「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

せんの在籍している「特別級」。。。。

毎日、せんの作品を提出することにしています。

先生の目も変わってきました。。

アピールするこっとは大事なんですよ!

というわけで、ほかの子供も、影響されて、「今度粘土作ってくる」っていってくれるようになりました。

だって、特別級は本当は「天才児特別クラス」なのだから。。。



というわけで!!!!

私も。。20年ぶりくらいに 娘と一緒に書いてみました。


モデルキャット「ギン太」

f0177670_665461.jpg





なんか。。。やっぱり、「平凡」!!
美大に行ってるときも、そんな自分がいやでーアートの道をあきらめました(笑)

私はどうしても、りんごは赤、空は青、と、もう頭の中に決まっちゃっているタイプ!


でも、せん画伯は違いますから(汗)


f0177670_610352.jpg


うちの祖父母は、この絵を、ザリガニだと思っていたそうです。。

あの~。。これは、ギン太が まるくなってねている ところに せんが、くっついて寝ているという絵なんですけど!

(なんつっても、ギン太のしっぽ、黄色いし!そんなことは恐ろしくて私には考えつきませんから)



私は、、アーティストを目指した時期もあったので、「説明しないとわからないような絵」を描いてみたかったです(笑)




f0177670_6142383.jpg





せん画伯、作品はまだ未完成だそうですーこうご期待(笑)


でも ギン太は、、いらついています!


f0177670_6161536.jpg





ーパソコンやるな!-(と手を噛みついています)痛い。。。



f0177670_6164893.jpg


ーそれでもだめならこうしてやる!(ハイジャックですか)汗。。。


クリックぽちりんこ↓

にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by gibbsrandy | 2009-09-30 06:40 |
せんちゃんと ギン太は ラブラブです。。。

母から見ると、boyfriendができた、娘のようです(笑)


f0177670_5503173.jpg


Hey BOO!!!
これは、プロレスごっこの始まりです(汗) 

f0177670_5505688.jpg


好奇心まんまんまんまん。。。。。のギン太


f0177670_5522348.jpg




「じゃあ!つぎはこれだ!」

かいがいしく??遊ばせ上手なおせん



f0177670_5524340.jpg


おしりがむずむずのギン太



f0177670_5531199.jpg


そして、これが一番楽しくて、母にとっては一番、頭がいたいこと、
この、狭い家の中で「鬼ごっこ」  汗!!!!!

(何かしら壊れるのは当然です)



f0177670_5532332.jpg


ほ~ら りかちゃんをお風呂に入れるよ

猫が「おにんぎょうさんごっこ」に付き合うのは、はじめてみました(汗)。。。

最後はギン太も、興味津々 で、 手を突っ込んでましたが(笑)




f0177670_5533543.jpg


これは~「くつした」-、、た、、だから~。。

自分ひとりで勉強するのがいやなので、ギン太をまきこんでます。。



ある日、ねこが、「靴下」とわたしにいったらどうしよう!!(汗)




せんはーギン太のおかあさんになるそうです。。
(子育てがうまそうで危機感を感じている私)-汗






昨日、野良猫の親子を見ました、はじめ、子猫がすてられているのかとおもったら、

f0177670_672498.jpg


f0177670_6102291.jpg



ー母猫が、階段の上り方を、教えているのでした。。。-(泣)

のぼれないよ~と なきそうでも

 ここまで来なさい。。。と・・・そんなふうにみえました。






親は子供に「教えなければいけないんだ」って・・・

なんか、胸の奥底で、感じました。。。。。





せんママもがんばらねば!!!!!

そこで、いつもは勝手気ままにお絵かきをしているせん画伯に

新しい、手法を、「おしえて」みました。。。



にじんでしまうことが難しい「水彩画」

枠は、黒いサインペンで書いてみること。

ついつい子供は乾く時間がもてないので、ドライヤーを使ってかわかしながらかいてみること。。。





その結果ー です!!! 

水彩画「ギン太とせん」

f0177670_6232285.jpg



一番大事なことはー。。。教えることなのかもしれません。

クリックぽちりんこ↓

にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by gibbsrandy | 2009-09-28 06:36 |

最近 -ちょっと疲れてまして。。。。

 ゆうちゃん事件でー学校側との何度もの対談、- 運動会ー 子猫の 出現でまったく

「メイド以下!奴隷状態」のような日々。。。。


というわけで!今日は「家事放棄DAY!」


娘が大きくなり、あまり、かわいくなくなったことはデメリットですが、、、

女同士で 買い物とかにいかれるようになったのはちょっと便利(笑)。。




しかし。。

f0177670_17543214.jpg


おれは、どうなるんだ!!!






