<   2009年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

f0177670_2048182.jpg


いい季節ですー。。
高気圧ガール。。セン巨匠にとって、トイレ以外には全く家にいたくない季節のようです(汗)


朝きたよ!あさ〜!

ひえ〜!!未だ六時です(泣)。。。
この人。。。にわとり???


f0177670_20504597.jpg


名前が分からないのですがー野花の種。。。。
ただいま「マイブーム」....ミニ えんどうまめ のように、ずらりと種がはいっていますが
それを、こまめにだして「おままごと]に使うのです。。。

でも..そういわれるとーやったことがある気がしませんか?


f0177670_20524550.jpg



やっとー公園にお友達達が集まる時間になりますー。。
(既に母はつかれきっていますが。。。)





f0177670_20535832.jpg


「せ〜〜〜んちゃん」

今日はーお家ではなく。。な..なんと木の上から呼ばれました(爆笑)!

木登り。。。。
センも挑戦しましたが、私が肩車をしていたので写真は無いです(笑)

木登りーしましたか?
私はーしましたよ〜!!!クヌギの木でした!、、だんだん上の方までのぼっていくと
だんだんー怖くなるんだけど、その反面、空が近くて、地面が遠くてなんていうか、、
すっごいー気持ちがいいというか。。「やった!」という気持ちになるんです!!!

同じ高さのとなりの木に友達がいたりして。。。
しっかり覚えていますーあの感覚は。。






f0177670_2058452.jpg


時間の待ち合わせがある訳でもー約束がある訳でもーメールや電話した訳でもないけど
なんとなくー会える。。。。

そんな友達。。

「すっごい待っちゃったよ!」

なんか約束してないんだけどーなんでか私が、怒られたりしまして..(可愛いね)






f0177670_2103941.jpg


泥だんご

作りませんでしたか?ー私は作りましたよ。
最後にまんまるにして、すこし、水をつけてまわりをぴっかぴかにするんですよ、

たしかーぶつけて割れた方が[負け]なんて言う事もやった気がします。。






f0177670_2152478.jpgf0177670_2195170.jpg



だれかしらがー沢山持ってきてみんなにくれる「ぺろぺろキャンディ」
センは、アメリカンっぽく[ロリポップ」なんていってましたが。。

そして、みんな 太陽にかざしてみるんですよね!

私もやりました! 透明感は未だ覚えてますねー美味しいんですよー公園で食べると(笑)






f0177670_2111080.jpg


そのあとーしゃぼんだまと たまふきもやりました。。それでも日が暮れない..そんな季節。。








後ろ髪を引かれつつー家に帰って食事の後ー今日は無心にースポンジボブの絵を描いていました。。。

スポンジボブの話はービキニタウンと言う、海の下の街での[おかしな友情物語」。。。
なんとなくー今、せん巨匠は[友達の大切さ」が わかりはじめてきているのかもしれません。。


f0177670_21133547.jpgf0177670_2114175.jpg


なぜがー初挑戦にして..一番喧嘩友達の[リカルド」もかいてましたからね。。(笑)

f0177670_21203328.jpg


f0177670_8382994.gif

f0177670_8382994.gif" target="_blank">NicJR

時代は変わってもー変わらないものもちゃんと残っている。。。
それはー とってもうれしいことです。。

そしてーすっかり忘れきっていてもー目の当たりにするとーおもいだすものですねえ〜。。
そんなわけでーすっかり、宿題やらせるのも忘れたははでございますーははは〜〜!


ぽち!↓
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by gibbsrandy | 2009-04-29 21:24 |
もうすぐーGWです。。
いい季節ですね〜。。

f0177670_19294199.jpg



f0177670_1930188.jpg


[こどもの日] もー近いのであちこちで「こいのぼり」もたなびきはじめました。。。

子供の季節到来ですね!

帰りは集団下校かお迎えーウチは近いのでお迎えにいっています。。



今日も迎えにいくと。。。

いいものみせてあげる。。

(な〜んか..態度大きいーんですけどおおお〜。。どっちが親?)

そしてーどんどん校庭の裏を歩いていきます。。母は情けなくついていく感じ(汗)
ー老いては子に従えー????かぁ〜?


これだよ〜〜!





f0177670_19414239.jpg


水草のあるー人工池でした。。


f0177670_19424095.jpg


「お〜〜い」

f0177670_201721100.jpg


この人。。ドクタードリトルでしょうか。。。(汗)


f0177670_19435559.jpg


「いたよ」

ーな...何がああ?ー(情けない母)


f0177670_19451899.jpg



おたまじゃくし!


f0177670_19495381.jpg




ー。。ひゃ〜かわいい♡。。ー

オタマジャクシと、せんちゃん。。同じような感じです(笑)。。
手が出て足が出てーカエルになちゃうんだよね(笑)。。


本当に子供の季節だ〜!

