<   2009年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧


ぽちっと 応援をお願いいたします♪
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村






あああっという間に 今年も終わります!

いつもコメントありがと~!!!。。。

今日は「せんのおきにいりの場所」よりー


f0177670_0424250.jpg


ここは 例の「トレッサ」にある「フラワーガーデン」です。。。。


















f0177670_0442515.jpg


f0177670_0443930.jpg


f0177670_0445048.jpg



「秘密の花園」と勝手になづけて。。。。。
なんとなく疲れたときは ここに来ると癒される場所ですー

そんな場所を一箇所でも持つと、とても「得をした」気持ちになります♪
















f0177670_04518.jpg


f0177670_0451523.jpg


f0177670_045322.jpg
















f0177670_0454858.jpg


f0177670_04625.jpg

















f0177670_0461251.jpg


f0177670_046276.jpg




























f0177670_0463640.jpg



このテーブルの上にあるのは「コーヒーの木」だそうです!
かわいい!!!





























f0177670_047275.jpg


f0177670_0483890.jpg


f0177670_0574572.jpg








皆さん、よいお年をお迎えくださいね!










人気ブログランキングへ
[PR]
by gibbsrandy | 2009-12-31 01:08
ぽちっと 応援をお願いいたします♪
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村





みなさん。。。

今年も本当にお世話になりました。。。

ありがとうございます!!!!!


f0177670_4444187.jpg





実は昨日から。。。

また せんさんが 「不思議なことを」しているんです。

昨日はー 結局ー「未完成の失敗」に 終わったらしく。。。。



でもー

なにかというとー。。。。


「絵」。。。。に「曲」を つける試み(爆笑)!!!!!





これです。。

曲名「七つうし」


f0177670_451232.jpg



あと、二日で寅年なのに(関係ないか) 牛です、、、そして。。。。

注目は この 五線。。。。。。 音符を本当は書きたいんだけど~。。。 できなくて

なぜか 線の上に「歌詞」をのせてしまっています(w)




しかも、ちゃんと、歌えるんです(笑)

ぐひひ~。。。うしが~。。。ろろろ~できる、へへ~んってね!

ののの~♪ららら~ららららら~♪



本人すっごい「音楽の時間」のように歌うんです。。。

私は笑いすぎて死ぬかと思いました。。





そうしたら

「なんでわらってんの?」



ーまじですーすみません。。。。






こっちは大掃除やら何やらで忙しいのにー巨匠は突然 「シンガーソングライター」になっているので

その隙に

大事件!

が。。。。






ギン太の「家出」・・・・・






子供も成長しますがー猫も成長するんです。。。。。。


でも母はー今まで飼ってきた猫もー外に出していたのでーなんとなく。。

ギン他の気持ちもわかるしーいる場所も見当がつくのでー

今日からお外解禁にしました。。。。




セカンドハウスはここ。。


f0177670_592558.jpg



ほらね。。

大体、「空き地」みたいなところがすきなんですよね。。。



草のにおいをかいだり。。。

何かを見つけたりね。。。





せんさん、はじめは 泣いて反対したんですが。。。。。

「じゃあ、午前中だけ」ということにして。。

ちゃんと「お迎えに」いくことで 成立です。。。






f0177670_5113632.jpg



「ぎんちゃ~ん」

「にゃん」

(お迎えシーンです)















f0177670_5124461.jpg



拉致されました(笑)




ちなみに。。。。

昨日失敗に終わった 「絵曲」は 「しくれっとうた」ってかいてあったんです。。(笑)

シークレットソング????



どうやら「ラブソング」だったようです(爆笑)





f0177670_5262832.jpg





いろいろ大変なことがあっても、「子供」が 元気に成長してくれていたら、それで「いい年でした」です。。

子供は「未来の人」だから。。。「未来の地球を作る人」だからね!





