<   2010年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

いつもありがとうございます!
ぽちっと↓お願いいたします。。
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村



前回書いた 授業参観のお話です。

特別級は 人呼んで「秘密の花園」=(いつもたのしいことしかしてない、ゆる~いクラス)
なので(笑)

家庭科=ケーキ作り=親子参加

f0177670_18294348.jpg




3グループに分かれて ケーキ作りをしました。




f0177670_18312159.jpg




なんか、一番手際がよいのが メンズチーム3人組み。。。。

作ってる彼は、ハンサムでアーティストの高学年なんだけど、ど~しても 集団生活が

嫌でこのクラスにいます。









f0177670_1831334.jpg



まじめに作っていないのはせんちゃんの好きな人(笑)、











一番先に完成!!! チョコレートケーキ!!!!

f0177670_18364992.jpg














次にがんばっているのが せんちゃんじゃないほうのレディースチーム


f0177670_18412645.jpg


f0177670_18415449.jpg











コージーコーナーのようなイチゴショートケーキ完成!!!


f0177670_1842615.jpg















一番問題なのが、せんちゃんチーム。。。。

運が悪いことがつづき。。。。。

ミキサーが回ってこない(一番あとになってしまった)。。。。。

そのうえ。。。



f0177670_18434756.jpg


誰だよ~指突っ込んでるのは(涙)味見って、いわないぞ~!!!それは!









そうです。。。。こういうのを見て、だれもが 爆笑する、それが この「クラス5!」なんです!

最高です(爆笑)


f0177670_18445058.jpg







そして。。。。。。。あまりにも あまりにも できるのがおそくて。。。。。トッピングが。。。

使い切られてしまっていたのでした=なんにもなかったのです(爆笑)



ようするに 


f0177670_18492419.jpg




生クリームのみ!!!(笑)









それでも、誰も文句を言わず、逆に 大笑いしてしまっている。。。それがこのクラスなんです。。








f0177670_185122100.jpg


とりあえず、にんずうぶんにきってから、ほかのグループがいちごを おすそわけしてくれたりして。。




味は最高においしかったです!!!

f0177670_18532755.jpg






家に帰って。。。描いた絵は。。。もちろん 「ケーキ」


f0177670_19324659.jpg





人気ブログランキングへ
[PR]
by gibbsrandy | 2010-01-31 19:41 |
いつもありがとうございます!
ぽちっと↓お願いいたします。。
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村

f0177670_1371630.jpg


実際には窓を開けると「寒い」のですが、

こう、春めいた光を見ると「窓を開けたく」なりません???

というわけで。。。。実はコレは 高学年のスグレモノの作品を見て まねっこしたものなのですが









今日は母の「図工講座」をかねて。。。
みんなもこどもといっしょにやってみましょう!







窓を開けるアート



まずー二枚の紙を重ねて 子供に好きなかたちをかかせます。



f0177670_1375279.jpg


それを、カッターナイフか はさみを使って お母さんが窓にするんです。。。


f0177670_138051.jpg


一枚めの紙を切るので 二枚目の紙は窓が開いたところが白紙になりますね、
そこに 子供の想像力をかきたてるー好きな絵をかかせるんですね!












海の中のアパートメント


f0177670_13121960.jpg
f0177670_13123161.jpg



このアパートメントで母が一番気になる住人はこの人(笑)

なんかー急いでるんです(笑)

f0177670_13134476.jpg











朝のアパートメント



f0177670_13241569.jpg


f0177670_13263620.jpg



これは 二回目だったのでほとんど自分でやったのですがー

かなり失敗したらしく(笑)

右のピンクは、「桜の開花」をかきたかったらしいんです(でも、桜は、大人が書いても難しい)

で。。

なんだかわからない、赤い木になってしまいました(笑)

謎の ひとりの 「黒い住人」も ー。。。(笑)




子供たちがどんなものを書くのか楽しいので是非やってみてね!
