「明日はお休みだしね」ー母


え〜明日お休み!?やだ!

(え〜明日お休みーアタシもやだ!)ー母(汗)


じゃあーウサギさんのところにも行かないと

。。やっぱりドクタードリトルらしい。。。


f0177670_1959586.jpg



まあ〜そういうわけで。。体力勝負のGWになりそうです(汗)

さっきも。。。「犬の散歩に行きたい」ー娘
       「もうー夜じゃない!みんな寝ちゃってるよ]ー母

 じゃあー朝はどこ?  

またースーパー意味不明な事を!!!

      「朝はねないとこないわよ!!」ー母
      [じゃあ、寝る!」

 Oh!!!NOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO~!!!!怖いよ怖いよ〜また五時起きいいい?

私の心境はーこれです。。。。

f0177670_22175314.jpg







オタマジャクシ


f0177670_2032472.jpg


たかが.オタマジャクシだけど。。。。な〜〜〜〜んか。。。セン巨匠のオタマジャクシって。。
違うのよねえ(爆笑)!!!


そして。。


鳥になった私


f0177670_206568.jpg


たしかに。。。飛んでますーせん巨匠(笑)

でも。。。この羽に使ったのってお父様の大事にしている、「パソコンダスター」から。。
もしかして。。。もぎとった。。。ってことですよねえ。。。(汗)


ぽち!↓
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
大体ーいい予感と言うのは当たらない事が多いけど。。。悪い予感というのは
あたる事が多い。。。

あのー[集団登校会議]大事件の次の日ー昨日は雨で一日家にいたので守られたけど〜
ぴーかんSUNDAY...悪い予感は的中しました。


f0177670_17222934.jpg


朝ーコンビニいっただけで。。。
5メートル歩くたびに、どこからか、、、


ーあ!せんちゃんだー

ーセンちゃんおはようー



本人も私も、全く誰だか分からないのに、私は引きつった顔で
「お、、おはよう!」と笑いかけたりしたけど。。。


やっぱりーすでにせんちゃんは有名人になっていた!(汗)




一番びっくりしたのは ーせんちゃ〜〜〜んーと 声だけ聞こえるけど。。
あたりを見渡したら...ななな。。なんと、遠くの家の二階の窓から、よんでる〜(泣)

しかもそれは、おなじ登校班の、おとなしい話した事の無いレディちゃんだった!
びっくりくりくり!

でも〜何でも手に入るのが[有名人]の特権




その彼女は、なんと、ミニチュアダックスを抱いて窓から、呼んでいたのだった!

「あ〜〜!ドック(有名人は変な時に英語になります)だあ!」と。。。。


勝手に、そのお友達の家に、がんがんはいっていくせんち!
(有名人なのでー許されるのだろうか。。)

でもーそのお友達も、気持ちよくー玄関にわんこをつれてきてくれてー!
そのうえー「おさんぽおさんぽ〜」とせがむセンちゃんの要求にー気持ちよくお散歩に行く事に決定!!



f0177670_187412.jpg


ーじゃん!ー

Hey!リコママ宅のジェイ!俺と勝負するかい?
リコママのわんこ

さてさて。。夢が叶った[有名人」ではありますがーこないだは100歳の わんこー
今日は。。。。なんと1歳の年下だ!!!
手強いぞ〜!


f0177670_18121078.jpg


「こんにちわ〜!よろしくねえ」ーのんきである。。。


f0177670_18142856.jpg


「う〜!かわいいんだけどおお」—とか、言ってる間に


f0177670_18152369.jpg


一歳犬!いきなりー猛ダッシュ!!!


f0177670_1817523.jpg



ちょ〜っとー危ないんだけど、やっぱりーリールを持ちたいセンちゃん。。
お友達が、わんこにいいきかせてーとりあえずチャレンジ!!


f0177670_18183826.jpg


「まってまってまって!!」
ー聞くはずが無い。。


f0177670_181934100.jpg


「あ〜ん!こんがらがっちゃったよ」
—そうです..いきなり 100歳から—1歳なので。。甘くはないのです—年下は(汗)


f0177670_18213385.jpg


しかも 途中でお友達のところへー。。。
ギブアップのセンちゃん、お友達にリールを返します。。。

ふふふー若造にふりまわされーなんとか一周しての別れ際に。。また ちゅ〜をしようとしたら




f0177670_18233374.jpg



思いっきり髪の毛をひっぱられた!!!

