人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ドキドキしちゃう」岡本太郎 VS SENさん Part 2

いつもクリック本当にありがとうございます。
皆様のおかげの上位ランキングでぴっくりです!
SENさんの唯一のよろこびのようですーありがとうです!
にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村



さっそく 岡本太郎の”書” 「どきどきしちゃう」  がとどきました。

手のひらサイズのかわいい本でしたー。。。。



「ドキドキしちゃう」岡本太郎 VS SENさん Part 2_f0177670_18443788.jpg



そして 最初っからー 「感動」!!!!!






「ドキドキしちゃう」岡本太郎 VS SENさん Part 2_f0177670_1846866.jpg



学校に行くのがいやでいやでたまらない。

朝できるだけぐずぐずしている。

そのうち母から追い出されるように家をでる。

だがどうしても学校のほうに向かって足が進まない。

行かなければ行けないと思いながらついたたずんでしまう。

道端のドブをのぞきこむ。

汚い泥がたまり、ごみが流れていったり。

だがその泥の間に、赤や紫や 不思議に鮮やかなきれいな色の藻が、

細いからまった線になってふわふわっとゆれる。

その陰から動く小さな虫がはいでてきたりする。

なんともいえない神秘感だった。

いつまでもしゃがみこんでじっとながめている。

まったくの孤独。





小学校一年生にとって、学校を拒否すると、身を置くところがないのだ。












ー写真の「虫」というページを抜粋しました。。。。。

偶然買った本がーSENさんと 同世代のことが書かれていてー。。。。

じ~んときました!

岡本太郎先生も天才だからこそ!。。。。。

こうだったんですねえ~。。。。。










でー SENさんの反応です。。。






なんと@@@@@



「ドキドキしちゃう」岡本太郎 VS SENさん Part 2_f0177670_1934772.jpg




あら!ぐちゃぐちゃ漢字!

だめじゃないの~。。きちんと丁寧に書かないと!!


絵なんて書いちゃってえ






こういう人。。。。。。なんていえばいいんでしょうかね~

自分を棚に上げるどころの沙汰じゃない。。。。。。。。















そういいながらー


一枚一枚評価をし始めたのだ!




「ドキドキしちゃう」岡本太郎 VS SENさん Part 2_f0177670_198507.jpg



「ドキドキしちゃう」岡本太郎 VS SENさん Part 2_f0177670_1991857.jpg




「これは合ってる!本当に音だ」



なにものだよ(大泣)














しかもあっているとか。合っていないとかー

 自分の知っている字だけ(習った字)だけあってることにしてるんです!


いや。。それだけではなくー 自分の感性にあったものは「あってる」と!




「ドキドキしちゃう」岡本太郎 VS SENさん Part 2_f0177670_19275361.jpg









まったくー。。。。ただものではありません。。。。

でもきっと 岡本先生がみていらしたら 


大笑いして「そうかっ!」と喜んでくださるようなきがするんです。。






だってー

是非ーこの文章を読んでみてくださいー。。。。






SEN.Aちゃん、Rちゃんークラスの3人娘
「ドキドキしちゃう」岡本太郎 VS SENさん Part 2_f0177670_06244.jpg



絵画教室というが、芸術について教えることはなにもない


どこまで素裸で自分を突き出すことができるか。


先生も大人も誠心誠意それに協力すべきなのだ。



実は大人のほうが自由をうしなっている。

逆に先生こそ絵の時間は無条件に平気で生きるあり方を子供に教わるべきだ。




ーなんか。。。心の洗われるような本にー娘に導かれて出会ってしまいました。。。。

すべてのページにこのような 「命が洗われるエッセイ」がのっていますー。。。。。












そしてこの人もなんだかんだいってーかなり気に入っているみたいです
(先生の偉大さを知らずー)


「ドキドキしちゃう」岡本太郎 VS SENさん Part 2_f0177670_19213957.jpg


「ドキドキしちゃう」だって~。。。へへへーと本棚に入れましたよ(自分の)→あたしのなんだけど!
by gibbsrandy | 2010-03-22 19:32 |