「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

実は今週は日曜日参観でー代休で月曜日がお休みでした。。。。


f0177670_2059720.jpg


そして。。。ヤッパリ「夏日」〜!!!

この人、学校がお休みでも,朝六時起きですよ(汗)。。。。


で...密かにやっていることがあります。。。。


f0177670_2111311.jpg


この人,六歳まで「自転車嫌い」だったんです。。。

まあ,色々原因もあり。。「完璧に乗り遅れた]と言う感じー。。。

で..今更,「ヤバい]と思ったんでしょうね。。。 二年生のお友達から,お古の、

補助輪つきをもらいまして。。。。。。

密かに。。。

密かに...練習してるんですよ(笑)!



やめて!撮らないで!!



f0177670_2133378.jpg


ほらね。。。ハリウッドスターみたいでしょう??(爆笑)!!






で..みんなが公園に来る頃には引き上げです。。。。

今日はーひさしぶりに、アンジーちゃん..ライザちゃんと、川遊びをしました。。




f0177670_21482374.jpg


この...ちっちゃい人!!! コレは,センママかなり久々で,本当にかわいいんだけど〜

本当に目が離せないと言うか!!!。。。写真なんて撮っていられないですよねっ!!!




f0177670_2174416.jpg



もう,この夏ギャルズ二人は勝手にしてくれ!って感じでしたよ〜。。

だって,この「小さい人」が よちよち歩きなのに,がんがん川に入ろうとするんだもん(泣)


で..結局ライザちゃんに気をとられていたら、 

なんと、「おせん」がころんで、ずぶ濡れ!...悪いけど怒りましたよ。。


「なんであんたが転ぶのよ!]って...(汗)



そういうわけでー川遊びがそこで中断ー。。。



ほっと落ち着いたところに、同級生の ..普通級にいるーあ〜ちゃんがピンポ〜ンと。。

で。。。オンナらしくー平和にお砂遊びをたしなみました。。


f0177670_21153658.jpg



↑全然オンナらしくないですね(汗)



あ〜ちゃんは,「センちゃん〜]って..こう、、可愛がってくれる感じなのですが、、

おせんはちょっと引いてると言う感じなんです。。。やっぱり普通級のイケテル女の子には

言葉もついて行かれないし。。ちょっと。。コンプレックスを感じてしまうみたいですね。。


f0177670_21272937.jpg



初夏の日差しのようにー毎日がピカピカした中で、

「おせん、の青春」が 始まっている感じですが。。


センが今,一番心を許している感じを受けるのが。。。ゆーちゃん。。。


f0177670_21295823.jpg


ゆ〜ちゃんは、ダウン症で特別級のお友達です。。。



彼女の口癖は「いや!]と「ダメ!]...(笑)

はじめは私も拒否されていたのですが...最近せんが仲良くなるにつれ,

私も ゆ〜ちゃんの「魅力の虜」になってしまいました!

かわいいんですよ。。。



そして,本当に,心で見ている人なんです。。。。

ウチのセンが泣いていても,,他の子が泣いていても,一番先に,駆けつけてきて,肩を抱いて

泣き止むまで、なぐさめてくれる、、それが「ゆ〜ちゃん」なんです。。

障害がある事を全く感じさせない,強さと明るさ...と鋭さ!眩しいのです。。



朝も,センの,姿を見ると遠くからーお〜〜〜〜〜〜!ーって走ってきてくれます。。

まずは,二人が ハグしたあと,今度は,私と三人で,むぎゅ〜っとハグします。。

そして,三人で手をつないで,歩いていたら,校長とすれ違いました、

「おはよう、ゆうちゃん」

当たり前にというか、ビジネス的な挨拶!すかさず、ゆ~ちゃん,すれ違い様に 校長のおしりを

パン,ってたたいて,「フン!]っていったんです(爆笑)!!