人気ブログランキングへ
[PR]
by gibbsrandy | 2009-12-30 05:29 |

ぽちっと 応援をお願いいたします♪
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村








男は引きずる。。。とか

ロマンに生きる。。。とか


オンナはー「今に生きて過去に振り返らない」といいますがー





いうけど これってホントですよねえ~!!!


f0177670_532773.jpg






クリスマスに NEAL君から 「めりくり~」というメッセージが来ても。。


「ふうん」







そしてーたく兄ちゃんに会ったよ~という話をしても


「そ~?」







で。。。過去のことを全部わすれたかっていうわけじゃ~ないんです。。




バレエ

ちゃんと未練のあるものはあるんですがー

f0177670_5132491.jpg










過去の「恋」には振り返らない!



f0177670_522895.jpg


う~ん!!!まさに!まさに「オンナごころ」というのはー六歳以前から 形成させている!!

っていう 証明ですね!


f0177670_533527.jpg



なぜなら。。。


















これ~。。。終業式の日 母が「FOURCS]したー せんちゃんと 博士君!

なんか~。。。。かなりいいかんじなんだけどおお~。。

じゃれあうというか、たたいたりしてましたが。。。。。。



すっごいいそいで携帯でとったのでぶれぶれです(爆笑)


f0177670_554139.jpg










博士君は、私を見て言いました。

(博士君は トン、、なんとか ソン何とか、、、という、難しい名前の「恐竜」が好き。)






「ねえーわかった?写真見た? ▲■ ソン。。。」

(私)「。。えっとさ、、名前が 難しすぎて忘れちゃったの~もう一回教えて」

(博士)「あのさ。。。 記憶力悪すぎじゃない????」


(すごい指摘ですー泣)



(私)「ネッシーなら知ってるよ(かなりレベルが低いことをまた言ってしまった)」





(博士)「ネッシー。。と思ったら シンクロナイトスイミングだった。。。。って知ってた?」



せんちゃんを夢中にする博士はこういう人でございます。。。








f0177670_5313979.jpg


猫の手も借りたいー

とも言いますが(全然関係ない)- 洗濯してもらってます(笑)




人気ブログランキングへ
[PR]
by gibbsrandy | 2009-12-28 05:46 |
ぽちっと 応援をお願いいたします♪
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村





f0177670_1552742.jpg



昨日ーの クリスマスの日に 学校は 終業式。。。。 

なんと せん画伯が 持ち帰ってきたものは。。。。。








f0177670_1705732.jpg




ちょっとちょっと~!!!

確かにあのインフルエンザ大流行の真っ只中の「学級閉鎖」のときに ぴらりんと

わら半紙(小学校は21世紀に入っても「わら半紙」です)で。。

たしか、役所のロビーで そのような 展示会がやってるお知らせを見た気がするけど。。。。








f0177670_1554340.jpg


f0177670_15551228.jpg






娘の作品が展示されていたのを知らなかった


=見に行かなかった親も親!!!言わない娘も娘!!!!


先生はインフルエンザでパニックで ひとりひとりにいわなかったんだろうなあ~






でもさあ~。。。

せんさん。。。。。


悪いことは 

ネタが尽きないほどあるけど。。。。

いい話はめったにないんだからさ~!! 

こんな大事なことは教えてよ(怒)!







「どんな絵がーでたの?」

せん画伯「せんちゃん、、しらないよ~~~~~」






さすがです(汗) あなたは ゴッポのような人だ(汗)。。。。。



f0177670_1644026.jpg



というわけで。。。





そしてーこの ゴッポのような人はーーーその「賞状の価値」も気にせず。。。。

実家で「お雑煮」を いただいているのでした。。。。。。





f0177670_15591720.jpg





そしてー





「せんちゃん!お雑煮!、ぴか~っときたよ!!

最近「ぴか~っと」ひらめき~の。。みたいなことをよくいうんです。。






そしてー




そして いきなり

f0177670_1558428.jpg





三枚の絵を書き上げたんですがー・・


f0177670_16175136.jpg
f0177670_16184644.jpg
f0177670_16191894.jpg




これ。。。。。。

実はー 連動してるんです。。。。



一枚目はーそのまま うえから お餅さんが入っているイラスト




から、お雑煮が、食べるときにびよ~~~~ん、、とのびた ことで いきなり!

