カテゴリ:童話( 9 )

PCが壊れてしまい久々の更新です。。
しかも、、これは 誰のものでもない何も入っていない仮PCなので、大変です。。。

すっかり秋めいてきて。。。。。皆さんお元気ですか?

f0177670_5232994.jpg



今日はまだ未完成らしき、SEN巨匠の 謎の童話をアップします。


ーめかじちゃんとドラゴンー









f0177670_5253838.jpg


ある日、歩いているーめかじーちゃんのところに、 お空から 突然!

卵が落ちてきました!

めかじちゃんは その卵を持って帰り大切に暖めていると

なんと そこから。。。。。








f0177670_5273715.jpg


ドラゴンの赤ちゃんが生まれてきたではありませんか!








f0177670_5284398.jpg


めかじちゃんは そのドラゴンのあかちゃんを 大切に大切に育てました。

「怖い!」という人がいましたが気にしません。

ご飯も一緒。







f0177670_530925.jpg


お散歩も一緒。








f0177670_5305851.jpg


もちろん寝るときも一緒。







そうやってまいにちがすぎて、めかじちゃんと ドラゴンは 一緒に おおきくなっていきました。

f0177670_532917.jpg





(つづく)



つづく、って。。。。。何か続くのかよくわかりませんが もし 無事に続いたら アップします。




SEN巨匠、三年生組みは いろいろ対人関係が大変な様子。。。。。

でも一番悪いのは 先生なんだな~。。。。

これが、めっちゃ さぼってる。。。。。(汗)。。。。

この不況に、アメリカではデモ行進までやっているのだから、まじめに教師してくれ!と デモ行進

したい母であります。



  オリジナルバナーをつくりました^^(クリック)
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村
[PR]
by gibbsrandy | 2011-10-10 05:38 | 童話
皆さんのクリックのおかげで上位ランキングさせていただき、本当に
ありがとうございます↓


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村











昨日、最近の喧嘩の理由は ご存知のとおりー。。

ー勉強しなさすぎ!!!-


 そして、私が注意すると、しくしくと、それはそれは、悲しそうに泣くんです。

で、反省して泣いているのかな、と 思っていると、なんと、パパに

「お母さんは、ひどい。。。。。」

  だって!


 あたしが泣きたいよ~!!!





 そんなわけで

 一番ネックになっている 国語の 文章ー。。。

 我が家はぱぱが 下手にへんな日本語を使うので、それがあだになっています。。。


頭から勉強しろといってもやらないのでー。。。。。




f0177670_5403082.jpg



本作りをしました。。。。





えはさささっと書くので、その文章を 言葉で言わせて、自分の本、を作るわけです。


こんな感じです。







f0177670_5423665.jpg


-おかあさん、トントンって言ったのは、誰?-

ーおにいさんかしらー(左)


ーさて 絵を描いてみる(右)







f0177670_546321.jpg



-あれ?この椅子は。。。(左)

 これは、実際の父親の椅子と机、ですね、

だから、本人は「あれ、この椅子は」といっていますが

いすにだれもすわっていないから ほんとうは 





あれ?いない、のほうがいいんだけど。

こうやってかかせることで、彼女の思考回路も分析できます。。


ープレゼントもらった?-

↑ これは すでにぱぱの バレンタインチェックです、、怖いですね、 妻より怖いんです。。。@。@!!

-もらってないよ、

 バレンタインはまだなのに!勝手に父親がだれからもチョコをもらわないことになっています!

 しかも、いかにももらったのに隠してとぼけているようなパパの顔も似ています。。。















f0177670_5583012.jpg


ー写真を撮りましょう、3,2,1-


これは 学校であったことだと言っています。。。。










f0177670_612987.jpg








 かんか。。。Ipadではないので、本を ブログに載せるのって大変です(汗)

続きは又今度です。。。





みまさん、寒いで 気をつけてね。。。よい週末を!
[PR]
by gibbsrandy | 2011-02-13 06:13 | 童話
 皆さんのクリックのおかげで上位ランキングさせていただき、本当に
ありがとうございます↓


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村





  みなさん。「赤頭巾ちゃん」のお話って覚えていますか?

  実を言うと、私は、赤頭巾ちゃんと、白雪姫、とシンデレラ姫 の話が、、混乱しているのでした(汗)

  でも、赤頭巾ちゃんは 狼がくるあれですよね~。。。


  でも これ、SEN巨匠が 勝手に編集しちゃった   赤頭巾ちゃんです。




  
f0177670_2025178.jpg



「赤頭巾ちゃんがドアをあけると、なんとうさぎちゃんファミリーが!!!!!」

  という ページらしい(汗)。。。。。。。。。。



  続いて書いているらしいので、また アップしますが。。。。かなり意味不明でありますが

  最後はいったいどうなるのでしょう。。。。。




  ウサギ年のせいで クマと ともどもに ウサギにも凝りだしているSENさんなのでした。














 ところで 今日も肌寒~い 土曜日。。。。。

 でも、じっとしていられない キッズは!!!!!!


