



なんていっても「きらきら」と「かわいい」はギャルの法則!










と。。いうわけで 昨日は学校帰りに 病院と買い物に。。。。。


f0177670_853474.jpg


なんか。。。 この姿。。。 すっかり ギャル ですよね(汗)。。。。










しかも。。。。あのいただいた「きらきら キティノート」 持参で。。。。。


f0177670_8545628.jpg


バスの中で。。。。。書く!









f0177670_855328.jpg


画伯ーちゃんと クレヨンも持参(爆笑)









f0177670_8561342.jpg


病院の待合室で書く!。。








f0177670_8571139.jpg
f0177670_8574392.jpg


MACで書く。。。。。







なんか。。。一日でノートの半分が。。。。。。



f0177670_903685.jpg









秘密のきらきらメモの スケッチ公開




f0177670_914958.jpg

「春が着たからうれしいな」

f0177670_924425.jpg

「▲君」→SENさんの好きな人です。。。。。なんか、実物よりぜんぜん、、、かわいくかいてる(汗)








そして、きらきらと 調子に乗って帰ってきたSENさん。。。

「春眠暁を覚えず」状態の ギン太に。。。。。こんなことを!







f0177670_95654.jpg


ー「今日はうさぎのギン太」









f0177670_954220.jpg


ー「今日は女の子になっちゃったギン太」








f0177670_9103399.jpg




まあ。。いたずらも、ギャルの法則かも。。



きのうーとうとう、バイクのお兄さんに会ったんです。。。

そして、彼の反応は「 まじっすか!? 俺、のったとき、とけてなかったかも!! でも、、、

ありがっと!!!!!」



ギャルの法則ー大体ギャルにいたずらされても。。。怒らない。。。。得なギャルの法則です、





人気ブログランキングへ
[PR]
by gibbsrandy | 2010-02-24 09:21 |
クリック本当にありがとうございます。
アーティストの大先輩に混じって上位ランキングでぴっくりです!
SENさんの唯一のよろこびのようですーありがとうです!
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村




SEN画伯の キリン好きは有名で保育園の作文に「将来なりたいもの」=きりん
とかいたくらいなので。。。


このブログでも「キリンの絵」は何度も登場していますがーなんと!!!!!

「キリンのお顔の絵を描くのが大好きな」SEN画伯が。。。。。

ものすご~い不思議な絵を描いたんです。。。







長いタイトルですがー



きりんさん、


私はとってもあなたがすきなの。。。。


でもね、あなたの首は長すぎてー


お顔がとっても遠いいの。。。


(なんて長いタイトルなんだろう)



f0177670_1194168.jpg





あんなに「キリンの顔」ばかりかいていたのに。。。。。

顔が。。。ないんです(爆笑)

深すぎます。。。。。。。。












そんなSEN画伯。。。

じつはー土曜日 家族のあつまりがありまして。。。。

そこで カラオケにいくことになったんですね。





f0177670_11122087.jpg



暗いのと、大きい音がきらいな SENさんなので 無理だろうと思っていたんです、、

だったらとりあえず ジュースだけ飲んで私とSENさんだけ帰ろうということで行ったんですね。。








そうしたら。。

なんと、歌いまくってマイクを離さなかったのだった!





f0177670_11145824.jpg
f0177670_11152517.jpg
f0177670_11154528.jpg



し。。。しかも ほかの人が歌っていても 誰も頼んでいないのにーデュエットしちゃうんです。。。

じいじがうたった演歌。。
  え。。。。演歌まで(爆笑)





そして パパが ジョンレノンを歌っていたら
勝手に「 れりぴ~~~~~れりぴ~~~~~~~」(爆笑)=レット イット ビーです




母は「娘の新たなる一面を見てしまった」のでした。。。。。






結局ー一番歌った人。。SENさん。。。
そして最後はもちろん 母と一緒に 「ピラメキ体操のうた」でした。。。。。



f0177670_11202533.jpg






もちろん。。。踊りましたよ。。。私も(爆笑)



人気ブログランキングへ
[PR]
by gibbsrandy | 2010-02-22 11:35 |
いつもクリック本当にありがとうございます。
アーティストの先輩に混じって上位ランキングでぴっくりです!
SENさんの唯一のよろこびのようですーありがとうです!
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村






更新も、皆さんのところにも いかれなかった理由。。
これなんです。。。毎日ースーパーBUSYだったので(泣)






区の、「特別支援級」 20学校 合同の 「学習発表会」。。。。








f0177670_5244724.jpg


あかるいSENさん、実は。。。「舞台恐怖症」
すでに電車の中で緊張しています。。

f0177670_5261530.jpg


それを、察して、笑わせる ダウン症の親友 ゆうちゃん!





