カテゴリ:クレイアート( 5 )

今年も桜が咲きました。。。

f0177670_1313378.jpg



あっちもこっちも満開なので朝早く、「女同士のお花見」に行きました。。。。

でも、これは つけすぎだろう!

f0177670_1335633.jpg





といったら

「だって 行かれなかった ぬいぐるみはかわいそうじゃない!」


とわけのわからないことをいいながら。。。。










桜の木下で、ヨチヨチ歩きの女の子が一生懸命 桜を拾っているのを見て、

思わず 一緒に、桜をひろってあげた、いつのまにか お姉さんになってしまったせんちでした。。。


f0177670_1363497.jpg







二人で集めた桜は きれいに 石の上に 再度 咲くことができました。。。



f0177670_1383074.jpg


「またね!」と

かえろうとしたら、

よちよち歩きの女の子が 一生懸命追いかけてきて、おっとっと!大変だ!

という感じ。。。。


はじめてみる桜で 一緒に遊んだことがきっととっても楽しかったのでしょうね!。。。。





そして毎年、桜が咲くたびにー。。。みんな一つだけ年をとって、成長していくのですー。




あたしはこれ以上、としはとりたくないです~!



にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村
[PR]

 この前書いたのですが、学校の工作でつくった紙粘土

 「お野菜君」 が 帰ってきました。


 
f0177670_1384516.jpg


 紙粘土はもとは 真っ白いものを使うのがいいです。

 それにこねているときに絵の具とかサインペンとかで色をまぜるのです。。。

 
 だから 大人でもちょっとしたものを作って色をまぜて 完成すると

 ぱっと見た感じ、素敵な 小物になります。。

 お勧めです。。。





 SENさんは 学校では これにちゃんと 入れ物も作って お野菜バスケットのように

 してあったのですが、 自分の部屋では なんだからしらないけど、

 こんな風にしています。。。



f0177670_13182382.jpg
 




 
 

 不思議ちゃんのやることはいつもよくわかりません。。

 昨日は 「そろそろクリスマスだから」  。。。。はやっ!!!!!!


 「サンタさんに頼むものを 決めたいのよ」。。。。意外とサンタさんとかまだ信じている人です。。。。





 で、バス一本で行かれる場所に お気に入りの ディズニーショップがあるので 直行です。。

















 さすがに ショッピングモールはすでに クリスマスの飾り付けが始まっていました。。。。


 
 ♪うわっ~~、かわいいいいいいいい♪


f0177670_1325938.jpg



♪ど~しよう、、やっぱりサンタさん一つしか駄目だよね~♪


f0177670_13275291.jpg







ひとつでも、、、高いものはだめだよおおおおおおおおお。。。。。








オリジナルバナーをつくりました^^(クリック)
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村
[PR]

 
学校の「図工」 で 紙粘土をやったそうです。



帰り道、それぞれ作品を持ち帰っている子供たちをみて、、、思わずー爆笑。。。

角刈りで いかにも ミニ「いなせ」な男子は、、、 「にぎりずし」

ぽっちゃり男子は 「スイーツ」 !



   めっちゃ 制作者に 似合っているのであります。


女子は なにやら 飾ってもちかえってこなかったらしく。。。

「フルーツ盛りあわせ」を 作ったと言う せんち。。。。。。




まだ つくりたりなかったということで。。。。


帰宅後 すぐ クレイアートをはじめました。

f0177670_2311324.jpg








f0177670_2313997.jpg





紙粘土の 良さは なんといっても「色をつけられる」ところ。。。。

と、。。。かたまってくれるところー。。













* 花瓶と、 二つのティーカップ *


f0177670_23163745.jpg






 なんでも、花瓶に 花を生けて

 そこでティータイムをする、、んですって。。。



これが、花瓶に見えない「花瓶」


f0177670_23195180.jpg




で、これが カップ。。。お茶をいれると 薔薇の花がみえるのがいいんですと。。。

f0177670_23212423.jpg









何かを作る。。。クリエイトする、、って 自分の 奥の心の中のものを 表に出すわけなので。。。

エネルギーもいるけど、凄く大事なことだと思うのね、特に 成長期の子たちには。。。。





真っ白い紙に 何かを書くとき。。。。。

形の無い粘土を 何かの形にしていくとき。。。。。


それは、自分の何かを作っているのかも。。。。




(母なんて、 うかばないもんね、、、、、やばいね~


f0177670_2341915.jpg







 オリジナルバナーをつくりました^^(クリック)
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村
[PR]
いつもクリックしてくれてありがとうございます!
皆様のおかげでー上位のランキング。。とってもうれしいです!
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村






暑い!

。。。。。。目の前のスーパーからでたとたん、、「温泉」に入ったような感じ。。ですよねっ!





実は最近のわが娘。。。。。


 
f0177670_15133238.jpg


年下の彼と真夏のアバンチュール!