ところで 昨日学校ではー「好例の授業参観」でした。。。。。

なんと「家庭科」だったので(笑)結局母も一緒にやったという(長い話なので結果は後日)



せんさんは、初めて 「終わりの言葉」をいえるようになりました。。。。

人前で(見知らぬ大人がいる前)話すのが本当に駄目で。。。

去年の今頃はー保育園の「生活発表会」で 舞台の上で泣き出してしまったせんさん。。。。





今回は「これで 四時間目の授業を終わります。ありがとうございました」と。。。
ちゃ~んといえたので、驚きました(笑)




f0177670_13444867.jpg


f0177670_13454191.jpg



とってもゆっくりですが。。

成長してくれています(泣)







ーもしも、コレを読んでいただいていて「うちのこって遅れてる?」と思っているお母様がいても

don't worry about that!

信じてあげることがー子供の人生を大きく変えるとかいてありました。。

信じてあげましょう!。。。。。人生は長いのだから。。。




人気ブログランキングへ
[PR]
by gibbsrandy | 2010-01-29 13:58 | Kids Art
いつもありがとうございます!
ぽちっと↓お願いいたします。。
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村





迷宮入りしていた 生まれて初めてもらった賞状の作品が。。。。。とうとうかえってきました。。



f0177670_91265.jpg



なんかー学校の図工の時間に 先生も手伝ってパソコンアートをやったものらしいのです。。

母の意見では「きれいにまとまりすぎちゃってー専画伯の「きもかわ」風が出ていない感じ(笑)

まあ、、すべて虹色してしまったところが、しいて 「せん流」ってとこ?





それを カレンダーにして 持ち帰ってきました。

f0177670_943291.jpg






本人はーど~でもいいように思えますが、一生懸命壁に貼っていました(笑)



そんな 青春真っ只中のせんさんの一日。。。


朝。。。

f0177670_965029.jpg

ー自分で選ぶお洋服のアイロンかけ。。。

f0177670_973337.jpg


「い。。いかにゃいで!!」

と、先ほど朝帰りしたギン太がとめていますがーちょっと調子よくない??
そういいながらせんさんが行くとバク睡する ワルであります。。。。










f0177670_910976.jpg
f0177670_9102577.jpg
f0177670_9103943.jpg


朝ー登校班で学校につくと、みなそれぞれ 仲良しさんを待ちます。。

どうせー教室で会えるのに。。

覚えがありますよね!-コレが「青春」の法則(笑)













天気がいい日は それぞれ、お外の授業も増えてきたようです。

f0177670_9332627.jpg


これはー 「羽根突き大会」の様子。。。。かわいい!










f0177670_9143947.jpg


こちらは 「木の芽」の観察。。。。

副校長先生がとおり 声をかけます「春の観察かあ~」。。。。

「ちがいますよ~冬です」(笑)




ほのぼのです。。。。







そして せんさんたちは。。。



f0177670_916201.jpg


スーパーチアガールかっ!







実はー幼稚園なんかでも、この時期「生活発表会」があるように。。。。

小学校でも 大々的に 他校と合同で 公共の公会堂のようなところで 来月大イベントが行われるようです。

コレも青春の法則ですよ~


もう最高にのりのりです!!!


f0177670_9222371.jpg
f0177670_9225066.jpg


ハーフアメリカンの意地をかけて
運動オンチだけどーCOOLにきめてくれよ!




f0177670_9261533.jpg





人生。。。

ふりかえると(いきなり凄いばばくさくなっていますが)。。

小学校時代がいっちばんー「楽しい」時期だったような気がします。。。

何もかもが新鮮で。。。

そしてーだからこそ「小学校時代」を 素晴らしいものにしてあげないといけないんですよ。。

それが 大人の責任ですよね。。



この前ふと 「みんなのうた」 で 「ふるさと」という PVをみて、じ~んときました。。。

青春時代の「幸せ」があればこそ! 。。。大人になってからの苦労を乗り越えられるのかもしれません。






人気ブログランキングへ
[PR]
by gibbsrandy | 2010-01-27 09:40 | Kids Art



何しろ、「カリビアン」の我が家 冬にトラブルが多い。。。。

というわけでー。。。ちょっと、お返事書ける時間がある人だけ教えてくださいね!