そう!!ゆ〜ちゃんは


NOと言えない日本人ではないー正義のゆ〜ちゃんなのでした!




f0177670_21375114.jpg


国が違う友ー言葉が違う友ー感性が違うこともあったりー障害の有る無しーがあったり。。。

でもでも..みんなみんなみんな,素敵な「妖精」に。。。母は見えます。。

初夏の日差しのように輝く「少女」達。。。



ちょうちょ、、の妖精


f0177670_21551480.jpg




ぽち!↓
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ぽち↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by gibbsrandy | 2009-06-30 22:10 |
夏日の土曜日ー一週間ぶりに実家に。。。


母から電話があって となりまちのおともだち たちは,三回くらい,訪ねてきたそうです(笑)、、

で。。。なんとー 実家につく前に、「せ〜〜〜〜ん!!!」と 朝から道で「トカゲとり」を

していた とも兄ちゃん達につかまりました。


f0177670_537291.jpg



名付けて「とかげ バスターズ」!!!

ーここで 映画ゴーストバスターズのテーマソングを頭の中で流していただければ幸いですー





f0177670_53920100.jpg 出発です。

なぜかー又一人増えていますー「通称−キムチ君」。。。。





f0177670_5405714.jpg ついて行く気満々のおせん!...

しかし,この時,実家につく前の「灼熱の路上]ママチャリ状態で、

私は取り残された訳です!






仕方なく−実家に一人自転車を置きに行き ばあばに

「あら 手ぶら?? ボーイフレンド達といっちゃったの??くくく!」とー笑われ(涙)...

私はモテなかったのでー皮肉たっぷり,,心ぐさぐさ(汗)

しかし!外は「灼熱の夏日」。。。とりあえず,水筒と、タオルを持って、「トカゲバスターズ」

をー探しに走る母!!! 

とかげさがしー解けゲ探しを探す母ー。。。。。子育てと言うのは「無駄」の連続。。




しか〜し!この無駄が「大事なんです」よ!奥さん







ではー ここからは 中継レポートです。


f0177670_5535244.jpg


彼らは「ここは、いる!」と言うのが,わかるそうです。

−バッタや、ダンゴムシがいるところー そして,草の茂り方がミソらしいです。

(センママはこうして,独身時代ー政治や ファションに詳しかった事をすべて忘れ。。

こういう事にどんどん詳しくなって行く自分が怖いです−泣)





f0177670_5571358.jpgf0177670_5573892.jpg


こういうー昔の言葉で「鉄条網]と言うところにも入るので,とも兄が 手 を負傷。。




「大丈夫?くすりつけようか?」−私

「傷ぐらいでーくすりつけるやつなんているかよ!」ー(とも兄。。今時珍しい「男」ですね)


 

f0177670_603224.jpg


収穫した「とかげ、チャン達」を なぜか,我が実家の庭で,物色中。。。

それぞれが、「じぶんのペットにするとかちゃん]を セレクトします。。

せんちゃんは、さっさとみつけて、ご挨拶中(汗)



f0177670_64331.jpg


。。。ニューブランド「PUMA」ならぬ。。。「Lizard」なんて。。どう?

(嫌いな人。。ごめんなさいーと言いつつ,母だって,かなり引いているのです)





物色が終わると 次はー 「とかちゃん」の 「お食事さがし」。。。

食物連鎖ーの 犠牲になるバッタ君。。の 採集です。



f0177670_684041.jpg





ここは、私も小さい頃、よじ上って入った,大手企業の敷地。。。

永遠に,みんな同じ事を繰り返していますね(笑)


すべて 30度の 灼熱の下で終了したのが,三時間後。。。。




f0177670_6103219.jpg


みなー「嫁をゲット」したように、それぞれの 「パートナー」との対話時間です(汗)




f0177670_6122021.jpg


ゆうちゃん。。。じぶんがとかげになったか!?




f0177670_6134632.jpg


母は,思いました。。。

昔はみんな「カブトムシ」だったんです。。。

もちろんいまだって人気者ー

でもいないんですよ。。。

この辺りなんて,私が彼らくらいの頃,ミヤマクワガタだって,朝起きると、お外においてあった

餌の−スイカにくっついていたものです。。。

悲しいですよ。。。


地球は確実に,「環境破壊されている」のですねー泣




今日の作品ー「今日の空」
f0177670_6283398.jpg




ぽち!↓
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ぽち↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by gibbsrandy | 2009-06-29 06:39 |
すっかりー夏めいてきた今日この頃♡

f0177670_2303991.jpg


今日はプール開きでした。。

簡単に言いますが−我が家は実は大変だったのです。

日本の方はわからないと思うのですが。。。


Black Girl の髪の毛は大変なのです!