ー爆笑ー




これが終わったのが11:00am

実は今日11:00にー前々から、ずっと会いたった大親友のアンジ〜と公園で再会する
約束をしていたのです。。

有名人のー分刻み移動の始まりですー


お着替えしてーなぜか、未練がましく—犬のぬいぐるみを持っています(笑)


f0177670_18313816.jpg


久々の再会で迎えてくれたのはーあれれ??? アンジーが小さくなった??
と思ったら! 
なんとPUMA 3 こと ライザちゃんが、髪もロングになりーすっかり歩いているのでした!!


f0177670_18333047.jpg


子..子供の成長って〜〜〜早いのね(泣)


f0177670_18354746.jpg


既に、滑台もージョイン!!puma 1.2.3のだんご滑りー..は.激しい!!!


f0177670_18372416.jpg



アンジーファミリーと別れたのが1:00pm

やっとー食事にありつけたと思ったところ。。。食べてる最中に ぴんぽ〜〜〜ん!

せんちゃんあそべる??

こんどはー[ごめんなさい]事件のブラザーズです。。

断りたいマネージャーセンママ。。。
まったく断る気の無い、有名人せんち!。。。私は、結局お昼抜きでまた公園に。。。



f0177670_1842695.jpg




3:00pm-とりあえず—無理矢理帰宅!

BUT!!! 4:00pm

またまた。。ぴんぽ〜〜〜ん!!!。。。。


f0177670_18485511.jpg


こ...こ...断りたいセンママ。。。
全然ー断る気の無い「有名人」。。。。。

ー我が家は主人がアメリカンなので、子供だけで公園に行かせる事を許されないのです。。

ああ。。。。恐縮ですが。。SMAPの気持ちが...少しだけ..分かるような気が。。。。
疲れたら。。。荒れたくもなりますよねえ。。。


これー1月にセンがカレンダーに書き込んだもの

f0177670_18551941.jpg


どらえもんの「あらかじめ日記」じゃないけど。。。毎日遊んでいる予定が!!!
この人は、予期していたのでしょうか(汗)




ぽち!↓
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by gibbsrandy | 2009-04-26 19:06 |
本日ー学校にてー[集団登校説明会」というものがありました。。。。
一年生の母親なのでーと言うのは言い訳で。。。


毎朝—素晴らしい問題児ぶりを発揮してくれているので



センママはそれに出席しましたが—お母さんはほとんど来ていませんでした。。。

f0177670_18203527.jpg


その説明会たるもの。。。学年をこえて、いくつかの[班」ひとまとめに
一つの教室に集まりました。。


初めての、お兄さんお姉さんと同じ教室に座った「せんちゃん」大興奮!!!
そのーお教室は3班ー20人くらいが集まっていて—一年生は3人くらいでしたがー


うわあ♡おにちゃんがいる〜!


と。。すでに。。教室で大騒ぎー 。。

センママ—真っ青。。。銀行強盗現行犯ーのように娘を押さえつけていましたがー。。
既に。。。。教室は 笑いの渦〜〜〜〜。。。

そして押さえつけられたままーなんと お兄ちゃんに

スーパー投げキッス攻撃!!!!




センママー死にたい心境(汗〜〜〜〜〜!!!)

f0177670_18172239.gif


そして、学級会(なつかしいでしょう?)
のようにー先生を交えー「現在の集団登校の、それぞれの班の問題点」
と言うテーマで、議会は進められました...

そしてとうとう,ウチの班ー。。。

センちゃんのファンの、お兄ちゃんーと、昨日から犠牲になっている副班長のT君が
立ち上がり口ごもった。。。

[あの〜〜〜〜〜..言いにくいのですが」

センママー...もう本当に死にたい!!!

「でも〜〜〜〜いえません!!!」

ー既に毎朝の[状況]をー鋭く見ている子供たち。。あちこちから笑い声が。。

Oh!!My Godness!!!


思わず。。立ち上がって—謝罪をしなければ!と、思った瞬間。。
ースーパー怖い先生が—叫んだ!!!


「あなた達!!!!せんちゃんが!(Oh NOOOOO-既に固有名詞がでている〜〜〜)
入学して—一年生で一生懸命学校に来ようとしているのに!ふざけ半分で笑うとは何事!!!
先生はそういう優しさの無い君たちが許せないよ!!!!」

ー静まり返る教室。。。

センママーううう〜。。どどどうしよう(全く自分が怒られている心境)




そ...そ...そこで...なんと せんが...ぽろりぽろりと泣き出したのです。。

一体何が起きたのか!!!セクハラ??のターゲットになっていた、お兄ちゃん達も唖然!

お兄ちゃん悪くないけど。。。

ー静まり返った教室の中でーセンが涙で激白!


お。。お。。おまえは〜女優かあああああああ???




先生ー思わずー感動〜〜〜〜!

