くれよん + 絵の具= を 覚えてみよう

オリジナルバナーを作ってみました♪クリック ↓

にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村



f0177670_5543968.jpg


夏休みに入ってからずっと、天気がぱっとしません!!!!

許せない~!!!!

というわけで、


 母「今日もお天気が悪いからー家で勉強よ~!!宿題たまってるし」



SEN「あっ!!!!!お母さん聞いて!大事な話があったのよ!」




この人ー「勉強」というと 必ず 「話を変える」というのは 学校でも有名です。。。

初めは皆、だまされるのですが 最近は 先生も「SEN! 話変えようとしても駄目!!」

と言われるそうです。。。



この日の大事な話と言うのは

「もちろん勉強はするけど、マックのハッピーセットについているおもちゃが すっごいかわいいので

どうしてもゲットしないといけない」

というのが 大事な話。。。。

「いけない」っていうのは なんなんだよ!



たまたま、運よくマックの近くでかいものがあったのでー。。うまくまるめこまれました。

f0177670_6202278.jpg


-まあまあかなあ。。。。-
(ものすごく生意気だ!)
f0177670_620438.jpg






そして、結局帰ってからも

「そうそうそう!まだ 図工が終わってなかったし!」

と、、好きな方向へもっていきました。。。。



 あ、これは 結構 楽しいので「夏休みの自由課題」にお勧めです。

①まず 「カード」作りをしますーかみを 四角に切って 無地のカードを何枚か作ります。
  みんなそうですが 大きい紙をど~んとだされると、何を書いていいのかわからなくなるのですが
  小さい、無地の紙だと 結構落書き気分で気軽にかけるものです。

②好きな絵を クレヨンで描きます。
  そして その上から 薄く溶いた絵の具で さっと塗ると クレヨンが絵の具をはじいてくれる、
  ということが わかるんですね!

  コレが一つの勉強です。
  カード(小さい)ので 絵の具の失敗も少なく楽しくできます。



f0177670_6403854.jpg



③そして、次は何を書こうかな、とかいいながら カードが完成したら 
  それを大きい紙に並べて貼ってみましょう。
  斜めに張るのもよし、たてに張るのもよし、ですが、SENさんは まじめ平凡ならべをして
  こんな感じに仕上がりました。



f0177670_6435526.jpg

 
[PR]
by gibbsrandy | 2011-08-03 06:51 |