カテゴリ:モール人形( 23 )


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村







Happy NewYear!


万歳猫

f0177670_6464770.jpg











昨日久々にモール人形を作りました。。

ティンカーベルモールちゃん

f0177670_6432074.jpg
f0177670_6433374.jpg
f0177670_644561.jpg









今年もよろしくお願いします!



人気ブログランキングへ
[PR]

今日は。。トレッサ横浜

第三話です。



なんて。。えらそうですが、実家=トレッサ (めちゃ近い)ため。。。。最近実家に行く=トレッサ

になるだけなんですが(笑)

いやいや実は、本当に 「大きく」て。。三回目にいってもまだ!!!見尽くしていないんですよ。


f0177670_6194440.jpg


入り口の「お気に入りミニチュアタウン」もイルミネーションがつきまして。。



でもうちは今 ギャングがいるのでツリーどころではありません。

じゃん!




本当に、、、これをみていると、とおい北欧の町に行きたくなってしまいます。。。



f0177670_621471.jpg


そそられる「おもちゃ」やさんが いっぱい!!!


そのなかで!!! 今日、、、出会っちゃったんですね。。。

せんちゃんの「ツボ」に なる 「お店」!!!  



f0177670_6225840.jpg



なんか、よろずキャラクターショップ、とでもいう 迷路のような かわいいお店!

まずは スポンジボブの加湿器がおむかえしちゃっているからもう、、母と私とせんは迷路の世界です。。

お店の中で三人が見えない(笑)



f0177670_623986.jpg


トラトラ!凄いですね!!


f0177670_6232121.jpg


と!思うとその横には 「ジブリの世界」というコーナーが!!
うう!!全部ほしい!




f0177670_6233434.jpg


じいじから、いただいた せんさんの 今日の予算「500円」を 握る手に汗ですよ。。。


f0177670_6293435.jpg


結局「スポンジボブバック」をかって。。。。。


f0177670_6311416.jpg
f0177670_6312444.jpg


お金はもうないけど「クリスマスツリー」のショップで とまっちゃってます!




というわけで!

素敵な広場で、お昼を食べようとしたんだけど。。

テイクアウトできる 洋食系と マックは長蛇の列!!!


f0177670_84938100.jpg
f0177670_84954100.jpg





だから、、


なぜか、すっごい アンマッチの ら~~~~~~めん と パフェになりました!ダサい。。。



f0177670_8502336.jpg

f0177670_8503456.jpg




。。。畑のど真ん中だったところにできた、アミューズメントパークのようなトレッサは
この冬お世話になりそうですふふふ。。。



そういうわけで いろいろなイメージをいただいて帰ってきた作品は

ひさびさに モール人形。


モールちゃんクリスマスバージョン!!


f0177670_8532228.jpg
f0177670_8533234.jpg





おまけ。。今日のギャングーThe GINTA!!!!


f0177670_854484.jpg


お掃除をしようと思ってつい開けっ放しにしたマイクロウエーブに。。。。。

f0177670_855660.jpg


おまえさ~。。。。。 クリスマス丸焼きになりたいわけ???


クリックぽちりんこ↓

にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
f0177670_5582087.jpgf0177670_5583872.jpg


f0177670_60328.jpg


10月です。。。。。

最近公園に行っても誰もいません。。。。

ザリガニさんの川もいません。。。

さみしすぎる!!!!




ザリガニがつれないので、

f0177670_63488.jpg


猫を釣っている人もいます(汗)



インフルエンザの影響もあり、

あまりみんな外に出なくなってしまいました。。

寂しすぎる!!!


というわけで、母も最近は、お人形作りのアシスタントになることに、あきらめまして。。。

ほら、デザイン画も レベルアップですよ!



デザイン画とお人形制作

f0177670_693457.jpg




最近覚えた、水彩画の塗り方が、ちょっとできるようになったので、

ドレスの絵にもさっそくとりいれてます。。。

たしかに 水彩絵の具は 大きい範囲を塗るときにはとっても便利です。





ハートとアルファベットをつけてください!