。。。。。なにしろSENさん

 初恋のNEAL君は 6歳

年上で。。。。。隣の席の博士は 一歳年上


でしたが。。。。 「年下の彼」は なんといっても、はじめて 『追われる立場」


まいにち、「あそぼ~」!!!!!とくるわけで。。。

遊んでいても、勝手にDS で無視されるわ。。。。。。

自分が

ちょっと~!もっと早く歩かなきゃだめじゃない!!!


などと、甘えて追いかける側から、 あたしのように、面倒見る側に移行しましたが。。。

でも、好きみたいです(汗)。。。。。










f0177670_1527555.jpg



さすがに 今日、 スーパーで 「あ、SENちゃん、元気?」と

同級生に声をかけられ

「宿題終わった?僕は終わったよ」の声に。。




母の怒りがど~ん!」









f0177670_15304227.jpg









でも、こくごとさんすう、は。。。。。

五分やるとつかれるって、いったいなんなのでしょうか(涙)






というわけで。。。。


とりあえず、図工の宿題だけでも終わらせようとして終わりました。。





作品は紙粘土、 と お花で作ったオブジェ

。。。。よく ずうずうしい人のことを「心臓に毛がはえてる」といいますが、心臓に花が咲いちゃってるみたい





f0177670_1634751.jpg








で。。おまけなんですが

先日書いた 「雲じいのブティック」は ひそかに ひそかに リニューアルを重ねていて

雲じいのスーパーマーケット




なんですと。。。。。(w)




よく見てくださいよ、 自分の写真まで貼っちゃってあるスーパーですよ(爆笑)




f0177670_1685415.jpg

[PR]
いつもありがとうございます!
ぽちっと↓お願いいたします。。
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村




今日の作品は、クレイアートです

f0177670_20362493.jpg





これはクレイでも 小麦粘土なので固まります。
今日元町で買ってきて早速つくりました♪

f0177670_2034210.jpg

















ー今日は祖母とオンナ三代で元町ーぶらぶらと病院にいってきました!
なぜなら。。。。

f0177670_20542522.jpg










昨日ーSENと私はすっごい嫌なことがありました。
歯医者さんに行った話です。」
SENは「自閉症スペクトラム」という診断を受けてー特別クラスにいますが。。。
これまたかなりわかりづらいといううわさもあります。





f0177670_20551648.jpg

f0177670_20554479.jpg









ハーフであること。
かなり大きな手術のトラウマがあること。。
先天性なのか、そういう環境の影響なのか、微妙というところで。。
まあ入学のときにもめて頭がはげそうになったわけですが。。




f0177670_21365514.jpg


SENのお気に入りは基本的に、近代的なものより、レトロチック






f0177670_21384722.jpg

f0177670_2153412.jpg

















入学したらクラス自体似たり寄ったりのお友達でーすっごく楽しんでいるので
私は彼女が幸せならばそれでいいと思いながら見守っているわけですが。。

昨日は医者に行ったときに、どうしてもSENさんが治療を嫌がり
おお泣きして大変なことになったのでした。

そのときドクターが
「かなりの自閉症だ、」と又始まって、私の気持ちは位置からどん底に突き落とされた上
特別の大学病院での治療に通わないといけないことになってしまったのです。











f0177670_21105745.jpg

f0177670_2111924.jpg



元町の顔「ユニオンスーパーマーケット」絶対に縁がないのですがー祖母が
ちょっと見ようか。。。と!いきなりセレブ気分


f0177670_21153711.jpg











スーパー(ユニオンスーパーくらい)落ち込んで、 まずはNEALパパに話すと
「それって自閉症????うちのNEALは SEN位のときに二回も ショット(注射)の瞬間
逃亡したよ、まあその後、MEが冷静に何度も話をして、そして彼は注射が怖くなくなったんだよ、」

それを聞いてまたまた私は「コレって人種の問題?」という疑問。。。
もちろんうちの パパは 暴れるきれるなんてアメリカの子はあったり前。。。
それでいちいち 特別な病院なんて アンビリーバブル!という
まあ NEALパパよりの意見。。。

















f0177670_21181273.jpg


そうです、、
日本の子供はいい子なんです。。。。

でも確かに「自閉症」や「神経症」を持った子供は そういう特殊な行動に出るというのも
あたっているし、SENは いまだにうまく 普通級の子供とのコミュニケーションはうまくいきません。。


とかなんとかいうことで、ずらずら書いてきたことで 私は スーパーストレスにみまわれていたので
今日はすべてを忘れて ????
真冬の散歩に出かけたわけです。。。。。

























f0177670_2134251.jpg



で。。。結論は

もう、自閉症だろうが心臓病だろうがー不良だろうが、なんだっていいじゃん!アーティストは普通じゃやっていかれないんだから!

と。。開き直ろうと思うとります。。。。

このままどんどん開き直りたいです。。


そしてー 娘を信じきれる母をめざすぞ!!!





ところで!!!!
「これぞ元町」という すんごい 掘り出し物を見つけて買いました。。。




元町通りの100円ショップは。。。この靴が100円!!!

f0177670_21523157.jpg









人気ブログランキングへ
[PR]