せんちゃんはまだ、いいほうですが、、

絡みやすく、一度絡んだらもう、切るしかない!。。

(だから、みな ブレードとかにしてるんですよ〜)

というわけで。。私はブレードが出来ないし..センも髪の毛を触られるのが大嫌い。。

でも、とりあえず、やらないと〜 プールのあとに「坊主頭]になる結果になったら大変、、


母!頑張りました!なんちゃってブレード





f0177670_2315190.jpgf0177670_2322953.jpg



で..本当にプール日和だったのでー張り切って学校に行ったのですが。。。


f0177670_2355324.jpgf0177670_2364497.jpg


張り切っていても−ヤッパリ、歩くの遅いし(汗)。。。。。。。

でも、帰ってきて、「プールどうだった?」ときくと。。。

「きもちよかった!」。。。「でも。。。」

でも。。なんなの??

といっても答えてくれなかったのですが...なぜか、この人。。。いきなり、

部屋で、自分の「ビキニちゃん」にきがえだし。。。。




f0177670_2401845.jpg




でも。。。なんなの?でしょう。。でもースクール水着がいやだったのか、未だ入っていたかったのか!

わかりません。。。。

でも!母は言いたい。。

ビキニに水泳帽はかぶるな!



今日の作品ー「幻想のトンボ」

おすすめですよ〜! 100円ショップでみつけました。。




f0177670_244629.jpgf0177670_2443740.jpg


絵の具の練習に最適で、既に形が出来ていて、この「紙」が 水彩の水を良く吸い取る、ような
ちょっとスポンジっぽい紙です。

その上ーミニ絵の具と、筆もついていて。。。基本の4色を混ぜると、他の色にもなります。

それで、出来ている絵を塗って行く訳です。。。

せんがえらんだのはーとんぼ。。

トンボー、、それ自体、難しい選択だ〜..と母は思う。。

例えば、水色の羽? と、、、ボディはブラウン?? トンボのメガネは水色めがね??

そんなところでしょうか。。。


しかし!



f0177670_2492913.jpg



巨匠のとんぼは。。。派手だった




ぽち!↓
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ぽち↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by gibbsrandy | 2009-06-27 02:55 | Kids Art
集団登校も,三ヶ月めに入ると,だんだん,一年生にあわせるのが、めんどうな、

高学年性が続出ーうん悪く我が班は,一年生が一人なので,先日,赤信号になりかけた

横断歩道を、遅れかけた娘が−追いかけて危険なめに。。!


ウチの娘は,集団登校をすると,逆に事故に遭うタイプかも〜。。

と,思った母は、学校も目の前なのでー散歩がてら付き添う事にしました。。。

そうです「子供は自分で守ります」です。



f0177670_10395343.jpg


せん巨匠,そうすると余裕で,朝顔摘んだり、。。あじさい見たりー 社長出勤です。。


そういえばーちょっと最近、胸にジーンと来るいい写真達にであいまして。。

エキサイトブログ
散歩日和


今日は,ちょっと影響されてー。。。雨嫌いの私も雨の街の写真をとってみました。。


f0177670_10505483.jpgf0177670_1051216.jpg



f0177670_10515978.jpgf0177670_10521440.jpg




f0177670_10524367.jpgf0177670_1053560.jpg


まあ。こうやってみると、せん巨匠のように,前の人の足ばかり見て必死に、

走らないといけないのがバカらしいきもわかりますねえ。。

彼女は,もっぱら「楽しみ上手なカリビアン」なのだから。。


。。。というわけで!


日本の教育とカリビアンガールの調和はど〜すればいいのだろう。。

と思った私が見つけた!

コレかなり,最近密かなブームになっているらしいんです。。

ビルゲイツの

「学校では教えてくれない人生に役立つ11のルール」


これー笑えます!ニュース速報


1 人生は公平ではない。それに慣れよ。

2 世界は君の自尊心を気にかけてはくれない。
  君の気分に関係なく世界は君が仕事を終わらせることを期待している。

3 高校を出てすぐ6万ドルの年収を稼ぎはしない。
  携帯電話(当時は高かった)を持った副社長にもならない。
  自分で両方を稼ぎ出すまでは。

4 先生が厳しすぎると思うなら、上司を持ってみろ。

5 ハンバーガーを引っくり返すということは沽券(こけん)にかかわることではない。
  君たちの祖父母はハンバーガーを引っくり返すことを別の表現を使った。
  それはチャンスと呼ばれた。