[こんな小さい妹に。なんで優しくできない!?
 先生みたいなおばさんが、手をつないでくれと迫ってきて逃げるのは当然かもしれないけど!!! 小さな妹でしょう!!!??
なんで手ぐらいつないであげないのっ!!!!」


そうなるぅうう??
完璧に。。。イケメンセンサーworking..good??? せん姫の方に追い風が!



結局ー結局—結局。。。。


先生のお墨付きでお兄ちゃん—ゲット!!!!

なんで〜こうなるのお?????





帰りの集団下校でとうとうこれ。。。

f0177670_17251940.jpg


しかもーほかの子供たちにも「せんちゃんー最高にウケるよねえ〜〜〜〜」と せん株急上昇!!
その上、な〜ぜか妹ちゃんは..この日欠席。。。。




f0177670_1726666.jpg



見てこの勝利の笑顔。。。

しかも..なぜか私がーランドセルもたされてるし!(涙)


f0177670_18373963.gif




これってーこれってーこれって。。

やっぱり「イケメンセンサー」内蔵パワー
なのでしょうか。。。。。

しかもー今日書いた謎の絵。。。

f0177670_19501948.jpg


チャンスの神様??それとも。。。これが「イケメンセンサー」???

ぽち!↓
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by gibbsrandy | 2009-04-24 19:54 |
今日は私の誕生日…ーうれしくもなんともないのですがー汗…
今日 せんちの学校の廊下で 撮った写真

f0177670_20331970.jpg


懐かしくないですか?
なんかー携帯でテレビが見られる時代になったのにー学校ー変わってないですよね〜





というわけで…誕生日なのでー自分の学校時代を思い出してみました!

言えてることは…成績優秀!そして女友達がたくさんいた…

BUT!!!
全くモテなかった!

と…いうことです…

そのモテなかった思い出はー思い出ではなくー。。。
ー。。。結婚は国際結婚でしたし。。まあ、この話は後日といたしましょう。。

青春時代はー
ーまた失恋したのぉ?ー

と 言うのがー私のキャッチコピー(泣)。。。
そして男友達はとても多かったのですが…

ーおまえは本当にイイヤツだ!まるでオトコの中のオトコだ!

と…朝まで付き合わされたりもしました...



どういう意味よ!

f0177670_20322554.jpg



しかし!!!そんな私とは正反対の道を歩んでいるのがわがムスメ!

どうやらーイケメンセンサーが、内蔵されているらしいのです!


イケメンセンサー…これは—ブログ友達りこのすけままが言った言葉で、
全く納得です!




大体ー言葉が遅いコンプレックスからー男の子と遊ぶほうが楽…からはじまり…

次にーイケメンをよくみつけるのなんのって!
そしてみつけたらすぐーSecondー秒単位で行動している…

KーY

それは彼女の中にないことばです…

まったくー空気は無視どころかー空気変えちゃってます…

今回ーこのたったの六年間で 何十年と生きている私に差をつけたー娘っこの
イケメンセンサーを分析してみました。。。















f0177670_2049739.jpg



三歳ーロングセラー超本命初恋の人。。当初まったくあいてにされなかったのに〜何しろ、押しの一手!出来ないゲームもやりたがり—そして教えてもらうとわざと笑いを取る—というか〜間違えるんだよなあ〜..そうするとー結局ほっておけなくなってだんだん、仲良しになってしまっていたのだった!





f0177670_20531051.jpg


保育園にはーなにをやってもうまくできないせんちーの世話役がいて。。
結局。。。できないのかやらないのかわからないけど〜ほっておけなくて。。いっつも
K君が面倒見てくれていたけど〜〜〜〜。。。なんかK君は本当にセンちゃんの事好きになってくれていたみたい(涙)ひっこしてきてしまい。。卒園の時にビデオレターがきたんだよ〜。。
(私にはそんな事....一回もなかった人生だったのに!)




f0177670_20571167.jpg


前にいた海の街。。。
ここでもこんな感じだった(汗)。。




分析の結果!

だめだめせんちゃんだからこそーなんとかしてあげたいと思わせる。。ここがみそなのかもしれない!

..昔から..悪いオトコと出来ない女に、惹かれてしまう〜と言う人間の母性と父性があるのだ!

独身のアナタ!そして奥さん!。。。。頑張ってはいけない〜(??)