なんかね、
せんは 病気もしているし、体は決して丈夫ではありません。

丈夫じゃないけどー元気なのです(笑)

(大人でその逆の人もいるよね(笑い)





で。。。小学校に入ると、まったく「お昼ね」の時間がなくなります。



しかも 朝も 7時40分には集合。



母が思ったのは、「睡眠時間が短くなると風邪をひく」。



とういうことで ちょっといろいろ 医学書をみてみたんだけど、
昔に比べて、小学生の睡眠時間は減る一方、しかもー夜型になる傾向があるそうです!






とういうわけで、うちは 8時半には お布団をしいて、そこから よみきかせとか、
しりとりとかして。。




9時には寝る!



気象は、6時45分!で、しっかり、朝食を食べる、
(何しろうちの巨匠は 食事にものすごくゆっくり時間をかけるタイプなのでー汗)





コレがベストだと発見。。。。





現実には 8~9時間が 50% 
7~8時間が 25% とかいてあった、、、、

睡眠はホ
ルモンを作るし、何しろ、アクティブ小学生低学年にとってとっても大事!





でも 赤ちゃんと違ってコントロールできないので、

小学生の睡眠管理!これは親の使命です!

という決意をしました!







いやでも高学年や受験になるともう、、だんだんと、早寝できなくなるー。。
しっかり睡眠をとって、健全な体を作るのは今しかない~!


学校にも入り、ああ、手がかからないと思って安心してしまう奥さん!
じつは手がかからなくなったからこそ、
しっかりと、、監視してー子供の成長を見守っていかねばならんのですな!

手がかからない~自分の好きなことしかしない~。。それが子供なので(笑)



母は一生は母なのです!

何時間寝てますかねえ?奥さん。。


こちらにもーテーマが出ています、、ベビーママは参考にしてください。
ママのためのお役立ち情報「ママiランド」


f0177670_5373581.jpg

(これは、私がインフルエンザにかかったときに看病してくれた祖母への、グリーティングカードだって)


いつもありがとうございます!
ぽちっと↓お願いいたします。。
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村
[PR]
by gibbsrandy | 2010-01-26 05:43
いつもありがとうございます!
ぽちっと↓お願いいたします。。
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村


f0177670_1121424.jpg


春の気配。。。

不思議ですよね~生きとしいけるものがー宇宙のリズムとともに動いています。。

なんてすっごい哲学的なことをいっても。。

ただ、単に うちのギン太の「嫁探し」のことなんですがね。。。





f0177670_104427100.jpg


すっごい、気合入れてるんだけどー。。




確かに。。一歩外に出るとー

じゃん!七匹の敵あり!

f0177670_1174146.jpg






負けっぱなしの若造ギン汰であります。。。





そのせいでー最近、私がごみを捨てに行くときとかを狙って、

一緒にいってくれ~。。。というんです!




ふざけんな!!!

といいたいところですが。。。






せんさんの責任です。。。甘やかしてるから~
f0177670_11102457.jpg





f0177670_10473325.jpg




ほら。。。また まけてる(泣)

f0177670_11245532.jpg







雄猫を飼うのは初めてですがー。。。

悟りましたよ~・・・

男はつらいよ






f0177670_11264378.jpg


ぎんちゃ~ん。。。だからお外にいっちゃ駄目よ~

こういう、女が、男を駄目にするのだ!(意味不明です)。。





そしてしっかりと、ギン太を軟禁しー 画伯はまたもやお絵かきでございます。

f0177670_11265542.jpg







調べたところー
アクリル絵の具というのは 普通紙よりも 特殊の紙のほうが発色がよいみたいです。。
なんか、キャンバスにもかけるらしい! すごいねえ~。。。

うちは ケント紙という つるっとして少し厚めのものをかってみました!







せんさん、、も また 画風がかわってきています。


木と私とギンと。。。



f0177670_1137182.jpg


f0177670_11372542.jpg






猫もがんばらなければいけないのです。。

人生は戦いだ。。。。



人気ブログランキングへ
[PR]
by gibbsrandy | 2010-01-25 11:44 |
今日で、やっと インフルエンザにかかってから 6日目になりまして。。。

タミフルも飲みきったのでーまともに見えますがーかなり体力がおちてしまいました!