6 君が失敗したらそれは両親のせいではない。文句を言わずに学べ。

7 君らが生まれる前は、君らの両親は今のように退屈な人たちではなかった。
  そんな風になったのは、君らのために支払いをし、服を洗い、
  君らがどんなにいけてるか、という自慢を聞いているうちにそうなったのだ。
  親の時代から生存する寄生虫から森を守る前に、
  自分の洋服ダンスのダニ駆除から始めよう。

8 学校は勝者・敗者を決めなくなったかもしれないが、人生は違う。
  学校によっては君が落ちこぼれないようにしてくれたり、正しい答えが
  導き出せるまで、何度でも機会をくれる。実際の人生とは全く似ても似つかない。

9 人生は学期ごとに分けられていない。夏休みは無いし、ほとんどの雇用主は
  君が自分を見出すことに興味を持たない。それは自分の時間にやれ。

10 テレビは本当の人生ではない。
  現実では、人は喫茶店にいつまでもいられるわけはなく、
  仕事に行かなくてはいけないのだ。

11 オタクには親切にしよう。彼らの下で働く可能性が高い。


ちょっと〜..シニカルなんですがね..ビルゲイツは有名な自閉症でもあり 貧乏の苦労人でもあった訳です。。上から見て言った言葉ではなくて激励なんですよね。。

私は最後の11で,爆笑しました。。。


f0177670_1133381.jpgf0177670_11332860.jpg


今日の作品

コレはテーブルです!。。。。

せんー「ちがうよ。。。くまだよ」(又始まりました)

この絵は,テーブルをひっくり返してかたをとって、私に突きつけた「くまの 絵」です。。


ぽち!↓
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ぽち↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by gibbsrandy | 2009-06-24 11:44
実家で過ごす−週末。。

土曜日の夕方,別れ際に,「明日は朝から集合]と,お兄ちゃん達と約束をしました。。

お兄ちゃんは−友達に「9時におれんちーそれから、せんのところにいく!いいか」と命令(笑)

ーとも兄、かっこいいんだけど(泣)

ところが結果は「豪雨」。。。。。

電話もメールも無い子供の世界。。でもー暗黙のうちにー 「じゃあーーこないね。。」

暗黙のうちに察しあうー最近忘れがちですよね。。


せん巨匠。。。。じいじの 「お宝]を物色中。。










f0177670_5372788.jpg


絵画集「グッケンハイムアートミュージアム」

f0177670_5382412.jpg


 
巨匠ーシャガールがお気に入り。。。。

うなってます。。。


たしかにー私がこのブログをはじめたきっかけは、

ーピカソの一言「子供は皆アーティストだ.大事なのは,大人になってもそれをわすれずにいられ

るかである。ー

だったのですが。。。

シャガールやピカソの絵は,確かに,,,ある意味で,子供たちの心までとらえるような、

可愛らしさが残っています。。。。

本当の「巨匠」たちは、「忘れてしまいそうなー子供心−好奇心−ユメーめちゃくちゃ」

を,忘れなかった方達なのでしょうね





f0177670_539715.jpg


日本画の「巨匠」。。。加山又造 にとんでいます。。。。


子供に「本物のアートを見せる」

これも−結構大事なような気がしますね




お!!!さっそくライバル意識が!!!
f0177670_5403383.jpg


大失敗したらしいですよ(笑)。。

見せてくれませんでした。。。かけそうで書けない,本物の,「抽象画」!!

コレを体験したのも大事なんじゃない??



でもそこで負けない,せん巨匠。。。

じいじが作った、手作り、レトロライトの「光]..に感動。。

編み目から漏れる光の色、の,優しさと言うか、

「ちょっと、すごいきらきらしてるう」と。。。



いきなりカメラマンに変身です









−セッティング、撮影、ともに 「せん巨匠]−の作品


ふしぎな、でんきの、ひかり


f0177670_5545671.jpgf0177670_5552733.jpg



結局,夕方まで雨はやまず。。。

又いつか,会える暇でと、帰路に向かいます。。。

美味しいものでも,かってかえることにしましょう。。


f0177670_5573442.jpg

f0177670_5581699.jpg



ぽち!↓
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ぽち↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by gibbsrandy | 2009-06-23 06:07
人の思いと言うのはー。。通じちゃったりするものです。。。

バアバのお家のそばの 遠い学校の「お兄ちゃん]に、ずっと会いたかったセンちゃん。。

ラッキーな「実家お泊まりの旅」がー実現しました。。。。



f0177670_144631100.jpgf0177670_1447539.jpg



バスの中で「化粧しないで下さい」一年生!