去年、保育園で おもちつきをしたときの びよ~~~~ん が突然、ひらめき。。

そのときはじめて 髪の毛を スカーフで くるんでやったことが 思い出され。。。。。






その餅つき を書いていたらー 童話で読んだ、、、月でうさぎさんが お餅つき!

というのが ひらめいちゃったらしいんです。。。。





。。。SENのアートな世界です。。。


こんな感じなので、どんな絵が入賞したのか、わかるはずがないね~(汗)




で、、、これはなんでしょう?



f0177670_16271280.jpg





f0177670_16274545.jpg




掃除が進みません(泣き)





人気ブログランキングへ
[PR]
by gibbsrandy | 2009-12-26 16:34 |
ぽちっと 応援をお願いいたします♪
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村



みなさんは。。。。どうしたのかな。。

ブログめぐりが楽しみです(笑)




せんちゃんへの プレゼントは


f0177670_1326384.jpg



。。。ブーツ















f0177670_13264636.jpg


ハーフジャケット。。
















実はどちらもおばあちゃんが選んでくれたもの。。

というのも なぜか、おばあちゃんとせんは 好みが合うのでーーー。。


f0177670_13281414.jpg



。。。これは 下のベストが取り外しできてー暖かくなったらベストとして着れる。。。

おばあちゃんみたいに「洋裁」をやっていないとー なかなかーこういうところまで目が行かないのですがね!








やっぱりーせんちゃんの厳しいおめがねにかなったようで。。。

大満足!



f0177670_13304783.jpg




今日はイブなのでーブラリブりしたかったのですがー。。。

学校は通常通りなのでー。。。 朝早くお散歩に行きました。。








f0177670_13322219.jpg


霜柱もみたよ。。。

新しい洋服って、すぐに着たいんですよね!!



f0177670_13332353.jpg
f0177670_13334529.jpg
f0177670_1333548.jpg



で。。今夜はパーティ??っておもうでしょう?

ところがぎっちょん!せんママのどがびんびんに痛くて、病院にいったんです。。。。




古巣の ミッドヨコハマだったのですが。。。 ぜんぜん 盛り上がりはなかったので結構びっくり!

でも。。。


ちょうど私が、診察を終えて、バスに乗ろうとしたとき。。。。。

よく小学生が 「市場調査」をしているんですよ (スーパーとか町とか。。たしか 3年生?くらいでやるん

じゃないかなあ)。。

うちの学校でも、やってるけど。。。

本牧でも イブに 「社会科調査」をしている 小学生と遭遇。。。


でも!



一人、、、一番後ろから 先生に、押されてる少年を発見して、、、感動!

それはせんちゃんが ち~~~~さいときに すっごいお世話になった ハーフの TAKU兄!!!


f0177670_142393.jpgf0177670_1432039.jpg



同じマンションに住んでいて。。。せんちゃんより 二歳としうえだったんですが、

何でもできるスポーツマンのやんちゃ坊主で。。。

でも せんちゃんが 初めて出会えた同じハーフ君だったから

本当に金魚の糞のようについて歩いてたお兄ちゃん。。。。。。



たまに邪魔者扱いされていたけど。。。せんちゃんが「引っ越す」っていったら

「俺ーせんのことだいすきだったのになあ~」ってぽつりと言ったお兄ちゃん。。。。


f0177670_1418146.jpg








あれから3年?

あいかわらず、悪いことして先生にひっぱられてる TAKU兄ちゃんはすっごい成長していました。。



思わずー

「たくちゃん!!!」といった私に。。。

「お~~~~!!!!」って。。

そして、




「せんちゃんは?? 元気??」


むねがじ~んとしてしまいました。。。。。

「こら!」」と また先生におこられて

「またね!!」と 走り去った後姿。。。。。足が。。。。ながい!!!!