先生(おせん)に敬語で言われました(怒)!






f0177670_617483.jpg
f0177670_6182249.jpg


そして、かざりつけ(ぼんぼん)とかは 自分で、縫い付けられるようになったので
 
と~っても自己満足のようです。。。。



f0177670_6254572.jpg


f0177670_62634.jpg


f0177670_6264169.jpg



三つも作っちゃいましたが。。。結構命が短いんですよ~。。。だから、永遠に作るしかない!

ほしい人は送りますよ~!









そして。。今日のギン太ー

f0177670_6381340.jpg


すでに、寒いらしいです!一番体温の高いパパの上で こんな感じです。。。。


クリックぽちりんこ↓

にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
秋ですよ秋。。。

祖母の友人の「お琴」の発表会にいきまして。。

f0177670_13555585.jpg


うちのパパは外人なので。。もう、カメラ三本構え!

の。。。できは、なんか、「美女」しかとってないやんけ!!!って、でれでれでしたよ。。

たしかにね~。。






f0177670_13561546.jpg



私が以前、通訳の仕事ってのをしていたときに、中東から来た石油会社の

駐在員さんを、迎えにいったときに、その 男性が

「着物の人がいないやん!!!!!すっごいショック!!!空港から一人も見てないでえ!!」
(直訳)

と、言われましてね、、、

確かに、日本にきたことのない人は 上の写真のような女性が ぜんまい侍の アニメのように

歩いているんだと思ってるんですよねえ~(汗)!!!!




f0177670_13563136.jpg

f0177670_13564482.jpg
f0177670_1357032.jpg
f0177670_1405465.jpg
f0177670_141755.jpg



お恥ずかしい話なんですが、

私は「日本文化」が まった~~~~~~~~~く だめなんです。。。

なぜ!?


あの、「哀愁」と「おくがましさ」が もう、私をめっちゃ打ちのめしちゃうんです(訳わかんないですね)

「秋」という季節も、、、

山口百恵さんの

「こんな小春日和の~うららかな日は~あなたのやさしさが~しみてくる~」

とか、似合っちゃうじゃないですか~・・


だめなんですよ~!!

「寂しくなっちゃうのがだめ」なんですうううううう。。(変??)


だったら、馬とか牛とかに乗っかって、ロデオで、いえ~~~~~~~~い!!!っていうほうがいいのです、

うちのパパが最も嫌っているやつです(汗)!



何が言いたいのかわからないけど、この秋の静けさが、私をめっちゃ 凹ませるのであります。。

ぎん太、、おまえまで。。。。

体系が秋だ!!



f0177670_14145131.jpg



今日のアート

おせんは、お琴の絵を描こうとしてかけず、それを 縦にして、自分でまた、「デザインドレス」イラストを
かいてしまったのでした!

もちろん、、、、つくりましたよ!!!

f0177670_16133321.jpg
f0177670_16154456.jpg



ぽち!↓
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ぽち↓
人気ブログランキングへ
f0177670_94823.jpg

[PR]
夏の疲れが、どっと出たのか週末から風邪を引きました。

うう。。月曜日を待って病院って、子供のようですー。。

しかも朝、体を引きずりー今週朝は登校班の「緑のおばさん」(古い)役!(汗)

f0177670_21175153.jpg




そしてーその足で、古巣の 本牧の病院へ。。。


グワイが悪くても、、「自分のすきな場所」は、本当にー気分転換になります。。


f0177670_21191217.jpg


元町商店街。。。

燃えます。。買いたくなるなにかが~!!!わたしを~。。(??)

と!都合がよくなんともと町商店街に100円ショップが出現。。。。



f0177670_21265995.jpg



なんかーお洒落な100円ショップだ。。















ー元町からトンネルを抜けるとー本牧です。。。


f0177670_21302648.jpg


昭和の香りそのままのー本牧商店街。。


f0177670_2131194.jpg


f0177670_21311225.jpg

ーこの看板は、商店街のお店の看板なんだけどー昔から好きなんです。。

古きよきアメリカのにおい。。


f0177670_21332249.jpg










というわけでー。。。病院へ行くと必ず、故郷を満喫して元気×2 で その足で

センちゃんを、お迎えに行ったところ。。。。。。




でたよ。

おかあさん!新しいドレス、かいたよ!!