そして。。

きょうのせんち。。。
登校班事件[女の戦い」でかきましたがー さすがにファーストフレンドを失いたくないせんちゃん!さてーどうしたでしょうか。。。

ー副班長のT君に...さっさと乗り換えたのでありました....(汗)




f0177670_2131257.jpg



  これ。。。。。副班長の顔映しませんが。。


な。。。。なんとかしてくれよおおおお

といっています。。そして、娘はそれを無視して「だんご〜だんご〜だんごさんきょうだい〜」
と歌っています(汗)

今日の夕方..同じ登校班の、レディ達に偶然あったので
母として正直に聞きました。。


[ごめんねえ〜いつも、朝 登校のとき、迷惑かけちゃって〜〜〜..ヤッパリ私が
 つれていったほうがいいかなあ〜。。迷惑だよねえ〜うるさいし〜どうかなあ。。」

と。。きいたところ。。。

たったひとこと。。。



ウケた。


と言ったのです....母—爆笑!!!!!倒れそうになりました。
いつもはおとなしいレディスなのです。。朝—母も娘も[お早うございます]以外話した事無いですーその子達が


「ウケてたよねえ〜」「うんうん」「他の班からもー笑いとってたよねえ」



絶句。。。でも〜。。。笑いは健康にいいのです。。。。。。


結局彼女は自分勝手に生きながら〜いいことをしているのでしょうか〜〜〜〜。。
そして..頑張って真面目に生きている私はー????なんなの??????



今日の作品—モール人形の12一重もどき。

f0177670_2110334.jpg


f0177670_21155576.jpg



「あ!それって—今日、お母さんのお誕生日だから??お母さんお姫様なの?」ときいたら

「ノ〜! これはせんちゃん」

。。。。。これがウチの娘でございます。。。(涙)


ぽち!↓
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by gibbsrandy | 2009-04-23 20:48 | Kids Art
f0177670_1823781.jpg


 センママは「桜」よりーこの「若葉」が 好きです!
 若葉と木漏れ日〜〜〜!一年で一番好きな短いシーズンです!




  順調に???小学生ライフをスタートしているセン巨匠。。。
  今日はすっごい!いいことがありました


念願のわんことおさんぽができたあ




のであります。。。たかが散歩—されど散歩!!!
ワンコが欲しいセンちーにとっては「夢のような]な出来事でした!


f0177670_1834923.jpg




二年生のYちゃんが—ちょうど、100際になるおじいちゃんワンコを散歩しているところに
遭遇!!ーお年寄りなので,多分センちゃんでも大丈夫!とのことで。。






f0177670_1828945.jpg


まずはー基本からおそわるーセンちゃん。。





f0177670_18314027.jpg


ちゃんと止まる時は止まるーでもーある程度自分がリードしないといけない。。
なかなかうまくいきません。。

おじいちゃんワンコも「ナメている]感じ..(笑)





f0177670_18333967.jpg



よし。。。ちょっと、—呼吸ーが 合ってきたかな??



f0177670_18345954.jpg



お〜。。。二人の世界に入った(笑)。。。


おしっこをするたびにのぞいちゃうせんちゃんに、おじいちゃんわんこも「やめてくれ」と
言わんばかり(わらい)。。。無事に30分,歩いてさようならーのころには。。


f0177670_1837438.jpg



別れ惜しんでいるのは—センちゃんだけ???(笑)。。





感動の[初体験」のあとーもうひとつ。。いいことが♡

f0177670_1846523.jpg





—ごめんなさいー事件の兄弟君と,再会〜〜!
センチャ~んって 公園に誘ってくれました。。。。

f0177670_18383379.jpg




もしーあのときに、ごめんなさいーがいえなかったら。。


f0177670_1840489.jpg


この笑顔も無いのですよ〜〜!!!。。




そういうわけで。。ー今日の作品はもちろん 
きょうのわんこ

f0177670_18553899.jpg


でもこれ。。散歩しているせんちゃんとわんこが 一体になってない??(笑)















そしてーHappyな娘とはーうらはら。。どうも元気が出ない母。。5月病かあ??
その母が今日,ウケたもの。。。

センの学校にいる—ウーパールーパーちゃん。。。




f0177670_1851544.jpgf0177670_18513316.jpg



あの〜〜〜はみだしてるんですけど!!

ぽち!↓
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by gibbsrandy | 2009-04-22 19:02 |
「鹿の子」の生地


f0177670_1311899.jpg



結局ー日曜日の朝も とりあえず「世の中が起きるまで」実家で時間を潰しました(汗)
生地コレクターのばあばの生地をー拝借するのが、せんの「趣味」ですが、
ことさらに「鹿の子の生地」が好きです。。。

でもーこの生地はー「上物」です。。。なんといっても「絞り]で作ってあるので。。
ばあばとしては 「ちょこっとだけにしてね]と言うところです。

そしてまあーちょこっと使って作りました。。

人魚
f0177670_136562.jpg


ここがポイントらしいです。。

f0177670_136381.jpg


人魚のしっぽに使った「鹿の子]生地(笑)



やっとーお昼になったのでー張り切って公園に行きました。。

そこで大事件が!