いいでしょう?青春でしょう?
















f0177670_5284951.jpg


でもやっぱり、出番が近づくと こんな感じ。。。。






20校。。。。「特別級」というのは、

知的障害、知育障害、知的というのは、本当に生まれ持った病気なんですね 知育というのは最近です、

昔は、私の時代では知育というのはちょっと変わってるとか 個性が強い、とか いたずらすぎる、とか
絶対にクラスにいたタイプですが、最近は 昔と違って、「支援級」にいったりします。。





あと、せんみたいな「ハーフのこ」 多分言葉や文化の違いで、集団では厳しいかなっていう、
ハーフの子がいっぱいいました。。






そういう子供たちが、ダンス、バンド、中国雑技段のような凄い体操、、あらゆる演技がありました。
みんなーなんていうか、真剣で、楽しんでいた。。





いまどきよくいう、無気力な子がいないんですよ。。。



なんていうかー「天使たち」をみている感じがしたんですよね。。。。

















そして。。。。

本番です。






すみません、ビデオ慣れしてない母は、とちゅうで、きれてしまいました。。。

(このPV見れない、りこままは こっちでー
you Tube











無事に終わって 抱き合うクラスメイト。。。青春です!

f0177670_5551291.jpg









岡本太郎先生や ブルーノムナーり氏やピカソが、これをみたら、
絶対に褒め称えるに違いない、と母は思いました。。


確かに変わっているのかもしれないけどー
限りない「才能」を秘めている子供たちだと、おっしゃるのではないでしょうか?








f0177670_5405022.jpg


終わってから、急に練習してどうするSEN巨匠!







私は、去年、障害が弱い娘が普通クラスにいくか、こっちにいくか 迷い、特別級にはいったことで
本当にいろいろなことを発見し よかったと思います。


美大に行っていたころ、わからなかった、ピカソ、や アンディウォーホールや シャガールの絵。。
この子達とかかわっていくうちに。。なんか今はわかるんですよ。。















記念撮影ー

先生が私に耳打ちしました

「ちょっと、お母さん、ちゃっかり、好きな人にかたくんじゃってるわよ、せんちゃん(笑)」




ちゃっかりです(爆笑)


f0177670_602931.jpg







何しろ、丸一日の大イベントだったので。。。。


絵の具は買ったのですが。。。二人とも疲れ果てて、素描いちまいだけです。。


おかあさん、できたよ!

f0177670_671999.jpg






人気ブログランキングへ
[PR]
by gibbsrandy | 2010-02-20 06:14 |
いつもクリック本当にありがとうございます。
アーティストの先輩に混じって上位ランキングでぴっくりです!
SENさんの唯一のよろこびのようですーありがとうです!
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村




f0177670_185919.jpg


これ。。。 経験ある人います???




ぐりとぐらに「にんじんの葉っぱをとって」という一説に

SENさんが

にんじんには葉っぱないじゃな~い??

コレを聞いた母。。。。考え付いたのがコレ!



f0177670_18115631.jpg






f0177670_1873231.jpg



私が小さいころ、母が、一時 こっていて、にんじんやら、じゃがいもやら、ちょこっとキッチンで
こうやって、水栽培(なつかしいことばだ~)てきなことをしていて。。





私も小さいなりに「ウワ~~~~~葉っぱが出てくるんだ!生きてるんだ!」
とものすごい感動したのを思い出したのです。





SENさんに 内緒で一週間キッチンで育てて(?)見せたときの感動!!!

一目ぼれです!


すご~い!!!!かわいい!凄いねお母さん!

そしてー早速机に持っていって、うっとり!(ついでにデコレーションしてしまったのですが★模様に注意)





しかし、おどろいたのは

昨日の夜中突然

お母さん!おきて!


母「。。な。。なに、どうしたの?」


SEN「にんじん生きてる?」


そこまで~~!?