いきなり現実!!!

f0177670_21355035.jpg



ーバリバリデザイナー上司になってます(泣)!!

f0177670_21373118.jpg



でもー前回より 上手になってる!!!

f0177670_21415399.jpg




でもー前回、わざわざ私が 彼女の絵を 本当に人形にしたのはー。。

私の「教育」なんです。。

書いたものが、現実に、作られる、という経験をさせたかったんです。。。

ーそしてそれは 成功したみたいですね。。


でも今回、もうひとつ、プラスアルファで お勉強をさせました。。。。



センちゃん、デザイン画はこうやって、手も足も顔もかくのよ。。

とかいっちゃって。。私も何十年ぶりに大学時代に習ったデザイン画、をかいちゃったりしました。。


ー初公開、センママのデザイン画ー


f0177670_21465072.jpg




「へえ。。。。かわいい!」 

とか言っちゃってましたが。。。。



結局ー人形をつくらされたのですがね~(汗)!!


f0177670_21475934.jpg












にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村

ぽち〜ん、、って↓
人気ブログランキングへ
[PR]

昨日学校が終わるとー 

おかあさん!みて!お洋服の絵をかいてきたよ!!!

これです↓

f0177670_11255918.jpg



なにこれー母

ドレスよ!今日つくろうよ!


今日つくろうよ。。。ってさ

あたしがつくるんでしょう??(怒)

しかもさ、このひと 授業中に やっていたっぽくない?



まったく悪気も罪悪感のなにもない。。。!!!

と、、いうわけで。。

母がんばりました!!!




じゃん!!!


f0177670_11341272.jpg



すごいでしょう?


でも、バックは後から作ったんです。。だって。。


お人形ができたら



「うん!そうそう!こんな感じ。。。でも。。」


(すごい態度がデカイ。。。。。。。。)


そういって、娘は、あの紙をとりだし、




よ~くみてー靴と 傘もあるじゃない?


すんごいやだ!!!!こういうー

先生って、美大のときにいたわ(泣!!!)





そして頭にきたから


『かさは雨が降ってからね!」

といってやりました。。


f0177670_1144672.jpg



なんかー。。。「げーじつのあき」で のりのり の せん巨匠なのですが。。。

毎日私に宿題もってきたら、やだよ!


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村

ぽち〜ん、、って↓
人気ブログランキングへ
[PR]
9月。。。

f0177670_16353670.jpg



コレはくもです。

9月の くも、はとても変化に富んでいます。

子供と一緒に「何に見えるかごっこ」。。コレはお勧めです!



朝から公園は、かずくんブラザーズとせんちゃんだけ。。。



f0177670_16392976.jpgf0177670_16395063.jpg


親から見てー。。。

男友達でー一番会うのはこの「コンビ」のような気がするんです(笑)

なんていっても 7歳、6歳、5歳。。。(笑)!

f0177670_1646219.jpg
f0177670_16462065.jpg



このコンビは、今ー「木の実とり」 がブームです。。。

限りなくー高く上ってとってくれました(笑)。。

とったものをせんちゃんが「調理」して、家族ごっこをします(笑)。。。


そこで、すごいーショックな発言。。。**さんのおばちゃんって、「ドリフ 生で見たことあるんだって!!」

この意味わかります??

何か、、わからないけど今時 テレビで「ドリフターズ」をやっているみたいなんですね、、

で。。。その。。。。 彼らが、目を丸くして驚いているのはー

「8時だよ全員集合」を、テレビでやっているのを、見たおばちゃんがいるんだって、すごくないか?

ってはなしなんです。。。。。



いえなかったけど。。。。。

私、しっかり見てたわよ!!!