公園には、二年生のK君と 弟君と友達の年長さん組 が遊んでいて、すぐにジョイン。。
事件はこのあとおこりました。。


自転車嫌いのせんちが、めずらしくー補助輪つきの 年長組君の自転車を 
「貸して」ということに。。

「いいよ〜」ということでー男の子三人は,サッカー。。
せんちはーめずらしく「自転車]の練習???というかーがんばりだしてしまい。。
とうとう?? まあ自分で走れるようになって楽しくなってきた頃に

「自転車返して〜]と年長組くん。。。

「え〜やだ!」とせんち

「やだじゃないでしょう!A君のなんだから!有り難う、でしょう?」私。。。

ここからが大変ですー 楽しいものを取り上げられる事を一
人っ子は全く慣れていません。。
オモチャでもテレビでも,好き放題で育ってきています..
(それが唯一一人っ子の特権でもあるわけで)。。
せんちー年甲斐もなく 号泣!!!

「なんでありがとう、っていえないの!?」と 追い討ちをかける母。。

f0177670_138660.jpg


「これは会議だ」K君。。。
(この発言に母は,爆笑してしまったのですが)

そして 何やら男の子三人で 固まって話し合っています(ちょ〜〜〜〜かわいいんだけど)






で。。「使ってもいいけどーちゃんと ごめんね、っていわないとだめだよ」K君

そのとおり!!(母)

せんちー悔しさが ピ〜〜〜〜ク!!! 

同世代の友達に注意をされると言う経験が無いのです!
しかも唯一の仲間の?母が 「敵]?の味方をしている。。

涙涙!!!!!もう大泣きです。。



「あのさ、ごめんねーいえないと 友達いなくなっちゃうんだよ」年長A君

「そうだよ。どもだちいなくなっちゃうと、ずうっとひとりであそばないといけないんだよ」B君

い〜〜こというじゃないの!感動(母)




センチーもう ピークを越えて悔しさMAX!!!! 4対1 のうえ。。。

なんだか本当に自分が悪いと言う事までわかってしまっている!!!
ようするに 4対1プラス—自分の「良心」までが心の中で「そうだそうだ」といいだした!!

もう、隣近所に聞こえるくらい 号泣〜〜〜〜!!!!とまりません!

「ごめんね、っていえるまで、僕たち待ってるからさ。。だって、



友達って宝物なんだよ」



ちょっとちょっと!!!素晴らしい!!男の子ってなんてすばらしいのかしら!!!(母)

(この時点で母が全く味方でない事がせんの大泣きをかきたてますがー母はこれほどいいチャンスはない、そして 本当に男の子ってやっぱり「オトコやなあ!!!」と勝手に感動しております)


もう〜〜〜。。どうにもこうにも。。。この人ー脱水症になるんじゃないかと言うくらい
涙が止まりません。。。
でも。。わかるなあ。。ここが勝負時なんだよなあ。。

ここが

保育園とは違うと言う醍醐味なのだ!

と母はおもって、とりあえず彼らに「ちょっと一回家につれて帰るね」といいました。。
「僕たちずっと待ってるからね」と言う声を後ろに。。。

ほ〜んと!男の子っていいわあ〜!!





f0177670_13341875.jpg

お気に入りのおもちゃー「ひつじのショーン」が家で待ってましたが。。。

ぱぱにその話をしたら。。こんどは


せんパパ激怒!

もうーせんにとって、ひつじのショーン以外の世の中のすべてが自分を責めています!!!
パパに今度は英語でさんざん怒られて、 とうとうー泣き寝入り。。。してしまいました。。

でも
目が覚めて、パパにも誤り。。。ハグハグしてもらい。。。。
いっぱいご飯を食べて。。。

「分かった?」といったら 「わかった」というまでー 6時間かかったな。。。



私はセンをつれて,お兄ちゃんちまでいきました。。
お兄ちゃん達は さっきまで待っていてくれたみたいで 今度は疲れきって「寝ている」とのこと。。


ママに「ごめんなさい」と いいました。。

「わざわざありがとうー大丈夫よ,また遊ぼうね]とママがいってくれました。。




そのあとはちょ〜〜ごきげん!

そうなんですよ。。。
「敵]はー自分の心の中にいてー。。。。。
人はそれにかったとき「最高にHappy]になるんです。。



大事なのは—悪い自分ー弱い自分に勝つ事


f0177670_13432056.jpg



素敵な男の子達に、おしえてもらってーせんちゃんわかったかな?
それにしてもーヤッパリ女の子はそこまで,いえないー男の子の「オトコの優しさと強さ」に
感動した母でありました。

ぽち!↓
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

**おまけ**ー今日兄弟にあった時にーお兄ちゃん
「でもサ..センちゃん偉いね、ちゃんとあやまりにきて」



弟—年長君「なんかさ、すごくおそくなかった?ごめんなさいっていうの。。

この二人の,意見の「違い」にまたまた,爆笑のセンママでありました。。
プライド傷つきっぱなしのセン巨匠。。今 修行の日々であります。。

ー友達は「宝物」ですよー
[PR]
by gibbsrandy | 2009-04-20 13:59
土曜日ですーなのにーなんでこの人は5時半に起きてはりきっているのでしょう(泣)。。。
死にそうです。。。
だって7時にもうー退屈してるんです。。。そして。。。

「学校は?」ー 今日はお休み!
「アンジーは?(友達の名前)」ー 未だ寝てるわよ!