そして一度電気をつけて、ニンジンさんを見て、又 ぱたり! とねたのでした(汗)。。。。





やっぱり、SEN巨匠はとっても変わっているのでした。。。。。

そういうわけで、急に話は変わるのですがー

今日はー




SEN画伯の素描ー特集

彼女のスケッチブックを除くと。。。やはりかなり 笑えるものを発見です。。

f0177670_1821918.jpg


ー鳥が飛んでいく



f0177670_18212822.jpg


ーいい天気




f0177670_18214526.jpg


問題はこいつ!!! じつはこいつは 端っこのほうにいたのを 撮ったのですが!
なんじゃこりゃ(笑)





f0177670_182225.jpg


たのしいディナー (好きな魚がちゃんとある!) 三次元に初挑戦よくがんばりました!







f0177670_18222440.jpg


ーレッツ、ダンス!!!-










f0177670_18223329.jpg


ー立ち話ー (コレは完全に どっかのお母さんたち を見て書いた!と母の見解です(爆笑)







f0177670_18224964.jpg


ーおかあさんとSEN-



今日から母は ジャガイモの水栽培もはじめましたーふふふ!


人気ブログランキングへ
[PR]
by gibbsrandy | 2010-02-17 19:02 |
みなさんのおかげで。。
アーティストの先輩に混じって上位ランキングでぴっくりです!
SENさんの唯一のよろこびのようですーありがとう!(クリック)
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村


 ちょっとばたばたしています。お返事少し待っててくださいね!


 とりあえず。。コレだけはアップしないとというわけで バレンタイン。。

 SENさん手作りーもちろんパパへ。。。。
 (母ーアシスタント、いたチョコ削って、とかしただけ)


f0177670_19572077.jpg


f0177670_19574564.jpg


f0177670_19575862.jpg


f0177670_19581142.jpg





f0177670_19583062.jpg


おっけ~だそうです。




ぱぱですか?




うれしくて、こんなものを、一眼レフで何度も撮ってました。。。。




人気ブログランキングへ
[PR]
by gibbsrandy | 2010-02-15 20:03
みなさんのおかげで。。
アーティストの先輩に混じって上位ランキングでぴっくりです!
SENさんの唯一のよろこびのようですーありがとう!(クリック)
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村


大きい紙。。。。
切る前にーもういちまい、SEN画伯書いてしまいました。。

それもーだれもたのんでいないのに

勝手にポスター(爆笑)!



f0177670_513681.jpg




ほんとうに「クラス大好き」なSENさん。。。クラス全員が「手をつないでライオンになっている」絵。










朝起きると、うれしそうに「学校の夢見たよ!」といいます。。

あの~コレから学校に行くのに、夜も夢を見ているようです(汗)








先生に言ったら爆笑されれ、

「すばらしいことだけどー 週末くらい、ゆっくりしてね、夢も見ないで。。」










特別級というー個性は豊かなクラスは SENさんにとって肌に合っているのでしょう。。。


f0177670_5593244.jpg



どうなんだろう。。


見ていると、このクラスが ほかのクラスと違うことは「個性」重視
机もコンパートメントになっていて、学習はレベル違いでやるし。。。

で、みんなでやるときはまあるいテーブルでやります。




みんな個性が強いので「嫌なときは嫌だ!」といいます。
SENさんはそれがとっても好きみたい。。。。




8人という人数も、多からず少なからずで SENさんにとって「家族」らしいんですね。。。。


f0177670_5171977.jpg














f0177670_526148.jpg



又、張り出してもらいましたが、大きすぎて、先生、場所を探すのに苦労したようです。。









f0177670_5311666.jpg



SEN さんの 「絵」 のおれいに お友達が バレンタインチョコを クラス全員に作ってきてくれました。

それに対して、又、お礼のお返事。。。。 「絵文字」???