こんな素敵な出会いを「クリスマス」に できたことがすっごいうれしい一日でした。











それと。。。。。

「せんちゃんは?」って。。。。

その響きがーなんか、「まみちゃんは?」-なんて 聞いてくれる人はもういないんだろうなあ(笑)

って。。青春真っ只中の娘がーまぶしく思えちゃった日でもありました。。。。。。




世界中の子供たちが「元気であること。。happy であること」 が 母の願いです。







「にゃんでぼくにはプレゼントないの~~~~~~~~?」-ああ。。。わすれてた(笑)

f0177670_14383093.jpg



人気ブログランキングへ
[PR]
by gibbsrandy | 2009-12-24 14:41
ぽちっと 応援をお願いいたします♪
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村



SENさんから クリスマスカードと プレゼントをいただきました♪


f0177670_1525247.jpg


学校の図工で作ったみたいです。。。

コースター。。これは お父さん用とお母さん用。。。。

でも お父さん、うれしすぎて、写真も取らせてくれなかったので。。。

私のだけです。





f0177670_153141.jpg


これは カードの裏。。

あいからわず「不思議ワールド」です。。。。








そして、極め付けに「絵」をくれました。。。


極めつけの大好きな きりんさんです。

ドレスアップキリンさん












親ばかですが。。。。

この「靴」の センスには脱帽!!!!

f0177670_213772.jpg



「絵」を描いたり。。なにかをつくったりすると、私がほめたたえてーかならず
見えるところに張っておいたり 飾っておくので 子供はわかるんですよね、
そして自信をつけていくのでは??

前にも書きましたがー私が通訳の仕事をしているときに 必ず。。ものすごいゴージャスな
おうちの リビングに 子供の、落書きの絵が 額に入れて飾ってある 外人さんが多かったんです。

そこで学びました。。。

そしてそれはーとっても「効果的」なんです。。
このキリンさんの絵のー額を買いに行こうと思っている母です。







人気ブログランキングへ
[PR]
by gibbsrandy | 2009-12-24 02:21 |
ぽちっと 応援をお願いいたします♪
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村








f0177670_14184658.jpg



ママのためのお役立ち情報「ママiランド」

でー応募があった 「絵本の読み聞かせ」イベントに行ってきました。。。







f0177670_1422423.jpg



なんといっても あの 「やまねもとよ」さんの 読み聞かせだというのでー。。。


やまねもとよさんといえば. 元NHKアナウンサーで

「子どもたちの言葉を育てる」活動を行っている「ことばの杜」で 有名です。。。


f0177670_16431915.jpg

f0177670_1644316.jpg











絵本の読み聞かせは・・・正直。。。チョ~今更! という年頃なのですが。。。。

なんといっても 一番のせんちゃんのネックは 今「言葉」なので。。。。

そしてー同じく 日本語勉強中のアメリカンパパも 同伴(笑)!!!!!

しっかりーこのようなチャンスを生かそうとした母であります。。。。。























f0177670_14341486.jpg


読み聞かせは。。。こんな感じで スクリーン上に本がめくられるようにできていてー

言葉のところを 山根先生が読んでくださいまして。。。。。
















山根さんから、読み聞かせ指導がありました。。


f0177670_143742.jpg





「親がまず絵本の読み聞かせを楽しむこと。


楽しんで読んで、もっと自由に表現するー話し言葉で読むことが大事」。。。。。









これは、普段の子どもとの会話はもちろん、ママパパ達が思いを子どもに伝えたい!

という気持ちから「言葉が子供に通じる」。。。。









正直これは痛かった!!!!!!

というか、心より納得ですね。










「絵本を読む際は、変に節をつけたり、抑揚をつけたりする必要はなく、

何よりも、ママパパたちも自由に楽しんで素直な気持ちで読み聞かせをすることが大切。」





結構「普段気がついてない」 すごい ポイントです!













本当に「ことば」 は 大事です。。。

そしてーその言葉を育てるために 「本」 の読み聞かせや 「本」に親しむことは 本当に大切!

山根先生の話で納得した母であります。









実はここでー。。

「読み聞かせに挑戦する人」というよびかけがあり。。。。

私はしっかり せんと目が合った!