「じゃあ〜ばあばのうち」。。。。。
実家なので..朝7時でも許されるか。。もう、狭い家の中でイライラされる方が、私の「心臓」に悪いので。。ママチャリで実家へ。。。。

途中タンポポが沢山さいていて。。。。
毎年やる「ふ〜!」の季節がやってきました。。。




f0177670_15162321.jpgf0177670_1517373.jpg



f0177670_15192392.jpg



桜吹雪ーと、タンポポの種とばしと、イチョウの葉っぱチラシーこれ セン巨匠の毎年の季節行事..何歳までやるかなあ...

というわけで。。。
早朝の珍客に,バアバも仕方なく,買い物に行く事にしました。。


f0177670_1521166.jpg



伐採された綺麗な花を,拝借する祖母と孫。。。

。。普段は行かないバアバの行きつけの市場ーで セン巨匠ー完璧「主婦根性」はいってます!


f0177670_15221458.jpg
f0177670_15241132.jpg



いつも行かないところに行くと—やはり,珍しいものに出会えます。


f0177670_15233873.jpg



真下を向いて咲いている花!(笑)

いつもと違うものにたくさんであってーセン巨匠。。何かひらめきがあった様子で
文房具屋で「単語帳]を購入!

f0177670_15261191.jpg



オオ!さすが小学生!勉強する気満々だ!。。。と思いきや。。。



f0177670_15271872.jpg



単語帳にー色を塗る人だった!



f0177670_1531249.jpg




f0177670_15301110.jpgf0177670_1539326.jpg


巨匠ー家中を「スペクトラム]にしております...(汗)



型破りの自由の女神に。。脱帽。。。


f0177670_15442358.jpg



...なんかーこの写真。。故岡本太郎先生を,思い出してしまった母です。。。


ぽち!↓
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by gibbsrandy | 2009-04-18 15:54 | Kids Art
今日は半年ぶりのー心臓の検診の日でした。。

*最近読んでくださっている方は,ご存じないと思いますがーセンは4歳の時に命に関わる心臓の手術をしました。。

当時の記事は↓クリックです。
旧ブログーエンジェル



f0177670_2027697.jpg



今日の結果はー「今のところ大丈夫ー順調です」とのこと。。
でも成長期なので,たまに激変して、悪くなると言う事もあるので、定期的に検診する。。
飲み薬やケア方法はなく。。。本当に「様子を見るのみ」。。
と言うお話でした。

「のど元すぎればー熱さ忘れる」

今日、久しぶりに先生とお話ししてー はっと考えさせられました。。
「何もいらないから助けてほしい」と願っていたあの頃。。。元気になり忘れかけそうな今ー

もっと勉強の出来る子になってほしい。。もっとお行儀のいい子になってほしい。。
もっといい状況で 教育に取り組みたい。。。

そんな事ばかり考えている自分が今います。。。

人間の欲ーというのは。。きりがないものでしょうか?。。考えさせられた日でした。。。




f0177670_19532894.jpg



当時ずいぶんブログにも書いたのですが、センが手術をしたのはー
「県立子供医療センター」という子供専門の病院でーそれはそれはそれは。。。素晴らしい病院だと思うです。。


全てが子供の病気を治す—工夫に満ちている—まるでアミューズメントパークのような病院。。
ありとあらゆる場所に、遊び場がありー レントゲンやエコーの最中には,アンパンマン、ポケモン,好きなDVD、を選んで見ることができるのです♡

もちろん、あらゆるところに TVがあり、アニメをやっています。。
病院内のデザインもー本当にすばらしくー待合室では,イベント等もやってくださり,オトナでさえ気がめいる病院を,子供の気持ちをほぐしてくれる心遣いで満ち足りています。。

今日は—天井に大きな「鯉のぼり」とあちらこちらに「鎧兜」がかざってありました。。
センが—命に関わる病気と闘えたのも,入院生活が楽しかったと言う事も大きく影響している気がします。。
Web-page
これは本当にーわが県の誇り!!!。。。病は気からー本当に子供の気持ちになってここまでやってくれるところは。。私の知っている限りでここが一番です.