なんかー男友達多いと言えど。。ちょ〜っと、とも兄ちゃんは「Specal]かな(笑)。。





たく兄ちゃんーニール君−とも兄ちゃんには、共通点があります。。

苦労人で、すっごい「男気]感じるちびっ子なんですね。。

「せん!とってこい!!]なんて言う感じで。。。おせんは、このタイプに弱いらしいです(笑)




で。。。バアバの家にあったもの。。大体ー田舎とか、故郷にあるべきものがーこれ。。。


f0177670_14491989.jpgf0177670_14494361.jpg

f0177670_14501384.jpgf0177670_14503574.jpg


でも。。。

子供たちってー電話番号も、携帯も、名字も知らないから..さてどうやって、お兄ちゃんと

会うんだろう(笑)。。

もちろんーとても、原始的な、「突撃ーこんにちわ」しかありません。。。


f0177670_14525819.jpg


お兄ちゃんちは知らないのでー一番ご近所の、一緒に遊んだ年長さんのリッ君宅を覗きます。。


f0177670_14544467.jpg



みっけ〜(笑)!!!


リッ君と、弟ちゃんと、少し遊んでー残念ながら、「とも兄ちゃん]は、今日は−用事で

学校ーとのこと。。。とりあえず、幼稚園ズの「お昼ね]タイムには、

バアバの家にもどりました。。。


すると


じゃ〜ン!!





f0177670_14582635.jpg



とも兄ちゃんが、「新たなる友人」をつれて、センちゃんを訪ねてきてくれたのです!

なんかー登場の仕方も、かっこいいんだけど(笑)!!!





電話も名字も知らないのに、まあ、リッ君−とも兄ちゃんーの連絡網は、ばっちりのようです(笑い)


子供の世界って!凄いよね〜



というわけで、「採集」グループ、無事大結集いたしました(笑)


f0177670_1531774.jpg



前にも言ったように、このエリアには、タダの道! しかありません。。。

だけど...なぜか、ちびっ子達が集まるとーもりあがるのです。。

彼らの流行はいま、「トカゲさん」の採集。。。と 育成です。。。

(ココで、かなりの人が引いてますよね....私も引きました..はじめは。。)




f0177670_155322.jpg


f0177670_1552147.jpg


でも。。。。「慣れ」とはこわいもので。。。

かわいい、リッ君がちゃんと 「ブラック龍/ホワイト龍/王様/花子。。」などと名前をつけ

て、ちゃんと飼っていると。。。なんとな〜く。。。慣れてくるものです(汗)。。。

彼らは「博士」ともいえるほど、詳しくて(笑)。。



f0177670_1555329.jpg


f0177670_1562188.jpg




話を聞いているうちに「みんな、みんな〜いきているんだともだちな〜ん〜だ〜。。」

と言う気になってきてしまいます(汗)。。



そんなこんなでー楽しい楽しい、終末になりました!。。。

気分を変えるには、場所を変えるのが一番!。。。

違う学校のお友達は、かけがえの無い−宝物を得たのと同様です♡








今日の作品「派手モールちゃん」


f0177670_15212540.jpg


金曜日に購入したコレ、は、すぐれものです。。
シール状になっているので、どこにでもはれて、かわいい!