「よ~し!わかったよ~・・お母さんがんばってみるよ」




そうです。。これは 「授業参観の リベンジ!」 というやつですね~!


ま~ずは親が模範をみせねば!
=へたでもいい!チャレンジ精神をみせねば!



と!!!!

読み聞かせトライをしました(とほほ)







f0177670_16135180.jpg









その結果ついついーせんを意識しすぎた私は 本をせんにむけて読んでしまいましたところ。

山根先生の 指導は



「いっしょに 本をみながら。。物語の中に入っていくよな読み方がよいのでは?」

と。。指導いただいたのですが


主人は鬼の首を取ったように「さっき言ってたジャン!話きいてろよなあ~」(直訳)と

ののしったのであります(泣)



ともあれ。。。。。。

このようなイベントに参加すると、やっぱり「得るもの」は しっかりあります。。。




f0177670_16355686.jpg











ママのためのお役立ち情報「ママiランド」

登録しておくと、いろいろ情報が得られて便利ですーってかさ~。。

もっと せんさんが小さいうちから こういう努力すべきでしたねえ~(反省)!!!








人気ブログランキングへ
[PR]
by gibbsrandy | 2009-12-21 16:39
ぽちっと 応援をお願いいたします♪
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村








実は昨日 青山の「こどもの城」に 行きました。。。

「絵本の読み聞かせイベント」があったのでー(その話は後日)

せっかくだから、Family-dayに しようと。。珍しくお父さんも参加でいざ TOKYOへ。。





f0177670_1604381.jpg


なんか~

現役で遊んでいたときと違って TOKYO..かわりゆくー NYかとおもっちゃいましたよ!






お年頃のせんちゃん、

何を見ても「感動!感動!!」


f0177670_18261859.jpg







f0177670_1624290.jpg






というよりー 私は ひっさびさにみた 私の大ファンの

岡本太郎先生の「こどもの樹」


感動です!

もちろん 何度もみましたがー SENという、岡本先生を彷彿させる娘を産み、そして 

「子供の世界」に魅せられている私にとってー娘と見る「子供の樹」はもう。。。

感慨深すぎて息がすえなくなりそうでしたよ!!あれは、「こどもの樹」っていうくらいだから、

以前勉強した記憶でーあの作品は「子どもの生命力と植物の生命力が一体」


「子どもというのはひとりひとりがみんな、こういう独自の、自分の顔を持ってなきゃいけないんだぞ」
という先生のメッセージだという。。(感涙)





f0177670_1712827.jpg














ーここで今一度美大生のように 岡本先生の記事を書いちゃいますー



芸術一家に生まれ、一般的な躾を全く受けずに育った太郎は、少年期より既存概念にとらわれる事がなく、

人間としての自由や権利を阻害する者、権威を振りかざし、かさにかかって押さえつけようとする者には、

徹底的に反抗した。この反逆児ぶりは生涯貫いており、またそれが創作への情熱にもなった。

著書「今日の芸術」の中で、「うまくあってはならない。きれいであってはならない。

ここちよくあってはならない。」と宣言している。これは手先の巧さ、美しさ、心地よさは、芸術の本質とは全く

関係がなく、むしろいやったらしさや不快感を含め、見る者を激しく引きつけ圧倒する事こそが真の芸術と説

いている。


f0177670_16414132.jpg



また「職業は人間」「芸術は爆発だ」

「芸術は呪術だ」「グラスの底に顔があっても良いじゃないか」などの名言を残した事で有名である。


(略)

ただ人々にとって岡本太郎とは、お笑いタレントに仕草を真似されたことも影響してか、「目玉ぎょろりの爆発おじさん」という印象が強く、人物としてなかなか正当な評価を受けられずにいた(本人はそれを喜んでいた)

岡本太郎より




もう!!!!感動ですよ~。。。目玉ぎょろりんの爆発おじさんー正当な評価を受けられなかった」


先生はそれをよろこんでいた!!


もうね~~。。。。まさにまさに。。。これぞこれ~ぞ アーティスト魂です!先生~!!


