<   2009年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

卒園式は終わったんだけど。ー 今日まで「行きたい子供だけは行かれる」ということで。。。
実は今日が本当の最後の最後でーお友達との「お別れに」保育園に行きました。。。


f0177670_13353925.jpgf0177670_1336132.jpg


「開かずの踏切」見納めです。。。
「開かずの踏切」と名付けて開くのをイライラして待っているのにーセン巨匠は 瞬間的に開いちゃうと



あ〜!!!開いちゃった!!!


と言う変わり者でした(汗)。。。


電車ががんがん走って,カンカンと踏切がなっているのが好きという。。。(汗)

巨匠ーなので。。。



f0177670_1341451.jpg
f0177670_19265748.jpg


 今日はもうひたすら「遊び」だけでおしまいです。。。

いたづら小僧ーの。。。センちゃんはーいつも、両手で○を作ってーメガネのM先生のまねをして
怒られていましたがー今日は,先生みずからーやってくれました(涙)。。。


f0177670_13451890.jpg



一人一人が育っていくのを,親以上の気持ちなのではないでしょうか?

ありがとうございました〜せんせ〜〜〜〜

どうやらこれは,動物さん達に例えていますが,先生とお友達のようです


f0177670_13515114.jpg


3月31日って。。。なんかー大晦日の次に「終わりの日]って感じですよね。。。
さみし〜〜〜!

f0177670_1928441.jpg

f0177670_13533499.jpg


ぽち!↓
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by gibbsrandy | 2009-03-31 14:07

今日の作品です。。。

f0177670_18374967.jpg


「オスカー」表彰式。。のようだ!(笑)

でも。。。「主役は」イチゴさんだとういうことです。


f0177670_18421126.jpg



なんだか。。これは知らないうちに,作ってありました(笑)。。
でも,子供って凄いですね!。
確かに。。。この「季節」いちご、さんは 「主役」ですものね!!



f0177670_18445739.jpg


母は,今日も考えた。。「桜に興味が無い理由」。。。そこで,又一つ、発見した。
祖母に聞いたのです。。祖母も花は大好きなのに 桜には、無頓着。。。
祖母に聞きました。。。
「桜好き?」ー 祖母「あんまりねえ」ー「なんで?」ー「だってすぐ散っちゃうじゃない!」
祖母の答えは。。。あまりにも簡単でした(汗)。。。そういう人なんです〜。。

私はー一つ思いました。私の実家は「花見で有名な公園]の目の前で、小さい頃から
「お花見]のジーズンになると。。酔っぱらい。。ハラ踊り、。。大声で騒ぐ人たちと、、
幼心に余りよい思い出が無いんです。。。
本当に「桜]を見ている人−のイメージが無くって「怖い酔っぱらい]のイメージしかない。。
桜−花見ー酔っぱらいーハラ踊り(しつこい?)。。多分私の思考回路がこうなっている
からじゃないかなあ〜〜〜と思いました。。

それほど「原風景]と呼ばれる「小さい頃に植え付けられたイメージ」というのは
その後々まで後を引くものです。。

それにともなって、ちぃちゃん(ぐるんぱまま)のいうように、集合体じゃないとなんとなく
物足りない。。っていうのと、MOMMY MOMがいうように、木だから(笑)!
なんとなくこれがからみあって。。。。。
私は「桜が好きではない」ーと言う結論に達した気がするのですが。。。う〜ん!

プロの方のサイトなのですが、桜がこう咲いていたら,(私より小さく)絶対に好きだと思う。
CRYSTAL


ぽち!↓
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by gibbsrandy | 2009-03-30 19:16
「花冷え」と言う言葉があるように、結構外は寒いです。。。
というわけで。。退屈をありあまらせたSEN巨匠が「そんなに退屈ならおてつだいしなさい!」
とおこられまして。。。。


f0177670_154854100.jpg


あらいものです。。。

が。。。


f0177670_1551204.jpg


で。。。


ビールできたよ!




f0177670_15535297.jpg



そのうえ。。。


f0177670_155711.jpg




かんぱ〜い!!



。。。。。しかも。。。自分のコップのみしか洗ってないし〜〜〜!