モールちゃんも、....イケイケに?


f0177670_15231919.jpgf0177670_15235358.jpg


ぽち!↓
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ぽち↓
人気ブログランキングへ
[PR]

昨日の続きです。。。。

まずー これは「星の王子様」からの 抜粋です。


f0177670_8452043.jpg




僕が書いたのはーぼうしではありません。

ぞうを、のみこんでいるーうわばみの絵でした。(略)

オトナの人たちは、外側をかこうと、うちがわをかこうと、ウワバミの絵なんかは、

やめにして、地理と歴史と算数と文法に精を出しなさい。といいました。(略)大人の人たちとき

たら、自分たちだけでは何一つ分からないのです。始終、これはこうだと説明しなければならない

ようでは、子供はつかれてしまうんですがね。





f0177670_851867.jpg




昨日の せんの「元気の無い行動」。。。に とても悩んだ私は、

私なりに考えてみました。。



センが怒られたのは、「ハンカチをもっているのに、もっていない、という」とか

「連絡帳を出さなかったので、重要な話がつたわっていない」とか。。。

考えてみれば、たいした事ではないのです。。



f0177670_9165117.jpg



そしてー他の、ノートを見ると、「ひらがな」には ハナマルがついていたんです。。。

でも私は


逆に!センはお勉強ができるのに、どうして、簡単なこと

が出来ないのよ!


と。。。叱ったのでした。。。。







f0177670_9221993.jpg






せん巨匠は。。。。。この星の王子様の著者 と、同じ事が言いたかったのだと思います。。

大切なものを見落としたのは私だ!


だいたい。。。。百合の花の事を「コレはお星様の花」と、、いったのも、、

最初はまったくいみがわかりませんでした。。。

分かったのでやっとブログにのせたのですが。。。たしかに、、星の形に似ています。。

そんなの初めて、気がつきましたが。。。


ー家でも、星でも砂漠でも、美しいところは目に見えないのさー


星の王子様


f0177670_964819.jpg




今朝は、反省の意味を込めてーおばかの母より。。。。

ゴージャスブレックファースト、大好物の、ししゃも10ぴき!。。。と 

朝から にんじんクッキー(好物なんですよ〜)も、焼き、ごちそうさせていただきました..

そして、学校まで一緒にいきました。



教室の前でー先生が「▲ちゃんが、今、校門から家の方にもどっちゃっいました!]

と言う通報。。。。センちゃんのクラスの、キレ子ちゃんです。。。

そして。。もうひとりの、ピンクちゃん(通称)もー下駄箱の前で立ったまま、

教室に入ろうとしません。。。。 






みんな疲れているんだね(泣)


私たち大人がー悪い.....のかもしれません(泣)

肝心な事は目に見えない、ー王子様は忘れないように繰り

返しました。(略)人間って言うのは、この大切な事を、すっかり忘れているんだよ.だけどあん

たは、この事を忘れちゃ行けない、.面倒見た相手には、いつまでも責任があるんだ。

守らなけりゃならないんだよ」



ー..星の王子様が私に教えてくれたような朝です。。


反省プレゼント

センちゃんへ髪飾りをフェルトで、つくりました。。。


f0177670_9305472.jpg



ぽち!↓
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
いつものことですが。。。

ウチの娘は「不真面目」ですー..たいていは多めに見ていますが。。

「連絡帳]への、


あまりにも多くの先生からのおしかり!

に...昨日は、


ここに座りなさい!!!

とー。。お説教(汗)。。。



今日ー早めにお迎えにいって、授業風景を覗いてみました。



f0177670_2031595.jpg


せんは「特別級」で 「国語]の授業中でした。。。

上履き投げの、キレこちゃん。。。。 一番前で、思いっきり寝てる!(爆笑)

一年生で。。。(爆笑)!!!...先生めっちゃ怒っていますがーバク睡ですー憎めません。。

で。。。。

珍しくーせんは、シリアスに勉強していました。。。



授業が終わり、先生が「今日は、本当にいい子でしたーすべてパーフェクトです」。。

私がせんに、「偉い!good job !!」

ーせんは、寂しい顔で笑いました。。。。why???


公園にもいかずー..手芸もせず。。。 





何故かーこっちが、罪悪感!!!




でも、そのとき、いつものように  スーパー。。KY(ケイ、ワイ!)の旦那が

「うめしゅうめしゅ〜〜〜〜梅酒をつくるぞお」と

瓶まで買って帰ってきました(汗〜〜〜〜〜〜)

f0177670_2040152.jpg




この人。。。。なんなの???(怒)

黙って、黙々と手伝う、せん巨匠。。。

f0177670_20393383.jpg





いつもの「おせん」はいない。。。

そして...ふっと...8時前に眠ってしまったのです。


巨匠は。。。。何かを感じ..何かを考え...何かを..何かを。。

Pain my heart-... ちょっと胸が痛くなりました。



でも、旦那は「I DON'T THINK SO- そんなことないんじゃな〜〜〜い」

この人!!.......まあいいけど!