f0177670_202777.jpg




話はそれましたが。。
センはーいやでも「病気を抱えながら]生きていく訳でーそして,私はそれをどうやって受け止めていくか...今一度考えてみようと思いました。。


f0177670_2045648.jpg
f0177670_2183432.jpg


当初から担当してくださっていた先生がー「僕の子供と同じ年なんですよ」と。。
さりげなくおっしゃったんです。。。

「じゃあ,今年一年生になられたんですか?。。入学式には?」

とお聞きしたところ。。

「いえ。。桜の下で一緒に写真を撮っただけで,いかれませんでした」

とおっしゃった言葉に,胸を打たれました。。。

お仕事とはいえー朝に晩にー子供の病気と闘っていらっしゃるー自分の子供の入学式にも行かれないー先生。。この方達が—私の命にも代えがたい娘の命を助けてくださった。。

と改めて感謝の思いに耐えられませんでした。。

「同じ年だよーお友達になれるといいね」
そう、センに話しかけてくれた時にー。。。なんていうか、センの命の恩人でありながら
ふとーお父様であるお顔をのぞかせていただいたようで。。

そして。。全く,月とスッポン(?)ーと思われるような、ウチの娘に「お友達になれるといいね」とさらりといってくださった言葉に。。感動しました。。

f0177670_20373599.jpgf0177670_20394761.jpg



元気で当たり前ー...平和で当たり前ー。。ふと気づくと上ばかりを見ている母親。。

病気と闘っている子供たち。。
戦争の国で生き抜かなければいけない子供たち。。


子供に何かを望む前にー 自分が何を望んでいるのかー。。。もちろん夢は大事だと思う。。
でも。。。「今ある現状に感謝できるかどうか」。。。

ちょっと。。考えてみようと思った母でした。。





f0177670_2042176.jpg






学校の連絡袋に書いたサイン

f0177670_20544929.jpg




学校の持ち物にーなるべく名前を書かせているのですが、最近ーのってきたみたいでーサイン(名前)の横に「自画像」までかいちゃうーせん画伯でスーでもなかなか—いいセンスの絵!ー道の可能性を持つ未来の子供たちこそー守らなければいけない存在ですよね

ぽち!↓
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


ブログランキング参加中!
[PR]
by gibbsrandy | 2009-04-16 21:15 | Kids Art
小学生ワールドでの事件ー。。。

センちゃんのファーストフレンド Rちゃんとの友情に亀裂が!

f0177670_942591.jpgf0177670_9443390.jpg



原因はーRちゃんのお兄ちゃんはイケメン六年生ー
センちゃん毎朝露骨にお兄ちゃんを追い回します。。。どうやらそれが原因(笑)

かっこいいお兄ちゃんは妹さんにとっても「大事な大事なだ〜いじな存在」。。。
妹ちゃん,完璧に怒っているのが,母にはわかります。。♡


私が見ていると微笑ましいのですがー。。確かにこういう事って,幼稚園では絶対に
なかった事件ーやっぱり「小学生ワールド」は「オトナの世界の縮図!」


オンナの友情のもつれは「イケメン」なのです。。




作品ーアリ モハメドアリみたいだ。。。
f0177670_9465789.jpg






でもーその、妹ちゃんのいかりにまったく 気づいていないのが せんちゃん!
いや。。気づいてないのではなく。。

気にしていない!
のであります。。。空気が読めないーのを通り越して。。
全く「空気を読みたくもない]人のようです(汗)。。。。



でー昨日は雨でした。。
公園に脱出できません。


f0177670_1151123.jpg



無理矢理ーお勉強タイムです!

無駄な抵抗を繰り返しながらー。。。
持ち物全てに名前を自分で書きました!

「だめだめ!ちゃんと名前も!]と注意する私にーそうとうむかついているオーラだしまくりの
娘!!!



f0177670_1182444.jpg




終わったあとに、なんと!母にたいして。。。

リベンジ!

をしかけたのであります。。

お母さん—クッキー作っていい?


これは,最大の挑戦の言葉!ブログをやって2年もたちますが,一枚も料理写真の無いブログ!
なにをかくそう。。母はーまったくの「料理べた]なのであります。。

私が出来ない(作らない)のをしっていてー 勉強に対する「リベンジ」らしいのであります。

ほんとうにできるのか〜と思いましたがースーパーにいってもちゃんと「小麦粉]を買い、


f0177670_11123389.jpgf0177670_111396.jpg


見事に作ったのでありますーレンジの温度と時間だけは私が設定しましたが。。。

そして。。なんと


f0177670_11125740.jpg




私にくれず一人で食べた!



オンナと言うのは...とかく厄介なものなのであります



f0177670_11223865.jpg





ぽち!↓
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ぽち↓
ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中!
[PR]
by gibbsrandy | 2009-04-15 11:48 | Kids Art