こういうのも、、、いるので、、、(泣)。。盲導犬じゃないんだからいかれないっつうの。



行く場所はもちろん、来院をかねて、故郷 本牧へ。。。

f0177670_17544787.jpg


町はすっかり。。ハロウィン。。




f0177670_17551128.jpg


あれ~。。すごい人!と思いきや。。

なんと今日から恒例「元町チャーミングセール」だそうで!


不思議なものですが、一度地元に住むと、チャーミングセール行かなくなるんですよ。。。

ふふふ。。。 だってすごい人疲れしちゃうんだもん。。


というわけでー チャーミングセールに 交わらないような散歩道をえらびました。。





クリニックのあるー超下町!本郷町商店街(本牧通り)を久々に散策。。。


f0177670_17553216.jpg



老舗の魚屋さん。。。

かにさんをのぞいているおせんにー

「お!怖くないの?つよいねえ!」 と、、このおじさま、せんが 赤ちゃんだったとき、よくいったのに、

まったく別人だと思っているようです(笑)



f0177670_1804453.jpg



「じゃあ、すげえのみせてやるよ!」

と!!!


f0177670_181292.jpg


「これ、しゃこ、、、ってんだよ、 知ってる??? 生きてるよ!!」


ぎゃあ!!!!!!!


と。。。逃げたのは、すみません、、私。。。

もう、本当にしゃこ、、、と ごきぶりさん、、、って 同じくらい苦手、、

しかも、生きているのはじめて、、、、失神しそうになりましたよ(汗)




f0177670_1811892.jpg


昭和っぽさが、とっても落ち着く大好きな商店街。。。


f0177670_1814264.jpg


そして!せんの「目的地」 なじみのおもちゃさんに到着です!



f0177670_1815687.jpg



こういうときに せんちゃんは かならず

うわ!どうしよう!!!せんちゃん、どきどきしてきちゃった!!!

といいます。。。


母は。。スーパーに行って いきなり「本日全品50%オフ」とかきくと どきどきしちゃう、、あれです(笑)





f0177670_1821825.jpg



絵の具や、モール人形素材を買い込み。。







f0177670_1843626.jpg




HONMOKU-BOY と HONMOKU GIRL です。。

う~ん、やっぱり FANKYなんですよ。。

みんな言うけど、せんも ここにいたら、「特別クラス」に いかなかったでしょう。。

でも、大事なゆうちゃんに会えたので、それもいいかな。。。。

f0177670_185566.jpgf0177670_1852534.jpg



f0177670_1874041.jpg


f0177670_188187.jpg


f0177670_18949100.jpg


f0177670_5284131.jpg


本牧はまったく秋を感じさせない町でした。。

私が、すっごい「秋」 シックになっちゃうのは、今いるところが、農家が多くて、すごく 秋の風物が

目に付いちゃうからかも!


写真の公園を通り過ぎたときに、

あ!せんちゃんが、赤ちゃんだったー公園だ!

いきたいなあーもう、、ジャングルジムはのぼれるね




確かにこのあたりにはきてるけど、この公園はかなり久々。。

そんなことをいうなんて、急に大人になちゃったきがします。。。

たしかにー ベビーカーでお昼寝をさせた公園ー。。 遠い記憶です。。


帰り道、チャイナタウンのそばで、中国人が 不思議なお茶を進めてくれまして。。。

娘とーお茶で、、、

かんぱ~い!!

f0177670_2021872.jpg


なんか、飲んだ後、妙に胃腸がすっきりしたんですよねえ~何だろう、、あの不思議な健康茶は~!


昨日のモールちゃんは、せんちゃんで、もう一人作って母、とのこと。。。
よっぽど 楽しかったのかな~



f0177670_2044544.jpg



ぽち!↓
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ぽち↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by gibbsrandy | 2009-09-26 20:55 | 本牧元町
秋ですよ秋。。。

祖母の友人の「お琴」の発表会にいきまして。。

f0177670_13555585.jpg


うちのパパは外人なので。。もう、カメラ三本構え!

の。。。できは、なんか、「美女」しかとってないやんけ!!!って、でれでれでしたよ。。

たしかにね~。。






f0177670_13561546.jpg



私が以前、通訳の仕事ってのをしていたときに、中東から来た石油会社の

駐在員さんを、迎えにいったときに、その 男性が

「着物の人がいないやん!!!!!すっごいショック!!!空港から一人も見てないでえ!!」
(直訳)

と、言われましてね、、、

確かに、日本にきたことのない人は 上の写真のような女性が ぜんまい侍の アニメのように

歩いているんだと思ってるんですよねえ~(汗)!!!!




f0177670_13563136.jpg

f0177670_13564482.jpg
f0177670_1357032.jpg
f0177670_1405465.jpg
f0177670_141755.jpg



お恥ずかしい話なんですが、

私は「日本文化」が まった~~~~~~~~~く だめなんです。。。

なぜ!?