やっぱりーわが娘SENは 岡本先生の弟子の道だわ~(涙)

















f0177670_1784245.jpg




芸術は爆発だ!。。なつかしい、でも

い~言葉です!



f0177670_9125418.jpg


そういうわけで 今週末も 芸術を爆発させています。


姫にこっているせんちゃんー今回アクリル絵の具とクレヨンをコラボすることでもっと楽しくなります




f0177670_17201946.jpg





ひさびさに モール姫


f0177670_17313740.jpg




そして、こちらは

爆発CAT'Sです





とうとう最近。。。あたりまえのように「風呂」にはいってー爆発猫になっています。。。

f0177670_17535939.jpg


f0177670_17542310.jpg




岡本太郎先生の人物像つづきはこちら↓

芸術観
[PR]
by gibbsrandy | 2009-12-20 18:29 |

ぽちっと 応援をお願いいたします♪
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村




f0177670_13564985.jpg


 SENちゃんの 初恋の人 NEAL 君。。。。

 12歳ー日本で言うと小学校六年生ー。。。


 今はお互いに好きな人が(笑)ーいるみたいなのでー初恋は終わりましたが。。


 
f0177670_13594642.jpg



 FACE BOOK という まあ 外国版MIXYで 彼は私の MY MIXY-になっているので
 たまに 私がコンタクトを取っています。



 先日の 彼は 広島の「原爆ドーム」の写真をのせて、
 それについてコメントしていました。。。


 彼は日本に 二年間いたときに 日本のインターナショナルスクールで 行ったそうです。



f0177670_1841433.jpg












 とても興味深い。。大事な。。

 見たいなことが かいてあったー 私はとても感動しました。



 日本の小学生でさえーなかなか 考える子は少ない現実ー。。。。


 アメリカの12歳の男の子が 「広島」について かたりあっているのはとても 感慨深く思いました。

 ついつい私も話しに くわわり 

あなたたちが 第二次大戦や 広島の悲劇に

 興味をもってくれることは とても うれしく思います。






f0177670_1473791.jpg




 と かいたら

 NEAL君のおともだちがすぐに



 「僕も行ったよ!とても悲しい!とてもショックを受けた、もっともっと勉強しないといけないと思った」



と 返事が来ました。。。





なんか、こういう子供たちを見るとー本当に心が洗われます。。。。。

なんかー先日は せんちゃんの「勝利」のことを書きましたが

みんな 成長してるなああああ~と 胸が熱くなりましたよ~。。





って うちの おせんさんはー 。。。。。。 そういうまったく真剣なことにはまだ早いのかー

それとも まったく 能天気なのか??


昨日手袋を買ったのでー ご機嫌で学校に行きました。

12歳ー六年生になるころは どんな女性になっているのだろうーと思ってしまった母です。



f0177670_14131817.jpg



 
f0177670_14133747.jpg







昨日は また えに燃えて アクリル画です!

シャボンだまをしている自分



f0177670_18443098.jpg





↓コタツに入りすぎて。。。ゆだってしまいました。。
f0177670_1843466.jpg


人気ブログランキングへ
[PR]
by gibbsrandy | 2009-12-18 14:18 |

ぽちっと 応援をお願いいたします♪
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村



f0177670_2031116.jpg


これはー「寒桜」というものでしょうか。。。。。
寒くても「りん」と元気に咲いていて




E Girlsのようです。。。。

f0177670_2034951.jpgf0177670_20342140.jpg




せんさんも ますますお元気♪







f0177670_2035291.jpg



f0177670_2036221.jpg


これ、せんさんの デスクですが。。。

うわばきはいてないでしょう?? この人下駄箱で もみくちゃになりながらはかないタイプ。。。

いい意味で言うと スニーカーで 入社して ヒールにはきかえる NYER 予備軍??