 こんなことをしているのでした(激写!)







  
f0177670_20104472.jpg


f0177670_20111084.jpg


f0177670_2014476.jpg


f0177670_20152683.jpg


f0177670_20231530.jpg






ここは 室内アスレチックの ログハウス。。。。。

赤ちゃんから高学年生までが、 エンジョイしていました。。。



最近ー

子供たちの前でカメラをだすと、




「あ!戦場カメラマンだあ~!!」と 寄ってこられるのでとっても困る~。。。。。

たしかに「戦場」って感じですが(たはは)






 
[PR]
by gibbsrandy | 2011-01-15 20:37 | 童話
いつもクリックしてくれてありがとうございます!
皆様のおかげでー上位のランキング。。とってもうれしいです!


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村






 昨日のBLOGの 続きです。。。。。。。


 今日ー 先生に「本」を提出したところ、先生には ほんとうのことをおしえてくれたそうです。


 謎が解けたわけです!




 
f0177670_15181777.jpg






  SENさんの 席からー もみじがみえる。。そうですー。。

  それが「青いもみじの葉から、紅葉して 赤くなった」



 それをみてー。。。。。。。。。



もみじの木が 「紅葉」をつくった。。。。




 と とらえたそうです。。。。

(た。。。確かに!そうなんですが。。。。。。。)




 先生もかなり感動していました。。。。。


これからもたのしいえほんをつくりつづけてね!
せんちゃんのえほんをみているとこころがあたたかくなります。





ーほんの裏表紙に先生が書いてくださいました。-





 そして、

 「そうだったんだあ~」と 私がSENにいったら。。。。



 ここでSEN語録が!!!!



 「落ち葉はね。。。。

木が 落ち葉を 作ったのよ。。。。



わかった?」








[わかった?」とかいわれちゃいましたよ。

   確かに!

   確かに、、落ち葉は木から落ちたけど、落ち葉のイメージというのが決まっていてー

   「死んだ葉」とか

   「終わった葉」とか

   紅葉はすごい綺麗だけど、どちらかというと、ネガティブな 「形容詞」がついているのが

   あたりまえ。。。。。。。。



 目からうろこです。。



 
f0177670_153376.jpg





 落ち葉(紅葉)は 木が 作ったのよ

  

f0177670_15512390.jpg





  The ポジティブ Thinker!!!!





  「あたし、夏が好き!

  でも、秋も好き!

  冬は クリスマスと雪があるから好き!

  春は 桜とお花がいっぱい咲くから好き!」


  だそうです。。。。。。



 でも さんすうは ほんとうにきらいなのおおおお


 素晴らしい娘なのですが。。。。。。。数字を見ると倒れそうになるそうですー。。。。。




  笑!
[PR]
by gibbsrandy | 2010-11-18 16:38 | 童話
いつもクリックしてくれてありがとうございます!
皆様のおかげでー上位のランキング。。とってもうれしいです!


にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村



学校から帰ってきたせんさんー。。。。。

一生懸命「お菓子作りの本」をよんでいました。。。。

そして、とつぜん 自分も「HOW TO 本= 作り方本」を 作りたくなったらしいのです。



???作り方の本を作りたくなるー???



f0177670_15454270.jpg








そして できた本をそのままアップします。。。。。。。。。


謎です!




f0177670_15471593.jpg


タイトル。。。

 「はっぱともみじづくり」



。。。。。。。。。。。。??????もみじは 葉っぱだろう。。。でもこう考えるのが凡人なのであります。

 本人はわかっている様子。
 表紙の絵も、お母さん猫がこねこに「さあ教えますよ」という挿絵になっているのですから。








一ページめ

  
f0177670_15544137.jpg



 「もくじ」=目次

  
 目次には。。。。


   。もみじ

   。あかい




。。。。。。。。?







二ページめ


  
f0177670_15593532.jpg




どうやら、赤い葉。。。。。わざわざ「あか」とかいてありますが。。。。。。。(w)

それをなんかしているのですが。。。

おしえてくれないんです。


「これは あたしの だいじなほんなんだから。。。」


と。。。。いわれました。。



三ページめ



f0177670_1665886.jpg



次は緑のはっぱの絵。。。。。。。。。


??????