ちょっと Dr.と話をしてきたところ。。。

せんちは じつは 「季節型」のワクチンのみー。。。




でも私がかかったのは、たぶん新型。。

多分ーというのは 、新型ーかどうかというのは、現在は正確な検査が必要なんですって。

でも実際はあの 鼻ぐりぐりで 検査をしてインフルエンザの反応が出た場合

現在は9割が新型、といってました。







で。。しかもー限りなく怪しいのが「娘さんからうつった可能性」。。

でも!!!うちのせんが 熱を出したときに検査をしたら…反応が出なかったんですよ。。



そこがミソなんだな。。

なぜかというと、あの 鼻に面棒を入れて検査をするのは大人でさえ 飛び上がりそうに痛い!

子供は動いちゃって、ちゃんと正確に測れる可能性が低いっていうことなんですねえ。。





Dr,いわく、おちついたら、怪しいせんちゃんは

とりあえずー新型のワクチン接種をお勧めします、といわれました。



というわけで、私の結論はー

新型インフルエンザは強烈でした!




せんも二日間、本当につらそうだったの。

大体、彼女は 今まで何度も大病をしているから わかるのですがー

解熱剤を飲むと大体朝方熱が引くのにまったく引かなかったから~。。。。

これはただ事じゃないなって思いました。




それにはやっぱり 子供が摂取を受けておくのが一番だと思った。


f0177670_19125677.jpg


なんていってもー子供がかかればー家族に移るしー母親がダウンすると

家中大渋滞ですよ。。。。



私は「お勧めします」。。。せめて子供だけでも予防接種。。


ママのためのお役立ち情報「ママiランド」
こちらでもー予防接種情報が読めます。
[PR]
by gibbsrandy | 2010-01-23 19:16
いつもありがとうございます!
ぽちっと↓お願いいたします。。
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村





f0177670_20194137.jpg


f0177670_2020241.jpg


梅が咲き始めました!

かわいい!

私は「梅の花」は大好きでー桜が。。。あまりすきではないんです。。









f0177670_20214740.jpg


寒さしらずの子供たち!床に座り込んで絵を描いていました(笑)
子供はみんなアーティストです!















今日はとうとう「絵の具」をかいに ダイソーに行きました。。





あの~。。。又変な人がいるんですけど






f0177670_2042057.jpg



f0177670_2042868.jpg






この人が「ドリル」を買うと、、、また、、、熱が出て、、、そして、、

あたしがたおれることになるからやめて!

しかも 「漢字」だって!。。レベルアップしてる(汗)。。。。。。。










しかもしかも。。。。。

この帽子をかぶってー

こうやって床に正座するのはやめてくれ~~~~~(爆笑)=ミニばあちゃんだあ







というわけでー





今日は「NEW Stuff」をゲット!

アクリル絵の具のセットが入荷!!

しかも100円(涙)!!!!!!



f0177670_20594562.jpg


アクリル絵の具って、水彩絵の具とポスターカラーと油絵の具の中間みたいな絵の具なんです。一見水彩に一番近いんですが、もっと硬いっていうか、。。。一番問題なのは、洋服とかにつくと取れない。。パレットもとれないんですね。。
でも、、なんと言うか、発色が微妙で、素敵なんです。。。
























早速今日の作品は「夕焼けのとき」


f0177670_2110679.jpg





f0177670_21132026.jpg














うちのワル猫は。。。。

f0177670_2116267.jpg


ま~た。。。朝帰りで、、、、なんとおきたら夜になっていて。。。





うちには「お仏壇」があるのですが。。。。

ざんげさせられてます。。。

f0177670_2048476.jpg




人気ブログランキングへ
[PR]
by gibbsrandy | 2010-01-22 21:19 |
いつもありがとうございます!
ぽちっと↓お願いいたします。。
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村




f0177670_10511177.jpg



なんかー帽子に関して凄く沢山コメントをいただいて、朝から大笑いですよ~!

実はこの帽子。。。

祖母がーなぞの中華街でーもう、さむくなければいいじゃない!!