いつもは一番盛り上がっている時間に、静かな我が家で。。

ふと去年の写真を見ていました。。。


エンジェル
よりー



ー2008/Sep
f0177670_20475746.gif


同じマンションにいたーハーフのタク兄ちゃん。。。。

ずば抜けてーやんちゃでー苦労人でーセンちゃんの本当のお兄ちゃんみたいだった。。

最後にあった時に。。。撮った写真

「引っ越しちゃうの?...俺 せんのこと大好きだったのにな。。。」

ーいつも「こいつうざってえよお〜!!といっていたくせにー

そして、「見てよ!俺のー筋肉!!」といって、やってくれたガッツポーズ。。。。





2008/Aug.
f0177670_20512566.gif



同じ保育園の、ヤッパリハーフの ブラザーズファミリー。。。。

センちゃんが入っても、全く、気がつかないほど、にぎやかなハーフのファミリー。。。


f0177670_20524922.gif





パパがたまに疲れるように。。。。

せん巨匠もー 本当は寂しいのかなって。。

学校にはーブラックスキンの子供がいないこの街。。。。



「センちゃんって、なんでいつも、日焼けしているの????」

この前ーそう聞かれて、母は倒れそうになった! マヂで..この街は島国の平和な街(笑)




「さようなら]と言う時に、

頭を直角に下げないとけない教育。。日本だから..当たり前だけど。。。

f0177670_21274341.jpg


せん巨匠は、百合の花をみて、 「お星様の花」といいました。




ゆり


f0177670_21101023.jpgf0177670_21121717.jpg



ぽち!↓
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by gibbsrandy | 2009-06-18 21:29 |
ウチの近所に、大型ショッピングセンターが出現です。。。。

そして!せん巨匠のうれしい事に...大量に100円手芸用品がそろっているのです!!!

さっそくせんと母ーママチャリで直行いたしました。。。



f0177670_9313684.jpg



うわ〜♡凄い凄い!

わかります?

ありますよね!こういう瞬間は。。その人に寄って、違いますよね!

(ゆきんこおねえちゃんはーすっごくわかってくれそうですね!)

私はスーパーで「全品半額]なんて言う時です(汗)。。。みなさんはいかがですか?





f0177670_934811.jpgf0177670_9344493.jpg


うれしいことにー手芸用品は全品100円!


f0177670_9354174.jpg


 「。。。。。。」  

f0177670_9382291.jpg


 完璧に「自分の世界」にはいってます。。。



f0177670_93777.jpg


そしてー。。。。のぼりだしてます...(汗)


この人、バイヤー????





予算は500円なので!慎重ですっ!



f0177670_9405929.jpg


決まりはじめたようです。。。


f0177670_942480.jpg


一人で笑うのはーちょっとやめてほしいーキモイのです。。。


そして巨匠が選んだ極めつけの一品!!!↓↓

f0177670_943761.jpg



母が、ミッキーちゃんのカバーつきのピンクのはさみを指差しー

「これかわいくていいんじゃな〜い??」といったのに。。。


だめ!これよ!



やっぱリー巨匠は「匠(たくみ)なのだ」と、この時、確信しました(笑)

料理人にはー包丁! 手芸人にはーはさみ!.......「要」っていうやつですよね!




f0177670_9474942.jpg


で....今日はー公園には行かずー家に直行です。



じゃん!

f0177670_11152468.jpg


そしてーセンちゃんが初めて手にしたフェルト!

そうですーこの店で見て、思い出しました。。。

私も小さい頃初めて、「手芸]をやった時に、フェルトからはじめたのでした!

要するに、折り紙を卒業したら、フェルトから入るのがいいんですよね。。

自由にきれるし、色も鮮やか、そして、何よりきりくちがほつれないし、

のりなどで自由自在にはったりできます! 初めての「手芸」の必需品です。


これは、三色セット100円のものを購入しました♡





そして今日の作品ーモール人形


f0177670_11224563.jpg


でもー今回は初めてだったので、洋服と、靴は母が作りました..
(だから、とっても、巨匠は不満だったんですー撮影のあとすぐ、却下!)

f0177670_11265112.jpgf0177670_11272541.jpg


左がー後ろ姿、紙のリボンだけ自分で付けたので、満足。。。

それと、右が、お着替えドレス、コレは、巨匠オリジナルなので早速着替えさせましたよ。。


全く、6歳の職人気質のせん巨匠です


ぽち!↓
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]

め〜〜〜〜〜ずらしい、ショットです。。

さて。。いつもと何が違うか分かりますか?