あの、「哀愁」と「おくがましさ」が もう、私をめっちゃ打ちのめしちゃうんです(訳わかんないですね)

「秋」という季節も、、、

山口百恵さんの

「こんな小春日和の~うららかな日は~あなたのやさしさが~しみてくる~」

とか、似合っちゃうじゃないですか~・・


だめなんですよ~!!

「寂しくなっちゃうのがだめ」なんですうううううう。。(変??)


だったら、馬とか牛とかに乗っかって、ロデオで、いえ~~~~~~~~い!!!っていうほうがいいのです、

うちのパパが最も嫌っているやつです(汗)!



何が言いたいのかわからないけど、この秋の静けさが、私をめっちゃ 凹ませるのであります。。

ぎん太、、おまえまで。。。。

体系が秋だ!!



f0177670_14145131.jpg



今日のアート

おせんは、お琴の絵を描こうとしてかけず、それを 縦にして、自分でまた、「デザインドレス」イラストを
かいてしまったのでした!

もちろん、、、、つくりましたよ!!!

f0177670_16133321.jpg
f0177670_16154456.jpg



ぽち!↓
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ぽち↓
人気ブログランキングへ
f0177670_94823.jpg

[PR]
f0177670_6375591.jpg


これは 生前のぎんちゃんの写真です。


ぎんちゃんありがとうーそしてーさようなら、より

ぎんちゃんが死んでから、祖母はペットレス症候群になってしまいまして。。。

ちょっと大変だったのですが。。。。


今回、リルギンのことを勝手に、せんが「ぎんちゃんがきたぎんちゃんがきた」と

り、インカネーション=生まれ変わり。。

にしてしまったものなので、 昨日は祖母が会いに来ました。


ぎんちゃんが、生前愛用していた、ペットカーペット持参ですよ。。。。

だんなが「これはテストだ、ここに寝るか、寝ないか!」なんていっちゃって、、


においをくんくんかいで、すっごい、うれしそうに。。

f0177670_6393091.jpg



寝ちゃいました!


というわけで。。。生まれ変わり決定(汗)。。。

名前も。。祖母がリルギンなんていえないので

ぎん太!!!!



f0177670_6401219.jpg


祖母の日本的思想では 49日で、生まれ変わったら、

f0177670_6402646.jpg


ちょうどぎんがなくなって、逆算すると、あうそうです(こわっ!!)


日本はある意味で無宗教国家でもありますが、その代わりに、「お盆」や「お彼岸」という

大事なことがありますものね。。。



祖母は、ぎん太をみて、とてもとても、癒されたようです。。。

よかったです。。。



最近のアートは ぎん太ワールド

どういうわけか、せんのモールちゃんを破壊したがるぎん太、。。。。

一生懸命、阻止するために、おもちゃ作りに励む おせん!


昨日は、こんなものをかってきてつくってみましたよ。。。

「ぼんぼん」です、、

ボンボンをがんばって針を使ってつなげています。。とてもやわらかいのでいくらでもとおりますよ。

(でも、夢中になっているので、あたまにくっついちゃってますねえ)

f0177670_931937.jpg







「カラフルボンボンおもちゃ」のできあがりです!

f0177670_935163.jpg







ばかうけ!!!

f0177670_94823.jpg






ぽち!↓
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ぽち↓
人気ブログランキングへ
f0177670_94823.jpg

[PR]
by gibbsrandy | 2009-09-23 09:20 | ペット
せんちゃんは。。変わった。。。

マイペースせんちゃん、でも、ぎんちゃんのおかあさんになるらしいー。。。

キッズアート


f0177670_681529.jpg


つくるつくる。。。。ぎんのために。。


f0177670_683142.jpg


猫小屋ー夫失礼  キャットハウス(笑)


f0177670_684812.jpg


でも。。。。破壊された。。。

愛は耐えるものであります。。。。。






ぎんのほうでも、せんのいない退屈な時間をどうしようかと考えた?かどうかはわかりませんが。。。


f0177670_6114542.jpg


いつのまに?



f0177670_612258.jpg


「おかあさ~ん、はいっちゃったよ」




f0177670_6121556.jpg



あ!!!でも これでいっしょにがっこうにいかれる!!!やった~!