っていう感覚でプレゼントしてくれたんですが

。。。かなり。。不思議というかレトロというか(爆笑)。。。。。。。。。







f0177670_10373342.jpg
f0177670_10374690.jpg






でもなぜか本人は寒くもない今日も張り切ってかぶっていきました(爆笑)!!!!!!





いまどきの E GIRL ってこんな感じなのに。。。。。



f0177670_10391120.jpg




まあ「せん画伯」なので(笑)
















ところで 昨日もまだ 我が家は絵の具を買っていません。。。。

すると。。。







f0177670_10404934.jpg
f0177670_10405939.jpg
f0177670_1041950.jpg





ううう~!


とうなった 画伯は。。。。

なんと色鉛筆に挑戦したのでありました(笑)

















色鉛筆画




f0177670_10432712.jpg





f0177670_10441990.jpg



しかも。。。これ。。。。お友達を動物にしちゃったんです(笑)
かわいいねずみさんはいいけど。。。。。。。。たぶんライオンにされた女の子は怒る(爆笑)
だからーあげないことにしました。。。。。でも本当は その子はとっても声が大きくてライオンに似ているのでした(笑)






そういうわけで「ー筆を選ばず」ってやつでしょうか。。。。。。









といいながら 今朝掃除をしていたら。。。。。





f0177670_10481620.jpg



なにこれ!!!







ありえない。。。。
朝帰りしてークローゼットで ワル猫がバク睡していたのです。。。。。。


f0177670_1049445.jpg




いったい何様なのだろうか。。。。。鼻の長い猫。。。。。。




人気ブログランキングへ
[PR]
by gibbsrandy | 2010-01-20 11:00 |
いつもありがとうございます!
ぽちっと↓お願いいたします。。
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村


寒い寒い。。。

f0177670_1504755.jpg


寒いけどー春はすぐそこまで来ているのかも。。。。












f0177670_1512334.jpg


そうでもないか。。。。。(汗)



















f0177670_1514996.jpg


今日は久々に 学校に行きました。。。。






















そこでまた。せんさんの作品が 張ってあるのを発見!

(そういえばー賞状をいただいた作品は。。迷宮入りしていますねーとっほほ)




はっぱのおうち



f0177670_1533710.jpg










せんちゃんと、そのほかお二人の作品がはってありました。。。。

お外の草を使っての図工のようですね。。。













f0177670_18515060.jpg




f0177670_18523672.jpg






病み上がりの母は、、なんか、ぼ~~~っと元気が出ないのですが。。。

はっぱのおうちはーいいですね~。。。。

私もはっぱのおうちにすみたいです(笑)












そしてー母がくれた 不思議な帽子。。。。

かわいいのかかわいくないのか。。。びみょ~。。。。。。





f0177670_15104160.jpg





人気ブログランキングへ

More[絵本読み聞かせイベント」はこち
[PR]
by gibbsrandy | 2010-01-19 15:14 | Kids Art
いつもありがとうございます!
ぽちっと↓お願いいたします。。
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村

f0177670_11171279.jpg


寒い!

病み上がりの体なのでどこへも行かれませんがー猫だけが元気ですよ。。






f0177670_11192356.jpg


恋の季節なので。。。。。

みて下さいーうちの猫は。。。。みんなに鼻が長い、、といわれています(汗)

ハンサムではないです。。。

彼女ができるのだろうか。。。。。(余計なお世話だ)






f0177670_11242426.jpg


朝帰りしてー味噌汁の盗みのみ!!!!-サラリーマンのようだ(汗)
























絵の具もそろそろー切れてしまっていますがー。。。

買いにいかれないよ~ん。。。。

昨日絵の具を使い切ったようです。。。。












階段のあるお城にいるお姫様

f0177670_12193181.jpg



f0177670_11501694.jpg










絵の具と紙はちょっと、遠いいので買いに行かれません。。。

退屈極まりないせん姫。。。。



f0177670_11263946.jpg

f0177670_11274851.jpg
f0177670_1128185.jpg















とりあえずービーズを買ってきました。。。



f0177670_11582192.jpg

f0177670_11583879.jpg



なんか。。なつかしよね~・・
ビーズって。。。。。


人気ブログランキングへ
[PR]
by gibbsrandy | 2010-01-17 12:02 |