そして最終ページは


 この本を読んでびっくりしている挿絵と、みごとに 赤いもみじになっている絵!


f0177670_16271729.jpg





   こういうアートな こと って あんまり 「解明」しないほうがいいとおもうんだけど。。


   なんといっても「作り方の本」(w)



   ピカソな世界ですね~~~~~~~!!!




 
f0177670_16221719.jpg





 何しろ 最終的に「赤いもみじ」を作る本! だということです。。。。。






 ちゃんと背表紙まであります(w)


f0177670_16245238.jpg






  センちゃんの好きな言葉

「これは マジックなのよ」
 

なにしろ、「自分のための 作り方の本」なので とやかく言う私が悪いそうです(泣)



  そして ギンちゃんも こんなふうにされてしまいました!

f0177670_1631839.jpg






   よくわからないことは そのままにしておくのもいいのかもしれないですね(w)
[PR]
by gibbsrandy | 2010-11-17 16:34 | 童話
いつもクリックしてくれてありがとうございます!
皆様のおかげでー上位のランキング。。とってもうれしいです!
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村



 ★秘密の虹の扉★

f0177670_16343577.jpg


(不思議な国のアリスのように)

 階段を一段下りるごとに、

小さく小さくなっていったの。





f0177670_163527.jpg



本当に小さくなったときに

その「扉」が やっと見えたの!!!!


あけてみたら!そこは 「虹の世界」だった!!!






f0177670_16406100.jpg




この話をSENさんから聞いて 思い出したのが 「青い鳥」の話です。

幸せの青い鳥を探して旅に出るけどーほんとうは青い鳥は家の中にいたんですよね。


f0177670_16452576.jpg



探し物はーほしいものはー 本当は 「手に入る場所に」あるのでしょう。。。

でも、たとえばこういう風に凄く小さくなってみたり。。。

凄く大きくなってみたり。。。

さかさまから見てみたりしないと見えないんですねー。



f0177670_16522172.jpg



 いつも思っていることやー 固定観念を捨ててみるとー。。


 探し物がある「秘密の扉」が あくのです。



ー小学生部門のかわいいブログの集!!かわいいです!-


人気ブログランキングへ

[PR]
by gibbsrandy | 2010-05-11 17:14 | 童話

いつもクリック本当にありがとうございます。
皆様のおかげの上位ランキングでぴっくりです!
SENさんの唯一のよろこびのようですーありがとうです!
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村


f0177670_15561726.jpg


春になって虫さんたちは

毎日 PartyParyでたいへんですー!




あんまり遊びすぎてー


一匹の虫さんが 足を痛めてしまいました!!!




虫さんのお友達の 人間の女の子は


 急いで病院に連れて行きました。






f0177670_13451522.jpg




お友達の虫さんもいっしょにきました。





「先生だいじょうぶですか?」


看護婦さんは レントゲンをとってくれました。


「先生、こんな感じです」


と、看護婦さんは先生に言いました。





「う~ん。。。。。」











f0177670_13453956.jpg





「とうぶんー 。。。あそんではいけません!」


遊べないのは悲しいけれどー。。。なおるようでよかったね!





おしまい。

[PR]
by gibbsrandy | 2010-04-14 13:59 | 童話

いつもクリック本当にありがとうございます。
皆様のおかげの上位ランキングでぴっくりです!
SENさんの唯一のよろこびのようですーありがとうです!
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村




 この絵は前回の (秘密基地)に のせた(絵)です。

この お話です。


f0234964_1638198.jpg



わかったんだ!


朝がきたら 太陽がのぼって。。。


夜になると 月がでるでしょう?






地球には 大きな手がついてるのよ!

それでね



ぐるん!ぐるん! って まわしてねー

太陽と月を ぐるんぐるん って まわして 朝にするんだー。



だから 地球は いつも笑ってるしー 

いつも元気じゃなきゃいけないんだよ!



でもねー。

だから 海とか 山とかね

ごみを捨てたらいけないんだよ。。。

地球を汚したらいけないんだよ。。。






人気ブログランキングへ



f0177670_16583395.jpg
f0177670_16585223.jpg

f0177670_19262562.jpg

f0177670_19244510.jpg

[PR]
by gibbsrandy | 2010-04-08 17:00 | 童話
いつもクリック本当にありがとうございます。
皆様のおかげの上位ランキングでぴっくりです!
SENさんの唯一のよろこびのようですーありがとうです!
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村



今日から新学期がはじまりましたー。

このブログでも 「新しい企画」を ひとつはじめてみることにしました。


SENの創作童話シリーズで SENが
こういう感じで書いたというのを 母が編集してちゃんとした文章にするという試みです。




お楽しみいただけたら幸いですー。








真夜中のまちのひみつの出来事


f0177670_15251210.jpg



ひともー街もーみんな寝静まって


最後にアパートメントが寝静まると。。。。。


三日月さまに乗っかってー 三日月の妖精くんが 街に下りてくるんだ。。。。


でも それは とてもとても 静かな夜でー。。。。


一番大事なことは みんなが寝ちゃわないといけないんだ。。。。


だってー住民が寝ちゃわないと、そのアパートメントは寝られないからね。。。


そしてアパートメントが寝ちゃったときに。。


すう~~~~~~っと。。。すう~~~っとね。。。。。おりてくるんだよ。。。。


それは誰も知らない「まよなかのひみつのできごと」なんだ。

[PR]
by gibbsrandy | 2010-04-05 15:40 | 童話