じゃなくて!!!! 学校に行ってからのことをかんがえなさい!!!



f0177670_6142257.jpg


。。。。考えたくない。。そうです。。。。汗











せんちゃんは「自閉症」の疑いがあって、かなり 弱度なんだけど、確かに、本当に「人は人自分は自分」が
いい意味ではいいのですがー他人の気持ちや行動にまったく興味を持たないため、
ちょっとそれが問題ということですが、
今夏、ぎんちゃんにふりまわされながらも「ぎんちゃんのおかあさんになるんだもん」といって、

慣れない手つきで牛乳をあげたり、がんばっちゃってます(笑)
なんていっても 相手は天衣無縫の 「勝手気まま代表の子猫」。。。

これこそ、最高の「修行」かもしれません。。






にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村

ぽち〜ん、、って↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by gibbsrandy | 2009-09-21 06:15 | Kids Art
今日は運動会でした。

f0177670_6194513.jpg


でもね~・・・・

わかったんです・・・





わたしも、おせんも、、「運動会にノレない」ということが!

f0177670_6204821.jpg


おせんは。。。。闘争心というのがまるでない!

(まあーそこを、つっつかれてー自閉症)といわれるのですが。。。

人は人、自分は自分なので。。。。





f0177670_6274933.jpg


そして、ダンスでも何でも、「同じことをするのがとっても嫌い」

見ていてよ~くわかりました。







一番わかっらのが「徒競走」

「位置について」といわれったら、「あのピストルがすごくいやだ」(アメリカンっぽいな)

あのぱ~ん、がいやなんだって、

耳ふさいでました(汗)


でも 耳ふさぎながら、なんか、気合入れず走って三位(汗)。。。

基本的に体育会系なので(汗)。。

でも。。。「何で、線の上を走らなきゃいけないの?」という感じでした(汗)





まあそういうわけで。。。。

カリビアンギャルは。。。。「運動会」がきらいだということがよくわかりました。


そんななかで、

f0177670_627271.jpg


コレは六年生の、感動演技。。。


私がいつも道で見かける「ステキなお姉さん」がいるんですが。。。

そのお姉さんは、ストレートで長いロングヘアなんです。。。


いつも、、はしゃぐでもなく、暗いわけでもなく、なんていうかなあ。。。。さわやかに、すれ違うんですよ。


そのお姉さんは、わかったんですが、リレーの代表選手でもあり、

組み体操のトップに乗っていました。。




ようするに「スポーツ万能」なんですね~。。

すごくかっこいいお姉さんでした!


f0177670_8533798.jpg


私????なんかね~。。騎馬戦とか応援合戦とか。。。やっぱり、「さめちゃう」だよねえ~。。

(まあ、親が親なら子供も子供?)


人はみな、それぞれ得意不得意がある。。

私もセンも「運動音痴」だけどーあのロングヘアーのお姉さんはかっこよかったです!





というわけで~。。今日の猫は 疲れて寝てしまったセンちゃんを起こそうと、必死でした!


f0177670_8382043.jpg


ーねちゃったの?
f0177670_8383824.jpg


ーおきてよ!


f0177670_8385414.jpg


ーう~!!!!(怒って噛み付いてますが)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by gibbsrandy | 2009-09-20 08:55
センママの朝は早い。。。
五時半ですーそれは ずっと働いていたので 癖で目が開いてしまいます。。。

で。。その朝のひと時だけが、私の「唯一の時間」。。

でも!

f0177670_540446.jpg


ちょっとお!(泣)

もう一人(一匹)この時間に起きているやつがいた(泣)



昨日小さな秋をみつけました。


f0177670_5453658.jpgf0177670_546649.jpg


f0177670_547798.jpgf0177670_5482076.jpg



彼岸花と数珠球。。。。と 猫の昼寝ー

でも、、その横に寝ていた猫ちゃんは「なんか、どっかでみたなあ」って おもってよ~くみたら。。

すいませんー政治家の小沢さんに似てるんだもん。。。。(汗)



で。。。

今一番、私の頭が痛いこと。。

運動会!


f0177670_5514059.jpg


なんでって?

親が何をしていいかわからない(汗)

お弁当作りも下手だし(汗)。。

どうやって席を取ればいいんだ~(汗)


って。。考えただけで 死にそうになるんですーでも、、そんな気持ちで帰宅すると

f0177670_5551597.jpg



センちゃんの作ったモールちゃんで 遊んでいるというか。。。

モールちゃんを破壊して、一人で(?)ウケている 新メンバー。。。。

でも、、

帰ってきて、センちゃんに「こわしちゃったよ」って言ったら


f0177670_557272.jpg




f0177670_5581186.jpg


センちゃんのお人形すきになってくれたのね!ありがとう!ちゅ~しちゃおう!