芸術家を育てるのは。。。。
忍耐のみであります。。



ブログ友達 りこままが、
お裁縫を苦労してやっていてお嬢さんに「もっと楽しんでやれば?」といわれて、はっとした、
と言う記事をまえに読みましたが。。。

たしかに。。ピカソの言う通り

「全ての子供はアーティストである。大事なのは 大人になってからもそれを続けていかれるかである」

う〜〜〜〜ん。。昨日の,なぜ私は「桜が好きではないのか]の答えもでないうちに
「なぜ。物事たのしんでやれなくなったのか」という。。センママは二つの、「謎」???
もってしまったのであります。。
f0177670_1684154.jpg


ぽち!↓
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by gibbsrandy | 2009-03-29 16:15
SENの趣味は,近所の花屋さんによる事。。。

f0177670_13281749.jpg



f0177670_1328517.jpg


特にこの時期が一番きれい!!!


f0177670_1331453.jpg



。。。。おばあちゃんのように。。正座しちゃってるし(汗)。。


f0177670_13313033.jpg



SENは小花がすきです。。母は大きいのが好き。。。好みが別れます。。


でも!一つだけ共通していることがある


f0177670_13462380.jpg



私もSENも,なんと,ー桜ー に 興味が無い。。と言う事。。(汗)



なんでだろう。。。。

昔からそうなんです。昨日 たまたまCRISTALの 桜の写真があまりにも綺麗で。。
コメントをしながらーでも。。私は昔から「桜に興味が無かった」なんでだろう。。と思って。。今更考えてしまいました。。。う〜ん。。。わからない。。
な〜〜〜〜んていうんだろう。。花は,小さいと可愛いんだけど自分より大きく威圧感があるからかなあ。。。なんて思ったり。。ひとつひとつ見るととても綺麗なんだけど,いっぱいいっせいに咲き過ぎ?だからかなあ。。と思ったり。。。「これだ!」と言う結論は 桜が散るまでに 
出してみたいと思います。。

好きとか嫌いとか、いままで「何となく」とか「私的に」とかで、通り過ぎてきたんだけど
子供がいると 恐怖の「なんで!?」という言葉がでるので。。。そういえばなんでだろう(笑)
と。。考える癖がついてきた今日この頃です。


ぽち!↓
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by gibbsrandy | 2009-03-28 14:06
SENにとって、モールは,もう,[必需品]..

(でもこれ確かに便利主婦の母もたまに拝借しちゃって,色々使っちゃってます)。。。


f0177670_5164733.jpg


                          SENはビーズに糸をつかわず、
                                                                       モールを使います。。。





                            
 f0177670_5252476.jpg


イメージは今日たくさん素敵なものを
見てきたので,夢が膨らんでいるみたい



最初の作品


f0177670_532079.jpg


ー ハートのプレゼントの袋を持った,王子様 ー
(ハートを、袖に使っったら 王子様っぽくみえたみたいです)




子供の頃よく,手放せないもの、てありました。
私は小さな、ロケットと言われるペンダントだったんだけど,表面に,色々な光り物がちりばめてあってそれが光に当たると凄く綺麗だったのをおぼえています。。
エルモの毛布、チャーリーブラウンの毛布。。[pursuit of happiess]の映画にでてくる少年の「キャプテン]と呼ばれる人形。。前にもコメでかいてくれた NANI(憧れのハワイでの気ままな生活)ーLINKーは 小さい頃[我慢人形]と言うのを持っていた,と言う事を聞きました。。

[児童心理」とかでは「自分が未だ未熟であり,いろいろな未経験の物事に対する不安感−から,そういう行動がある,成長し不安感がなくなると手放すようになる、と書いてありますが。
(手放された人形もカワイソウーと,思わず「TOY STORY」の映画を思い出します。。)

私は,あまりネガティブにとらえたくないな。。と思うのです。
SENの事の始まりは、散らかっていたモールでパパが人形を作ってくれた。。それがきっかけ!
、、意外と簡単に折り曲がるし,[あ,自分で出来る]と飛びついたんです。

今は,自分で[自信を持っている」みたいで、お友達にプレゼントとかしちゃうんです。

でもうれしいのは,もらったお友達がみな、大事に、してくれている、言ってくれる事なんです。。意外な事が自信につながり,そしてそれが、特技につながる。。
何だって,手作りは素晴らしいアートですから。。[手放せないもの]は,ある意味素敵な思い出でもある気がします。