そうです!おせんがーギャルズの中にいるのです(笑)


f0177670_1915755.jpg





全員一年生ギャルズです。。しかもーこの「グループ」は「エリート組」。。

たまたま。。。公園に集まっていただけなんだけどね。。。まあ、おせんとしては、

仕方なく?? ジョインしたわけです。。



ギャルズの世界。。それは!



f0177670_1955311.jpg




Ms.A「ねえ!Bちゃん、もう飽きたから〜やめて、
鬼ごっこしない?



ーMs.Aはボッシーちゃん(まあ、クイーンの存在でございます)。。

Ms.B「やだあ、、だって,せっかくここまで、
作ったんだもん


Bちゃんは、誰とでも遊ぶ元気ギャルです。。


「なんで!?だって私と遊ぶっていったのBちゃんじゃない!鬼ごっこしたいのよ!

ーすでにこの発言ー「責任の追及」が含まれた言動であります。。

Ms.A「ね〜ってば!。。じゃあCちゃん、鬼ごっこやらない?」

ーCちゃんは、。見た目も大和撫子の100%オンナらしいタイプ..どっちにつくかかなり厳しい
立場に立たされています


ーMS.A「じゃあ、もういい!、私帰るら。。」


ー男と女の駆け引き的要素を含んだー発言。。。追わせ目的というタクティクスであります!



f0177670_21252574.jpg


ここが、さすがに子供同士ー引き止めません。。かえるならかえればあ?と言う空気。。。







せん巨匠!限界〜!か!


f0177670_212891.jpg



カリビアンギャルーせん巨匠、こういうもめ事が本当に苦手!!!その上、言葉の意味もーもうちんぷんかんぷん!







f0177670_2130153.jpg



あたしは~モテる訳じゃない〜
でも〜めんどうなことがきらいなの〜〜〜...と言う顔ですー

で..何を見ているかと言うと。。





f0177670_21372052.jpgf0177670_21374064.jpg


水掛け論、じゃ〜なくって、水かけっこ(笑)

もちろんー数分後には、せん巨匠、、、こっちで水掛け合ってました(汗)




私はそれぞれの子供に個性があっていいと思うし、まあ、オトナの私から見ると、こういう小さな

わがままも ぷっと、わらっちゃうわけですが。。

でもーどうでしょう..このお嬢さん達は校内ではパーフェクトな存在です。


それにくらべて、せん巨匠& 上履き投げガールとかは、全く問題児とされています。。

でもーまあ、こうして公園に来ると、立場が逆転するってことです。。。

私もーいままでは分かりませんでしたが。。。何だって、目に映るものだけを信じて、

評価してはいけない。。。。と思う今日この頃です。。。



そう..偶然ですが、今日の帰り道、三年生の「悪党]と言われているわんぱく小僧の脱走犯の

男の子が、警察に駆け込んで、おまわりさんに


「赤なのに車が、どんどん通って、子供たちが危ない!きてください」

と おまわりさんに突っ込んでいるのを見て感動しました!


全世界のオトナや先生達も。。。そういう、「目に見えない姿」を見てくださる人であって

ほしいーと願うばかりです。








f0177670_21511634.jpg




今日の作品ー「蝶のものがたり」



f0177670_21462437.jpg


ひらひら。。ちょうちょ



f0177670_21472332.jpg


あ。。ちがうちょうちょがとんでいます。。



f0177670_214889.jpg


なんだろうー



f0177670_21485294.jpg


行ってみよう!!!


f0177670_2150716.jpg


わあ〜。。おはながいっぱいだ!ほしのはなもあった(ゆりのはな)



ー実はこれ、7枚くらいの続き物なんだけどー.....私の方が 写真アップに疲れ果てて
かなり、内容をはしょってしまいました(笑)
ー言葉も本人が説明してくれたとおりにのせてみました。。



ぽち!↓
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by gibbsrandy | 2009-06-15 22:12 |