これをみて、いただいたお友達は

「ありがとう!でも 字をこんな風にかいたらだめだよ SENちゃん」

といいました。









このはっきりしているところがSENさんは 大好き。







学校でも、職場でも。。。。毎日行くところが「大好き」っていうことはー

かけがえのない 幸せさんですね!






f0177670_549528.jpg














おまけ

デッサンギン太


f0177670_5515691.jpg
f0177670_5531595.jpg


「。。。。」



人気ブログランキングへ
[PR]
by gibbsrandy | 2010-02-14 06:03 |
みなさんのおかげで。。
アーティストの先輩に混じって上位ランキングでぴっくりです!
SENさんの唯一のよろこびのようですーありがとう!(クリック)
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村


雨の休日。。。。
せん画伯。。。母が追いつかないほど一日中「アート」にあけくれておりまして。。。
今日はちょっと 新しい SEN'S ARTです。。。





SEN姫が おつきさまにおねがいしました。


「おつきさまとタッチしたいのーおねがいーわたしを おそらにつれていってください」


そうするとー月の女神がーSEN姫の願いをきいてー ぱあっっと おつきさまへつづく


「月の階段」をだしてくれたのです。。。。 




せん姫は  階段をのぼり ほしとおつきさま


に タッチすることができたのでした。







f0177670_17153394.jpg
















という。。。ストーリーがあるらしいのです。。。






なんか。。。きって使うはずの紙を。。もろにつかった 画伯!

f0177670_17223719.jpg


この大きさなんです(汗)

f0177670_17171139.jpg











絵の具も又、なくなってしまった大作でした。。。。


おまけ



さむい。。。にゃん



f0177670_17215115.jpg



人気ブログランキングへ
[PR]
by gibbsrandy | 2010-02-11 17:32 |
いつもクリックありがとうです!
アーティストの先輩に混じって上位ランキングでぴっくりです!
SENさんの唯一のよろこびのようですーありがとう!(クリック)
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村





SENさんの 「絵」が 張り出されています。。。

っていうかー書いたら「提出」してるんです。

f0177670_846423.jpg





アピールの時代ですよ(笑)

学校は特に。。おうちでも顔と学校での顔ーどうしても使い分けなければいけなくなる時代ー

だからこそ! 先生には怒られても、「こんなこともできるんだぞ」ということはー

積極的にアピールするほうがいいのです♪












結構ーそうするとみんなも 影響されて「コレ作りました!」とかいって盛り上がる!

と。。。いうわけでー 「例の似顔絵」も提出しちゃったんだけどー






f0177670_8501195.jpg


コレは誰だ!

ということでかなり盛り上がったそうです(笑)
なぜかー。。。。顔が怒っているので。。男子はみな「俺じゃない」といいたかったらしいのです(笑)





自分のだけわかるように 名前を書くちょっと ずるいSEN画伯。。

f0177670_8525279.jpg
















何しろ 昨日は 一気に春が来たような一日だったので。。。

f0177670_8562486.jpg
f0177670_857762.jpg












なんだか、うきうきでした!

この人も。。。。。。いまだに「NYの自由の女神がもっているのは アイスクリーム」だと信じていて。。



見て!NY


f0177670_858579.jpg

。。。。ちかじか パパの実家に連れて行って、ちゃんと見せないとねえ~。。(汗)











ギン太も調子に乗って

f0177670_905959.jpg


GAMERかっ!!












そしてなんと言っても私は今日。。。。
見てしまったのです。。。。


今月末に行われる 小学校合同イベントの チアガールの衣装!!!!






フラダンスか~ せんの故郷のカリブの島踊りか~~~~(汗)



人気ブログランキングへ
[PR]
by gibbsrandy | 2010-02-10 09:11 |
いつもありがとうございます!
ぽちっと↓お願いいたします。。
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村





ちょっとばたばたしています。コメントちょっと待ってくださいね!

寒い!

寒い寒いと思いませんかこのごろ!


f0177670_16175466.jpg


去年はこの時期にー帰ってしまった。。わが地域の住民の白鷺さんも、、
今年はまだのんびりしていますもの。。。













The Street Artist


ここは「登校班」の 集合場所。。。。。








f0177670_16224862.jpg





コレは、近所のファンキー高校生のお兄ちゃんの バイクなのですが。。。
思いっきり書いちゃってます(汗)











f0177670_16231746.jpg


f0177670_1623431.jpg


寒くてシートに霜が降りちゃっているんです。。。










じゃん!

f0177670_16252129.jpg




爆笑!!!!
私は 遅刻ぎりぎりでいつも 走ってくるお兄さんが まあ、どっちにしろ、シートの霜はおとさないといけない
のですが、
これをみて 。。。。。。 どうおもうんだろう。。。。


と思うと。。笑いが止まらないワル母です。。。




お兄さんに会うのが楽しみ!!!!


人気ブログランキングへ
[PR]
by gibbsrandy | 2010-02-08 16:31 | Kids Art