ぽち!↓
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by gibbsrandy | 2009-03-27 06:00
今日は、病院の日ー。。。といっても病院は、元町商店街をぬけていかれるので、この日はセンにとって[材料]と[アイディア]の仕入れの日でもあるわけです。。


f0177670_1529830.jpg 張り切る!
                                  でも。。歯が無い。。





 f0177670_15312637.jpg

まず,目にとまったのが,振り子の時計。。
固まってます。。

セン巨匠は決して[欲しい]とはいいません。。

口癖は[つくろっか!]です。。。



今日のイマジネーションをかき立てたもの




f0177670_15383394.jpg 電柱のシール。。


f0177670_15455497.jpg イヤリング。でもイヤ                       リングではなくそのー台らしい





f0177670_16284933.jpg


コルクのふた、の上についているさまざまな小物。。


f0177670_16285888.jpg




f0177670_1552838.jpg



で。。お買い上げは


f0177670_15535487.jpg



さて。。何ができるのでしょうかね!



買い物にいくときー試しに子供に主導権を握らせるとおもしろい。
一緒に歩いていても私とは全く違うものを見ているからです。

電柱のシールなんてー全くきづきませんでしたねえ〜…!
それとー子供の好みや興味が意外なところにあったりするのにも驚きます…

親ーは結構決め付けているんでしょうね…というか
多分これが好きだろう,なんて勝手に思っているけど
案外分かっているようでわかっていないもんです。

…それは親子だけではなくー全てに共通することなのかも…

自分はわかっているーとおもった時点で実はなにもわかっていないー

と昔好きだった作家の言葉を今一度思いました…


ぽち!↓
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by gibbsrandy | 2009-03-26 15:55
f0177670_19425776.jpg


お!とうとうやる気を出して、ひらがなの練習か!

ーと。。おもいきやー


f0177670_19441757.jpg


なぞり文字練習を。。。切って、張っちゃう新一年生は。。いないんじゃないか?
[字」も、せんちゃんいとっては アート。。らしいです。。


そして、。。これは 謎の[オブジェ]です。

ぽち!↓
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


f0177670_19572412.jpg

[PR]
by gibbsrandy | 2009-03-23 19:58
昨日卒園するので,保育園で使った落書き帳をもってかえってきました。。

f0177670_11232265.jpg


くだものたち。。。

f0177670_11234050.jpg


自画像

せんの画風に凄く良くにた,イラストレーターが フランスにいる事を発見!!
最近見たので,センがそれをまねしたとは思えない。。。
画風がにてるって凄い面白いですよね。。
(そういうことってありますけどね!)

参考までに こちらです。。Mademe MO-Site=http://www.madamemo.com/site/

f0177670_11253258.jpg


キャラクター発見

「QOO」ですー

f0177670_11295150.jpg


スポンジボブー 

[黄色く塗らないと〜」といったら、
[もう黄色いじゃな〜い」って。。。黄色の紙だからボブを書いた。。。という、
合理的発想(笑)


ぽち!↓
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

f0177670_11342415.jpg

[PR]
by gibbsrandy | 2009-03-20 11:41
大好きなお姉さんに,絵手紙を書いた。。
でも,どうしても,[名前]だけは、こだわって[筆ペン](笑)

f0177670_20224976.jpg

わからないけど、 四つの角に書いた●が...本人のこだわり。

f0177670_20214667.jpg


そして,書いたらすぐに,[じゃ〜ポストに行く]と...夜の8時過ぎに,コンビニに行きました。
切手を買って自分で貼って,ポストにちゃんといれました。。

ぽち!↓
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by gibbsrandy | 2009-03-17 20:34
今日は お友達とのコラボです。。

せんちゃんが、椿の花がぼかりぼかりと、おちているのをひろってきました。。
かわいそうね。。

f0177670_1457206.jpg


母の提案で、こんなふうにしてみました。。写真をプリントしたら絵はがきにもなりそうね!


f0177670_14574123.jpg



ぽち!↓
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by gibbsrandy | 2009-03-15 14:58