のわけないね(汗)




せんさん の 所属する 特別級は こんなふうに 自由な雰囲気。。。。













なので。。。まずこの人。。。

余裕で こんなことしてるんですー


f0177670_20393349.jpg














長いおつきあいのブログフレンドはご存知ですが。。。
この学校側と超モメたのがちょうど今頃ですよー去年の。。。



公立小学校はー今 本当の病気じゃなくても 「大病をした子」や 「発育障害」と命名されるが
昔は普通のクラスにいたような、まあちょっと 言うことが聞けないような子を 「特別級」というクラスに
入るか入らないかで 大体両親ともめるわけです。。。



ちょっと - 「問題」があってもー 両親がうちの子は絶対に普通級にいれます!
といったら、普通級。。。



うちの問題児ーせんさんは 「ハーフで日本語がつたない」「心臓のオペをした」
「自閉症」の気がある。。

。。。


と、いろいろ問題を指摘され 私は その言い方にキレたけど
ぱぱは あっさりと「特別級に入れようよ」と言ったのだった。。。。。




なんと、わけありで自分も 一年間アメリカの学校の特別級にいたことがあるらしいのです(笑)。。
わけ?話すと長いけど。。。まあ 言うことを聞かない子だったらしい(笑)


f0177670_21585470.jpg














そういうわけで 特別級ーにはいった せんちゃん。。。。

親の心配をよそに 「水があっていた」のでした。。。

そして、親の私が見ていても いろいろなタイプの子供たちが集まったクラスは

逆に「ファミリーと連帯感と友情と助け合い」で満ち溢れ。。。。

ここだけ、日本の学校じゃないみたいですっごくーいい感じなのでした。














f0177670_2245843.jpg





というわけで 今日の個人面談。。。。。



「入学して今まで。。。まるで別人のようです」

これが、結論です!!(わたしもそうおもうんですよねえ~なんていってもダイソーでいきなり

ドリルを買ったので。。。。と 申し上げましたよ)




はじめはまったく「マイペースすぎて。。。まったく 言うことを聞かない子だった」

らしいのですがー 最近は がんがん勉強はするしー今日も「あ。。せんちゃんまちがってるわよ」

と いったらー

「先生すみません」って言われてー別人かと思っちゃったんですよ


(なんか、ほめられてるんだかなんだかわかんないけど(汗)








そしてー「自閉症の疑い」って言うのもーもう一度しらべてもらったほうがいいかもねー

といわれてしまいまして。。。。



f0177670_2219328.jpg


当初からーせんちゃんの「自閉症疑い説」は ブログ友達はみんな否定してくれていたんですよねえ~。





でも、とりあえず学校側は理由が必要なんです。

そしてー正直 「児童心理」なんて もう 発展途上国みたいなものなので、、、

本当は かなり 「微妙」ってやつなんですよ。。。



f0177670_22361648.jpg




私はー 今になってとてもわかるんです。。。

せんは 「自分がハーフであること」。。。

「ずっと保育園に預けっぱなしだったこと」

「とても大きな怖い手術をしたこと」






小さいながらすごく苦労してたんだと思う。。。。

私が仕事をやめてー。。。

そして、「特別級」というところに

「ああ。。人と違っていても良いんだ」と言うのを発見してー

それで変わった気がするんです。




「特別級」にいれるー

親は誰でもはじめは抵抗があるけど。。。。

本当によかったと思っています。。。。




それと!!!なんといっても 得意の分野
(アートならアート)を ブログにしたり、褒め称えたりして、伸ばしてあげるように努力したこと!!

親からの評価。。。それは子供にとってかけがえのない力なのではないでしょうか







f0177670_22373482.jpg


なんていうのかな。。。

人はー 表面的に優れているように見えたりー 栄えているように見えたりー

安定した状態にあるような状況にあったりするとー

そうするとそれが「安心」につながるようにできている。。。

でもー 本当はそうじゃないんですよね。。。



心の「目」で 「目に見えないものをみないと」。。。いけないんですよね。。。




今日の作品は「にじいろ 吐息」


f0177670_22424434.jpg







あら!長話をしていたら 大変なことに!!!


f0177670_22443646.jpg
f0177670_22444674.jpg





すみません!そこ「猫ハウス」じゃないんですけど!!!


人気ブログランキングへ
[PR]
by gibbsrandy | 2009-12-15 22:58 |