怖い怖い。。。

時は止まらず。。。っていうやつ?

娘もいつの間にかー成長し、、、とうとうばあばに 洋裁セットをつくってもらいました!

f0177670_16591483.jpg


ファッショナブルモールちゃん

相変わらずー私は助手としてこきつかわれてます。。


f0177670_1703694.jpg


こういうサーキュラースカートと呼ばれるものは

生地を円形に 裁断するとこうなるんです。。

美大で「衣服デザイン」を選考したのも、まったく職業」には役立たなかったけど、今頃役立ってます(汗)




せんちゃん大好きな「ポケット」。。。

二人でがんばりました。。


f0177670_1732453.jpg
f0177670_1785241.jpg



f0177670_175983.jpg


毛糸が大活躍の秋。。。


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村

ぽち〜ん、、って↓
人気ブログランキングへ
[PR]
せんママは、学生時代「あんたは往生際が悪い!」といわれていました。。

とほほ。。。

というわけでー私も「あ~あ~夏が行く」とばかり言わず!

秋を楽しむポジティブ思考で行きますことにしましたよ



これ。。今朝みつけた。。。 「紅葉」って こうやって始まるんですね~。。

f0177670_1055331.jpg





そしてー 私が今いる場所は、横浜でもこの一角、ついこの前まで「ファームエリア」だったところが

切り崩されて「住宅街」になったところー。。

だから、ちょっと裏に入ると、「まだまだ田舎の風情」が残っています。




f0177670_10584160.jpgf0177670_1059133.jpg


「数珠だま」。。知っていますか?

すっごい懐かしい。。。ちいさいころ、コレをとってきてつなげるんです、その名のとおり、「数珠」みたいに

なる。。私は、つなげるよりも、中の穴をつつくのが大好きでした。。




f0177670_111403.jpgf0177670_1115432.jpg


たわわ。。あちこちで、いろんなものが、ぶらさがりはじめるんですね。。。

春、キレイな花を咲かせーそして、「身をつける」。。自然って、すばらしいですね!





「自然」ーそういえば!!!私のまま友
ーマダガスカルで暮らすってどんなかんじよ!(リンクブログ)ー
のままが!「日本に来て満喫!」といいつつ。。。帰っちゃったんです。。。
やっぱり、マダガスカルの自然には勝てない。。。とメールが!。。。深い言葉です。。






おせんは。。

秋の新作が入った「手芸ショップ」で 「毛糸」と「ビーズ」と「フェルト」を買ったので

もう大変です。。。

モール人形、、、リニューアル NEW モールちゃん





f0177670_1144412.jpg



まず、せんが、モール人形をつくると、、母に「イエローの スカート」 とか「ピンクのドレス」とか

命令するんです。。。

私もむかつくので 「ちゃんとかいてくれなきゃわからな~い!」というので。。

最近は「なんちゃって、デザイン画」をかくようになりました(ふふふ)



f0177670_11504292.jpgf0177670_11505628.jpg


f0177670_11535059.jpg


マイ針刺しも作りました。。。

すごい縫い方だけど、せんちゃん流です(笑)

で。。コレ、、私が顔を書いちゃって「かわいいでしょう」といったら。。

「だめ!ちがう!!!ぜんぜんダメ!お顔はかいちゃダメなの!」

。。。。。。巨匠はむつかしいひとなのです(泣)

f0177670_1203825.jpg



f0177670_12165419.jpg



にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村

ぽち〜ん、、って↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by gibbsrandy | 2009-09-03 12:30 | 未分類
夏の間、ご無沙汰していた「公園」に 子供たちの姿が見られるようになって来ました。。。

f0177670_18552987.jpg


でもーあの、青々としていたこの私のお気に入りの木も。。すっかり「色」が変わっています。。。。

寂しい。。。。




f0177670_18572713.jpg


f0177670_18575393.jpg



公園というと必ず会う公園仲間の かずくんーゆうちゃんブラザーズ。。。とも久々の再会です。。

すでに、あそびすぎて「鼻血」をだして休憩中のー兄ちゃん。。。(笑)

