「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:毛糸( 2 )

皆さんのクリックのおかげで上位ランキングさせていただき、本当に
ありがとうございます↓


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村
f0177670_13104913.jpg




先日ー年末の個人面談がありまして。。。。

この一、二ヶ月、仲良く見える私とSENさん 実は週末になると何かしら 喧嘩になる。。



というかー。。。。。

歌舞伎役者殴打事件じゃないけど

両者の言い分が違うわけです




私から見ると、


☆母の言い分

私は一生懸命、宿題やら、SENの勉強の遅れ、やらを 助けようと 声をかけてあげることで

逆切れして喧嘩を売られてるんです。。。





☆SENの言い分

 お母さんが悪い!(ただそれだけを連呼)






f0177670_13202088.jpg





そこで、懇談会で 先生に相談したわけですね。。。

で、私が 「お片づけや、勉強、やっているのを見たことないし、やれと言えば 最近

本当に逆切れして、最後は、大喧嘩になるんですよ~。。。」




先生いわく

 「あら、SENちゃん 凄い勉強できてるわよ~。 宿題も、まちがっててもやってくるし~」

私 「へっ!?????」(驚)ーあいつどこでしゅくだいやってんだろ~-


先生いわく

 「お母さんの心の中に、

 ーできない子ーっていうのがあるのが、SENちゃんに通じてるのよー

 だから、SENちゃん、悲しくて反抗するのよ」





f0177670_13412861.jpg




母、敗訴!!!!






昔から、子供は「ほめて育てろ」とはよく聴いていた言葉。

でも 他人の家の子供はほめられても、なぜか自分の家族と言うのは、ほめること自体

ちょっと 照れると言うか、、、、わざわざしないと言うのが本音!!!!


うちの母が、いい例で、あたしのことは、いまだに あたしの悪いところしか言わないけど

孫のSENにはすっごい優しい!


そんなもんですよねえ~~~!!!






f0177670_13481240.jpg





なんか、目からうろこ、って言う心境で帰ってきた母に

「お母さんおそかったじゃん!先生なんていってた?」


母「SENちゃんは凄くよくできてるって、お母さんが悪いって言われたよ」






 そのときの彼女の安堵にみちた勝訴の顔を私はわすれません。。。。






 そうですー 。。


 家では 「来年はクマ年!!」といって 親をはらはらさせていても、

 実はちゃんと学校では この作品ですよ~(汗)



f0177670_13583248.jpg




これは かなり前の -小学館ーEDU からの抜粋ですが。。




×「がんばりなさい」が口癖
◎「えこひいきをすることがある」


子供はみな素直です。

子供が本来持つ、素直に受け入れる心をそのままに育ててあげたいものです。

親や先生は 素直さをぜひ、「ほめちぎって」あげてください。

ほめられたことで、ほめた人を好きになり、さらに上へ伸びようとします。

その心は まさに「脳」なのです。




 結構簡単そうで難しいけどー。。。。。

 まま友の皆さん、そして、読んでくださっている皆さん。

 今日から「家族をほめ殺し」に。。。。。してみましょうか~w
[PR]
by gibbsrandy | 2010-12-15 14:15 | 毛糸
いつもクリックしてくれてありがとうございます!
皆様のおかげでー上位のランキング。。とってもうれしいです!


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村


WINTER HAS COME!ですね~!!!!


相変わらず、デコベアに凝っている我が家です、すでに ベアは10頭を超えました(汗)



で、最近、ブログとかにも デコベアのブログとかあるんですね、
それをみつけてしまったSENさんが 発見して




これやりたいこれやりたい!!!

といったのが、

  デコベアが、かぶっていたニットの帽子。。。。



みなさん。。。。編み物って、やります???



f0177670_5412678.jpg



私はね、

SENにやれ、といわれて、さて、鈎針と毛糸を持って思い出したんですが、

私も小学生のころ、リリアン、からはじまって、鈎針網が流行ってみんなで昼休みとかに

やったことを思い出したんですよ~。。。。




その後も実は美大で、ニットの教科なんていうのがあって。。。。。

その後、私は、二人の男性に、手編みのセーターまで編んだのを思い出しましたよ!

(同時に、ではないですよ)

今思えば


ー別れるときにセーター返せ!!!!-といいたい w!

 男物のセーターは本当にでかくて、コストも時間もすごいかかるのだ(涙)


そんなことで傷ついてから、一切 編み物をしなくなった私w。。。





何十年ぶりかで 毛糸と、 針を持ってみたら。。。。。

 なんかすご~~~~~~~い 
暖かい気持ちになっちゃったんです!



で、ほら、つくるのが、男のものセーターと違って、飽きる前に終わるサイズでしょう?

f0177670_5481371.jpg













私のほうがハマってしまった!!んです。。。

なんかねえ。。。。

編み物は、お習字とか、お茶みたいに、、、、こう、心が静かになりますね~~~!!!



f0177670_551529.jpg







f0177670_5532852.jpg







かわいい~と。。。。自画自賛の私です。。。。。

こういうのって普通は自分が妊娠しているときにやったりするのに。。。

変ですね(笑)






と、横を見ると、

なにやらまた、悪さをしているぎん太さん。。。。。



今日はランドセル荒しですー。。



f0177670_1201014.jpg
f0177670_1204081.jpg




「現行犯逮捕!!!」


f0177670_1214760.jpg




  (これは、写真ソフトをSENが勝手にいじって、ぎんちゃんじゃなくて

   金ちゃんにしてしまったものですー泣)




 
[PR]
by gibbsrandy | 2010-11-29 05:56 | 毛糸