↑ 他の友達が壊したときは、大喧嘩したくせに!!

こういう「女」っている!まあいいけど!!!



今日はしっとりと秋の作品


f0177670_624980.jpg


セン画伯は。。「運動会の練習が暑すぎて Q00 を飲みた過ぎたらしく 銀の顔がちょっと Q00

っぽい」 の巻き。


母は、祖母のアイデアで。数珠だまで 「首輪」をつくりました。。。


f0177670_65316.jpgf0177670_653232.jpg



f0177670_661091.jpg


ー首輪秋バージョンー



にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村

ぽち〜ん、、って↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by gibbsrandy | 2009-09-18 06:22 | Kids Art
f0177670_17463166.jpg


学校が終わるや否や。。。

「早く早く早く帰ろ~よ~。。ぎんちゃんまってるよ~!!」

と。。「寄り道ー女王」大変化です(爆!)


家に入ると。。。

f0177670_17465791.jpg


「ぎんちゃんどこ~??」



f0177670_1747741.jpg





「あれ~?」

ーなんといっても、見落としちゃうようなサイズ(笑)。。。




f0177670_17471872.jpg


ぜんぜん、ソファの上でした。。




f0177670_17473720.jpg


「あ~センちゃん、びっくりしちゃったよ!!!よかった~」

本当にうれしそうです。。







f0177670_1748475.jpg


(あそぼ)。。。なんか猫語はわからないけど、、、、すっごく顔でわかりました(笑)!!!




f0177670_17483088.jpg


アーティストのせん巨匠、特別なおもちゃを作成です。。。




f0177670_1749421.jpg


さんざんあそんで

ー休憩た~いむー

f0177670_18125937.jpg


「食べる??」

完全に、「猫」と「人間」の関係を超えています・・・(笑)

f0177670_17492123.jpg





f0177670_17494070.jpg


「もっとあそぼ」。。。。って感じですねえ~!!


f0177670_17495461.jpg


で・・・・また、、どんどん激しくなっていきます!

まったく「かくれんぼ」か「鬼ごっこ状態です

早すぎてほとんど写真に写っておりません(汗)。。。





f0177670_17501282.jpg



f0177670_1842658.jpg


そしてお勉強も!!!!一緒。。。













f0177670_1752415.jpg


赤ちゃんリルーぎん。。。。。

とうとうダウンのままー爆睡眠!!!




せんアートは当分 リルぎん 系になりそうです。



f0177670_19421883.jpg


ねずみさんのもっている、モールの動きが面白くてハマる、おもちゃ


f0177670_19434886.jpg


画伯ー。。なんか、遊ぶほうに集中して、絵が。。。粗雑???


f0177670_19524040.jpg


しかも。。。お勉強も。。。すごい「字」になってません??

まるでー渋谷とかで書いてもらう「人生教訓」みたいじゃない??(笑)



にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村

ぽち〜ん、、って↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by gibbsrandy | 2009-09-16 20:01 | Kids Art
本人も動揺していてうまい言葉がでてきません。。


どうしましょう。。


f0177670_2083945.jpg


f0177670_209759.jpg






昨日の夜ー突然 パパの親友から、電話があって家の外で猫がないているって~。。

で、自分の家にも猫がいるので あれ??と思って外に出たら

この子が車にしかれそうになっていたそうです。。

急いで助けて家につれて帰ったけど。。。なんといっても、彼の家にはすでに二匹の猫と、、

三日前に生まれた赤ちゃんがもうすぐ病院から帰ってくるのです(汗)

というわけで。。。

「無理無理無理!!!」

と押し切る私を差し置き。。。。。。

来ちゃったんですよ(泣)!!!我が家に。。。



f0177670_19535939.jpg


f0177670_19542051.jpg








も~!!!! クレイジ~に喜んだ人がいまして(汗)。。。。


f0177670_19562341.jpg


f0177670_19564076.jpg





おかあさん!ぎんちゃんよ!ぎんちゃんがかえってきたのよ!


この一言に、、負けました。。

リボーン?生まれ変わり????



f0177670_19591073.jpg



名前は Lil GIN  (リトルーぎん)


もうしっかり、かいてるし。。

My Lil Cat


f0177670_2015142.jpg




にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村

ぽち〜ん、、って↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by gibbsrandy | 2009-09-15 20:13 |