ぜんぜん木の上にいるー弟。。






f0177670_1932886.jpg


f0177670_1934044.jpg





ー夏が終わっちゃうなんて、たそがれているのは私だけでー子供たちはーもうすでに新しい遊びを

考えてエキサトしています。。


f0177670_1953014.jpg


f0177670_196818.jpg



お姉さんたちは、木陰でなにやら「携帯?」でもりあがっています。。

そして、せんちゃんチームは。。。。「木の実を発見」。。。。


そこから遊びが始まりました。。。





f0177670_1938193.jpg


皆いろいろなことに挑戦。。。


f0177670_19413817.jpg


ひたすらー実を捜す弟君。。。





ペットボトルに入れてー水と合わせて 混ぜてみようと試みるおにいちゃん。。。

きれいに飾って、おままごとごっこのせんちゃん。。




誰でもピカソ!誰もが!エジソン!ですよ、、やっぱり!



そこでまたーおかしい話をきいてしまいました。。。


うちのかあちゃん、めっちゃこわいよ。。

だってさ、喧嘩するとー外とかでてっちゃうんだもん!

(え!そんなに悪いことをしたの?-私) 

ちっがうよーパパと喧嘩したときだよ





爆笑だけど。。。まったくどこで、ばらされてるか、わかったもんじゃない(汗)




ところでさ。。。せんちゃんみたいなひとって、どこのひと???



私はこの意味が、まったくわからなかったんです。。。

(この質問はおとうと君ー年長さんです)

そして、、、やっとわかったの、



せんちゃん、今までも、ダークスキンだったんだけど、今は、それに「上乗せ」して日に焼けて、

本物の「ブラックレディ」状態。。

で、今までずう~~~っと、遊んできたのに、このー弟君は、せんちゃんが

「ハーフである」とか言う以前に

「違う国」という「概念」がない(笑い)



でも日焼けしてはじめて「あれ??????」って思ったみたいなんですね。。

お兄ちゃんが、

だからさ~。。。飛行機とか乗って、違う国、アメリカっていう

ところにいけば~せんちゃんみたいなひとがいるんだよ、ばか!




アメリカって何?


お兄ちゃん

もういいよ!おまえ。。。わかってないから


ほほえましいというか。。。笑えます。





f0177670_4151239.jpg



子供たちは。。。きっと未来があるからなのね。。。季節が終わってもー過去は振り返らない(笑)


時は止まることなく。。。。

ほら、今日はこんなお土産が。。。。。



f0177670_19462248.jpg




まあそいういうわけで。。。。

モールちゃんー旬の「木の実」のディナーパーティをやっているようです


f0177670_21174545.jpg




にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村

ぽち〜ん、、って↓
人気ブログランキングへ
[PR]
夏休みも。。。。


明日しかな!!!!んです

って。。。私は小心者??なぜか私が焦りまくっているのですが。。。。

昨日もあれから、「拉致して」宿題をやったら、ぽろぽろとなきながらやるんですよ。。。

そして。。。「おかあさん。。ひどい。。」

なんであたしがひどいの!?ひどい!!!






で、あれだけー泣いたのにね。。。

f0177670_2015475.jpg


見てください。。。。。

連続三枚目。。。三日目の写真でございます。。。

もうーどうどうと、やってくれてます。。。(泣)


チップスター立てたりしてね(泣)

歌を歌っている様子です。。。。。




モールちゃんも、進化してますよ。。。



f0177670_2043317.jpg


パンツルックモールちゃん(自分で縫いましたー母が切りました)



f0177670_206634.jpg


転がるモールちゃん

これ。。。転がすと、本当に、モールちゃんがたまに乗っているように見えるんです。。



そんなことより!


f0177670_20104519.jpg


。。。。なんで、殺虫剤をもってきているのか。。。。。


こわいです。。。。


。。。。あたしに、、、噴射しようとしてる!?




にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村

ぽち〜ん、、って↓
人気ブログランキングへ
[PR]